エアロバイクダイエットで効果的な運動時間と効果的な運動方法は?

このQ&Aのポイント
  • 夏休みを利用してエアロバイクを活用した痩せダイエットをしたいと考えています。どれくらいの運動時間で効果が現れるのか、一ヶ月続けることでどの程度の効果が期待できるのか知りたいです。
  • また、エアロバイクはどの部位に効果があるのかも知りたいです。毎日短時間の運動と週三回の長時間運動のどちらがダイエットに効果的かについても教えてください。
  • さらに、受験生である私は朝昼の食事を抜くことができないため、夜の食事をダイエットに合わせたメニューにしたいです。どのようなメニューがおすすめですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エアロバイクダイエット

夏休みを利用して体重より見た目痩せを重視したダイエットをしたいと思っています。 そこで、元々自宅にあるエアロバイクをうまく利用して運動しようと思うのですが、どれくらいの運動時間で効果は現れるでしょうか? とりあえず一ヶ月継続して行いたいと思います。 あと、エアロバイクは基本的にどこに1番効果がある運動なのでしょうか? また、毎日短時間の運動を行うのと、週三回ほどで一回の運動時間を長く行うのとでは、どちらがダイエットに良いのでしょうか? 付け加えて、食事面についてもお聞きしたいのですが… 今、私は受験生です。 夏休み中なのですが、ほぼ毎日朝から午後まで学校で講習があります。 集中力が欠けないように、朝・昼の食事は抜きたくありません。 ちなみに食事は 朝:ご飯、みそ汁、魚などの和食 昼:母、手作りのお弁当 です。 なので、夜の食事をダイエットメニューに調節したいと考えています。 そこで、皆さんでしたらどのようなメニューにしますか? アドバイスをよろしくお願いいたします。 ※長文・乱文ですみません。

noname#149526
noname#149526

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

夏休みも終盤にさしかかっての回答で参考になるかどうかは分かりませんが >エアロバイクは基本的にどこに1番効果がある運動なのでしょうか?  トレーニング方法によって効果部位が変わってきます。通常、ダイエットのためのエアロバイクであれば、心肺機能、脚部に効果があります。ダイエットするためのエアロバイクは、1分間にペダルを回す回数が70~90回転で30分以上持続できる負荷に設定し、30分以上トレーニングすることです。又は、心拍数で120を超えない程度の負荷で30分以上トレーニングしても効果は表れます。 >毎日短時間の運動を行うのと、週三回ほどで一回の運動時間を長く行うのとでは、どちらがダイエットに良いのでしょうか?    毎日短時間のその短時間の時間が分からないので何とも言えませんが、週3回ほどで1回が長時間であれば、十分効果は表れます。 >夜の食事をダイエットメニューに調節したいと考えています。そこで、皆さんでしたらどのようなメニューにしますか?    まず、昼食の弁当をできるだけ好きなものにしてもらって、一日の食事の軸を昼食にします。夜は、油ものを控えるとか、量を少し押さえる程度でいいと思います。受験生ですので、夜遅くまで勉強して夜食を食べたくなるでしょうけど、これは厳禁です。もしお腹がすいたら、100%ブドウ糖を飴みたいなもの(薬局、100均で購入可能)を食べると言いと思います。カロリー控えめで、脳の働きも良くするので1石2鳥です。それと勉強をしっかりすることです。人間の体の中で最もカロリーを消費する部位は実は脳味噌なんですよ!知ってました?だからしっかり運動して、しっかり勉強して、食事の量を押さえると、今からでも間に合いますよ! 受験生にとってはここからが追い込みどころです。頑張ってください。

noname#149526
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 ブドウ糖の飴、良さそうなので買ってみます。 あと脳が一番カロリーを消費することは初めて知りました。もっと頭を使いたいと思います。 凄く参考になりました。 感謝します。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアロバイクについて

    食事制限だけのダイエットを続けて一時痩せたのですが、維持することが出来なく過食になってしまい、リバウンドしてしまいました。 どうしても痩せたいので、エアロバイクを購入して運動中心にダイエットをする事にしました。 (ちなみに、私のエアロバイクは心拍数は表示されません。 時間、消費カロリーのみ表示されます。) 毎日50kmずつ1日2回計100km、朝と昼こいでいます。 夜はステッパーとダンベルを10分程しています。 食事内容は、 【朝】ダイエットクッキー(200kcal位)、ヨーグルト、蜂蜜豆乳、キウイ 【昼】和食(ご飯1膳、魚(又は野菜炒めなど)、味噌汁、キムチ) 【夜】ダイエット用のプロテインドリンク(豆乳割り) です。間食はしないようにしています。 今165センチで65キロで10キロは落としたいと思っています。 このまま続けて痩せるでしょうか? 特に足を細くしたいのですがエアロバイクの負荷は軽くした方がいいのでしょうか?(重くすると足が太くなると聞いたのですが・・) また、負荷はどれくらいにしたら細くなるでしょうか? (負荷は、今は8段階中5にしています) それと、食事についてなのですがご飯は炭水化物なので止めたほうがいいのでしょうか?(豆腐が体に良いと聞いたのでご飯をやめて豆腐に切り替えようか悩んでいます。) 良ければアドバイスを頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • エアロバイク(マグネットバイク)について。

    こんばんは☆ 以前こちらで質問させていただきました。 前回、エアロバイクの(初期不良)の事についてお伺いしたのですが、やはりみなさんから指摘があったように初期不良でした。(;;) 返品して、ブルーワーカー製の(安いんですが2万程度のマグネットバイクです。)エアロバイクを購入して早速今日、漕いでみたところです。 そこで、エアロバイクを毎日の適度な運動に取り入れたいと思うのですが、どの時間帯にどの程度運動するのが一番効果的なのかな、と思いこちらで質問させていただきました。 私は今日10分程度、ペダルの負荷が最大のレベルを漕ぐ程度で疲れた~~っといった感じです。 あせもじわじわ出ます。 (普段運動不足で・・涙) 最初から負荷が最高の段階で漕ぐと筋肉しかつかないでしょうか。。? ちなみに私の運動の目的は「ダイエット」です。具体的には今年の冬にかけて下半身がとても太くなってしまったので、エアロバイクなら少しは下半身の引き締めに効果あるかな思ったんです。。 話がずれますが、前に食事制限のダイエットをして(少しストレッチ運動も含む) 生理も止まり(涙)すぐリバウンドが来てしまったんですよね。 今回は食事制限はほどほどに、運動で引き締めていこうかなと思ったんです。 エアロバイクについて毎日どのようなメニューを組んだらよいかアドバイスがあればお願いします。 ちなみに、8月のお盆までに太ももがすっきりしていればな、というのが理想です。(だいたい2キロ程度ですかね。) 話が長くなってすみません・・・ お返事お待ちしております☆

  • エアロバイクでダイエット

    時間の関係で通っていたジムに行けなくなり、自宅で出来るエアロバイクを購入しました。 これで家で気ままに何時間でもできるぞ!と意気込んでいたのですが、碌に調べもせず比較的安価なエアロバイクを購入した為、連続使用時間の限界が30分、30分経ったら一時間は機械を休めなければいけない、ということに今更ながら気づきました。 ジムに通っていた時のように、一時間は漕ぎたい・・・と思っています。 なので30分バイク→一時間ほど軽い筋トレ→30分バイク というようにしようと考えているのですが・・・どこかで 有酸素運動の後の筋トレはダイエットにあまり効果は無いという情報をどこかで見た気がしました。 そこでお聞きしたいのが (1)30分バイク→筋トレ の順でもダイエットに効果はあるのか (2)筋トレ→バイク の順のほうがダイエットに効果があるのか 以前のジムでは筋トレはしていなかったのでインストラクターさんに質問をしたことはありませんでした。教えていただけると嬉しいです。

  • ダイエットでのエアロバイクについて

    筋トレやエアロバイクをしてダイエットをしています。 エアロバイクは毎日60分~120分していますが60分を2セットと120分1セットどちらがダイエット向きですか? あと60分2セットの場合、何分くらいインターバルを設けたほうがいいのでしょうか? 脂肪燃焼には寝起きの有酸素運動が良いと聞きますが筋トレのあとに有酸素運動をしたほうがいいとも聞きます。 筋トレは週2日なのですが筋トレをする日は寝起きで筋トレをしてからエアロバイクで有酸素運動をしたほうが良いのでしょうか?

  • エアロバイクの使い方を教えてください。

    エアロバイクの使い方を教えてください。 20代男です。エアロバイクでダイエットをしたいのですが、やる頻度や時間の目安が分かりません。 ましてやエアロバイクは効果出ないからやめた方が良いという情報まで手に入れてしまいました。 エアロバイクを選んだ理由は単純に家にあるからです。昔親が買って、今使ってないから使って良いと言われました。 だからジムいくとか、外でランニングするとかそういう可能性はほぼないです。(本当に効果がないならやめますが。) エアロバイクでダイエットを行うやり方を教えてください。 ※もちろん食事制限もしますよ。そして、必要なら筋トレも腹筋とかスクワットしますよ。ただ、質問はエアロバイクについての質問です。

  • ダイエットでエアロバイクをしています

    すみません間違えてさっき質問したのをベストアンサー選んでしまい同じ質問です。 筋トレやエアロバイクをしてダイエットをしています。 エアロバイクは毎日60分~120分していますが60分を2セットと120分1セットどちらがダイエット向きですか? あと60分2セットの場合、何分くらいインターバルを設けたほうがいいのでしょうか? 脂肪燃焼には寝起きの有酸素運動が良いと聞きますが筋トレのあとに有酸素運動をしたほうがいいとも聞きます。 筋トレは週2日なのですが筋トレをする日は寝起きで筋トレをしてからエアロバイクで有酸素運動をしたほうが良いのでしょうか? 120分もエアロバイクできるのは負荷が軽いのでは?と指摘がありましたが負荷は8段階の最高の8でしています。

  • ダイエットにおけるジョギングとエアロバイクについて。

    ダイエットにおけるジョギングとエアロバイクについて。 30代前半の女性です。 体重を落とす目的で週3~5回程度トレーニングルームに通っています。 トレーニングルームでは ・筋トレ約20~30分(8種類を半分ずつ1日おきに。15回×3) ・ジョギング30分(ややゆっくりです。) を行っています。 10年ほど前から断続的にウォーキングやジョギング等をしていて一時期は結構減っていたのですが、エアロビなどのスタジオメニューに切り替えたところ体重が増えてきたので一ヶ月前から上記のメニューと週1でヨガをやっています。 以前は1時間~2時間弱のウォーキングでしたが、今は腰痛があるのと(ジョギングは出来るがウォーキングは出来ない)マシンが30分でストップするためジョギングを30分にしています。 エアロバイクは苦手なので、今まではやったことはありません。 しかし段々ジョギングにも慣れてきたのと、いくらなんでも有酸素運動が30分では少ないと思いあと30分か1時間何かをやろうかと考えています。 ここからが質問なのですが (1)追加で30分するとしたらジョギングとエアロバイクのどちらがいいか 特にエアロバイクのほうが良いとすれば、その理由を詳しく書いてくださると嬉しいです。 (2)ジョギングなら30分、エアロバイクなら1時間ならどちらがいいか 消費カロリーが変わらないようなので悩んでいます。 (3)他に何かアドバイスなどありましたらお願いします。 長くトレーニング室を利用しているものの知識が無くて困っています。 よろしくお願いします。

  • エアロバイクでダイエットに成功?

    少し食生活に気をつけて、(間食はなるべくしない。三食バランスよく)エアロバイクを、週三回程度(1回40分程度)で、体重は減らせるでしょうか?一歩間違うと筋肉もりもりの足になりそうで心配なのですが・・・・。運動するときは少し減食しながらすると効果があがると聞いたことがあります。エアロバイクでダイエットに成功された方の体験談をぜひ教えていただきたいです!よろしくお願いします。

  • エアロバイクの使い方

    私は163センチ61キロのオデブです。精神的ショックでうつ病となってしまい何も食べる事ができなくなり8キロもやせてしまいました。その後仕事もやめずっと家と病院の往復をしていて薬を飲んでいるうちに食欲だけが出てきてしまい、1年間で15キロも太ってしましました。今ではすっかり元気になり新しい仕事も始め彼氏も出来て毎日幸せです。 しかしこの体型だけがコンプレックスで家にあったエアロバイクを1日50分、腹筋30回背筋50回、お風呂20分というメニューでダイエットを始めました。しかしエアロバイクを50分こいでも汗をかかないのでこぎ方等使い方が違うのかなと思っています。ダイエットに最適な使い方を教えてください。 ちなみに食事は昼夜が野菜メインのメニューなのですが、朝はついつい菓子パンを2個くらい食べてしまいます。これもやめなくてはですよね。。。。 いぃアドバイスお願いいたします。

  • エアロバイクのダイエット

    エアロバイクのダイエットを一週間前から始めました。 仕事を15時に終え、16時頃から30分乗って18~19時に夕食をとっています。 質問は夕飯は運動の前と後、どっちに取ったほうが効果的か知りたいです。 自分なりに調べてみましたが前がいいとか後がいいとか色々でわかりません。 他にも手軽なダイエットをやりたいです。 バイクは30分以上連続はだめみたいで時間を増やす事は無理そうなので半身浴など気軽にできる方法あったら教えてください。 よろしくお願いします。