• 締切済み

決定権が2つに1つならあなたはどちらを選びます

良く母が 「死んだら何にも生まれ変わわらず無になりたい」 と僕に漏らします 母がしんだらあなたはこの2択ならどちらを選択 1永久に「無」になり二度と人間にも何にも生まれ変わらない 2永久に天国・極楽で安泰な生活をしてもらう 死語の世界は想像上の世界ですがお付き合い願います

みんなの回答

• 177019
回答No.4

1、「永久に「無」になり二度と人間にも何にも生まれ変わらない、 2、「永久に天国・極楽で安泰な生活をしてもらう、 このお母様の考え方は「お念仏」の考え方です。私は仏教徒ですがお念仏ではありません。私の考え方からすると、死後に天国とか極楽とか何か別の世界があるような、そんなものは一切ありません。今、生きている間に正しい行いをしていれば自分が望まなくてもこの世界のどこかに人間として生まれるし、又極悪の行いをしていれば畜生として生まれるという事です。次の来世が人間として生まれるか、畜生として生まれるか、その証拠は、その人の臨終の顔色で決まります。穏やかな顔の人、真っ黒の顔で大暴れする人、これは私たちの宗派の教えです。

• eroero4649
回答No.3

聞くところによると天国というところは「酒は美味いしねーちゃんは綺麗だ」ということなので、お酒が飲めない私ですが、ねーちゃんが綺麗なのは素晴らしいので行ってみたいですね。 ただ、天国というところはいやらしいことはご法度のような気がするので、「見るだけオンリー。お触り厳禁」なら、そりゃ天国なんだか地獄なんだかわかんねえなあと思いますね。

mensbeauty
質問者

お礼

酒や食べ物は観て楽しむものじゃないが かわいい女の子は観ても楽しいですが 結構歯がゆい

• E-1077
回答No.2

死後・・・・・。でいいかしら? 死後に行く世界が一択っていうのがなんだかねえ。 普通は天国か地獄かだよね?無限でもいいけれど。 どっちも嫌だよ。 無がいいね。生まれ変わってもわからんし。 結局死というものはそういうものだと思うのよ。 灰は灰に、土は土に、塵は塵に、還っていくものだと思う。 安泰ってなんだろう。 よって、あなたの質問に無理やり答えるとするならば1しかありえないと思う。

mensbeauty
質問者

お礼

死後ですね 回答ありがとうございます やはり天国か地獄の2つに一つですね

• angelo77
回答No.1

私も無になりたいので、お母様の気持ち優先で1です。 あまり考えない様にしてますが、ずっと眠ったまま目覚めたくないと思うこともたまにあります。

mensbeauty
質問者

お礼

ありがとうございます 何も考えないのが安楽ですね