OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

認証局によるサイト証明書発行について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.129545
  • 閲覧数70
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 23% (12/51)

会社でホームページを運用しておりますが、このたび、ブラウザを通じて個人情報を入力してもらう必要があるため、SSLによる認証が必要となりました。
サーバーはApacheで、mod_sslとOpenSSLをインストールしたのですが、
認証局への申込や、コストなどがわかりません。
電子商取引は行わないので安い証明書でよいのですが、どれほどのコストがかかるでしょうか?
また、どの認証局に頼むのがよいでしょうか?
日にちはどれぐらいかかるのでしょうか?
少しでもおわかりになるかたがいらっしゃれば、教えていただきますようお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

>信用度もそれほど高くないところ
それって認証局としての意味を持たないと思うんですが(笑)
個人的には不始末しまくってるVeriSignは信用度最悪ですけど(笑)

日本ベリサインの一年間有効、40bitもので85050円(税込み)ですね
仕事での利用でこれでも高いというのであればkurioさんのおっしゃる通り、自己発行証明書しか手はないかと思います。

もっとも証明書の存在理由を考えれば、
>信用度もそれほど高くないところ
なんていう所は存在する事自体がおかしいですし、経路暗号化に使うだけであれば自己発行証明書を使うのが筋というものかと。

確かApacheでの自己発行証明書の作り方はwebで探せば出てきたはずです。
私はwebで調べた資料のみでやりましたから。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

日本ベリサインだと1通1500円程度みたいですよ。
つまり、100人の方が利用したら15万円かかるということですね。
1000人だったら150万円。

証明書発行数が少ないならパブリックCAを利用したほうが安くなります。
(=自社で認証局を構築)
お礼コメント
ken_ishida0

お礼率 23% (12/51)

さっそく回答していただきありがとうございました。

>日本ベリサインだと1通1500円程度みたいですよ。
そんなに高いんですか?
定額で、信用度もそれほど高くないところでもいいので
安いところはないでしょうか?
自社構築は厳しそうですし・・・
投稿日時 - 2001-09-04 20:12:56


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

認証局ですが、W2K Serverで、割と簡単に作れますよ。 Windows2000セキュリティという本を購入するとわかりやすいです。 それか、やはり自己発行証明(SSLの暗号化しかできないけれど・・・)
認証局ですが、W2K Serverで、割と簡単に作れますよ。
Windows2000セキュリティという本を購入するとわかりやすいです。
それか、やはり自己発行証明(SSLの暗号化しかできないけれど・・・)