• 締切済み

マウス使用時のタッチパッド無効化

ソニーVAIO VGN-SZ93S にBluetoothレーザーマウス VGP-BMS33を使用しているのですがタッチパッドにすぐ触れてしまい非常に不便なので タッチパッドのみを無効化したいのですがマウスのプロパティに有効/無効の項目がありません。 以前使っていた富士通のノートはメーカー純正USBマウス使用時に無効化できたのですが・・・どうか教えてください。 ちなみにOSはVistaホームプレミアムです。

みんなの回答

noname#109697
noname#109697
回答No.4

記憶違いでしたらゴメンナサイ! >マウスとポインティングデバイスには Alps Pointing-device for VAIO と・・・ Alps Pointing-device でしたら確か、マウスのプロパティでタッピングタブを開くと「コーナーでタップしない」というチェック項目が在るはずですから、このチェックを外してみて下さい(タッチパッドが無効になります)。 ですが、機種により設定が異なる場合があるかもしれませんので、バイオ電子マニュアルのマウス・タッチパッドの設定で確認して見て下さい(タッチパッドの有効、無効について記載されていたはずです)。 ご参考までに...

tokumeinao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。コーナーでタップしないを変えてもタッチパッドは無効になりませんでしたが、教えていただいたバイオ電子マニュアルなるものに書いてありました。(初めて使った・・・) 「バイオの設定」というアプリケーションからのみ設定できるそうで、確かに無効化されました。ありがとうございました。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.3

簡単確実なのはデバイスマネージャーで「無効」にすることです

tokumeinao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。デバイスマネージャーのマウスとポインティングデバイスには Alps Pointing-device for VAIOと今使っている HID準拠マウスの項目があるのですが、前者は無効できない様に反転に なっていて、後者には使用時にタッチパッドを無効化する項目がありません。

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.2

コントロールパネルを出します→マウスを押す→出た中の「USBマウス接続時の動作」ボタンを押す →出た中の「自動的にタッチパッドを無効にする」の○にチェックを入れて→「OK」を押す。 これでマウスを付けるとタッチパッドが無効に成ります。

tokumeinao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マウスを押すとマウスのプロパティが出ますが、USBマウス接続時の動作ボタンがありません。 あと、USBマウスではなく無線(Biuetooth)マウスです。

noname#66623
noname#66623
回答No.1

タッチパッドの大きさに切った厚紙を貼ってください。 もしくはホームセンターで薄いアクリル板を買ってきて切り貼りでもよいでしょう。 文具の下敷きでも構いません。(アニメやキャラクタの下敷きでも良いです) 可愛らしいイラストが書いてあると尚良いです。

関連するQ&A

  • VAIO のタッチパッドを無効化にするには?

    VAIO VGN-273FBを使用しています。 無線(Biuetooth)マウスを使用してるため、キーボードについているタッチパッド(タッチパネル)は基本的に使用しないのですが、無効化する方法がわかりません。 文字入力時に触れてしまい、非常に不便です。 質問サイトも多々調べたのですが、 コントロールパネル ↓ デバイスマネージャー ↓ マウスのプロパティ ↓ USB接続時の動作 で設定を変えられるようですが、マウスのプロパティにその項目がありません。 デバイスマネージャーのマウスとポインティングデバイスには、Alps Pointing-device for VAIOと今使っているHID準拠マウスの項目があるのですが、前者は無効できない様に反転になっていて、後者には使用時にタッチパッドを無効化する項目がありません。 この場合、どこで設定を変えられるのでしょうか? ちなみに、VAIOの設定にも該当する項目がありませんでした。

  • VAIO対応マウスについて教えてくださいッ

    VAIOのVGN-NS50Bを使用してます。 SONYの BluetoothレーザーマウスVGP-BMS55または BluetoothレーザーマウスVGP-BMS33 が使用可能か教えてください。 何を見ればわかるのかがわからなくて困ってます。 現在はマイクロソフトの物を使用してるのですがUSBに差してある でっぱり?がジャマでジャマで… よろしくお願いします。

  • タッチパッド無効ができません

    VAIO Windows7のVAIO VPCEH18FJ/Bです。 タッチパッドを無効にしたいのですが,上記のサポートに記載されていることをいろいろな方法をためしてみましたができません。 まず,デバイスとプリンターを開いてみますとマウスのところにタッチパッドの項目がありません。 マウスのプロパティを開くとハードウエアで HID準拠マウス・・・今USBで使っているマウスと思われます PS/2互換マウス この二つです。これには,無効にするの項目はありますが,クリックできるようになっていません。 どうか,よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • タッチパッドを無効にしたい。

    現在ノートPCを使っているのですがロジクールのマウスをメインで使う為、タッチパッドに手が触れて誤動作してしまうことがよくあり、タッチパッドを無効にしたいのですが PCの説明書を読んだら コントロールパネルのマウスからタッチパッドを無効に出来ると書いてありました。 ですがコントロールパネルのマウスを押しても使用しているロジクールのマウスのプロパティが出てしまいタッチパッド項目がありません。 接続しているロジクールのマウスを外してみて試して同じで無理でした。 アンインストール?も出来ないみたいなんですが・・。 PCはDELLのINSPIRON6000でマウスはLogitech(logicool)のMX510です。

  • タッチパッドの無効化の方法について

    ご質問いたします。 ノートパソコンのタッチパッドを無効にしたくてコントロールパネルのマウスの設定を探してみたのですが見当たりません。 マウスを使用しているので、タッチパッドが手に触れて不便なので困っています。 以前シンクパッドを使用しているときはマウスの設定でタッチパッドを無効にできたのですが今はマックをブートキャンプで使っています。 Windows 8,1で使用しています。 宜しくお願いします。

  • タッチパッドが無効にならない

    OSは、ウィンドウズXPを使用しています。 パソコンはDELLです。 マウスを取り付けしたので、タッチパッド機能を無効にしたいのですが、スタート⇒コントロールパネル⇒プリンタとその他のハードウェア⇒マウスの順を追っても、マウスのプロパティにタッチパッド機能のタグが表示されません。 どうしたら良いでしょうか?

  • VAIOのタッチパッドの調整ができない

    VAIOのタッチパッドの調整をするところ コントロールパネルからマウスのプロパティを開いてもタッチパッドの調整の機能がなくなっています どうすればタッチパッドの調整ができるのでしょうか?VAIOのVGN-FT50Bです

  • ノートのタッチパッドを無効にしたい。

    ノートのタッチパッドを無効にしたい。 ソニーバイオノートVistaを使用していますが、タッチパッドが使いにくいので、USUでマウスを接続しています。ただキーボード入力時に、パッドに手が触れるとカソールが動き邪魔になるので、パッドに触れても動かないように無効にしたいのですが?どうすれば良いでしょうか?

  • タッチパッドを無効にできない

    ノートPCを使用しているのですが、タイピング中にタッチパッドを触ってしまうことがありストレスになるので無効にしたいです。 しかし、マウスの設定にタッチパッドの設定がなく、ドライバの再インストールなど試みたのですが、タッチパッドを無効にする手段がありません。 以下は試したことです。 対象機種:HP ProBook 650 G4Notebook PC (ベースモデル) 1. タッチパッドをタップしてON/OFFにする ⇒タッチパッドにON/OFF機能がついていないタイプでした。 2. マウスの設定から無効にする ⇒マウスの設定を開くと、「ボタン」「ポインター」「ポインター オプション」「ホイール」「ハードウェア」しかなく、タッチパッドの設定タブがありません。 3. ドライバの再インストール ⇒一度既存のドライバを完全に削除し、HPのホームページからドライバをダウンロードしてインストールしましたが、マウスのプロパティに変化はありません。 ドライバの削除とタッチパッドをぶっ壊す以外に解決方法ありますでしょうか。

  • タッチパッドを完全に無効にしたい

    タッチパッドの機能をマウスのプロパティのデバイス設定で、無効にしているのですが、スリープから復帰したり再起動するとまた、有効になってします。完全に無効にするにはどうしたらよいでしょうか。パソコンはLenovoで、OSはWindows7です。