• ベストアンサー

エアロバイクと自転車は

同じくらいのダイエット効果は有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • disease
回答No.3

正直やる時間かと思います。 エアロバイクはTV見ながらなら数時間でも気楽にやれます。 自転車は環境によりますね。 都会ではすぐ信号に止められる、車の排気ガスを吸わないといけない、見通しの悪いところではスピードを落とさないといけないなどストレスが大きいです。 北海道のような数kmを全力で走れる環境なら素晴らしいですが。 自分は体が悪くて自宅療養の身ですが、週に1回自転車で3時間ほどリハビリに外出しています。 ですが、家でできる範囲で体を鍛えようと思い家にあったエアロバイクをこぎ始めました。 1年で3kgくらい増えました。 TV見ながら毎日30分くらいです。 その時に見るように楽しみのTV番組は取っておくようにしています。 自分は165cm46kgだったのでダイエットじゃなくて筋トレ目的ですけどね。 49kgになりさらに鍛えたくなってアームバーというトレーニング器具を買って上半身も鍛え始めたら1月ほどで4kg増えて胸筋が浮いてきました。 意味もなく鏡の前で裸になって筋肉を見るようになりました。 上半身鍛えた方が結果は早く出るように思えます。

rxxkiiejeniv
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

主に下半身への負荷ですが、自転車は走り続けることは競技場でしか出来ませんので、休憩時間が多く、あまり負荷にならないという人もいます。前の方の仰っている全身を使うというのは逆に言えばこの観点から言われる場合もあるようです(ロードバイクなどの前傾姿勢も関わりますが) ですが同じ時間でも止まらない、道路に出ないので速度を上げる高負荷でも安全性が高い、負荷の強さを選べる(安い機種では無理かもしれませんがペダルを踏んだときの重さを変えられます)、IC制御でランダムで負荷を掛けられるエアロバイクもありますので、私はエアロバイクの方をおすすめしますね。 まあ、景色も変わりませんし、外の空気も感じられないので飽きは早いかと思います。

質問者

お礼

• akiye2
回答No.1

エアロバイクは下半身の特定の筋肉しか使いません。 自転車ですと全身の筋肉を使うので、身体が馴染むまであちらこちらの筋肉が痛みこります。 エアロバイクで背筋や腕肩の筋肉が痛むこるとは聞きませんね。 ということで、やはり自転車でしょう。

質問者

お礼