• 締切済み

飼い猫が帰ってこなくなって12日経ちます。

家の外には出るものの近所にいて2時間おきに帰ってきて餌をねだったり呼べば家に帰ってきていた1歳半のオス猫なのですが… 急に外に出たっきり帰ってこなくなって12日が経ちます。保健所や警察、清掃局には連絡済で近所にチラシも配りました。すると、200m300m先の家の長屋や庭での目撃情報がありました。祖父が見に行った際すぐに逃げてしまったそうですが首輪もしていて私の家の猫であることは確かです。ですがなかなか姿をみせず名前を呼んでも反応もなにもないのです。もう家のこと私達のことは忘れてしまったのでしょうか。何を食べて生きているのかわかりませんがもう野良猫として生きていくつもりなのでしょうか。待っていても自宅へは帰ってこないのでしょうか。

  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Nag1934
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

猫は急に旅に出ることがあります。特にオス猫はその傾向が強いです。 うちも以前飼っていた猫もそうでしばらく戻ってきませんでした。 餌とかはきっと周りの人とかがあげたりしたりすると思うので大丈夫だと思いますが、 写真などがあったらポスターを作って周知するのも手だと思います。

回答No.2

猫の事知らなさすぎます 猫なんてそんな物です うちの猫なんて半年ふらっと出て行って帰ってこないなんてよくあります 猫は突然長期で家出する生き物です そしてそのうち帰ってきます 猫ほど飼い主を心配させる動物はいません

noname#239865
noname#239865
回答No.1

「犬は三日飼ったら3年恩を忘れないが、 猫は3年飼っても3日で恩を忘れる」です。 恩というより、3日で人の顔を忘れるそうです 12日も経ったのであれば帰ってくることはないでしょう。

関連するQ&A

  • 飼い猫が帰ってこなくなりました。

    飼い猫が13日の午前10時前後に餌を食べて外に出てから帰ってこなくなりました。今日で4日目になります。1歳半の雄猫でいつも庭近辺で遊んでいてお腹が空いたらすぐ家に入ってくるという感じだったのですが急に帰ってこなくなりました。いつも戯れていたりする野良猫は見掛けるのですが家の猫はいません。 事故にあったのではと道路をみてみたりしますが死体等は見あたりません。これまで1日も帰ってかなかったことはなかったので不安でたまりません。近所を何回探しても名前を呼んでも声すら聞こえません。とても不安で悲しいです。 私の飼い猫のようにいきなりいなくなって数日後帰ってきたという方いらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • 飼い猫の姿が見えません…。

    先日こちらで質問しましたが、まだ見つける事が出来ないので質問します。   1月3日夜に1歳のオス猫(去勢済み)が自分で窓を開けて出て行ってから今日で22日経ちます。 保健所、警察、動物病院には連絡済みです。新聞にも広告を出しました。 近くに小学校があるので小学生の通学路にポスターを貼り、近所の人に見つけたら連絡くれるようにお願いしました。 使用していた爪とぎも外に出しています。 もうかなり時間が経っている為近くに居ないと判断し、自宅から3キロ範囲を探してみましたが一向に姿が見えません。   首輪をしていましたが市販のなので外れている可能性が高いと思いますが首輪も見当たらず…。近所に放し飼いの猫がたくさん居るので毎日訪ねてみますが飼い主さんは見ていないみたいで…。   今まで家から極力出さないようにしていましたが、隙を見て脱走した事が何回かあります。その時は家の庭で遊んでいて疲れたらドアを開けろと鳴いていました。今回は鈴も声も聞こえず、姿が見えなくなりました。 思い当たる原因が2つあります。 ・正月に親戚がたくさん集まり、動物好きなちびっ子達が猫を追いかけていた。 (かなりビクビクしてました;) ・脱走する30分前から外が気になる様子で変な声で鳴いていた。 何か関係あるのでしょうか?   1年前のすごく寒い日に震えながら鳴いていた子を保護し今まで一緒に居た子なのですごく寂しくて…。早く見つけてあげたい気持ちともうダメかもしれないという諦めの気持ちが頭の中でごちゃごちゃになって苦しいです…。   他に何か私に出来る事はありますか? 去勢したオス猫に発情期はあるのでしょうか?   回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 飼い猫がいなくなりました。

    去勢済みの雄猫(3才、生後1ヶ月ほどは野良猫)が今日の早朝からいません 今までは最高でも6時間ほどで帰ってきましたし、めったに外には出しません いつもはえさの入れ箱を振ったり、名前を呼んだら帰ってきました 家族以外に対してはとんでもなく臆病な性格です そこらじゅう探し回りました 昨日、近所の方から〇〇さんが猫が大嫌いで 毒えさをまいていると聞いたばかりなので 心配で心配でたまりません 我が家の猫は、フルーツ以外なら何でも食べてしまいますので余計・・・(食べ物が入っていたビニール袋も食べてしまうくらいです) 考えたくはありませんが、水を求めて用水路に飛び込んでしまったのでしょうか? それとも、明日、明後日になったらちゃんと帰ってくるのでしょうか? 同じような経験のある方は、よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 野良猫と外飼い猫の見分け方

    近所でよく見かける猫がいます。 その猫が野良猫なのか、きちんと飼われている猫なのか知りたいのですが、何か方法はあるでしょうか? 首輪はしていません。 私が手を出すと、ごろんと仰向けになってお腹を撫でさせてくれます。 我が家の飼い猫(完全室内飼い)が5kg強なのですが、それより少し丸い感じの体型です。 目ヤニがいつもついています。 汚れてはいませんが、毛並みはボサボサです。 家族や友人は「そこまで人間に慣れているなら飼い猫だろう」と言うのですが、私はもしかしたら愛想の良さであちこちから餌をもらっている野良猫の可能性もあると思っています。 なぜなら朝の8時頃でも夜の12時過ぎでも外をウロウロしているからです。 どなたか見分け方をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 野良猫 どこまでが飼い主??

    これは近所の話です。 ある近所がオス猫(未去勢)を飼っています。 基本的には室内で飼っているみたいなのですが時々外にいます。 その子がどうもメスの野良猫と交尾をしてしたみたいです。そのメス野良猫が子供を三匹ほど子供つれ近所をうろうろしています。とうとう私の家の庭にも来るようになりました。 子猫をみるとどうも父親は近所のそのオス猫っぽいです。模様とか見ると! もちろん断定は出来ません。 近所のそのひとは野良猫(子猫も含めて)の存在は知っていますが、エサも与えていませんし、自分のところの猫じゃない!といったかんじです。 仮に私が“子猫どうにかして下さい”と言っても“うちの猫じゃない”と言われるだけですよね?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫(3歳・♂・去勢済)が8月26日に、家から10kmほど離れた獣医さ

    飼い猫(3歳・♂・去勢済)が8月26日に、家から10kmほど離れた獣医さんで予防接種後、エンジンに驚いて逃げてしまい、それから行方不明です。 いなくなってから毎日現場に行って探していますが、呼び掛けても声もしません。 30日に野良猫に追い掛けられ、逃げ込んだと思われていたお宅の木に登った際に捕まえようとしたけど逃げられてしまった。と獣医さんから連絡があって以来、目撃情報もありません。 野良猫に追われた時に逃げた場所は藪の中で、 そこを重点的に探していますが、見つかりません。 近所にチラシを配り、警察などにも届けました。 また、藪の近くの神社と藪に餌を置くと綺麗に食べられていましたので、そこに捕獲器を仕掛けましたが、掛かりませんでした。 いろんな経験談を読んだりしましたが、殆どが自宅から行方不明になった場合の話で、 見知らぬ土地で行方不明になった場合、猫は見つからないのでしょうか… 同じく見知らぬ土地で猫が行方不明になった経験がある方いらっしゃいますでしょうか… ちなみにいなくなった猫は家と外を自由に行き来していた猫ですが、外に出ても庭をウロウロするだけで、遠くには行きませんし、人見知りが激しく、また一緒に暮らしている猫以外の猫には激しく威嚇します。 もうすぐ1ヵ月経ってしまうので、なんとしてでも見つけたいのです…!! どなたか良いアドバイスをお願いします!!m(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が失踪しました…

    飼い猫(一歳オス去勢済)が1月3日夜に、自分で窓を開け脱走してしまいました。脱走する前はずっと鳴いていて家の中をウロウロしていました。違う部屋に行ったので何してるのかなと思い40分後ぐらいに部屋を見に行ったところ飼い猫が家に居ない事に気付きました…。慌てて外を探しましたが泣き声・首輪の鈴の音がしないのでおかしいとは思いつつ、翌朝には帰ってくると言ってその日は眠りにつきました。(今までも隙を見て脱走したりしていましたがすぐ戻って来ていたので)ですが、その日から姿が見えないし泣き声もしません。まるで神隠しにあったかのように何の反応もないんです。警察・保健所・動物病院・市役所などに連絡し、地元新聞にも広告を出しました。猫を飼ってる近所の人にも聞きましたが、見ていないそうです。すごく臆病な子で車が通ると固まってしまい動けなくなるような子です。人慣れもしていません。すぐ近くに道路.川.林.があり、犬.野良猫も居ます。もう居なくなって10日になるので本当に心配です…。ちゃんと見ていれば良かったと本当に後悔しています。そこで質問です。 (1)オス猫は家戻ってこないと聞きましたが去勢していたら戻ってくる可能性はあると思いますか? (2)飼い猫が脱走した際の行動範囲はどのくらいですか? (3)雨や雷、雪などが降っても猫は大丈夫なんでしょうか? 回答よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 飼い猫がいなくなってしまいました・・・

    祖母の家で飼っていた猫が外に遊びに行ったまま、3日たっても帰ってきません。 かわいがっていたので、とてもショックです・・・ まだ2歳で、元気だったので、よく言われている「猫は死ぬときに身を隠す」ではないと思うのです。 初めてのことで、どうしたらよいのか分かりません。 以下のこと以外にも、何か出来ることが思いつく方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 1.近所をさがす。 2.近くの動物病院への問い合わせ。 3.保健所への問い合わせ。 4.清掃局への問い合わせ。 5.張り紙 6.おまわりさんに頼む。 7.地元のラジオ局で放送してもらう。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の生活

    近所のある家が一匹の野良猫にエサをあげています。しかも朝のみあげています。 朝、新聞を取りに外に出たとき、その家の庭を見てみるともう猫が待っているのです。 しかし夕方などはまったく姿を見ません。野良猫というのは複数の人、あるいは家からエサをもらうことはあるのでしょうか? 例えば朝はAさんの家、夜はBさんの家・・みたいなことはあるのでしょうか? 時間帯によってエサをもらえる場所、人を使い分けたりしているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫がよそのお宅で!

    数日前から行方不明になっていた我が家の飼い猫が、近所の全く付き合いのない家で飼われている事がわかりました。                                               返してほしいと交渉したのですが、相手方から「野良猫が迷い込んできたので餌をあげているだけ。貴方宅の猫だという証拠があるのか?」と居直られました。                                    確かに、首輪を付けていなかったので我が家の飼い猫という事は証明できません。                                      それどころか、我が家で飼いはじめたのも、その猫が我が家に迷い込んできたのが原因なので、元々我が家に所有権があるのか、ないのかもわかりません。                                     猫を取り返すのは諦めなくてはいけませんか?                             取り返せるとしたらどういう交渉の仕方が効果的でしょうか?                                                              

専門家に質問してみよう