• ベストアンサー

マウスについて

ビスタホームプレミアムです 電源を完全に切っているのに、夜中にふと 見るとマウスの 下から赤い電気が点いている事があります これは何か異常なことでしょうか 不思議に思いましたので質問をさせていただきました どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x-nishi
回答No.1

パソコンの機種(ウィンドウズの種類ではなくて)によっては、シャットダウンした後もマウスやLANなどに電源を供給しつづけるものがあります。 また、最近のマウスは光学式と言って、赤い光を机やマウスパッドに当てて反射させ、その反射光の変化でマウスを上下させる仕組みになっているので、電源が入っている時は赤い光が出続けます。 ということで、マウスの下が赤く光っているのは異常ではありません。

greentyan
質問者

補足

機種は富士通  FMV DESUKUTOP POWER LX55Wです。光学式のマウスではシャットダウン後も赤い光が出ていてもいいのですか 安心しました

その他の回答 (1)

• Turbo415
回答No.2

パソコンは何でしょうか?この場合OSは関係ないと思いますよ。 マウスは光学式ですよね。 USB接続で、電源コンセントに繋ぐセルフパワー式のUSB-HUBなどに繋いであればUSBに電源が来ているからマウスにも通電されているので光っているのではないでしょうか。

greentyan
質問者

補足

機種は前の方にも答えさせていただいたのですけれども 光学式ですがセルフパワー式とかそこら辺の意味がわかりません おそらく大丈夫なんですよねえ