原産地証明書の発行方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 原産地証明書の発行方法について調べています。
  • 東京商工会議所の該当ページで確認したところ、原産地証明の申請には原産地証明書の提出が必要です。
  • 商工会議所以外にも原産地証明書の発行機関があるのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

原産地証明書を発行してもらうには?

取引相手から原産地証明書を発行してほしいと依頼されており、今回はじめて発行について調べております。必要なのは一般の原産地証明書で、日本原産の品物です。 東京商工会議所の該当ページで調べていたところ、申請書類の中に「原産地証明書」と記載されておりました。( http://www.tokyo-cci.or.jp/shomei_center/country_of_origin/coo02 )原産地証明の申請のために原産地証明書を提出、というのが理解できず、混乱しております。商工会議所とは別に、発行してもらえる大元のような機関があるのでしょうか? 必要な手続き、機関などをご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示下さいますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

申請書類の中の「原産地証明書」は、輸出入業者、製造者または生産者が英語で記入し、証明が必要な部数+1部を作成します。 商工会議所は、申請・提出された「原産地証明書」をもとに「原産地の証明」をします。 つまり「原産地証明書は、コマーシャルインボイスの内容に従って、貴方が書く」のです(しかも英語で) >必要な手続き、機関などをご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示下さいますようお願い致します。 ここ http://www.tokyo-cci.or.jp/shomei_center/country_of_origin/coo05/ に記載方法が載っています。 原産地証明書とインボイスは「英語」での記入が必要ですから、専門家に依頼した方が良いと思います。スペルミスや誤記入があったら輸出入できません。 また、輸出する国によっては、素材の成分をインボイスに記載する必要があったりするので、記載内容に過不足があったら輸出入できませんので、やはり、専門家に依頼した方が良いです。

lazy_cook
質問者

お礼

早速ありがとうございます。同じサイトに参考ページがあったとは、調べが足りなかったようで恐縮です。専門家さんに依頼することも検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• laputart
回答No.1

一般に商工会議所発行のものがメインです。 (申請書類の中に「原産地証明書」と記載されておりました。) この用紙を商工会議所から入手してINVOICEと同じ内容を印刷します。 INVOICEと一緒に窓口に提出すれば商工会議所で証明用のスタンプを押してくれます。 ただその前に商工会議所の会員になる事、INVOICEサインの為のサイン証明の登録 などの手続きが必要になります。一度商工会議所の窓口で手続きを問合せされてはいかがでしょうか。

lazy_cook
質問者

お礼

自分で作成したものに証明スタンプを押してもらう、という形だったのですね。謎がとけてすっきりしました。ご回答ありがとうございました。