• 締切済み

マウス使用時のタッチパッド無効化

ソニーVAIO VGN-SZ93S にBluetoothレーザーマウス VGP-BMS33を使用しているのですがタッチパッドにすぐ触れてしまい非常に不便なので タッチパッドのみを無効化したいのですがマウスのプロパティに有効/無効の項目がありません。 以前使っていた富士通のノートはメーカー純正USBマウス使用時に無効化できたのですが・・・どうか教えてください。 ちなみにOSはVistaホームプレミアムです。

みんなの回答

noname#109697
noname#109697
回答No.4

記憶違いでしたらゴメンナサイ! >マウスとポインティングデバイスには Alps Pointing-device for VAIO と・・・ Alps Pointing-device でしたら確か、マウスのプロパティでタッピングタブを開くと「コーナーでタップしない」というチェック項目が在るはずですから、このチェックを外してみて下さい(タッチパッドが無効になります)。 ですが、機種により設定が異なる場合があるかもしれませんので、バイオ電子マニュアルのマウス・タッチパッドの設定で確認して見て下さい(タッチパッドの有効、無効について記載されていたはずです)。 ご参考までに...

tokumeinao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。コーナーでタップしないを変えてもタッチパッドは無効になりませんでしたが、教えていただいたバイオ電子マニュアルなるものに書いてありました。(初めて使った・・・) 「バイオの設定」というアプリケーションからのみ設定できるそうで、確かに無効化されました。ありがとうございました。

• FoolsGoo
回答No.3

簡単確実なのはデバイスマネージャーで「無効」にすることです

tokumeinao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。デバイスマネージャーのマウスとポインティングデバイスには Alps Pointing-device for VAIOと今使っている HID準拠マウスの項目があるのですが、前者は無効できない様に反転に なっていて、後者には使用時にタッチパッドを無効化する項目がありません。

• 70dai0001
回答No.2

コントロールパネルを出します→マウスを押す→出た中の「USBマウス接続時の動作」ボタンを押す →出た中の「自動的にタッチパッドを無効にする」の○にチェックを入れて→「OK」を押す。 これでマウスを付けるとタッチパッドが無効に成ります。

tokumeinao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マウスを押すとマウスのプロパティが出ますが、USBマウス接続時の動作ボタンがありません。 あと、USBマウスではなく無線(Biuetooth)マウスです。

noname#66623
noname#66623
回答No.1

タッチパッドの大きさに切った厚紙を貼ってください。 もしくはホームセンターで薄いアクリル板を買ってきて切り貼りでもよいでしょう。 文具の下敷きでも構いません。(アニメやキャラクタの下敷きでも良いです) 可愛らしいイラストが書いてあると尚良いです。