OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

証明書の発行について教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.191287
  • 閲覧数41
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

Apache-SSLを導入して「証明書」の発行を考えています。

社内のシステムを社員限定で社外からもアクセス可能に
することを考えています。

この場合、「自己署名証明書」でいいのでしょうか?
「公的認証証明書」(ベリサインなど)を手に入れる必要はありますか?
(必要性というと御幣がありますが・・・)

EC等の場合、公的認証機関を利用しましょう。
というフレーズをよく見かけるのですが・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (141/363)

社員限定で有れば、シームレスで有る必要が無いと思います。
そうであればいらないのでは?

#必要性があるかもしれませんね(^^;
#その時は必要です。
補足コメント
noname#1802

さっそくの回答ありがとうございます。
正直、公的認証を受ける方法のサイトを読み。
手続きの面倒さに唖然としていました。

Apache-SSL「自己署名承認書」を利用して
「暗号化」と「デジタル署名」を行ないたいと考えています。
投稿日時 - 2001-12-27 11:55:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 67% (310/456)

「暗号化」「デジタル署名」の機能については,「自己署名承認書」でも十分です。

もっとも「デジタル署名」は,使い方に関する社員教育の方に力を入れないとダメかと(^^;;
お礼コメント
noname#1802

ありがとうございます。
運用についてはいろいろ社内からも苦情など出そうですね。

周りとの調整をすすめながら導入の方、
行っていきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-04 14:46:55