• ベストアンサー

結構年をとった方にパソコンを教えています。身体が少

結構年をとった方にパソコンを教えています。身体が少し不自由な方なのですが、それもあって上手く教えきれません。全くの初心者ですが、タイピングは普通くらいにできます。ただダブルクリックやマウスを動かすことが苦手なのです。その人の要望としては、パソコンで小説を書きたいのですが、電源を落としたりすることが難しいです。電源を落とすショートカットキーなどないでしょうか?良い方はないでしょうか?Vista 32bit ホームプレミアム ノートパソコンです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.4

ダブルクリックのクリック間のスピードは調整できます。 コントロールパネルのマウスからです。 マウス設定画面をだすところまで。 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=011473 キーボードを組み合わせる方法もあります。 アイコンをシングルクリックしたあと、 enterキーを押せば、ダブルクリックと同じです。 また、アイコンがある枠内をシングルクリックしたあと、 TABキーで移動させることもできます。 シャットダウンもキーボード操作できます。 まず、Windowsキーか、Ctrl+Escでスタートメニューを開きます。 TABキーで、シャットダウンボタンに移動します。 スペースかenterキーを押します。 (選択状態になったとき右矢印キーでサブの項目)

hirokogapon2a
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#223555
noname#223555
回答No.5

電源オプションで「シャットダウン」に設定しておいて、電源ボタンで入り切りにしては如何? ボタンで電源の入り切りはダメージがあると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり機械の電源を軽く押してシャットダウンさせる事はできないし良くもないのでしょうか?

• h_s1992
回答No.3

PCの電源ボタンを直接押す(長押しはしない)

質問者

お礼

ありがとうございます!それはスタンバイなどになります

回答No.2

なにかいいものがあるかも。昔からこういうものを扱っている会社です。 http://www.accessint.ne.jp/communi/computer.html

質問者

お礼

ありがとうございます

• ushi2015
回答No.1

こんにちは デスクトップで右クリックし新規作成でテキストドキュメントを作成し、 shutdown -r -f と入力しておきます。 ファイルを閉じて、ファイル名を「シャットダウン.bat」と変更して下さい。 そのアイコンをクリックしてEnterキーを押すと1分後にシャットダウンします。 で、多分うまく行くかと思いますので試してみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。しかしなりませんでした