大韓航空機が竹島上空でデモンストレーション飛行…領空侵犯問題の深刻化

このQ&Aのポイント
  • 大韓航空機が竹島上空でデモンストレーション飛行を行い、日本の領空を侵犯していたことが判明しました。
  • 松本外相は韓国政府に再発防止策を徹底するよう要請しましたが、韓国側は反発しており、竹島領有権問題が先鋭化しています。
  • この問題に対して、日本はどのような対応を取るべきか考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大韓航空機が竹島上空をデモンストレーション飛行

【日韓関係】大韓航空機が竹島上空をデモンストレーション飛行…領空侵犯到底受け入れられない 松本外相、韓国に再発防止を要請  松本外相は24日の記者会見で、韓国が実効支配している竹島 (島根県)周辺上空をデモンストレーション飛行した大韓航空機が 日本の領空を侵犯していたと明らかにした上で「到底受け入れられない」 と強調した。政府は在ソウル日本大使館を通じて韓国政府に再発 防止策を徹底するよう強く求めた。  ただ、韓国側は竹島の領有権をあらためて主張して反発。 竹島領有権をめぐる対立が先鋭化しそうだ。  デモ飛行したのはエアバスA380で、仁川国際空港と成田空港を 結ぶ路線に17日から就航。大韓機は16日、韓国内外の記者団らが 搭乗し竹島上空に接近していた。 ソース:http://www.47news.jp/CN/201106/CN2011062401000821.html いまだに日本は周辺反日国にいいようにやられっぱなしってことなのかな? こんなヤツら領空侵犯で撃ち落せばいいんじゃ?一体どうしたらいいのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norari43
  • ベストアンサー率48% (115/239)
回答No.3

そんなことが有ったのですか。 思うのですが、最近のわが国の対応、震災にしてもそうですが(原発問題) 世界の反応、常識と全くかけ離れた行動を取っていると思われます。 外国人の国外避難、関係の無い西日本観光の取りやめ、 これは常時では美徳とさえ思われていた日本人の「あいまいさ、謙譲、奥ゆかしさ、 神秘さ」これが非常時では国際的に通用しない感覚であることが露呈された結果 だと思います。 それましたが、この問題にしても全くおかしなことです。 韓国の実効支配、何年になるのですか?それに今回のデモ飛行、完全になめられています。 由々しき問題だと思います。世界が見ても韓国の方に肩入れするでしょう。 実効支配、そこまでするのなら韓国の物だろう。誰もがそう思うと思います。 それをそこまでされて只抗議だけする。なんと「腰抜け」なのでしょう。 過去イラクでしたかの問題にしても多額の金を出したのに全く評価されなかった。 同じでしょう。 自分を本当に守るのには身体を張らねばなりません。「リスク」は当然付いてきます。 今のわが国の対応は一見大人びた立派な対応に見えますが、実、卑劣なやり方で 世界からは全く評価されていないと思います。 スクランブルをかける、もう遅いですが実効支配の軍隊の補給を経つ。 補給は船でしょう。一触即発のリスクを負いますが当たり前のことです。 其れをせず指をくわえて「抗議」だけする。なんと言う情けなさですか。 国としての体をなしていない。米軍の対応(韓国と日本)を見ているとよくわかります。 旧軍隊の強烈な強さ、これに対する対外的な配慮云々、もうこんな事を思っている国はなく、 夢の中のぬるま湯に浸っている情けない国だと思います。

その他の回答 (2)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

竹島は不当に取られました。 韓国が本当に一流国家になることができた暁には不当な占領は大きな汚点として残るだろう。戦争に負けて戦争を放棄した日本を見てチャンスとばかりに李ラインを引いて竹島をその中に入れてしまった。 まあしかし、韓国は日本が相手となると死に物狂いになる。コンプレックスの塊みたいな国だ。日本はそのような国と同じレベルで騒がない方が良いと思う。 竹島を韓国の領土とは認めないが、もう取られてしまったのは間違いない。騒いだってもう帰って来ることはないから日本は静観する方が良いです。騒ぐと向こうが更にその上を行く行為に出ます。尋常じゃないです。 竹島は不当に占領されているが、日本にとっての被害は微々たるものだから日本は大人の対応をすべきだと思う。それよりも日本は韓国にどんどん市場を荒らされているのでしっかり防御しなくてはなりません。そちらのほうが遥かに深刻な問題です。 攻撃とか戦争とかそういった手段は百害あって一利もありません。

noname#146820
noname#146820
回答No.1

いち国家として認めているから、自己主張したがっているのと思われる為。 南北統一するまで、南朝鮮と区別すべきだ。 http://www.youtube.com/watch?v=ZmCc8UDVUeA

関連するQ&A

  • 北方領土、竹島上空に防空識別圏を設定していません!

    下記の記事で防空識別圏についてかなり詳しく解説されていますが、 北方領土も竹島も日本固有の領土といっていますが、 防空識別圏も設定されていないんですよね? 自衛隊幹部に質問してもその理由について答えに窮してしまうそうです。 どうすればいいですかね? (`・ω・´) 日韓関係最悪の今、竹島上空に防空識別圏設定を 10月4日(金)6時0分 JBpress https://news.biglobe.ne.jp/economy/1004/jbp_191004_1586189961.html  防衛省は2019年7月23日、ロシア空軍の「A50」 早期警戒管制機1機が同日朝、竹島周辺の領空を侵犯したと発表した。 一方、竹島の領有権を主張する韓国は同日、 緊急発進した韓国空軍の戦闘機が、 「A50が『領空侵犯』したとして 機銃360発あまりの警告射撃を行った」と発表した。 日本政府はロシアと韓国に外交ルートを通じて抗議した。 竹島は日本固有の領土であるにもかかわらず日本の 防空識別圏(ADIZ)に含まれていない。 また、竹島周辺の彼我不明機は、航空自衛隊機による 緊急発進の対象となっていない。 多くの国民は、この事実を今回の事案を通して、 初めて知ったのではないだろうか。 日本では、ADIZや対領空侵犯措置についてあまりよく知られていない。 自衛隊機はこれまで、領空を侵犯した軍用機に対して警告射撃をしたことが 一度だけあるが、撃墜したことは一度もない。 世界の常識では、外国の領空を侵犯した航空機 (軍用機であろうと民間機であろうと)は撃墜されてもやむを 得ないというものである。

  • 大韓航空機爆破事件のしんそうは?

     大韓航空機爆破事件のしんそうはどうなってるんでしょうか? 領空侵犯をして、ソ連から爆破されたというような記憶がわたしにはあるんですが、犯人は金?姫だったとおもいますが、いっしょに飛行機に乗り込んだのではないのですか? 何故生きてるのですか?  知ってる方がいらしたら、無知な私にお教えください。  最近、北朝鮮の事についてしりたくなってきました。

  • 飛行機は怖くないですか?

    こんにちは。 私は、昔は平気だったのですが、大人になって、飛行機が怖くなりました。 テロの爆破とか、川に落ちたりとか、オーバーランとか。。。 再来週に、韓国に行こうと思うのですが、飛行機が怖くて、仕方がありません。だから、前回の韓国旅行は、福岡からの高速船で行きました。 次はソウルと思っているのですが、何度も乗った事が有るからか、全日本空輸(ANA)なら怖くないのですが、海外便(アシアナ・大韓航空)は怖くて仕方ありません。 たぶん、歴史が少ないのと、何度も爆破・領空侵犯(2回とも樺太でしたっけ?ロシア領に、計器が古くて、入って撃たれて、不時着した事件です) そんな話ばかり聞いているので、とても怖いです。 2時間以上飛行機に乗るなら、失神してしまいそうです。。。しかし、安く行くには、仕方ないのかも。。。全日空でも、落ちるときは落ちるでしょうし。。。 こんな方、いらっしゃいますか? 車の交通事故のほうが多い!と言われればそうですが、飛行機の場合、事故=ほぼ死亡に繋がる・生きるも死ぬもパイロット任せなので、事故があったら、なすがままに死にますし。。。

  • 竹島領有に反対する日本の組織や識者

    田嶋陽子は、朝日の飛行機の件で「領空侵犯した方が悪い」と 日本側を非難してました。 あと「係争中だ」とかわけのわからないことも言ってましたが・・・ 同様に日本の竹島領有権を否定する識者や組織はありますか? 田嶋氏の古巣の社民党や日教組、元在日ハクシンクン議員など どんな意見なんでしょうか?

  • 【沖縄】国籍不明、謎の無人機尖閣沖飛行=空自発進

    【沖縄】国籍不明、謎の無人機が尖閣沖飛行=空自が緊急発進、領空侵犯なし―防衛省  防衛省によると、9日午前、沖縄県・尖閣諸島沖の上空を国籍不明の無人機が飛行し、 航空自衛隊の戦闘機が緊急発進(スクランブル)した。領空侵犯はなかった。  時事通信 9月9日(月)15時22分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130909-00000070-jij-soci 無人機は初めてとのことですが、いったいどこの国の機体なのでしょうか? 今後なにか起こったりしないか心配ですが、大丈夫でしょうか? 空自もステルス無人機を装備したほうがいいのではないでしょうか?

  • 「大韓航空=落ちる」というイメージしかありません

    みなさんは大韓航空に対してどんなイメージを持ってますか? 過去大韓航空が墜落事故を起こしまくった時期が ちょうど私が多感な年頃だったせいか 「大韓航空=落ちる」というイメージしかありません。 実際最近は安全性も向上し、サービスもよく、機内食はおいしいらしいし、 スチュワーデスも美人ぞろいと聞きます。 でも絶対乗ろうとは思えないです。 もっと安全性の低い会社があるのはわかってるのですが 理屈でなく「落ちる」というイメージしかないのです。 先日旅行会社のパンフレットを見ている女子大生風の女の子が 「このツアー安いけど、飛行機大韓なのはちょっと・・・。」 「うわぁ、落ちたら嫌だしね。」といっていました。 年齢から言って大韓航空の事故なんて知らないと思うのですが・・・。 また会社の後輩が大韓を使って韓国旅行に行って来たと話していたのですが それを聞いて先輩(40代後半)が「大韓なんて乗っちゃ絶対ダメ!!」 と真剣に心配し真剣に怒ってました。 どうやら「落ちる」というイメージしかないのは私だけではないんだなぁと。 皆さんはどうでしょうか? やはりある年代以上の人にはそういうイメージが強いのでしょうか? ※ちなみに私は韓国や韓国人が嫌いなわけでも偏見があるわけでもありません。

  • 竹島を守るとどうなるのか

    日本の国土である竹島を勝手に不法占拠して領空侵犯までしてる韓国がマジでうざいけど 韓国を侵略してくる敵としてアメリカみたいに日本が普通に竹島を守ったらどうなるのかな?

  • 韓国人「放射能で汚染された日本人の入国を禁止!」

    韓国人「放射能で汚染された日本人の入国を禁止すべきだ!」…大韓航空利用自粛に反発 大韓航空A380旅客機が6月16日、竹島上空でデモフライトを行ったことに対し、外務省は抗議のために7月18日から1カ月間、大韓航空の利用を自粛するよう同省全職員に指示した。中国の環球時報(電子版)によると、韓国ネットユーザーは外務省の措置に強い反発を示し、日本製品ボイコットや日本人の入国禁止を韓国政府に訴えるよう呼び掛けている。 利用自粛の指示は日韓関係を担当する外務省東北アジア課と官房総務課長の名義で出されたもので、外務省職員と海外公館に電子メールで伝えられた。韓国メディアは「国家の名義による、公務員に対する特定の国家の航空機利用禁止は極めて異例」と報じた。 大韓航空機による6月の竹島上空デモフライトに関しては、外務省はすでに駐日韓国大使館を通して抗議の姿勢を示し、自民党も「対応措置をとる」と表明していた。 韓国のポータルサイトDAUMでは「日本の植民統治時代を忘れるな。日本製品のボイコットを!」、「韓国人として日本の飛行機を利用すべきではないし、日本に行くべきでもない。日本のドラマや漫画も見るべきではない」、「韓国航空機に乗る日本人には放射能汚染検査を実施すべきだ」、「外務省のやり方に賛成。放射能で汚染された日本人は来ないで欲しい。政府は日本人の入国を禁止すべきだ」などと過激な声が上がっているという。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0715&f=national_0715_079.shtml まずデモフライトって領空侵犯だよね?自衛隊のミサイルで撃ち落としても韓国は文句言えないんじゃないのかな? 別に韓国人が来ないならそのほうがむしろいいような気がするけど皆はどう思う?

  • ◆大韓航空 成田→シカゴ◆ 仁川乗り継ぎについて

    大韓航空の飛行機で成田からシカゴに行くのですが、韓国(仁川)での乗り継ぎがあります。乗り継ぎ時間が一日もあるので外に出て知り合いの家に一泊したいのですが、外国を経由(+入国)して他の外国に行ったことがないため少し不安です。 成田から韓国への出入国、韓国からアメリカへの出入国など大体の流れを簡単に教えて頂けませんでしょうか?

  • 領空侵犯に対するアメリカと日本の対応の違い

    日本人は外国の飛行機が領空内にやってきても撃墜どころか警告射撃もほぼ皆無ですが、 日本の宗主国であるアメリカは領空侵犯に対してどのような対応をとることが多いんでしょうか?