• 締切済み

彼女持ちの男性が好き。悩んでいます。

20代女性です。彼女持ちの男性を好きになってしまいました。 彼は社会人サークルで知り合い、2年くらいは友だちとして付き合っています。彼女さんはサークル外の子なので、どんな方かは分かりません。 先日彼と2人でご飯を食べている時に、彼氏がいない事を話したら「全然心配ないよ、すぐに出来るよ。」と言われました。「すぐに出来るわけないじゃん!だってあなたが好きなんだから!」と思いつつ、そんなことないよ~としか言えなかったですが… 彼と彼女の関係は恐らく円満です。付け入る隙はないと思っているけど、気持ちを伝えないままいると後悔しそうです。 彼女がいる時に告白されたり、アプローチされるのは、やはり迷惑でしょうか… また、実際に同じような経験をされた女性の方はいますか?いたら、どのように気持ちを伝えたでしょうか。 文章がまとまらずすみませんが、回答をよろしくおねがいします…!

みんなの回答

• blazin
回答No.3

迷惑じゃない。 迷惑問題って、 相手に何も「選ばせない」状態で起こるもの。 今の貴方と彼の関係で言えば・・・ 仮に貴方から告白されても、 彼はノーと「言える」んだよ。 アプローチにせよ告白にせよ、 受け入れない、を選べる。 その時点で迷惑問題は生まれない。 彼にも選択権があるから。 優しい彼の事だから、 仮に告白してきても丁寧には扱ってくれる。 ⇒気持ちは嬉しいけれど・・・ でも俺には愛する彼女がいる。 俺は彼女を大切にしている。 だから君(貴方)の気持ちには応えられない。 君ならきっといい人が見つかるさ。 こうして、 思い切って告白できる勇気がある貴方。 だったら、 その思いが心地良く伝わる相手を見つけて欲しい。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育んでいくものだ。 ちゃんと相手「と」育め。 僕も応援しているから、頑張れ! 貴方はエールを送られる。 一旦そういう角度(&やり取り)が生まれると・・・ 気まずくなるのは動いた貴方の方。 彼は、 貴方に対して足元を動かしていない側。 貴方から告白された後も、いつもの自分が選べる。 まだサークル活動をしているなら、 動いた貴方にとってはサークルは集い難い場所になる。 更に言えば、 貴方の気持ちを知ってしまった彼は、 貴方の為にと少し関わり方を変えてくる可能性もある。 避けたりはしない。 これからも無理なく楽しく良い友達でいたい。 それも変わらない。 ただ・・・ 貴方がもし告白するなら。 それは、 今までの友達関係(の積み重ね)が、 貴方にとっては恋愛兼用&栄養になっていたんだ。 それを彼が知る瞬間でもあるんだよ。 勝手に思いを募らせるのは自由だけれど。 貴方に気を持たせるような対応はしたくない。 貴方の恋愛の栄養になると知りながら、 貴方に対して親しげに(今までのように)関わる事。 それは、 お互いにとって良くない事なのでは? もし彼がそう考えるなら、 告白後の彼は今よりも淡白になる。 親しさに対するメリハリ意識が強くなる。 それは貴方には、 事実上告白後に好きな彼から冷たくされるようになった。 そういう風にしか見えない。 幾ら意志ある微調整だとしてもね? それは貴方も考えてみた方が良い。 告白の勇気が極端なら、 今まで聞いていない(積極的に聞きたくない) そのゾーンに置いて誤魔化していた、 彼の愛する彼女さんの事も聞いてみるんだよ。 貴方は意志を持って、 サークル外の彼女を見えない位置に置いている。 その分、 都合良くサークル「内」の彼に対して、 個人的な感情を募らせる事が出来ている。 彼の等身大の恋愛事情(交際風景)を知る事。 それは、 自分自身に対して必要な冷水を浴びせる一歩。 都合の良いゾーンだけ見ようとしない、 現実を踏まえた貴方自身に繋がる一歩でもある。 彼が、 自分の彼女を活き活きと語る姿を見たら・・・ 貴方も片思いの抱え方が変わる筈。 エイッと伝えるだけが思いじゃない。 こうして書き込んでみたからこそ、 優しい気持ちで自分自身と向き合ってみる事。 大切にしてみて☆

• ilyf
回答No.2

もし彼女と円満に行ってるなら告られても断るしかないので、そうすると振る方はかなり気まずい、折角2年も友達でいい関係でいたので、告られる方もかなり悩んでしまうと思います。だから、彼女と別れたとか、彼女と上手く行ってないとかなるまでは告らない方がいーと思います。告るんじゃなくて、タイプだよとかならちょいちょい言ってみたら、多分喜ぶと思います。相手にYES/NOを求める質問はしなくて、タイプとか、彼女さんうらやましいとか、その程度で十分気持ち伝わりますから。

回答No.1

男性です。 同じような経験した者です! 迷惑かどうかは その人次第ですかね~! 彼女と上手くいってるのは見た目だけで実際どうかわからないし惰性で付き合ってるかは本人達しかわからない事! 全然迷惑じゃないですね~。ダメ元で告白してはどうでしょうか?