• 締切済み

女性を楽しませる方法が分からず、良い人止まり…

30歳独身・交際経験なしの男です。 昨年初めて街コンへ参加してその年内で9回、今年正月に2度の婚活パーティ、それで一旦間をおいて先日10回目の街コンに行ったものの… ・相手が県外の距離だから会うプランが立てられずフェードアウト ・いざ会っても1~2回だけであとは既読スルー そんな結果ばかりで、正直今はもう疲れました。 一度も女の子と付き合えたこともないので知らないことだらけ。女性と会っている間、少なくとも「相手を楽しませる」ことが結果「またこの男性に会いたい」と思ってくれるんじゃないかというのは分かるのですが、どう楽しませるのかわからず、会話に沈黙が混ざることも多く、それを引け目や後悔になることが多いです。 とりあえず「聞き上手」にならなければ、という意識はあるので、自分にできるのは女性の最近の事や悩みを聞いて、共感して頷いてあげるぐらい。 でもそれって結局「いい人どまり」でしかないと思います。 じゃあ、女性を楽しませ、また会いたいと思わせるには何をするのでしょうか? 何か芸でもするのですか?自分は生真面目な性格なので、一緒に笑うことは出来ても笑かせることは出来ません。恥ずかしいし。 ましてや緊張や女性慣れが少ないせいで臨機応変な楽しい言葉も出にくい。その場に合う言葉も浮かばなくて頭も回らない。一番手っ取り早いのは趣味の話になるけど趣味が合わなければズレたまま… (自分なりに必死に言葉は繋げているのですが、多分相手は「いい人どまり」で弾いていると思うのが、現状の結果ではないでしょうか) いい人どまりではなく「また会いたい」と思わせるには、一度会った食事中や移動中会話中で、どんなことをすればいいのでしょうか? あと、趣味の話で思い出した悩みが1つ。 自分はゲームをするのが好きで、もちろんその話題を知っている人であれば最高ですし、ほとんど触ってなくて疎い人にも「こんな楽しいのがあるんだよ!」と自分が教えてあげたい。でも一方で自分ばかり語るわけにはいかないから、相手だけの趣味には「それってどういうこと?どうやるの?やってみたい!」と違うもの同士を繋げていきたいのが自分の理想ですが、それは無理なのでしょうか? 街コンなどの初対面の際、趣味が違って理解されないって時点で萎えてしまうことがあるのですが、何とかして相反するもの同士を理解し合って楽しく繋げたいと思うのですが、どうすれば…?

みんなの回答

• 3m2s6tlple
回答No.8

ただ聞いてくれる人に魅力を感じることはありません。 あなたなりの感想を交えつつ、私を肯定してほしいという女の欲求にこたえられるのが求められる聞き上手でしょう。 楽しませる必要はないですよ。一緒にいるだけで楽しい。それが恋です。 普通の話で十分ですし無理は続きませんからね。 ゲームも悪くないと思いますよ。女性にもゲーム好きはいます。 ただ、ゲームにしても面白いと感じるものは人それぞれ。自分のジャンルを語るのは親しくなってからね。話のきっかけとしては良いですが他にも引き出しがあるといいですね。 出会いの場に参加している人は男も女も日常の生活で相手を見つけられない同士。 女性のほうにもかなりの確率で人付き合いが器用でない人が多いと思います。 だからこそ男性側の少々攻め気味な対応が必要なんじゃないかしら? 社交的で引き出しがいっぱいあって誰とでも仲良くなれて、自分から好意を伝えられる女性ならそういう場所には行きません。理想が高いとかあれじゃダメこれじゃ嫌、相手から来てくれないと自分から何もできない人が多いことでしょう。 そういう人を相手にするのですから気に入った人には少し積極的にしてください。 誘いは自分から。返事を待っている間も連絡をする。たまに音信不通になる。 相手の気持ちを良くも悪くも揺さぶらなければあなたへの関心は強まりません。 でも全ての行動は自分の気持ちにしたがって下さいね。 まずは自分が相手を好きになるところから。 理由のない行動は相手に不信を与えます。 ・もう一度会いたいから連絡先教えて ・声が聴きたいから電話した。 ・今度いつ会える?会いたい! ・君からの返事がそっけなく感じて連絡を取るのが怖かったけど諦められない 等々何をするにも「君のことを考えての僕の欲求」をアピールしてください。 「私の事がそんなに好き?」と伝わればいいんです。 女だって本気で嫌な人には断ります。しつこいのと積極的は違いますよ。 同じ誘い文句を何度も使うのはしつこい。 あの手この手を考えるのは積極的。 でも3回断られたら諦めてください。

noname#223317
noname#223317
回答No.7

結局は容姿外見ですよ。(^o^;)b 女性はイケメンに話しかけられたらテンション上がって嬉しくなるから積極的に話にのってきてくれる。 逆にハゲチビブサイクなど容姿劣悪不細工系の男性に話しかけられたら迷惑だしテンション下がり話に食いつかない!結果話がしらける! もうこれだけです。結局は女性はイケメンにしか心を開かないから。 恋愛がうまくいくかいかないかは容姿外見が全てですよ!女性は男の容姿外見で判断しているからね。

• Dr_Hyper
回答No.6

先ほどのものですが,キャバクラにしろ風俗にしろ,ハマるのは宜しくないですが,はまる理由は基本は恋愛感情を上手くコントロールされてのめり込むので,自分が冷めた目で,そう返せば相手は気分が良いんだな?とかなるほどいま一生懸命会話の糸口をさがしているんだな。って勉強するつもりで見ていればはまりませんよ。 むしろあなたはどうやってこの俺を落とすつもりだ?程度に構えておけばいいとおもいます。人気の子は容姿だけでなく,相手を気分良くするのがとっても上手いですから。

hoge_okok0706
質問者

補足

皆さんの指摘も鋭く、もう自分もあまり抵抗抵抗で手段を選んでいてはいけないと感じました(もちろんセクハラにいかない範疇ですが) そういう意味で、キャバクラに行くのも抵抗を持ってはいけないと感じ、「トーク力を鍛える目的」「ベテラン上位の人を指名して勉強・繰り返しで場慣れする」という目標を持ちつつあります。 が、しつこく行くことこそハマってしまうことに他ならないのですが、実際トーク力を鍛える目的だと月にどれぐらいの頻度で行きますか? 自分が先日行ったところは50分5000円、指名料1000円で延長には必ず確認が入るという形だったのでお店としては問題ないレベルとは思いますが、例えば「延長はしない」「週末1回のみの月2回を限度とする」「街コンや女性に会う日が迫ってるから直前のタイミングでのみ一旦練習にキャバへ行く」といった感じを自分では考えてますが、他にどういった線引きや頻度がありますか? 主さんの過去の経験など踏まえていただけると嬉しいです。 ※主観ですが、幸いなことに「ゲーム好き」ということは「やりたいゲームがある」ということで「キャバよりも優先できる目的がある=キャバにのめりこむ前に離脱できる」という意識を持てそうな気がしますが…

• DANA0358
回答No.5

補足のキャバクラに行かれた話を読んで。 単刀直入に言って、その質問アウトですよー。。 キャバクラだろうが何処でだろうが 相手が聞かれて良い思いをしない、 困るような質問をして どうするのですか。 書いている事を冷静に見てみて下さい。 その質問で誰が楽しい? 盛り上がりが想像出来ますか? 悩んでいらっしゃるのはよく。分かりますけれど 一旦落ち着いて。 いわゆる会話:自分も相手も楽しい事が基本 であり 話し役になれれば、聞き役になれれば、◎ という物では無いと思います。 なんていうのでしょう。 質問者さんは「自分が何を話そう」 「自分がどう反応しよう」、「自分どうしよう」、 視点が「自分」になってしまっている気がします。 勿論 自らが話しなくてはならない時は 自分の話・考えを喋るとしても、 相手が喋っている時は相手の話に(全力で)耳を傾ける。 後は自然に質問者さんの感性で 反応・言葉が出て来ると思うのですけれどね。 そこからまた会話が進む。 (実際このQ&Aがそういう風になっているではないですか!) そうですね、 うまく言えないのですが自分ガー の前に 相手や場の空気をよく観察して 相手が喜びそうな事をきっかけに話を展開する事を 心がけてみては如何でしょうか。 「空気を読む」という言葉に 言い換えられるかとも思いますが。 また、それこそキャバクラで働く女性で 上位(?)の女性はコミュニケーション力が 高いと思いますよ。 その女性がどんな風なのか。観察してみるのは 意味ある事だと思います。 コミュニケーション力が高い方に思うのは、 「(相手への)気遣いが物凄い」 「よく気付く」です。 相手に、場に、凄くアンテナを張っていると思います。 =自分が。が主体にはなっていないと思います。

質問者

補足

皆さんの指摘も鋭く、もう自分もあまり抵抗抵抗で手段を選んでいてはいけないと感じました(もちろんセクハラにいかない範疇ですが) そういう意味で、キャバクラに行くのも抵抗を持ってはいけないと感じ、「トーク力を鍛える目的」「ベテラン上位の人を指名して勉強・繰り返しで場慣れする」という目標を持ちつつあります。 が、しつこく行くことこそハマってしまうことに他ならないのですが、実際トーク力を鍛える目的だと月にどれぐらいの頻度で行きますか? 自分が先日行ったところは50分5000円、指名料1000円で延長には必ず確認が入るという形だったのでお店としては問題ないレベルとは思いますが、例えば「延長はしない」「週末1回のみの月2回を限度とする」「街コンや女性に会う日が迫ってるから直前のタイミングでのみ一旦練習にキャバへ行く」といった感じを自分では考えてますが、他にどういった線引きや頻度がありますか? 主さんの過去の経験など踏まえていただけると嬉しいです。 ※主観ですが、幸いなことに「ゲーム好き」ということは「やりたいゲームがある」ということで「キャバよりも優先できる目的がある=キャバにのめりこむ前に離脱できる」という意識を持てそうな気がしますが…

• ilyf
回答No.4

会話だけで相手の気を惹くのは難しいと思います。会話以上に見た目自信なさそうだと女性は魅力を感じません。雰囲気だけでもイケメンになっておいた方がいーです、とにかく自信を持ってちょっと尊敬出来そうな、頼り甲斐ありそうな感じで。女性を楽しませようばっかり考えると、どうしても下からになるので魅力感じないかもだから、楽しませようとか考えない方がいーと思いますよ!

• Dr_Hyper
回答No.3

たしかに,合う人と合わない人は居ます。 結果的にまだ合う人と出会えていない可能性もあります。 でも上手い人もいますよね。でも上手くなるのには時間も努力も必要だと思いますよ。 私は教職のみなので時々学生に,先生,どうしたらみんなの前で面白く話せるようになるのか?と聞かれる事があります。おそらく私の授業で面白かったことがあったのだと思いますが,まず第一に彼には面白かったけど,みんなに面白かったかどうかは不明です。 授業はある意味ずるくて,基本最初はみんな聞かないといけないな。と思っているので,そこですこし横腹をつつくような刺激を与えてやれば,笑ってしまうのですよ。 一旦笑ってしまえばあとは彼らは期待しますので,その後はいろいろなパターンで簡単に朗らかな授業を進めることができます。 一方一回凍り付かせるような叱責をしてしまえば,そこで一年間彼らは笑うことが無くなってしまうと言う非常に難しいところでもあります。 ですが,これはお見合いなど不特定多数に対して共通的な会話で当たりをつけて心を掴むという意味では似ているかも知れませんので,幾つか経験談的アドバイスを話します。 まず,基本はパターンを持つことです。 若手のお笑いを見たことがありますか? 彼らが何かのきっかけで一気にブレイクすると,インタビューで局毎に同じ話をコピーのようにし始めます。 そして一定の笑いを得て。。。実力がなければそのまま飽きられていきます。 でも,このパターンは入試問題でも一緒ですが知らなければ,勉強しなければ使えません。 女性の性格にもよりますが,ニコニコ明るく,いじられるのが好きなタイプは, まず照れさせることがよい掴みになります。 「あの失礼ですけど,今日の為にすごくメイクとか気を遣ってくださったのですか?」 「初対面で本当におかしいと思うかも知れないですが,すごくキれいですね」 婚活に来るような女性はまずこのようなストレートな褒め言葉を受けなれていないので,どきっとします。 まず,これでどん引きしたり,はあ?となるような女性は,あなたが今後何を言おうがはなからあなたを見下していますので会話にならなくて当然です。 そう,すでに第一印象で決めているということです。 極端に恥ずかしすぎて挙動不審になるひとはいるかも知れませんが,その場合には,でも本当にそう思ったんです。 とだけ言えば,相手の心に言葉をねじ込めます。 メイクとか顔とか難しければ, 「僕うまく言葉が選べなくてすみません,今日のお洋服とってもかわいくて似合っていますね。僕こうゆう感じの服大好きです。」 とあくまでも嫌らしくなく服装を褒めるのも効果があります。 もし顔も服もあなたにとってハードルが高ければ,アクセサリーでもいいです。 イヤリングやピアスなんかでも,「あの僕 イヤリングとかピアスってすごく女性らしくって好きなんで,今日付けてきてもらってそれだけでうれしいです」 これで「やだー」。とか「何言ってるんですか」。と笑顔で応対してくれれば,それだけで30分は彼女が気分が良いはずです。 でも最初は上手くいきません。なんか気持ち悪いと思われたり,はいはいマニュアルに書いてあったの?なんて態度を取られることがあります。 でも,例えばそれをアイドルがささやいたら,女性はほほを赤くしてくれるわけですよね。 そこまで行かなくても,私の事を好意的に見てくれているという部分は真っ先に出して表現できれば良いですね。 こんなことまで?と思いますか?でも自分を見てくれる人だから,そのあと自分の話も聞いてくれそうって思いません? 逆の立場を考えて見ましょう。あって,あ,ステキなネクタイですね。ご自分の趣味ですか?とニッコリ言われれば,この人俺のことみてくれてるなと思うからすこし心を開きますよね。でも,こんにちは,こうゆうところはよく使われるんですか?とか趣味とかありますか?とうつむいて言われても,話したいとも思わないじゃ無いですか? 聞き上手になりたい。と書いてありましたが,その前に観察じょうず,観察の中からよいことを 報告じょうずにならないといけません。 これは, この人のネックレスかわいいな。 という観察事実と この人あごがしゃくれてるな このひと 石原さとみににているな このひと,唇が厚すぎるな とあなたが思ったします。まず会って数分でこれぐらいの観察事実は欲しいですよね。 さてここで彼女に何を報告しましょうか? あごのこととくちびるのことを報告するばかはいません。 ネックレスのことと,石原さとみ似に見えるということを,どこかのタイミングで会話に入れるぞ。 とあなたは開始5分で用意しておくわけです。 ネックレス,かわいいですね 唐突にこれでもいいです。 でも,会話の流れ的にはネックレスで何を連想しますか? プレゼント・・・・誕生日・・・・誰からもらった・・・・幾らぐらい,高いのかな ブランドは・・・ 同じように観察し想像します。 こういった感じのイメージの中で,プレゼント,誕生日というつながりをみつけたら, 何かのタイミングで,ところで,誕生日はいつなんですか? で日付を聞き終えてから,そのネックレスはプレゼントとか何かですか?すごくキレイで似合っているので。 といったことが挟めれば,相手もそれに話題があればいろいろ話してくれますよね。 この話題ではなしたかったのは,言いたいこと。イメージ,そこから言いたいことに結びつける連想ゲーム。 もし無難にこんな連想ゲームがむずかしければ,最後の落ちは必ず目の前の女性を褒める。と決めておけばいいのです。 お昼はどうしているのですか? お弁当,得意料理は? 彼氏には作ってあげてきたのですか? うらやましいですね。 この間に彼女の言葉が3-4回はさまりますが,いいなぁあなたにお弁当作ってもらえる人って。と言うことが決まっていれば話しに迷うことはありません。 これも失敗すると気持ち悪いおねだり君です。それをいやらしくなく,あなたは料理がうまいんですね。と言えることが大事ですよね。 2時間,いろいろ彼女の良い面をみつけて,それを褒めて伝えてあげて,それでも気分が良くならず会いたくもならないのであれば,それは縁が無かったこと。あなたが積極的に女性の良いところをみつけて,良く評価してあげて,気分良くさせてあげて下さい。 もしそれがどうしても分からなければ,キャバクラや風俗などに会話メインで行ってください。 ああ,そうやって会話の糸口を見つけているんだ。って彼女達がなにげなく聞いたりする質問に,今行ったような種が沢山入っています。 彼女達だってパターンをもっているんですよ。 なんかながくなりましたし,乱暴にだらだらかいてすみません。何かのご参考になれば幸いです。

質問者

補足

キャバクラ、本当に人生初めてのキャバクラをつい先日の飲み会ついでに行きました。 もともとそういう雰囲気を敬遠してたので、(確かに入ってみると意外とフランクで安心したものの)会話は必死に頭を張り巡らせて「この仕事どれくらいやってつんですか?」「僕は嫌なイメージしか無いんですけど大丈夫なんですか?」「今まで嫌な人っていませんでした?」みたいな質問をして、返ってくる返事には「あーなるほど、そんなの嫌だよねぇ、そういうのもあるんだ~」といった返事はしますが全体的に固まってしまいます。 キャバクラに何度も通うのはのめり込んじゃうんじゃないかと不安なんですが(それでも数重ねても風俗よりは安いですがw)、今回の悩み事情を伝えた上で、この返答記事を確認しながら会話練習を繰り返すのはぜひやるべきでしょうか? あと、個人的に現在は話し方教室に通っていますが、キャバクラで練習した方がより効果的だと思いますか?(ちなみに話し方教室だとどうしても講師との雑談だったりステージ発表の練習とかだったりしますね) 繰り返しますが、練習に効果あるとはいえキャバクラに入り浸るのはどうなんでしょう…怖いです

• 42ise44
回答No.2

街コンではなく、貴方の趣味に一致する場所での出会いを探すことがベストではないでしょうか?30代で求める出会いに到達できないのであれば、範囲を広げてみることだと思います。年齢も下げてみるとか・・・。  同世代での女性はゲームより将来への価値観が高く、相手に対する評価でゲームの位置は低いように感じます。貴方が生活基準を変化させ、一般社会の中での話題を養わない限り、会話を進展させることは難しいでしょうね。女性の場合は芸能に関しては物知りも多いようで、会話進展への突破口です。貴方が相手を知る努力を惜しまず、相手を知って突破口を見つけることが、会話への進展に繋がると思います。質問も、会話への架け橋。好きな食べ物や、流行の事。いろいろ試して見てください。どうしても駄目なら、探す場所と年齢を見直して貴方の趣味が通じる相手を探す事だと思います。  女性は20代の前半と以降での物事も見方は、雲泥の差。しびやになっていますよ。いろんなアドバイスを参考に頑張ってください。

質問者

補足

街コン以外だと習い事になるんでしょうか? 他にはどんなのがありますか? 芸能関係本当に疎くて追いつけないです やはりマイナスでしょうか?

回答No.1

男性が思う聞き上手というのと、女性が言う聞き上手というのは少し違うと聞いた事があります。 男性の聞き上手は「ただひたすら聞き、意見少なく頷く、肯定するのみ」であり、女性の聞き上手は「自分の話も含めつつ、その結果意見が同じく、盛り上がる」である様ですね。 多分相談者さんは前者ではないのでしょうか? 街コンとか合コンって大抵はもう良い大人(言ってしまうと彼氏彼女にあぶれた男女、失礼ですけどね)が集まって恋人を探す場だと思うのですが(勿論楽しむのだけを目的の人もいますが)、その中でゲームの話題というのは少々相応しくない様に思います。 ゲームを否定しているのではなく、私自身もゲーマーですが、それを例えばママ友の会話に話の種としても持ってこようとは思っていません。ゲーム自体「幼稚」だとか「オタク趣味」と女性には倦厭の対象になる事が多いからです。なので趣味の話からでも自分の趣味がゲームだという方に持っていくのは、会話も不自然になりやすいので辞めた方がいいかもしれないですね。勿論自分を知ってくれた後なら受け入れられる趣味ですし、現代ならばそれほど大人の趣味としても可笑しくはありませんが、あくまで女性受けを考慮した場合です。 ですので、ゲーム以外で盛り上がれる会話がある事が望ましいんですが、それを女性に話題提供を求めると「こっちが何かしないとやってくれない」というイメージにもなりかねませんよね。意外に街コンとかにきている人はプライドが高いものですので…。 逆に相談者さんが女性に聞きたい事は一番には何でしょう?楽しませるのではなく、自分も楽しまないとなかなかあの独特のノリには付いていけないかもしれません。 もういっそ、付き合うことを目的にするのではなく、暫くは女性のリサーチを目的にしてみてはどうでしょうか。多くの女性の趣味、仕事の愚痴、好きな食べ物などなど。勿論プライベートな事に踏み込みすぎるのは良くないですが、その中から自分の好きな女性を選ぶぐらいの気持ちでいいかなと思いました。 多分気負いすぎなんだと思います。街コンなんて魚のつかみ取りと同じ様なものです。魚が飛び込んでくるのを待っていても逃げていくものの方が多く、動きの鈍った自分の掴みやすい魚を捕まえればいいと思いますよ。

質問者

補足

一応ゲームの話を除くと ・運動不足解消も兼ねて最近はテニススクールに通っている ・御朱印集めも兼ねて神社や仏閣をまわるようになった。出雲も行ったし県外なら「こういうご飯食べてきたよ」と写真も見せる ・自分は夜勤明けもあるのでその際は自分でチャーハン作ったりする 人それぞれ故食いつきも同じとは行かないでしょうが、料理や旅行の経験ならいいんじゃないかなと思います ただ目下の悩みとして、まずヨーイスタートで話が始まると、どうやって切り出し、上記の話題に持っていくのかの自然な流れが分からず「ご趣味は?」みたいな形式っぽい感じになるのが嫌になります。 初対面でありつつも友達のような気軽な声かけが出来ればと思うんですが、難しいです。 そういったトーク力の確認(会話の流れやリズムを維持できるか?)の為に、一度キャバクラもありなのかなと考えています(内心嫌だけど…)