これは経費になる?

このQ&Aのポイント
  • 個人で自営をしていますが、国内・海外の旅行情報提供や原稿執筆、WEB構築などをしています。
  • 取材も兼ねた個人旅行は経費扱いになるのか疑問です。
  • 給料がない場合でも交通費や宿泊代、食費や観光地での費用を経費として計上できるのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは経費になる?

個人で自営をしています。旅行好きが高じて、国内・海外を扱う旅行系の雑誌で情報提供をしたり、原稿を書いたり、WEB構築などをするようになりました。しかしそれはボランティアという形なので給料は出ません。(本業は旅行とはまったく関係ないものです)。 このような形態の場合、取材も兼ねた個人旅行(当然一人です)は経費扱いになるのでしょうか?(情報集めも含んでいるので記事には反映されない国に行くこともあります)。それとも、給料が発生しないのでそもそも経費扱いにさえならないのでしょうか? もし経費として認められる場合、交通費や宿泊代の他、食費や観光地めぐりでかかった費用なども経費として計上できるのでしょうか?(そのばあい領収書の宛名書きは「取材費」になる?)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.3

nobu412さん こんばんは  もしnobu412さんが国内・海外を扱う旅行系の雑誌で情報提供をしたり、原稿を書いたりWEB構築する事で報酬を受けているのであれば、そのための旅行は契約次第です。報酬内に取材費を含む契約ならnobu412さんの経費ですし、報酬内に取材費は除く契約なら報酬を支払う会社の経費となります。  ところでnobu412さんの場合はボランティアで報酬をもらってないのですから、取材の為の旅行もボランティア扱いになり個人で勝手に行った旅行と同じ扱いになります。したがって#1さんが言われる通り、自営業の業種に作家・ジャーナリストを書き足しても、nobu412さんの経費になりません。

nobu412
質問者

お礼

>取材の為の旅行もボランティア扱いになり個人で勝手に行った旅行と同じ扱いになります なるほど・・。丁寧でわかりやすい回答ありがとうございます。 似たようなものとして、「関連するHPを個人で作ったりブログを書いたりすれば経費扱いになる」などとまことしやかに言われますが、あれは嘘なんですね・・。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.2

>しかしそれはボランティアという形なので給料は出ません… ボランティアでなく本業であっても、個人事業主に「給料」などあり得ません。 「給料」とは、他人に雇われている者がもらうものです。 情報提供した雑誌社からもらうお金という意味なら、「売上」とか「報酬」です。 >このような形態の場合、取材も兼ねた個人旅行(当然一人です)は経費扱いに… なりません。 経費とは、その売上や報酬を得るために必要な支出です。 売上がないところに、経費はありません。 >そのばあい領収書の宛名書きは「取材費」になる… 百歩譲って、経費になるとしても、宛名が取材費などということはありません。 宛名は、あくまでもあなたの個人名、もしくは屋号です。

nobu412
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。基本的な用語もわからないような初心者です……申し訳ありません。私が言いたかったのは「売上」「報酬」のことです。それと「宛名」ではなく「但し書き」のことでした。領収書に「旅行代金」ではなくきちんとした「取材費」で書いてもらえるか、ということだったのですが……。 >売上がないところに、経費はありません。 やはりそうなのですか……。売上があってこそ経費という概念が発生するのでしょうか……今回はボランティアなので勝手がよくわかりません。

• aran62
回答No.1

なります。全てなります。ただし、むしろ交際費でしょう。領収書のあて先はあなたの屋号名でもらっておいてください。 今後自営業の業種に、作家・ジャーナリストも入れておくと完璧です。

nobu412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。給料が出なくても経費としてきちんと認められるのであれば、これは嬉しいです。でも、なぜ「交際費」なのでしょうか? ボランティアだから? 勘定科目の欄に「取材旅行費」のように書いてはダメでしょうか? >今後自営業の業種に、作家・ジャーナリストも入れておくと完璧です もうひとつのほうはボランティアに近く「自営」にはなりえないので、本業の業種欄に上記のように付け加えて書く、ということでしょうか? わからないことだらけですみません。 

nobu412
質問者

補足

補足質問なのですが、ツアーなどではなく自力で現地へ向かうため、取材旅行の際にどうしても英語が必要になります。私はいま英会話学校に通っているのですが、これも経費になりますでしょうか? 利益の発生する通常の副業であれば理解できる範疇なのですが、なにぶんボランティアに近い形態だと勝手がわからなくて……。 補足質問も含めて皆様からの回答をお待ちしております。経験者の方であれば尚うれしいです。