• ベストアンサー

タイミングの悪い私・・・助言をください’(長文)

こんにちわ。 以前、元教育実習生として、お世話になった学校の先生が好きになりました。 ということで、質問をさせていただきました。 皆様にアドバイスをいただき、手紙を渡すということになったのです。 けれど、私のタイミングが悪すぎて、三度ほど渡そうとしては、渡せず、ということが続いてしまいました。 (渡そうとしたときに、周囲に他の先生がたくさんいた。そんなに大勢の前で、その先生にだけ手紙を渡すのは、どうかと思いました。先生の立場も考えて) そして、やはり嫌われているのかな。。。と思うような節もありました。 (実習終了後に、初めて訪問した際に、私のとの立ち位置が微妙に引き気味だった。気にしすぎと言われるとそれまでですが) そんなこんなで、意気地なし&タイミングの悪さから、諦めようかとも思ったのですが、やっぱり、すごく素敵な方だったので、忘れられません。 けれど、しばらく会いに行く機会もないし、(次回行くとしたら、9月の運動会)あんまり間があいてから、手紙をもらっても、相手が??となりそうだし・・・どうだろう!?など、いろんなことを考えては、グダグダと悩んでしまいます。 今の状況では、何も進まないのは分かっているのです が、どうしていいのか分かりません。 もう一度、学校に訪問するにしても理由がありません。 (実習ノートの受け渡し、お礼状、お礼のお菓子 済) 何かアドバイスいただけると嬉しいです。 長文&分かりづらい箇所があると思いますので、質問していただければ、補足いたします。 よろしくお願いいたします。

• bela
  • お礼率67% (62/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tottoro
回答No.2

ほとんど一目ぼれなんですよね。 実習担当でもなく、接触もあまりなかったんでしたよね。 時間の経過とともに美化していってないですか? その方のどこが好き? ごめんね。はじめから話の腰を折るようで。 以前、実習生に好意を持ってもらったところまでは良かったんだけど、付き合いだしてから「ごめんなさい。違ったみたいなので」と言われて凹んでいた友達がいるもので・・・。 その時に彼が言っていたのは、「山に登っている間は、山男が素敵に見えるけど、降りて町に出たら、ただのゴッツイ人ってことかな」とシミジミ言っていました。 じっくりと、冷静に見つめなおしてみて、やっぱりお付き合いをしてみたいと思うんですよね。 その実習校は付属ですか。 付属だと実習が終わっていても、現場の教師に直接尋ねたい質問を作って、担当教官の許可を得て出向くことは可能かなと思います。 これは、かなり教育に熱心なまじめな学生の印象を持ってもらえ、相手の方にも失礼のない「再会の方法」かと思います。付属でなくても、できるかもしれません。 暑中見舞いを出すにしても、自宅住所が分からないとどうにもならないし。 運動会のような全校行事でバタバタしている時に、手紙を手渡せる確率は、低いと思います。 時間が経っていても、印象に残る実習態度(良くも悪くも)の学生のことは覚えていたりするそうで、時間が空いたことだけで「なんだろう??」とはならないかもしれません。 告白されて振られた友人に聞きました。 「それでも嬉しかった」そうです。 少しだけ参考までに、ということで。 (役に立たないだろうなと思いつつ送信します。)

bela
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、思い出の中で美化しているなぁ^^;とは、自分でも思います。 山にいると・・・というtottoroさんのおっしゃる事が無いとも言い切れません。 実際の人柄に触れる機会は、余りありませんでした。 けれど、子どもに接しているときに、本当に温かい眼差しを持った素敵な方だったんです。 挨拶も、人一倍大きな声でされていましたし。(関係ないか・・・。) 私にも、親切にしてくださいました。 ちなみに学校は、市立の小学校です。実習生は、三年前から、毎年一人来ているといった程度だそうです。 だから、まだ完全には忘れられてないとは思います。 質問したいことですか。何かないか考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#33894
noname#33894
回答No.1

私は積極的なタイプなので、belaさんの質問を見ているとかなりもどかしいです。(笑) 私なら、訪問する理由が思いつかなければ教習所に電話してしまうと思います。 方法はたくさんあるかと思いますが、とりあえず電話したら気分的に楽だと思いますよ。私は。 彼の周りには人もいるでしょうから、手短に「明日にお会いしたいんですが、仕事が終わる時間は何時ですか?」 と聞きます。(あくまで一例ですが) それで断られた場合の判断として、 彼が「明日は用事があるのでスミマセン」と一言で終わらせてしまうならまったく脈なしかもしれないですし 「明日は用事があるので、とりあえず連絡先を教えて」 とでも言ったなら少しは脈ありだし。。。 考えるより行動したら、あとあと気持ちいいですよ。 頑張って!

bela
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 積極的な方なんですね。羨ましい限りです。 さて、私の場合、小学校の先生なんですが、小学校に先生指名で電話するのは、少し気が引けます。 (その先生は、実習担当ではなかったので) こんなこと言ってるからダメなんでしょうね。 すみません。 電話の件考えてみます。