教師を続けるか、辞めるか

このQ&Aのポイント
  • 私の考え方は教師としてズレているのでしょうか?やはり完璧な人間として生徒の前に構えているべきですか?
  • 半年で見切られるような人材だったことにショックを隠せません。来年度以降教員を続けようか、早めに民間に切り替えるか悩んでいます。
  • 指導をしていくうちに、しっかりと先生と呼ぶようになっていたので気にもしていませんでした。その場でピシャリと注意することだけが教育ではないと考えていますし、必ずしも上下関係をこちらから示す必要はないと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

教師を続けるか、辞めるか

大学卒業後より、私立高校で専任講師をしております。受験指導や海外研修など4月より様々な公務に携わりました。英検やAO入試など昨年度よりもずっと結果を残しました。ゆくゆくはこの学校の中枢になると言われていたので、12時間勤務なんて短いと思い連日頑張ってきました。 しかし先週、校長から来年度の更新はないと伝えられました。理由は生徒との距離が近いことと言われました。 確かに童顔でかつ身長が低いこともあり、生徒にはちゃん付けで呼ばれるしばしばあります。しかし指導をしていくうちに、しっかりと先生と呼ぶようになっていたので気にもしていませんでした。その場でピシャリと注意することだけが教育ではないと考えていますし、必ずしも上下関係をこちらから示す必要はないと考えています。 また教員は常に完璧でいるべきだ、というのにも賛同しかねます。人間らしい部分や欠点を晒すことは教員として間違えていますか? こんなにも4月から働いてきたのに、半年で見切られるような人材だったことにショックを隠せません。来年度以降教員を続けようか、早めに民間に切り替えるか悩んでいます。民間ならなんでもいいのかと感じるかもしれません。実際、その通りです。 私の考え方は教師としてズレているのでしょうか?やはり完璧な人間として生徒の前に構えているべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

民間→教師はあっても 教師→民間は塾講師、教育教材販売くらいしかありませんから 一度冷静になるべきです。 >この学校の中枢になる >しかし先週、校長から来年度の更新はないと伝えられました。 >理由は生徒との距離が近いことと言われました 校長の言を真に受ける必要はありません。 人件費の関係かもしれませんし コネのある教師が来年来るのかもしれません。 それに学校によってそれぞれ考え方は違います。 あなたに適性がないということではありません。 教師を続ける道を模索するべきです。

iwashi2828
質問者

お礼

そうですか。そうですよね。 民間に転職するなら1~2年以内というのはよか聞いていたのですけども、そもそも望みが薄いんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.7

質問者さんが女性で、男子生徒がいる学校だとしたら、質問者さんが生徒から女性としてモテていてしかも距離が近いことに対して潜在的な危険があると判断したのかもしれません。 今は間違いが起こることはなくても、この先はどうなるかわかりません。また仮に質問者さんがきちんと一線をひいても、まだ恋愛に対して未熟な生徒はその距離感がつかめなくてストーカーになったりなどのトラブルを起こすかもしれません。そういう危険性を感じたのかもしれません。 質問者さんが男性で女子生徒がいる学校なら、その逆ですね。 そうではないとしたら、学校が求める教師像と、質問者さんのキャラクターが違ったということだと思います。それはそれで仕方がないですし、今の時期に話したのはある種の学校側の誠意かもしれません。再就職先を探す時間がありますからね。 でんじろう先生ってご存知でしょ?あの先生、元々はものすごい偏差値の低い学校の先生だったそうです。そういう学校ではそもそも授業を生徒がまともに聞いてくれない、興味も持ってくれない。興味を持たなくて話を聞かない生徒の目をどうやって授業に向けるかと考えてたどり着いたのが「面白理科実験」だったそうです。 実際、それをやると生徒は大喝采。年頃の生徒というのはそういうもので、興味を持つようになるとグングン成績も伸びていったそうです。 やがてその実績が評価されてでんじろう先生は偏差値の高い学校に赴任したそうです。ところが、その赴任先の学校で同じように実験授業をしたらそこでは大ブーイングだったそうです。 曰く、生徒は実験なんてどうでもいいから受験に役立つ授業をしてくれ、ということでした。つまり相手によって要求される教師としての能力も変わるということなのです。 たぶん、質問者さんに合う学校は、自由な校風で偏差値もそれなり以上に高いところだと思います。偏差値が高い子たちじゃないと、分別を持って教師と接することができません。また質問者さんのスタイルは自由な校風じゃないと受け入れられないと思いますよ。 偏差値が低い学校もある種の適性はあると思いますが、そういうところの生徒は自分自身をコントロールできない子が多いので、どこかしらでピシャリといってやらないといけない場面は必ずあります。 ですから次に探すのは、自由な校風で偏差値50以上の学校でしょうね。

iwashi2828
質問者

お礼

わたしは女性ですが、女子生徒の方がより近い距離にやってきます。今日も泣いて進路の相談をされました、、、 仰る通り、偏差値の低いコースの生徒の方がちゃん付けで呼んできます。なるほど、偏差値が高くて自由な校風。一つの指針になりました。ありがとうございます。

• SPS700
回答No.5

教師は教えるのが仕事です。教員免状があれば、その科目をその級(中、高など)で教えることができます。  校長の言ったことは「その特定の私立高校の方針」に質問者が合わない、いずれ中高年になれば離れていきますが、いま、生徒との距離が近い先生を求めている学校もあると思います。  高校の教員免許証を持っていれば他に口があると思います。

iwashi2828
質問者

お礼

たしかに仰るとおり、中高年の先輩方は生徒との距離はかなりあります。わたしもゆくゆくはそうなると思います。 ありがとうございます。

• hidoss
回答No.4

あなたの人生です・・・ こんなサイトで 第三者に言われて 自分の決めた道を変えるの? それって変えた事が裏目に出た場合 後悔の連続です・・・ 自分の人生は自分で決めましょう・・他人の言う事等 何の役にも立たない・・ だって 誰もが初めての人生を歩んでるのだから・・ どんな人生が この先 待ってるのかは誰も知らない・・・

iwashi2828
質問者

お礼

ご質問させていただいてなんですが、こちらでいただきたご意見だけで変えるつもりはさすがにありません。 ただ自分の生き方を肯定してもらいたかっただけかも知れません。ありがとうございます。

noname#248727
noname#248727
回答No.3

既に回答している方とかぶる部分が多いですが 考えられる理由としては 1・学校の校風や教師に求められる指導方針と合わなかった 2・単純に能力不足(指導不足・授業がわからない) 3・犯罪とかではないが何らかの問題行動・学校の意に沿わない行動があった。 主にこの3つでしょうね。 1については私立高校には必ず方針や校風があります。 仏教系なら基本厳格ですしキリスト教系なら束縛は少ないです。 質問者様は自分の指導方針に信念を持っているようですがそれが学校の方針に合わないと当然いる事は難しくなります。 ですから質問者様が自ら学校の方針に合わせる気がないのなら自分の指導方針と差の少ない学校を選ばないと毎回こういう結果になるでしょう。 2についてはこんな評判基本教師本人の耳には入ってきません。 でも私立高校では非常勤の専任講師の入れ替えは激しいです。 授業がわからないという生徒が一定数いたら当然契約期間満了で更新はないでしょうね。 3は1とかぶる部分がありますが生徒との距離や接し方が近すぎたり・特定生徒への積極的な関与などがあった場合匿名の投書などが来たりすることは珍しくありません。 これが女子校だったら基本更新はないでしょうね。 自覚はなくても実際それほどではなくてもそう見られていたなんて良くある話です。 最後に質問者様は誤解されている部分が2つあると思います。 もし専任講師契約なら恐らく1年更新です。 ですからいくら口でこの学校の中枢なんていわれてもそれはほぼ世辞です。 まあ立場で言えばプロ野球・プロサッカー選手と同じなんです。 ショックが大きいようですが単純な契約非更新であって私立の専任講師としては珍しいことではありません。 私立の専任講師はそれなりに人の入れ替えは頻繁です。 ですから1年契約なのに長くやれると思うことが間違いなんです。 特に最初の数年は毎年更新できるかどうかビクビクする立場なんです。 それともうひとつ質問者様は自分の教育方針に信念を持っていらっしゃるようですが学校の方針に適応しなければそれは逆に生徒の混乱を招きます。 生徒は学校という全体で対応するわけですから。 教師個々に対する評価は差はあれども教師一人一人のやり方があまりにも違えば不器用な生徒は対応が難しくなるんです。 それに質問者様は自己評価が高いように思われます。 まだ1年目のペーペーです。 本来教師は難しい仕事のひとつで学校や生徒に対応するだけでいっぱいいっぱいの1年で終わるはずなのにその自信がどこから来るかわかりません。 もしかしたらそういう考えで自己流を通しすぎた可能性がありそこが非更新の原因だったかもしれませんね。 教師としてズレているんじゃなく、自分の信念に自信があるが故に本来教師なりたての人間として周囲から学ぶ・学校に適応しようという意識が希薄だったんじゃないかと思います。

iwashi2828
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。

• ithi
回答No.2

washi2828さん、こんばんは。 貴方はたぶん、表向きはその学校の校風に的確な先生かどうかという点において、校長先生は不合格を出したんじゃないですかね。もしかしたら、学校の勝手不如意に付きだったりして…それからひどいですね。実績を出しているあなたに対して契約を解除するといったとしも、だって、今から公立学校の採用試験なんて、来シーズンですから、受験の仕様がないでしょう?あと半年この学校に在籍しても、こちらから移籍の手助けは一切しないという事でしょうか?来年契約はないという事はそういうことかもしれませんね。後は私立の学校に移籍するという事ですが、今年の12月に位に採用募集があればいいんですがね。その後はこれから受験シーズンですんで。あまり、あなたにかまってはくれないでしょう。民間はあまりお勧めできません。不景気が20年以上続いているんで、新卒採用でない限り、正社員にはなれないとみていいです。それに学校生活に比べ、こちらの方がシビアでですよ。

iwashi2828
質問者

お礼

入社前の説明では、契約更新がない場合は、他校に推薦することもあると仰っていましたが、誰も私を含め契約更新がなかった者はそういうお話はいただいてないそうです。 やはり民間も今から正社員は難しいですよね。ありがとうございます。

• z98jx0
回答No.1

専任講師というのは、民間でいう非正規社員相当だと思います。 経営者から来年の更新がないと今から言われたのは寧ろ親切からだと思ったほうがいいです。 自分で教員の世界を見て、やっていけると思ったでしょうか? 部活指導で休日もない教師や持ち帰り残業を見ているはずです。 あなたはバイトだからその程度ですが、雇用されたらもっとストレスがかかります。 先生と言われる仕事はどれも激務です。 私は教員の世界はあきらめて民間を目指すか、あるいは一般職の公務員を目指すのが現実的と思います。 新卒カードのないあなたの就職活動は困難を極めるはずですが、気持ちを切り替えて頑張って下さい。 適正判断ができただけでも成果としましょう。 子供に友達感覚に扱われる人物は教員には向きません。

iwashi2828
質問者

お礼

そうですね、探す分には助かっております。モチベーション的には難しいですが(笑) アルバイトというより、契約社員ですので、部活動の顧問はもちろん、長期休業中の講習会や勉強合宿など土日もなにもない状態です。また担任業務や進路関係のお仕事なども任されております。何を持ってその程度なのかわかりませんが、

iwashi2828
質問者

補足

上の文章が途中で切れてしまいました。 兎にも角にも、ありがとうございます!