• 締切済み

習い事塾より業務妨害で訴えると言われ困っています。

数か月前から道沿いにある習い事塾の生徒の自転車が、片側一車線の道沿いにまで出ていたり、夕方お迎えの車がヒドイ時は3台位、道路まで並んで停車したいたり、停車している車と車の間から生徒の自転車が出てきたりと、危ない状況が続いていました。 最近は暗くなるのも早くなり危ないと思い、塾に電話をすると、『車のナンバーは?誰か探しておくわ!』や、『おたく言いたいことがあるなら住所教えて!そっちまで行くわ!』とか、『住んでるところは?近く違うなら関係無いし、迷惑違うやろ!』と言われ、注意して頂くどころか話が通じないので私は『危ないので警察にも相談します』と言い、警察に事情を話しました。 警察はすぐにパトロールに向かうと言って動いて下さったようですが、翌日いきなり塾の人から電話があり、『昨日は警察まで呼ばれて、生徒たちも驚いていたり、塾前の車はうちの生徒の車で無いのに、言いががりをつけられて、業務妨害で訴える!』と言われました。驚き、一度電源を切ると、5回ほど着信がありました。 挙句の果てに、『塾まで直接謝罪に来たら許す』『携帯電話の番号は分かるので調べ上げる』『謝罪しないなら、訴状を送る!』などと言ってきます。逆に言いがかりをつけられ大変驚いています・・・。何か対策や、どうしたら良いなどアドバイスお願い致します!

noname#226432

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

>翌日いきなり塾の人から電話があり、、、? 確認ですが、、、塾の職員がどうしてあなたの連絡先を知り得たのでしょう? 後述には、『携帯電話の番号は分かるので調べ上げる』とありますが、携帯電話番号は勿論の事、それ以外の家族構成や職場の事を調べると言っているのですか? 常識の範囲内で警察があなたの情報(連絡先)を塾側に教えるはずもありませんし、、、もし、あなた以外の第三者が情報漏えいしたとなれば、ちょっと意味不明な事態ですね。 本題の方ですが、今は「生活課」系の部署が管轄していますよね。 これを「刑事課又は防犯課」の刑事さんに相談してください。 内容は、「この一件であなたが精神的に参っていて精神障害、睡眠障害を引き起こし病院で診断書が出ている。」(本当に心療内科で診断書を書いてもらってください)と提出してください。 これで「刑犯罪」が成立します。 また、同時に証拠固めをしなくてはいけませんので、相手の塾名、職員の名前を名乗らせてボイスレコーダー等で録音してください。 更に畳み掛ける場合は、自治労の町内会長に実態の同意を求め臨時役員会議に塾のオーナーに百条会議じゃありませんが、出席してもらうように要請してください。 これで、立ち退きを迫られた塾が全国に数知れず・・・。

質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。こちらは業務妨害をするつもりでも、モメる為でもなく電話をしたので着信通知を非通知にせず電話をすると、相手に着信通知が行ってしまったようです・・・。 もう、このような電話をかけて意見を申す事はこりごりですが、着信を通知するのはリスクが高すぎる事が分かりました。 また町内会の件は、住んでいる町が違うので勝手が違うのと、これ以上大きくしたくないという(十分大きくなっていますが・・笑)事で、とりあえずまた向こうから着信があった際には録音をしたいと思います。

• eroero4649
回答No.4

>注意して頂くどころか話が通じないので私は『危ないので警察にも相談します』と言い、警察に事情を話しました。 そんな捨て台詞をはくからいけないんですよ。「ああそうですか、わかりました」とだけいって黙って警察に連絡したら、その人から「お前、警察に連絡しただろう?」といわれても「いいかがりはやめてください。知りませんよ。ご近所の方が通報したのではないですか?」とやり返すことができました。 もう放っておいたほうがいいですよ。逆恨みされたりトラブルに巻き込まれる覚悟もないのに正義の味方ごっこはやらないのが身のためです。 アンパンマンが自分の頭を自ら与えることについて、やなせたかし先生は「正義を行なうということは、自分の身も削ることなんだということを伝えたかった」とおっしゃっています。 その危ない状況をどうしてもなんとかしたいなら、自ら現場に立って交通整理をして事故防止に協力してはどうでしょうか。「私は何もしないけれど、危ないとお節介だけは焼くので、そこから先はお前たちで努力してなんとかしろ」なんてのは、ね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。全く正義ごっこのつもりでも無く、送迎で停車中の車と車の間から自転車が出てきたりと、私もその道を通るのでやはり事故を起こしたら危ないという思いからでした。 警察に相談しますの一言が多かった事、確かにアドバイス通りです。私にも反省すべき点があります。電話のやりとりでeroero4649 さんのような機転のきく言い方が出来たらまた違ったのかもしれません。

回答No.3

訴訟を起こして欲しいものですね、いい笑いものになるだけだと思います。 全部録音して恐喝罪で訴えますとでも言えば黙ると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですよね、塾名も出るわで笑い物になる上に、進路妨害していた事を棚にあげて指摘した人を訴えた怖い塾だと逆の意味で有名になりそうですよね。。。 これからもまた着信が来たら、きっちり録音を残していこうと思います。

回答No.2

業務妨害で訴えられるわけがありません。その程度の知識しかない輩達のようです。できるだけ録音、録画しておき、その都度警察に報告ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。業務妨害に値したいようで安心致しました。話が通じない相手だったので悪徳弁護士でも雇って、でっち上げの因縁めいた訴状が送られてこないかと思っていました・・・。 これからもまた着信が来るようでしたら、きっちり録音をしていきたいと思います。

• ponyo7
回答No.1

およそ人を指導する職業についているとは言えない範疇ですね。 学習塾ですか?それとも空手など武道系の道場なのでしょうか? とりあえずビデオ撮影して証拠を確保しておく必要があります。 もし文句を言ってきたら「私は塾の前に駐車している迷惑駐車を取り締まってくれと言っただけ。保護者の車だとは言っていない。自転車が路上にはみ出しているのは明らかに進路妨害。その自転車も塾性のではないと言い切れるのか?」と言ってやればどうですか? ビビることはありません。脅しだけで何もできません。謝るのは相手なのですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当に謝罪してほしいのはこちらなのに、向こうが塾まで謝りに来いみたいな事を言われ、唖然としました。 塾は珠算塾です。塾生も多いので人気そうですが、珠算の能力はあるのかもしれませんが人としてはどうなのかという対応で、今でも塾生が沢山いるのが不思議でなりません。 証拠をきっちり残していきたいと思います。