- ベストアンサー
頻繁なメールによる業務妨害。悪質クレーマーの対応方法とは?
- ネット通販で自営している人が、悪質クレーマーから頻繁なメールを受け取り業務が妨害されている。商品の交換や返金など対応を試みるも無視され、被害者側は精神的にも疲弊している。
- 被告は悪事を働いておらず、訴訟されても構わないと述べるも、購入金額が低いため訴訟費用の計算が合わない。
- 3か月間にわたり続く問題であり、被害者は業務に支障をきたしている。警察への相談を考えているが、他にも解決策はあるのか求めている。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (4)
- glee-glee
- ベストアンサー率30% (127/410)
- m5048172715
- ベストアンサー率16% (860/5259)
- glee-glee
- ベストアンサー率30% (127/410)
- q4330
- ベストアンサー率27% (767/2786)
関連するQ&A
- これって偽計業務妨害ですか?
商品額2,500円 ファックスで注文をしてきた甲がいる。 3日後に業者が配達したが、次の理由で商品を受け取りません。 1、注文していない。 2、注文から発送まで時間が掛かりすぎている。 1は注文書のコピーをみせると、次は2の理由です。決して遅くない。 結局、受け取らないことを前程に都合のいい言い分を繰り返しているだけです。 私共は往復の送料や書面の手続きコスト等を考えると7千円ほどになります。 損害賠償訴訟もあるかと思いますが、偽計業務妨害にはならないのでしょうか? このような言い分がまかり通れば私共は破産になります。 如何でしょうか? 宜しくお願い致します。
- 締切済み
- その他(法律)
- 業務妨害罪と風説の流布について
業務妨害罪とは偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の業務を妨害することを意味するそうですが、ここでいう風説の流布(ふうせつのるふ)とは、有価証券の価格を変動させる目的で、虚偽の情報を流すことなのだそうです。しかし、相場変動を目的としていない場合は、金融商品取引法における「風説の流布」にはあたらないと明記されております。 と、いうことは相場変動を目的としない風説の流布は業務妨害罪が適用されないという解釈で宜しいのでしょうか?どなたかお詳しい方、教えて頂けませんか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- しつこいクレーマーに脅迫されてます。どう対処すべき
自営でカウンセラーしてます。 団体等には属しておりませんが、個人でやっています。 こちら側に、全く非のないことで、理不尽なクレームをつけられています。 ある顧客から、「おまえのカウンセリングは無意味だ、どんどん人生が悪くなる、おまえのせいだ!訴えるからな!」ときました。 こちらに非はありませんが、丁重に対応すると、怒りは収まらず、「訴える! !訴える!」の一点張りでした。 しかし、何を訴えて、どうしたいのか?お話を伺ってもわかりませんでした。 その顧客との関わりは、1回だけ、支払いは1万円です。 不服なら返金しても良いのですが、返金が希望ではなく、私を懲らしめたいみたいです。 その後、怪メールが、連続で届くようになりましたので、無視していると、今度は「ブログでおまえの悪事をバラまく」といってきました。 そもそも、私は悪事などしておりません。無視されたことに腹を立てて、暴走しているようにも思いますが、あることないこと、拡散されても営業妨害になってしまいます。 どう対処するのが良いでしょうか? 法律やこうしたトラブルに詳しいかた、アドバイスお願いします。
- 締切済み
- 裁判
- 業務妨害?
一昨日の話(15日)の話です。 うちはハイツで、私達は2階に住んでおり、真下(1階)は現在空いています。 お昼の12時頃、下見にきている家族(両親+子供一人)がいました。 私達が部屋に入り、しばらくすると子供が走り回る「ドタドタドタ・・・」音が聞こえました。(大人が、「どれぐらい響くのか」試すために「ドンドン!」とする音とは明らかに違います。端から端まで何往復もしてましたし、「ドタドタ」が聞こえていたとき、ベランダで夫婦らしき話声がしていました) うちはこの音がかなり響き、前住人の子供の走り回る音にも悩まされていました。(余談ですが、この事があり前住人が引越した時、主人と祝杯をあげたほどです) 私達は、「うるさいよ!」「かなり響くんだよ!」という意味を込め、「ドンドン!」と何度か床を叩きました。それでも走り回るのはやめなかったので、その度に床を叩いてました。しばらくしてその家族は帰っていきました。 その夜。大家から電話がきて、「今日下見に来ていた人から「上から何度も「ドンドン!」と床を叩かれ、腹が立った」と言われた。今度このような事があったら、業務妨害で訴えますよ」と言われました。下見家族は、契約しなかったそうです。 私達からすれば、「自分達の事を棚に上げて・・・(下見家族に対し)」という感じなのですが、理由はどうであれ、私達がした行為は「業務妨害」になるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、教えてくたさい。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 業務妨害に関しまして
こんにちは。業務妨害に関しまして質問があります。 現在、ネット販売を行っているのですが、あるブログで 私の店は品質が悪くて有名。などと書かれていて非常に 困っています。他のブログなどにはそのような事は書かれて いませんし、ぐぐってもまったくヒットしません。 品質について個別に批判されるのなら良いのですが、当方100種類ほど の商品がありまして、理由も書かず、ただ単に全て悪いと書かれるは非常に心外 ですし、品質がとても良いとメールをくださる常連客の方にもいらっしゃる のでやはり人それぞれな部分があると思います。 他のライバル店さんも同様に品質が悪いなどとかかれています。 できれば名誉毀損にて被害届を出したいのですが、ネットでこういった 名誉を毀損する行為が溢れていますが、警察に被害届を出したところで 何か対策を行ってくれるものなのでしょうか? もし刑事罰としてが難しいなら民事も考えています。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- オークションでの業務妨害について。
とあるオークションサイトで出品をしている者になります。私は業者や法人ではなくあくまで個人です。 1つ533円の商品を今年の初め頃から計3回に渡り所謂イタズラ入札?のような被害にあっています。その際個人情報は送られてきているので住所、氏名、電話番号は把握しております。 落札したはいいが振り込まれずメッセージも返ってこないという状況が計3回になります。 過去にオークションにて業務妨害における逮捕事例があると知りました。そこで質問なのですが私の事例で警察の方が介入してくれる、もしくは業務妨害に当たる可能性は高いのでしょうか?それともやはり目に見えて悪質な行為でない限り難しいのでしょうか? 補足としましては3回ともメッセージにおいて煽り?文のようなものはきました。 例 はひふへほ〜ありがとうのような特に意味のないと考えられるものになります。 しかしメッセージ間はお互いしか見れず、公然性はないので侮辱罪や名誉毀損には成り立たないと思うのですが、念のため判断材料の一つの補足として書かせて頂きます。
- 締切済み
- オークション
- 病院に対する業務妨害(大変困っています)
病院の歯科院長をしています。 先週、支離滅裂なことをいう精神異常の方(男)から電話がきて色々対応しましたが、言ってる内容も手におえそうになく大きな病院を紹介する旨などを電話で丁寧に伝えましたところ切られて、しばらくしたら病院へ怒鳴り込みに来て(他の患者さんにも目があったら因縁をつけたりひどかったので)警察を呼びました。 しかし、その後も、病院終了後も何やかんやとどなりこみにきたり、(私自身に対して腹がたつらしいのです) もう4回目です。 精神的には本当に異常な内容を話すので、正論が話合いにならない状態と、警察の方も言っており、今の状態では暴力がないし、業務妨害などで捕まえることはできないといいます。 しかし、患者さんも、この状況で「また今度にします」と、と途中で帰ってしまわれたり、 私としてはこのまま続くと患者さんも減ってしまうように思い、又、それ以上にも、本当に刺されそうで身が心配です。突然何するかわからない人なので皆命の危険を感じています。 警察は、「何かないと動くことができない」というので、本当に困り果てております。 これでもまだ威力業務妨害ということには本当にならないのでしょうか。 しかし、その方が精神異常だと、それも適応がないのでしょうか。捕まえても拘束期間は短いものでしょうか。 私も病院も患者様も危険なのです。 ちなみに、その方は病院近隣に住んでおり、付近の店などに迷惑をかける常習犯だったらしいのですが、 このように何回も足を運び、しかも病院というのは私のところが初めてだそうです。 行き帰りも本当に私の命の危険もあるので精神的に参っています。どなたか詳しい方、アドバイスお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 業務妨害では?
こんにちは、フリーのデザイナーです。 代理店の営業さんの事で困っています。 ご意見を聞かせていただけますでしょうか。 昔から仕事を受けている代理店の人です。 よくエンドクライアントから私宛にメールが来るんですが(cc.代理店) 私宛のメールなのに、メールが来る度に代理店から電話がくるんです。 私がクライアントにメールを出しても(cc.代理店)電話がきます。 電話の内容は、メールの内容を読み上げるんです。その上、自分宛のように必死で返信しています。「ex.ありがとうございます。○○(私)に早急に進めさせます。」など(呼び捨てかよ。。私宛のメールなんだけど。。) 何度も何度も電話かけてくるんですが、トータルで必要なことは1割もありません。 会社員の頃は、 メール着信と同時にその人から電話がかかってくるので、同僚に「これから電話が来るから、居ないっていって!」と対応していたのですが、それを繰り返すとメールが着信する前に電話がかかって来るようになりました。わたしも送受信を3分おきにしてるんですが、、、、 (何度も言いますが、私宛のメールで、本人にはCCが入ってるだけです。) 毎朝には、電話をかけてきて、自分が帰った後のお客様とのメールのやりとり(本人は5時ごろには帰ってます)を読み上げるんです。 電話がしつこいので、しかたなく居留守を使うと「何ででないの!?」と怒り出す、電話に出る人に「どこにいるのか?」とか聞き出そうとする(ここにいますが、、、)。同僚にも迷惑がかかってしまうので、結局折り返し電話しても、前述のようにメールを読み上げるような内容です。 この電話攻撃のせいで、一時期精神的におかしくなって、仕事に支障が出るようになりました。 電話がかかってくるのが怖くて、お客様には夜中にメールしたり、メールを出したとたん離席したり、外出したり。。と この人の仕事だけしているわけではないので、そんなばかげた電話を何度もかけられると、集中力がかけますし、何より回数が尋常じゃありません。 前は会社に勤めていたので、周りの人間が居留守を使ってくれてたんですが、今はフリーになって一人なので「居留守」が使えません。。。 フリーになって最初の頃は、何コール目かで留守番電話に切り替わるようにしていたのですが、その方が「折り返し電話して」と結局メッセージを残されてしまうので、留守番電話も解除せざるをえませんでした。 とりあえず、午前中は電話に出ないようにしています(ナンバーディスプレイなのでその会社の番号だけ)。同じ部署の違う方からも仕事を頂いているので、その方には携帯にかけてくださいと言ってあります(事情を知っているので)。 ですが、あまりにも家電にでないと携帯にかけてきてしまいます(仕方がないので、家電にかかってきたら、しばらく携帯の電源を切っています)。 他にも、私には全く関係ないメールを送りつけて(自分が受けたお客様からのメールを転送してくる)、電話かけてきて内容を説明させられたり、説明したら、したで、「今言ったことメールで送り返して」など、こういったことが多々あります(頭が悪いのか、仕事内容が把握できないようで。。。)。あまりに呆れて「はぁ?」みたいな態度をとると、怒り出す始末。。 なんかもう怖いのと、その電話のためにイライラする自分がいやで仕方ありません。。。 「電話をかけている自分=仕事している」と思っているのでしょうが、 ここまでくると、業務妨害といわれても文句は言えないかと思うのです。 代理店の営業として仕事が出来ない人なのだなと、ある程度仕方がないと我慢はできますが、このストーカーの様な電話はだけは我慢できませんし、仕事に支障があります。 仕事を頂いている以上、我慢するしかないのでしょうか? たぶん言ったら、機嫌をを損ねるだけでしょうし。。 みなさんなら、どう対処されますか?
- ベストアンサー
- デザイナー・クリエイティブ職
補足
誠心誠意対応してこれなんです。 脅迫系のメールも送ってくるタイプですので、できることと、できないことを分けないと、エスカレートしてしまいます。