• ベストアンサー

非上場株の算出方法

何通りか方法がありますが、専門知識が無いと算出は難しいです。 純資産割る発行株数で出るのもあります。 それぞれの算出方法で価格が大きく違うことはありますか? 引退して息子に贈与する時は安いほうがいいし、財産分与だと合い対するわけです。 それぞれの都合で算出方法を決めていいのか それとも税務署が指定するとかありますか

• cimon
  • お礼率40% (23/57)
  • 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://okwave.jp/answer/new?qid=9247403 国税庁が作成している「財産評価基本通達」の「取引相場のない株式等の評価」に基づいて評価することになります (取引相場のない株式の評価の原則) https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/sisan/hyoka/08/02.htm#a-179

cimon
質問者

お礼

純資産、収益、配当まだあり、その中で別れていました。 税的優遇処置の選択と書いてあるので優遇されるのは、安く評価することで、勝手に安いのを選べないですね。