• ベストアンサー

フィリピン原産地証明書(FORM A)

フィリピン原産地証明書(FORM A) お客さんの要求によりフィリピン産の製品に対する 原産地証明書(FORM A)を出さなければならなくなりました。 フィリピンにいるスタッフに入手をお願いしましたが どこで入手するのかと逆に聞かれてしまいました。 日本の場合、商工会議所が発給するようですが フィリピンも同様でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.2

Bureau of Customs Philippines「フィリピン関税局」が発行機関のようです。 「日比協定原産地証明書」(AGREEMENT BETWEEN JAPAN AND THE REPUBLIC OF THE PHILIPPINES FOR AN ECONOMIC PARTNERSHIP CERTIFICATE OF ORIGIN FORM JP) ↓ Office of the Commissioner G/F OCOM Bldg., BOC, Port Area, Manila City Telephone: (632) 527-4537 / 527-4573 email: BOCCommissioner@customs.gov.ph

going5169
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現地からの再連絡ではDEPARTMENT OF FINANCE BUREAU OF CUSTOMS でしたが複数の機関で発行できるのでしょうか? それとも日比協定原産地証明書とFORM Aが別のものでしょうか? もし現地とのやり取りがまた不調に終わった場合、ご回答内容を連絡したいと思います。

その他の回答 (1)

• nori-ph
回答No.1

マニラの日本商工会議所に問い合わせたほうが良いと思います。 あるいはフィリピンの工場がPEZA登録してあるならPEZAのオフィスに問い合わせても教えてもらえるかもしれません。

going5169
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現地のものへ再連絡したところ DEPARTMENT OF FINANCE BUREAU OF CUSTOMSの発行 だということでした。 通常使ってるフォワーダーが代理手続きをやるようです。