• ベストアンサー

韓国上空での撮影を妨害された

先日ですが、日本の某航空会社に搭乗し、韓国上空を飛行中の出来事です。晴れていて窓から海岸線の写真を撮影していたら、隣の韓国人が英語で法律で撮影は禁止されていると言いがかりをつけてきました。電子機器を使える時間帯に撮影していただけなので、無視していたら、体に触れて妨害をしてきました。止めるように言いながら、手を振り払ったところで客室乗務員が止めに入りました。結局、私はそのままで、韓国人は別席に誘導されていきました。今でも不愉快です。明らかに世間知らずな相手が悪いので謝罪させるか、成田空港警察につき出すべきだと思います。航空会社は臭いものには蓋をする対応は間違っているのではないでしょうか。

noname#130183
noname#130183

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gackter
  • ベストアンサー率35% (37/103)
回答No.3

それは災難でしたね。 私は未だかつて注意されたことがありません。 若く見えるのでとてもスパイに見えないだけかもしれませんがw 折角純粋な気持ちで記念撮影していたのに、そういうふうに邪魔をされたら憤慨されるのも わかります。 他の回答者の方が韓国人の肩が正しいという回答で、なるほど勉強になりましたが、 日本の飛行機の中での件です。 日本の飛行機の中は日本の法律が適用されます。韓国のそれは適応されません。 自国を守りたい気持ちからの発言からなのかもしれません。 平和ボケしてる私たちには気づきにくいのかもしれません。 しかし、そんな超望遠レンズでもあるまいし、シビアになりすぎなんじゃないですかね。

noname#130183
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。私も日本の会社の機内では、日本の法律が適用されることは知っており、私の行為に問題ないことが前提という質問です。これが大韓やアシアナならそんなことはしません。そのような迷惑行為に立ち向かわないことに問題があるのではと思っています。他のお礼にも書き込みましたが、グーグルなどでは精細な写真があるわけで、写真撮影くらいでどういう言う方が時代遅れではないかと思います。そんな時代遅れのスパイがいると思うほうがどうかしてます。

その他の回答 (12)

noname#158736
noname#158736
回答No.13

誰も質問に回答をしていないようなので、荒れていますが 敢えて回答します。 細かいところはどうでもいいと思います。第三者だか韓国に 損害を与えただとか、そんなことは今回の質問には何ら 関係がないですから。その韓国人には損害を与えてなければ 韓国人には警察権もないので、撮影行為がいくら禁止されて いようとも民間人が暴力等を振るっていいという論理は ありません。それは切り離して考えることになります。 質問したいのは「妨害をした人への対応」についてでは ないのでしょうか? 詳細が明かされていないので何とも言えませんが、 航空会社の対応は間違ってはいません。 仰る通り航空会社は悪く言えば「臭いものには蓋」対応です。 乗客同士のトラブルはキャビンの責任ですし、他の乗客の 迷惑にならないよう拡大させないようにするのが基本です。 なので席を誘導させて隔離したのは当然です。 謝罪をさせるかどうかは航空会社は関係がありません。 もしそういったことを要求するのであれば法廷に出て 民事訴訟でも起こしてください。ただしどのような行為が あってどのような被害を受けたのかは被害者が立証を しなければなりません。 警察に突き出すということですが、これは航空会社も やります。明らかに暴力行為などがあった場合。 そうでなくとも貴方が暴力行為があったことを警察に 告訴すれば捜査は実施されます。もちろん明確な 行為があれば貴方が現行犯逮捕しても構いません。 そこは仰るように、ANAだかJALだか知りませんが 日本の航空会社の機内であれば、日本の司法警察権が 及びます。 でも航空会社や他の乗客の協力は必須ですし、 そこまでヒドイ行為ならばもっと大事になっていたと 思います。触れられただけでは起訴すらままならない と思います。 結論を言えば、対応はほぼ間違いない。 もし、間違っていると思うのであれば、航空会社の カスタマー部門に意見をしてみてはいかがでしょうか? あと日本の航空会社ということですが、フライトナンバーが ANAだけどコードシェアでアシアナ運航(フライトナンバーは JALだけど、コードシェアでKE運航)という場合には機内の ことは韓国の法律が適用されますし、航空会社と何らかを争う 場合の裁判所もソウルになりますので、そこはご注意下さい。

noname#130183
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。対応は間違いないですか。今回はケガをしたわけでもないので、立証のしようはないですね。残念。。。。。。

  • w-icp
  • ベストアンサー率39% (203/516)
回答No.12

こちらこそお礼を拝見しましたが、国際航空法をお勉強する前にまず国語をお勉強されたほうがいいですね。 >ローマ条約なるものはそもそも損害を与えた運航者に対して定められた責任であり、私個人に来るはずがないのです。 当たり前じゃないですか、だからこそ責任のある航空会社が注意喚起のためにアナウンスしているんですよ。それに従わない人がいる場合は機長は注意しそれでも従わない場合は身柄を拘束して飛行機の安全航行を図らなければならないのですよ。 , >さらには日本国は条約未締結国である以上、日本の会社がそれに縛られることはないことはご存知ですか?? だから日本の会社かどうかではないって言っているんですけど、韓国領内においての違反行為であれば、裁判管轄権は韓国にあるので日本の会社かどうかはではないでしょう。身柄の引き渡しから、訴追、処罰のなどはすべて、裁判管轄権のある韓国によっておこなわれるのでは。 もし違反者の身柄が自国領域内にある国(日本)が、関係国(韓国)に引き渡さない場合は自国内(日本)で訴追するため、自国の裁判管轄権を設定する義務を課しているとなっています、つまり日本でも裁判になる。 また違反者が自国領域内で発見されたばあいは、被疑者の身柄を確保するとともに、請求に応じて身柄を引き渡さないならば、訴追のために自国の権限ある当局に事件を付託する義務があるともあります。 だいたい日本はICAOの加盟国であり国際民間航空条約を承認し批准しているわけですから、縛られないからといって関係ないとかいうわけではありません、そんなことをすれば国際問題になりますから。 >知識もなく、根拠も挙げられないのであれば回答して頂く必要はありません。 とおっしゃるのなら、まず機内だけでなく機外(韓国領土)に対して行なった行為であっても韓国領空でも日本の法律が適用されるという根拠をお示しになられてはいかがですか。

noname#130183
質問者

お礼

すばらしいご迷答です。論点のずらし方に関しては現政権以上だと思います。ローマ条約の件はどこにいってしまったのでしょう???未締結だと初めて知って引っ込め、都合が悪くなったら「未締結でもICAO云々」を引っ張り出されたようですね。ICAOの条文も読まずによく挙げられたものです。 仕方ないのでバ×にでもわかるURLを掲示しますので、よく勉強して下さい。 http://www.npf-airport.jp/main/news/news_0304/tokusyuu1.html >韓国領内においての違反行為であれば、裁判管轄権は韓国にあるので日本の会社かどうかはではない 言った後に恥ずかしい思いをしないように事前によーく調べてから回答して下さいね(笑 国語でも国際航空でもなく、常識を学んで下さい。

  • w-icp
  • ベストアンサー率39% (203/516)
回答No.11

法律を自分に都合がいいように曲解すると、このような自己中心の解釈になるといういい例ですね。 >私は問題ないことを前提にしています。 その前提が間違っています。それは、あなたの独りよがりの間違った解釈による認識にすぎません。 >フライトプランが承認された日本の会社の機内では韓国領空であっても日本の法律が適用される。 あなたがそう思っただけでこれは完全な間違いです。韓国領内ではたとえ日本の旅客機であっても数々の制限を受けています。もっと国際航空法をお勉強されたほうがいいですよ。だいたい機内の中だけで起こったことに対して日本の法律を適用できるのはそれが機外に影響が及ばないあくまで機内という密室内でのことですね。 ですのであなたは(機外である)撮影禁止区域である海岸線を撮影したという行為、このことは完全に機外に影響しているのはあきらかで否定は出来ないでしょう。これは韓国の国防に関する重大な国家機密に抵触する行為に相当すると思います。 国際航空法ではこの様な行為を特に重大視していまして、「外国航空機が地上第三者に対して加えた損害に関する条約(ローマ条約)」に、しっかりと規定されています。あなたの無謀な行為は地上第三者(韓国の国防省、国家安全局)に対し損害を発生させた可能性が高いです。 物事を自分の解釈で判断されることほど危険で無謀なことはありません、甘く見ない方がいいですよ。最近中国で拘束された人がいるように自分の中の勝手な理屈なんか海外では通用しませんから。拘束されてから「写真撮影くらいで」とか「時代遅れ」とかいっても通用しませんよ。 >取り調べを受けるのはあなた 私もそう思います。

noname#130183
質問者

お礼

拝見しましたが付け焼刃の知識で、断片的な知識をご自身に都合よく並べて、もっともらしいことを仰ってますね。 ローマ条約なるものはそもそも損害を与えた運航者に対して定められた責任であり、私個人に来るはずがないのです。さらには日本国は条約未締結国である以上、日本の会社がそれに縛られることはないことはご存知ですか?? >もっと国際航空法をお勉強されたほうがいいですよ >甘く見ない方がいいですよ。 その言葉をそのままお返しします。十分お気をつけて。

noname#125540
noname#125540
回答No.10

>日本の法律に、韓国を撮影したらダメという条項がありますか?それを考えれば済む話です。 それは違いますよ。 困った人ですね。

noname#130183
質問者

お礼

知識もなく、根拠も挙げられないのであれば回答して頂く必要はありません。困ります。

noname#125540
noname#125540
回答No.9

No.6です。 >ご回答ありがとうございます。ご指摘頂いておりますが、私は問題ないことを前提にしています。 ということは、 禁止になっていないという、法的な根拠が確実にあるということですか?

noname#130183
質問者

お礼

日本の法律に、韓国を撮影したらダメという条項がありますか?それを考えれば済む話です。

  • mvemj
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.8

こんにちは。 私は法律に関してまったく疎いので質問者様が受けた行為に対してはどう回答して良いかわかりません。 が、私も先日JALで韓国へ行った際、飛行機が動き出した直後に「機内での写真撮影は禁止です」とアナウンスがりました。(もちろん往復ともです) これは法的なのか会社規定かは知りませんが。 仮にこのようなアナウンスがあって質問者様がもし聞き逃していたとしたら非があるかと思います。 ところで、事後にでも機内でCAさんに写真撮影が問題ないかを確認されましたか? もし確認していないなら実際は自身に問題があったと思えば不愉快も少しは和らぐのでは・・・

noname#130183
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そんな放送は聴いていません。というかなかったですね。もちろん乗務員に確認もしていません。

  • Chris001
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.7

こんにちは。 例えば、犯人を海外から護送するときに、日本領空に入ってから逮捕することが一般的ですね。 これは、機内では飛行中の航空機が飛んでいる領空が属する国の法律に従うからだと理解しています。 >フライトプランが承認された日本の会社の機内では韓国領空であっても日本の法律が適用される。 このような話を聞いたことがないのですが、根拠となる国際法があるのでしょうか? まさか、あなただけのマイルールを国際社会に勝手に適用するというわけではないでしょうから、 このウェブサイトで皆さんと知識を共有するために是非とも教えてください。

noname#130183
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。警察機構が機内で逮捕を実行するのは日本領空ではなく、他国領空を出てからです。しかしこれは儀式的な意味しかなく、その飛行機の国籍に支配されるので法的な根拠は一切ありません。領空だからその国に従うというのは大きな間違いで、逆にどの国のものでもない公海上であれば一切の法律の縛りは受けないのでしょうかね。 >このような話を聞いたことがない それでは蛮行をした彼と同じです。根拠となる国際的ルールは当然あります。こんなこと調べればすぐ出てきます。むしろそれを知らないで飛行機に乗ることはあまりにも無謀です。 その知識を共有したいなら新たに質問を立ててはいかがでしょうか?

noname#125540
noname#125540
回答No.6

この件に関しては分かりませんけれども、他の方々もおっしゃっているように、国によっては撮影してはいけない場所があります。軍事関係や国防に関わる部分は撮影禁止の国が結構あるでしょう。どこでも撮影して良いわけではないので、それは考えておいたほうがいいですよ。 もし質問者さんが、韓国の法律を知っていて「ここは問題ないはずだ」とはっきり分かっている上での「世間知らず」という指摘なのなら別ですが。 仮にそうなら相手の勘違いかもしれません。やたらと写真を撮ってはいけないという知識から、そこもいけないと思ったのかも。 警察に突き出すほどの話ではないし、第一、成田で突き出しても関係ないのでは・・・。国が違いますから。 海外安全HPにも、滞在中の注意として写真撮影についての言及がしばしばあります。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=003#2 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_s.asp?id=221#2 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_s.asp?id=161#2

noname#130183
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘頂いておりますが、私は問題ないことを前提にしています。フライトプランが承認された日本の会社の機内では韓国領空であっても日本の法律が適用される。韓国の会社であれば韓国の法律下にあると。だからこそ、成田で突き出すことができるのではないかと思ったのです。国籍が違っても日本の国土で法令違反をすれば日本の法律によって裁かれる、当たり前のことです。迷惑行為があれば警察に突き出すことくらいするのが航空会社の義務だと思いますよ。そんな野蛮な人間を日本に入国させて歩かせる方が危険です。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.5

まぁそう怒らずに! 韓国の男性は我々と違い兵役を務めているのでその様な 事になったのではないでしょうか! 今時飛行機からの撮影が国防に不利になるような事は 皆無でしょう。もっと高性能な写真は衛星から撮れます。 良く話題になる空港の撮影制限も実質なんの不利益を 齎すことはないと思います。 変なやつとは関わりを持たないのがベストな選択です。

noname#130183
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。変な人間とかかわりを持たないようにはしていますが、こればっかりは私だけで防げる問題ではありません。兵役経験者で高度な暴力行為がなかったことは良かったと思います。

noname#125110
noname#125110
回答No.4

きつい言い方になりますが、あなたの常識の中に国際情勢が欠けています。 景色が良いから写真を撮っただけなのに。で何年も拘束された事例もあります。 反日の国では何をされるかわかりません。 もしその韓国人が公安関係の人間で警察に協力を求めたら、取り調べを受けるのはあなたの方でしたね。 外国に出たら自分の常識が通用しないと肝に銘じて置かないとトラブルの要因なる。それに気付かないと海外に行く度に不愉快な思いをしますよ。

noname#130183
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。国際情勢の視点が欠けているのはどちらでしょうかと申し上げても宜しいでしょうか。反日の国だからと言う方がよほど視野が狭いと思わざるを得ません。私はそこまで疎い人間ではありません。 >取り調べを受けるのはあなた 絶対にありえません。警察行きは迷惑行為をした人間に決まっています。私は日本国の法律に反する行為は一切していませんし、日本の警察が韓国の法律に則って捜査や事情聴取することはないです。むしろ迷惑行為をした人間にその理由を説明もせず放置する方がおかしいと思った次第です。

関連するQ&A

  • イラク上空の飛行について

    先日ウクライナ上空でオランダスキポール空港発のマレーシア航路機が墜落されたことで、現在はほとんどの航空会社がウクライナ上空を避けて飛行しているようです。 でも、紛争の続いているイラクやシリアの東部を飛行している航空会社がとても多く、もしかしたらウクライナのようにミサイルを発射するのでは?と不安になります。 私は来月エティハド航空利用で成田→アブダビ→スキポール空港へ出かけるので色々と不安が尽きません…。 空路をしらべてみましたら、エティハド航空機は見事にイラクのバクダット上空を飛行します。 イラク上空を飛行している間にミサイルで撃墜されることは考えられるのでしょうか。また、ミサイルは地上からどのくらいの距離まで届くのでしょうか。

  • 韓国の『おもてなし』に日本敗北

    大韓航空搭乗の副社長「サービスなってない」 滑走路から機体を引き返させる 産経新聞 12月8日(月)17時48分配信  【ソウル=名村隆寛】韓国の航空会社、大韓航空の機内で、乗客として搭乗していた同社の女性副社長が客室乗務員のサービスに不満を抱き、離陸直前の旅客機を滑走路から引き返させたうえ、責任者を機内から降ろしていたことが判明。「越権行為ではないか」と批判が起きている。  聯合ニュースによると、問題があったのは5日未明、米ニューヨークJFケネディ空港から韓国・仁川(インチョン)空港に向かう機内。ファーストクラスで、大韓航空の趙顕娥(チョ・ヒョンア)副社長(40)が、客室乗務員からサービスのナッツを袋に入ったまま出され、「なんというサービスするの」と叱りつけた。  副社長は担当責任者を呼び、接客マニュアルで確認するよう命令したが、端末での検索に手間取ったため、機内から降りるよう命じた。その間、副社長は大声で叱責したという。  滑走路に移動していた旅客機は搭乗口に戻り、遅れて離陸。250人の乗客には遅延の説明がなかった。 大韓航空では、客の意向を聞きナッツを皿に載せて出すのが規定、などと説明している。趙副社長は、大韓航空を傘下にする韓進グループの会長の長女で、機内サービスを統括しているという。 . すばらしい! 定刻に離陸するよりも、ピーナッツのお袋さんに 対してのサービス向上を優先させるとは! この他で韓国の『おもてなし』文化を知っていたら教えて下さい。

  • 大韓航空機が竹島上空をデモンストレーション飛行

    【日韓関係】大韓航空機が竹島上空をデモンストレーション飛行…領空侵犯到底受け入れられない 松本外相、韓国に再発防止を要請  松本外相は24日の記者会見で、韓国が実効支配している竹島 (島根県)周辺上空をデモンストレーション飛行した大韓航空機が 日本の領空を侵犯していたと明らかにした上で「到底受け入れられない」 と強調した。政府は在ソウル日本大使館を通じて韓国政府に再発 防止策を徹底するよう強く求めた。  ただ、韓国側は竹島の領有権をあらためて主張して反発。 竹島領有権をめぐる対立が先鋭化しそうだ。  デモ飛行したのはエアバスA380で、仁川国際空港と成田空港を 結ぶ路線に17日から就航。大韓機は16日、韓国内外の記者団らが 搭乗し竹島上空に接近していた。 ソース:http://www.47news.jp/CN/201106/CN2011062401000821.html いまだに日本は周辺反日国にいいようにやられっぱなしってことなのかな? こんなヤツら領空侵犯で撃ち落せばいいんじゃ?一体どうしたらいいのかな?

  • ナッツトラブル どこまで正当

    某航空会社のナッツサービスに関するトラブルが話題なっているようですが どこjまでが正当と思いますか? それなりの搭乗経験(Fクラスも若干ですがあります)からの私の感想は次の通りです。 ファーストクラスで ナッツを袋のまま出すこと・・・基本的に有り得ないし マニュアルに乗客の意向を聞いて出すことになっていれば そうすべきであり 客室乗務員に非があります。 乗客サービスマニュアルを確認しろと言ったこと・・・これも当然ですし、マニュアルが機内に常備ないしは搭載していなかったことは、チーフ客室乗務員のミスでしょう チーフ客室乗務員を厳しく叱責したこと・・・これも当然で 私でもそうしたでしょう。 チーフ客室乗務員の交代を求めて 実際にそうさせたこと・・・行き過ぎで 到着後に対処させるべきものだったでしょう まあ暫定措置として次席の人と交代させるくらいは当然かと思います。 皆様のご意見をお聞かせください。 ちなみに その航空会社のサービスがもともと悪いとか その航空会社には乗るなとか その国の人は嫌いだとかの回答はいりません。あくまでも一般論としての回答をお願いします。

  • ヒースローまでロシア上空を通る

    こんにちは! こないだ初海外旅行をしました。ところで、私的にはイメージ的に、 成田から大阪の方をとおり、アジア上空を通って中東を通って、ヒースロー空港に到着のイメージがございました。 ですのでロシア上空を通り、スカンジナビアを通ったことには驚きました。ちなみに航空会社はBritish Airwaysです。 あの経路ってさまざまなんでしょうか?それともいつもこのような経路ですか? 単純にしか考えれないんですけど、遠回りじゃないですか?それとも地球が丸いとそのような経路になるのですか? 来月、ノースウェストでNYにも行くのですが、そのときはどこらへんを通るのでしょうか?

  • 客室乗務員さんのその後

    客室乗務員として働いた女性はその後どうするのでしょか? (1)結婚などでお仕事を辞められる方 (2)客室乗務員を経て次なる役職に着く方 客室乗務員を引退してからは、どのようなお仕事が待っているのでしょうか? できれば、詳しく教えて欲しいと思っています。 ※海外ではなく国内の航空会社で※が前提です。

  • 飛行機内で安全阻害行為をした人に賠償請求できますか

    先日、国内線の飛行機に搭乗したときのことですが離陸前に、ある乗客が、足元の手荷物を座席の下にいれるか、荷物棚に入れるよう客室乗務員から再三注意をうけました。その乗客は指示に従わず、客室乗務員に逆切れして、荷物を投げつけたり、離陸前なのに席を離れ客室乗務員に食ってかかっていました。 飛行機は誘導路で止まったままで、したので後続機も同じように誘導路で停止しているようでした。20分間くらい、もめたあと客室乗務員は警告書なるものを発行して、最後通告らしきものをしたらその乗客は素直に着席し、飛行機は離陸しました。飛行機の到着がこの件で遅れましたが、この場合、この乗客に対し、飛行機が遅れたことによる時間的損失や着陸後タクシーを使わざるを得なかった等の金銭的損失の損害賠償請求をしたら、認められますでしょうか?

  • 客室乗務員エントリーシート提出用写真撮影について

     客室乗務員(国内)のエントリーシート写真を撮影するタイミングと種類についてお伺いしたいのですが、なるべく早い段階から撮影しておいて気に入らなければ他の写真館でとってみる、というのを聞きました。 これから多くの航空会社を受験することになると思うのですが、(1)3×4の顔写真(2)全身写真(スタジオ撮影のスーツ姿)、(3)私服でのスナップ写真が必要な場合があると思うのですが、これらがどの企業でどの種類の写真が必要になるのか、またこれから内定が出るまでいくつの企業を受けられるのかまだ予想ができていないのでもし今から撮影をするとしたら上記の3種類すべてを撮影しておいた方がいいのでしょうか? まったくわからないので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 客室乗務員の身長制限

    客室乗務員の身長についてです。 ほとんどの航空会社は160センチ以上と記載されていますが、 一番高い身長制限がある航空会社はわかりますか。

  • 【法律家、弁護士に質問です】7月13日に性的姿態撮

    【法律家、弁護士に質問です】7月13日に性的姿態撮影罪(撮影罪) が施行されましたが、これまでの盗撮は各都道府県の迷惑防止条例違反で取り締まられていたので、客室乗務員のCAへの乗客の盗撮は盗撮時の各都道府県の管轄が曖昧で撮影時の上空の所轄警察署の特定が困難で無罪放免で迷惑防止条例違反が適用されませんでしたが、7月13日からはいかなる場所でも上空でも撮影罪が適用されるようになって、なった理由はCAが問題提起したからですが、 質問 客室乗務員への上空での撮影罪は、制限姿でも撮影罪が適用されるのでしょうか? 制限姿は撮影罪が適用されず、スカートの中の下着を撮影した場合に撮影罪が適用されるという認識で良いのでしょうか? でもテレビインタビューでCAがこれからは制服姿を乗客に無断撮影されなくなるので嬉しいですと答えていました。 制服姿は無断撮影しても撮影罪は適用されないのでは?この認識は間違っていますか?