• 締切済み

習い事塾より業務妨害で訴えると言われ困っています。

数か月前から道沿いにある習い事塾の生徒の自転車が、片側一車線の道沿いにまで出ていたり、夕方お迎えの車がヒドイ時は3台位、道路まで並んで停車したいたり、停車している車と車の間から生徒の自転車が出てきたりと、危ない状況が続いていました。 最近は暗くなるのも早くなり危ないと思い、塾に電話をすると、『車のナンバーは?誰か探しておくわ!』や、『おたく言いたいことがあるなら住所教えて!そっちまで行くわ!』とか、『住んでるところは?近く違うなら関係無いし、迷惑違うやろ!』と言われ、注意して頂くどころか話が通じないので私は『危ないので警察にも相談します』と言い、警察に事情を話しました。 警察はすぐにパトロールに向かうと言って動いて下さったようですが、翌日いきなり塾の人から電話があり、『昨日は警察まで呼ばれて、生徒たちも驚いていたり、塾前の車はうちの生徒の車で無いのに、言いががりをつけられて、業務妨害で訴える!』と言われました。驚き、一度電源を切ると、5回ほど着信がありました。 挙句の果てに、『塾まで直接謝罪に来たら許す』『携帯電話の番号は分かるので調べ上げる』『謝罪しないなら、訴状を送る!』などと言ってきます。逆に言いがかりをつけられ大変驚いています・・・。何か対策や、どうしたら良いなどアドバイスお願い致します!

noname#226432
noname#226432

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

>翌日いきなり塾の人から電話があり、、、? 確認ですが、、、塾の職員がどうしてあなたの連絡先を知り得たのでしょう? 後述には、『携帯電話の番号は分かるので調べ上げる』とありますが、携帯電話番号は勿論の事、それ以外の家族構成や職場の事を調べると言っているのですか? 常識の範囲内で警察があなたの情報(連絡先)を塾側に教えるはずもありませんし、、、もし、あなた以外の第三者が情報漏えいしたとなれば、ちょっと意味不明な事態ですね。 本題の方ですが、今は「生活課」系の部署が管轄していますよね。 これを「刑事課又は防犯課」の刑事さんに相談してください。 内容は、「この一件であなたが精神的に参っていて精神障害、睡眠障害を引き起こし病院で診断書が出ている。」(本当に心療内科で診断書を書いてもらってください)と提出してください。 これで「刑犯罪」が成立します。 また、同時に証拠固めをしなくてはいけませんので、相手の塾名、職員の名前を名乗らせてボイスレコーダー等で録音してください。 更に畳み掛ける場合は、自治労の町内会長に実態の同意を求め臨時役員会議に塾のオーナーに百条会議じゃありませんが、出席してもらうように要請してください。 これで、立ち退きを迫られた塾が全国に数知れず・・・。

noname#226432
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。こちらは業務妨害をするつもりでも、モメる為でもなく電話をしたので着信通知を非通知にせず電話をすると、相手に着信通知が行ってしまったようです・・・。 もう、このような電話をかけて意見を申す事はこりごりですが、着信を通知するのはリスクが高すぎる事が分かりました。 また町内会の件は、住んでいる町が違うので勝手が違うのと、これ以上大きくしたくないという(十分大きくなっていますが・・笑)事で、とりあえずまた向こうから着信があった際には録音をしたいと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10512/33055)
回答No.4

>注意して頂くどころか話が通じないので私は『危ないので警察にも相談します』と言い、警察に事情を話しました。 そんな捨て台詞をはくからいけないんですよ。「ああそうですか、わかりました」とだけいって黙って警察に連絡したら、その人から「お前、警察に連絡しただろう?」といわれても「いいかがりはやめてください。知りませんよ。ご近所の方が通報したのではないですか?」とやり返すことができました。 もう放っておいたほうがいいですよ。逆恨みされたりトラブルに巻き込まれる覚悟もないのに正義の味方ごっこはやらないのが身のためです。 アンパンマンが自分の頭を自ら与えることについて、やなせたかし先生は「正義を行なうということは、自分の身も削ることなんだということを伝えたかった」とおっしゃっています。 その危ない状況をどうしてもなんとかしたいなら、自ら現場に立って交通整理をして事故防止に協力してはどうでしょうか。「私は何もしないけれど、危ないとお節介だけは焼くので、そこから先はお前たちで努力してなんとかしろ」なんてのは、ね。

noname#226432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。全く正義ごっこのつもりでも無く、送迎で停車中の車と車の間から自転車が出てきたりと、私もその道を通るのでやはり事故を起こしたら危ないという思いからでした。 警察に相談しますの一言が多かった事、確かにアドバイス通りです。私にも反省すべき点があります。電話のやりとりでeroero4649 さんのような機転のきく言い方が出来たらまた違ったのかもしれません。

回答No.3

訴訟を起こして欲しいものですね、いい笑いものになるだけだと思います。 全部録音して恐喝罪で訴えますとでも言えば黙ると思いますよ。

noname#226432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですよね、塾名も出るわで笑い物になる上に、進路妨害していた事を棚にあげて指摘した人を訴えた怖い塾だと逆の意味で有名になりそうですよね。。。 これからもまた着信が来たら、きっちり録音を残していこうと思います。

回答No.2

業務妨害で訴えられるわけがありません。その程度の知識しかない輩達のようです。できるだけ録音、録画しておき、その都度警察に報告ですね。

noname#226432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。業務妨害に値したいようで安心致しました。話が通じない相手だったので悪徳弁護士でも雇って、でっち上げの因縁めいた訴状が送られてこないかと思っていました・・・。 これからもまた着信が来るようでしたら、きっちり録音をしていきたいと思います。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.1

およそ人を指導する職業についているとは言えない範疇ですね。 学習塾ですか?それとも空手など武道系の道場なのでしょうか? とりあえずビデオ撮影して証拠を確保しておく必要があります。 もし文句を言ってきたら「私は塾の前に駐車している迷惑駐車を取り締まってくれと言っただけ。保護者の車だとは言っていない。自転車が路上にはみ出しているのは明らかに進路妨害。その自転車も塾性のではないと言い切れるのか?」と言ってやればどうですか? ビビることはありません。脅しだけで何もできません。謝るのは相手なのですから。

noname#226432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当に謝罪してほしいのはこちらなのに、向こうが塾まで謝りに来いみたいな事を言われ、唖然としました。 塾は珠算塾です。塾生も多いので人気そうですが、珠算の能力はあるのかもしれませんが人としてはどうなのかという対応で、今でも塾生が沢山いるのが不思議でなりません。 証拠をきっちり残していきたいと思います。

関連するQ&A

  • マナー違反指摘に逆切れする習い事塾があり困ってます

    子供の習い事塾(珠算塾)に電話すると、相手に逆切れされました!怒りがこみ上げて思わず質問させて頂きました。 私自身、子供の武道の習い事帰りで車で同じ曜日・時間に同じ道路を通るのですが、道路沿いの珠算塾は生徒が沢山なのもあり、よく道にはみ出して自転車が停められていたり、道路から大きくはみ出してお迎えの車が数台停まっていたりします。 交差点にも近く、片側1車線の狭い道路なので、いつも気をつけて走っていました。 危ないなぁと思いながらも、お子さんが通う塾にわざわざ言うのもと思っていました。しかし今日、やはり18時半頃道路に大きくはみ出して、お迎え待ちのワンボックスの車が停まり、いきなり合流してきました。 以前にも数台道路わきにお迎え待ちで停車していた車と車の間から自転車の生徒さんがいきなり出てきたり、帰りの自転車の方もマナーが悪い方が多くて、ついに珠算教室に『危ないと思いますので・・・』と伝えると、電話に対応した男性が、『あー、車のナンバーは?誰か調べときますわ!』と、びっくりの対応です。 私が、『調べると言うより皆さんに注意などされないのですか?』と聞くと、『おたく、住所は?話があるならそっちまで行くわ!』とか、『住んでるところが近く違うなら迷惑違うでしょ、関係ないですやん!』と逆切れされました。挙句、『さっきのナンバーの車はうちの生徒さん違いますわ!』まで・・・。 唖然として、こんな方がいる塾があるとはと怒り心頭でした。何か策はありますでしょうか?

  • 進路妨害? 進行妨害?

    つい今しがたのことなのですが・・・。 路側帯を、自転車で、車から見て逆送する形で走っていました。 狭い路地(両側が民家のブロック塀)から左折する車が出てきて、車のフロント部分で路側帯を完全にふさがれました。 私はスピードを出して走っていたわけではないので車の鼻先が見えた時点で停車、車の左折を待ちました。 道路は車の進行方向から見て左カーブ(私から見れば右カーブ)で、前方から進行してくる車の視認はかなり困難です。 その上なかなか車の流れが途切れず、左折車は動きが取れません。 しかたがないので、自転車を降りて、自転車を押して左折車の前を横切りました。 *路側帯はふさがれているので、私の通行した部分は車道です。 間が悪くと言うか、そういう時に限って車の流れが切れるのですね。 やっと左折できると思った鼻先を横切られたからでしょう、左折車のドライバーがおもいっきりクラクションを鳴らしました。 私もカチンときまして口論になったのですが、先方の言うことには進行妨害だと。 私は、そもそも、路側帯をふさいだあんたが進路妨害ではないのかと主張し、その場を去りました。 片付いたことですし、世の中お互い様ということは多々あります。 いつまでも腹を立てているのは大人気ないのですが、なんとなくおさまりがつきません。 法律的に見て、悪いのは私でしょうか、左折車でしょうか? 注:口論の中で「進行妨害」「進路妨害」という言葉は双方共が使っていません。   質問に際して、状況を説明するために用いました。

  • 悪質クレーマーから頻繁なメールあり。業務が妨害され

    悪質クレーマーから頻繁なメールあり。業務が妨害されています。 ネット通販で自営してます。 先日、お届した商品が壊れていたとのことで、新しい商品と交換させて頂きました。 ところが、「壊れてたことがショックだった、壊れていた商品を返品した手間も面倒だった。精神的なショックを受けた。訴える」、といったメールが来ました。 返品が希望なら、返品返金させてもらうと提案しましたが、なぜか無視されました。 新品と効果済のため、訴えられる筋合いはなく、精神的なショックも意味がわかりませんため、毅然とした態度で対応したところ、何度もメールを送ってきます。 電話番号も公開していますが、なぜか電話はありません。 メールだけで、何度も「そんな対応なら、集団訴訟だ、逃げるな!、ちゃんと対応しろ、がっかりした!!」と、何度も言いがかりをつけられています。 (そもそも集団訴訟…も意味不明です。) 訴訟されるような悪事を働いたことはなく、誠意をもって対応しているため、訴訟されても構いませんが、この方の購入金額は12000円ですから、そもそも訴訟費用と計算が合いません。 もう、3か月間ほど続いています。 対応自体に疲弊しており、業務に支障がでています。 「お伝えすることはすべてお伝えしたので、今後はメールを控えてください」とお願いしておりますが、しつこく返信してきます。 この場合、業務妨害で警察に対応してもらってもよいでしょうか? なにか、良いアドバイスをお願いします。

  • 歩行者妨害の取り締まり

    自転車で走ってると1BOXの警察車両が車道と歩道の区別の無い(一見すると歩道ですが車も走れる)ところに駐車していました。そのそばに警察官が立っていました。歩行者妨害の取り締まりだなとすぐわかりました。 片側1車線と片側3車線の交差点です。片側1車線から片側3車線に左折した車がいてその後笛が鳴り停められたのです。その車は、きちんとスピードも落としゆっくりと交差点を左折していました。 歩行者は、中央分離帯にいて、車は片側3車線の一番外を走っていきました。 道交法では、交差点を渡ろうとする歩行者が・・・。となってると思います。 片側3車線の中央分離帯なら歩行者の邪魔にもなっていません。道交法からすれば、向こう側の交差点から渡ろうとする人がいても歩行者妨害になるとは思いますが・・・。 仕方ないとは思うのですが、ちょっとひどいかなと思ったのです。 警察官も自転車でこれるのに、駐車禁止除外になってるといってもわざわざ1BOXの車で来て駐車違反の道路に赤色灯もつけずに車両を隠しての取り締まりはどうかとも思いました。そんなやつに切符を切る資格があるのか!とね。 歩行者妨害の取り締まりは、もちろん賛成ですが・・・誰が見てもわかる悪質なやつを止めたらいいのにね。職務質問、交通取締りの練習だからおとなしそうな車を狙ったのでしょうか。 納得いかない違反で切符切られたことありますか?

  • 38条の横断歩行者等妨害等違反をもっと検挙するべき

    横断歩道で雨の日に歩行者や自転車の立場として、待っていると、 一向に車が止まらないので、腹立たしいです、 止まる自動車といえば大半は路線バス(高速バス含め)や大型トラック、宅急便の軽トラックあたりぐらいで、 自家用車の奴等なんて9割以上は止まらないですね。 横断歩道は歩行者様、自転車様が最優先なのに、 歩行者や自転車が横断歩道にいた場合は、車は停車させて歩行者や自転車の通行を優先しないといけない。 それを怠ったら道路交通法38条で9000円の罰金と2点の加点がある。 しかし、警察は面倒なのかほとんどやらない、 昨年も11万件程度しか取り締まっていない。 で、楽に稼げる一時停止違反などは年に150万件近くを取り締まってる。 一時停止違反などの数十倍の頻度で違反がある横断歩行者等妨害違反こそもっと とりしまりするべきだと思うんだけど。

  • 韓国上空での撮影を妨害された

    先日ですが、日本の某航空会社に搭乗し、韓国上空を飛行中の出来事です。晴れていて窓から海岸線の写真を撮影していたら、隣の韓国人が英語で法律で撮影は禁止されていると言いがかりをつけてきました。電子機器を使える時間帯に撮影していただけなので、無視していたら、体に触れて妨害をしてきました。止めるように言いながら、手を振り払ったところで客室乗務員が止めに入りました。結局、私はそのままで、韓国人は別席に誘導されていきました。今でも不愉快です。明らかに世間知らずな相手が悪いので謝罪させるか、成田空港警察につき出すべきだと思います。航空会社は臭いものには蓋をする対応は間違っているのではないでしょうか。

  • 歩道に停車・・態度がムカつくんです

    近所にそこそこ大きな通りがありまして(バス路線) 結構広い幅の歩道もあります。 そこにとある学習塾があってお母様たちが夕方~夜になると高級車の展示場のごとく子供をお迎えに来ます (ちょっとヒガミ?) 堂々と歩道内に停車(運転手は乗車)するのです。歩道内に乗り上げなんて可愛いもんじゃないです。車の車輪4つ全てが歩道内にあるのです。 ちなみに学習塾にも駐車場が4台分ほど確保されているのですが、空/満に問わずなぜか歩道内なのです。 ですので、自転車で移動する子供たちは車道側へ出たり、高級車にこすらないように、気を使って歩道を通りますが、それを見ている運転手は見事にシカトしていて大人げ無いかもしれませんが、超ムカつきます。 わざと当ててやろうかと思ったこともあります。 確か歩道は例え高級車でも駐停車禁止ですよね? 警察に電話したら取り締まってもらえるのでしょうか?

  • 塾の講師について

    息子が大学受験生で個別塾に通っています。 講師は、大学の薬学部の学生さんなので、土曜日にしか時間がとれず、 息子も模試が多く、なかなか、お互い時間が合わない様子なのですが、 迎えの車で、「今日、先生来なかった」 というのです。 塾長が電話すると、体調が悪く行けないとのこと、事前連絡があれば、致し方ないですが、 これは、アルバイトとはいえ、無断欠勤ですよね。 塾長があいていると思われる講師、数人にあたったようですが、結局、自習して出てきました。 もちろん、振り替えはしていただきますが、以前も、模試の結果を講師のみ見て塾長に 見せないなどがありました。 息子本人が気に入っているので、良いのですが、所詮、ゆとりの学生だなと思います。 偏差値はかなり、高い大学の方です。 受験の勉強ばかりしてきた方に多いパターンかなと思いました。 息子にとっては、これからセンターまでが、本当に死にもの狂いの毎日です。 現在の塾の講師は大学生が多いかと思います。 講師に生徒ご本人、親御さん、不信を抱いたことはありますか。

  • 元妻を業務妨害と名誉毀損で告訴したいのですが

    8年前に離婚しました。 離婚後に、無言電話を繰り返したり、嫌がらせを書いたフロッピーディスクを送りつけたりしました。 私は現在ペット関連のネットショップを起業しているのですが、元妻がそのショップを見つけたらしく、ブログや掲示板に嫌がらせを書き込み、ブログは閉鎖に追い込まれました。また掲示板にも、「無言電話野郎死ね」とか書き込まれたり、私のメールアドレスを使って顧客に「○○(私の名)は動物虐待者」と送りつけたりしています。 虐待というのは、離婚の喧嘩の際、元妻の飼い猫を蹴ったことを指しているようです。 私が嫌がらせをした際、元妻は私を訴えてこなかったので、もう3年以上経過し、時効が成立していると思います。 今、私が受けている嫌がらせを業務妨害と名誉毀損として元妻を訴えたいのですが、警察が「ショップのHPに警告文を出して様子を見れば」などと言って真剣になってくれません。 私は元妻の行為が許せません。どうしたら告訴し、慰謝料を請求し、謝罪させることができるでしょうか。

  • 上申書とは?

    車を運転中しながらハサミを使用して仕事で使う書類を切っていたところ前方の車から交差点手前で停車し、運転手が降りてきて「車をぶつけただろーっ」言いがかりをつけて来ました。 こちらも突然のことで驚き、警察を呼び、すぐに警察がきましたが、そこでハサミを持っていたために(運転しながら用紙を切るなんて、確かに非常識ですが時間がなくて・・・)警察の方から、相手を脅すつもりで持って振り回していたのでは・・・と言われました。相手の方も「ハサミで脅すようだった!!」と叫んでおり、結局、警察へ行き事情聴衆となりました。 そこで、警察の方へ車中で用紙を切りなから運転していたという事を説明し(車同士がぶつかったという部分に関しては、全くの言いがかりで、相手は途中からその部分に関しては何も言わなくなり、ハサミを持っていたことだけに集中して言いがかりをつけて来ました)。 警察の方からは、納得いかないだろうがハサミを持って運転するというのはいけないことだし、相手の人はそれを見て怖がったんだから(といっても相手が目の前で車を止めて、いかつい格好でぶつけただろーってこちらに来る方がよっぽど怖いですけど・・あ、近づいてきた時には、すぐにドアロックしましたけどね)というので、その部分に関しては謝罪しました。 そのあと、上申書を書いて(警察署長宛に、相手が誤解を招くような行為をしてから、以後気をつけますといったような)開放されたのですが、この上申書はどのようなものなんでしょうか? また、今後は警察からどのような事があるでしょうか? また、車をぶつけたいう部分に関しては全くうやむやになってしまっているのですが(もちろんぶつかっていませんから、相手も急にハサミの部分だけ言い始めたのでしょうけど・・)、このままで良いのでしょうか? よろしくお願いします。