• 締切済み

入居者からのクレーム対応

私が1棟経営する賃貸ビルの居住者からクレームがありました。 よくある問題なのですが、隣との騒音問題の様子です。仲介・管理会社を統合してある会社に一切をお願いしているので、そちらに入居者が電話し対応したものの、最悪な退去の運びになり兼ねないとのことでオーナーである私にクレーム報告がきました。 仮に、問題の発端は女子大生B子とします。クレームを出した方は会社員の男性A氏とします。 入居順序はA氏が1年以上先、契約更新まであと3ヶ月です。B子は大学在籍期間、4年契約見込みで来年の更新はまだです。以下はクレーム内容ですが、深夜に男女の友人を10人前後、酷い時には20人あまりを招いて宴会。A氏の部屋と壁隔てただけなので物音やら会話、騒音が不愉快だとのことです。直接苦情を言ったのが2度、何れも聞き入れてもらえた素振りだけで、ドア越しに 返事を適当にされたとか。また、壁をA氏が軽く叩いた所、ドアを蹴られたそうです。 B子の階下3階の住人からはクレームがないです。角部屋のB子隣がA氏の部屋になります。 オーナーの私が直接入居者2名に話を聞きに行くのはこれからですが、はじめてのことで少々困惑しています。これ以上被害を蒙るなら当然、A氏の更新はないでしょう。この場合、親にも連絡しますが、3者で話し合わせるのがいいでしょうか?B子は地方の遠方出身なので、電話での対応になりそうです。不動産屋もいつもお世話になっている方が担当しています。

みんなの回答

• dottimiti
回答No.4

方針としては、原因となったBさん方とまずは話をつけて、可能な範囲でAさんに報告するのがいいんじゃないでしょうか。管理会社を雇って対応の担当者に動いてもらうとかでもいいんじゃないでしょうか。

回答No.3

深夜にワンルームに20人も入れて宴会するとか、 常識はずれにもほどがありますよ。 まずはそれを注意して、やめさせるのは女子大生のほうだと思いますよ。 下に住まいの方も、問題になるのがいやでクレームを上げてないだけで 不快に思っているかもしれませんので、 両隣と上下の家の方には事情を伺ったほうがいいのではないかと思います。

plalaconect535
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございました。

plalaconect535
質問者

補足

昨日、B子宅へ出向いたところ留守でしたので電話したところ繋がりました。20人でグループ会を実際に年に何回かやってるそうです。驚いたことに、普通の日にも10人以上で集まるということを日常的にやっていたそうで、故意にうるさくした覚えはないとのことですが、これは私がきちっと間違っていると話しました。大学の教務にも一報を考えていて、在籍は法政大学です。A氏には菓子折りを手渡し、後日B子に謝罪するように言ってあるので、訪れたら報告をお願いしました。また、ドアの凹みが確かにありました。これで改善されなかったらB子の契約解除に踏み切る考えで不動産屋にも伝えておきました。全く、フツーじゃないですよね。

回答No.3

深夜にワンルームに20人も入れて宴会するとか、 常識はずれにもほどがありますよ。 まずはそれを注意して、やめさせるのは女子大生のほうだと思いますよ。 下に住まいの方も、問題になるのがいやでクレームを上げてないだけで 不快に思っているかもしれませんので、 両隣と上下の家の方には事情を伺ったほうがいいのではないかと思います。

• toukai3569
回答No.2

賃貸物件の契約時の、条件は無いですか、例えばワンルームマンションは、入居者一人の様に。

• doraneko66
回答No.1

ん?まずは、Aから事実確認を行って宴会をしてたら 注意するべきだと思いますけどね。 Aは、確信犯だと思いますけどね。 最初から3者で、話し合うのは直接的過ぎる気もします。