• 締切済み

決定権が2つに1つならあなたはどちらを選びます

良く母が 「死んだら何にも生まれ変わわらず無になりたい」 と僕に漏らします 母がしんだらあなたはこの2択ならどちらを選択 1永久に「無」になり二度と人間にも何にも生まれ変わらない 2永久に天国・極楽で安泰な生活をしてもらう 死語の世界は想像上の世界ですがお付き合い願います

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.4

1、「永久に「無」になり二度と人間にも何にも生まれ変わらない、 2、「永久に天国・極楽で安泰な生活をしてもらう、 このお母様の考え方は「お念仏」の考え方です。私は仏教徒ですがお念仏ではありません。私の考え方からすると、死後に天国とか極楽とか何か別の世界があるような、そんなものは一切ありません。今、生きている間に正しい行いをしていれば自分が望まなくてもこの世界のどこかに人間として生まれるし、又極悪の行いをしていれば畜生として生まれるという事です。次の来世が人間として生まれるか、畜生として生まれるか、その証拠は、その人の臨終の顔色で決まります。穏やかな顔の人、真っ黒の顔で大暴れする人、これは私たちの宗派の教えです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.3

聞くところによると天国というところは「酒は美味いしねーちゃんは綺麗だ」ということなので、お酒が飲めない私ですが、ねーちゃんが綺麗なのは素晴らしいので行ってみたいですね。 ただ、天国というところはいやらしいことはご法度のような気がするので、「見るだけオンリー。お触り厳禁」なら、そりゃ天国なんだか地獄なんだかわかんねえなあと思いますね。

mensbeauty
質問者

お礼

酒や食べ物は観て楽しむものじゃないが かわいい女の子は観ても楽しいですが 結構歯がゆい

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

死後・・・・・。でいいかしら? 死後に行く世界が一択っていうのがなんだかねえ。 普通は天国か地獄かだよね?無限でもいいけれど。 どっちも嫌だよ。 無がいいね。生まれ変わってもわからんし。 結局死というものはそういうものだと思うのよ。 灰は灰に、土は土に、塵は塵に、還っていくものだと思う。 安泰ってなんだろう。 よって、あなたの質問に無理やり答えるとするならば1しかありえないと思う。

mensbeauty
質問者

お礼

死後ですね 回答ありがとうございます やはり天国か地獄の2つに一つですね

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.1

私も無になりたいので、お母様の気持ち優先で1です。 あまり考えない様にしてますが、ずっと眠ったまま目覚めたくないと思うこともたまにあります。

mensbeauty
質問者

お礼

ありがとうございます 何も考えないのが安楽ですね

関連するQ&A

  • 所詮は仏教も同類なのか

      あるイスラム教徒のことば この世は仮の宿であり、真の世界は我々が死んだ後にやって来るとゆー。 これはアラーの教えであると。 だから我々は真の世界を目指すため昼も夜もアラーの神を拝み続けていると。 ほんとーにそのよーに考えて拝んでいるのか、それともただのパフォーマンスなのかは分らない。 この世が仮の宿であればこの世は無なのであり、死んだ後に真の世界がやって来るのであれば死んだ後は有になる。 つまりイスラムにおいては「人は生きている間は無であり、死んだ後に有になる」のである。 ヒンズーにおいてもこの点は同じである。 では仏教においてはどーなのか。 仏教も人が死んだあと成仏するとか成仏しないとか説いております。 成仏しない間はそのものは有なのか無なのか、成仏した後は有なのか無なのか。 いや無ではなく空であるなどとゆーのはどーでもよろしい。 無も空も同じだからである。 天国もあれば地獄もあると説いております。 いや天国ではなく極楽であるなどとゆーのはどーでもよろしい。 天国も極楽も同じだからである。 ごまかそーなどと考えてはなりません。 どーやら所詮は仏教もイスラムと変わらん、ただの同類なのではないかな。  

  • もしも自分が犠牲になって世界中の全人類が救えるとし

    全世界の人間が今月中に死ぬとします。 もしも自分の命と引き換えに世界中の全人類を救えるとしたら差し出しますか。 差し出さなかったらあなたと人間以外の動物は滅びません。 それと世界中の全人類を救ったからといって天国に行けるわけではありません。何も考えることのできない無の世界です。 そして生まれ変わることもありません(とにかく死んだ後の見返りは一切ありません) みなさんは世界を救いますか。 ネットなので正直に宜しくお願いします。

  • 我が家は仏教なんでしょうが、仏教が解りません。天台宗となっています。

    我が家は仏教なんでしょうが、仏教が解りません。天台宗となっています。 人間は死んだら、死後の世界は極楽浄土なのか、輪廻転生なのか、無なのか? いろんな法要がされますが、僧侶はなにを信じ、お経を唱えるのでしょうか? それと、経典には死者を弔うものはないと読んだ記憶があります。

  • 天国など誰も望んではおりません

        ある男が死に、三途の川に向かって歩いておった。 すると三途の川の手前で道が二つに分かれ、道の真ん中に御代官様が立っておった。 御代官様は男に訊いた。 あんたは極楽に行って永遠の命を楽しみたいか、それが望みであれば右の道を行くがよい。 それとも全てを終わりにして無になりたいか、それが望みであれば左の道を行くがよい。 男は極楽へ行けると聞いて迷わず右の道に向かいかけた。 そのとき御代官様が念を押して訊いた。 この道を行けば極楽へ行き永遠に生き続けることになるがそれでよいか。 そこで男は暫く考えた。 たとえ極楽であろーと永遠に生き続けてよいのであろーか? すると考えが変わり、向きを変え左の道へと向かった。 これを見て御代官様は胸を撫で下ろし、男に向かって言った。 「今までに極楽に向かって行った者は何人もはいたが、皆途中で恐ろしくなり引き返してきよった。 そしてあんたと同じよーに反対側の道に向かって進んで行ったよ。 わしはそれを見る度に胸を撫で下ろした。 それでえー、それでえー。」   これで天国などとゆーもんは誰も望んではおらんゆーこと、皆も分かったと思う。   あ~、      

  • 6500万年前に隕石が落ちていなかったら

    6500万年前に隕石が落ちていなかったら もしユカタン半島に隕石が衝突していなかったら、現代はどうゆう世界が見えるのでしょうか。 人間と恐竜が共存してたりするのでしょうか。それともやはり恐竜天国で有胎盤類はこそこそと物陰に潜む生活でしょうか。恐竜が満員電車に乗って通勤してたり? 想像すると楽しいです。

  • 死ぬとどうなるのでしょうか?

    どのカテゴリが適当か解らないのでこちらで失礼します 時々ふと考えてしまいます 死んだらどうなるのかな~?と 漠然と無になると理解してますが、無がそもそも想像し難くて・・・ 友人とこの事を話した事があり 色の無い世界を想像する事は無理だね(白か黒になる為) そんな感じで死んだ後を想像するのは無理な事って結論でした ま、誰しもが必ず経験する事なので答えを知りたい訳ではないのですが 皆さんはどんな様に思っているのか気になりました 輪廻や転生、天国や地獄などまったく信じていません 宇宙的に考えれば人が死ぬなど何も無かった事象の一つです それを踏まえて 解答頂けたら幸いです

  • 死後の世界の確信はどこからくるのか

    私は高2ですが、死後の世界があるという方々のその理由が納得出来ません。 神がこの世界をお作りになったや、天国はあるなど言う方々は、いったい何を根拠にそんなことを言っているのですか? 私には死後の世界があるかないかは分かりませんが、それはこの世の生きている人が全員そうなはずです。なぜなら、まだ死んだことがないからです。自分が実際に行ったことがないのに、死後の世界はあってこれからも私たちは「無」にならずに存在するという方々は、要するに自分が「無」になりたくないからそんな話を信じ込んでいるだけじゃないんですか?「無」になる恐怖から、宗教などが存在しているだけのように私は思います。 実際に、聖書や聖典を読んでみると、ありえない話や矛盾で満ちています。人間が作り出した自己満足のように思えるのです。 皆さんは、私の考え方をどう思いますか? 出来れば死後の世界の存在について私に納得のいく説明をしていただきたいです。 ※言いたいことばかり言ってすみません。 信じている方々を否定しているのではなく、あくまで私だけの考え方です。気を悪くさせてしまったかも知れません。

  • 死後はどんな感じだろうか?

    皆さんの意見をお聞かせ下さい 死んでみなきゃ分からないという当たり前な意見はご遠慮下さい。 ・漫画などにでてくる天国・地獄のような世界が本当に存在する ・無の世界が永遠と続く(睡眠状態) ・輪廻転生が存在し、再び現世で1からの生活を送る(但し、前世の記憶はすべて抹消されている) いろいろありますね。 早急にお答えいただけると助かります。

  • ビッグバン有限宇宙は人間が望む世界なのか

      少し考えてみた。 もし万物の根源、宇宙の法則であるアルケーの神は存在せず、 あるいは宇宙は無限であると教えるアルケーの神は正しくなく、 ビッグバンのみが正しいとする。 その結果この世界は137億年前に突如として無から生まれたものであり、 また宇宙は無限ではなく、まるで器のよーに閉じた有限な世界なのであり、 この世界は人間のために創造され、人間のために存在し、神も仏も全て人間のために有り、 天国や地獄も全て人間のために神や仏が用意したものであるとする。 これが正しい世界であるとしたとき、このよーな世界は果たして人間が望む世界なのであろーかと考えてみた。 しかし、どーしてもわしにはこのよーな世界は暗黒の世界にしか映らない。 やはり宇宙は無限であると教える万物の根源、宇宙の法則、アルケーの神の世界のほーが遙かにマシであると思うが、このよーに思うのはわし一人であろーか。 あ~、アルケー、  

  • しんだらどうなると思いますか?

    しんだらどうなると思いますか? 私は霊感とか前世の記憶など全く知らない普通の人間です。心残りがあって地縛霊としてとどまる人、成仏できない人とか心霊番組で見ますがそれを見ると天国や地獄なんてないのかなと思います。例えばですが痛い思いをして亡くなったり自らしぬことを選んだとしたらとどまってないで天国にいって好き放題やって幸せに暮らした方が断然いいと思います。それなのに何年も何十年も誰からも相手にされないのに現世にとどまってるなんておかしいですよね…他にも前世の記憶を持ってる人もいますが死語の世界については語ってないということはなくなってからまた何かに生まれ変わるまでは空白があるのかなと思います…そもそも前世とか生まれ変わりとかも本当にあるのかも不思議です…みなさんはどう思いますか?実際にだれかが死んだ後こんな記憶を持ってる人がいたなどあったら教えて欲しいです.