• ベストアンサー

防犯カメラの映像をアンドロイド端末で

教えてください。 現在、防犯カメラの映像をKMEyeというアンドロイドアプリを使いたいのですが、うまくいきません。 IP/Domain, Mobile Port という項目があるのですが、何を設定したらいいのか教えてください。 ずいぶん古いですが、ETR-Xというルータを使い、IOBB.NETでダイナミックDNSを登録して使いたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

IP/DomainはカメラのIPということになるかと思いますが、外からであればルーターのWAN 側IPですね。もしDDNSの登録をしたのであれば、それによって紐つけられたドメインを指定することになるでしょう。 それからMobilePortというのは実際のアプリをみていないのでもしかしたら違うかもしれませんが、たぶんカメラのポートだと思います。通常はWEBでカメラ映像をみたりコントロールできるようになっているのでデフォルトではhttpの80番が指定されていることが多いと思います。 そして外からアクセスしたときにその80番がカメラへと受け渡しができるよう、ルーター(ETR-X)に必要な設定をしておきます。(いわゆるポート解放) ところでKMEyeではなくChromeなどのブラウザでカメラ映像は見られるのでしょうか? ブラウザでもポート指定はできますからまずはそういったブラウザでカメラにアクセスできるかどうか確認するほうが先だと思います。そのうえでUserNameやパスワードの入力を省きたいとかその他便利機能がKMEyeにあるなら、それを使えばいいと思います。

hei19800101
質問者

お礼

有難う御座いました。 防犯カメラのレコーダの販売店で教えてもらったのは下記の内容で今まで使っていました。 ルータのポート開放等も販売店からの指定で設定しています。 が、最近起動掛けてもネットワークエラーになってしまいます。 device name..任意 address・・ご利用のddsn mobaile port..15961 user name..admin passward..初期値はなし のように指定するように言われたので設定して使用できていました。 が、addressがIP/Domainに変わっていました。 何かわかりましたら何が悪いのか教えて下さい。

その他の回答 (2)

• asciiz
回答No.2

>今まで使えていました。 それでしたら、今までどのような設定をしていたのか、いつから動かなくなったのか、またその原因となりそうなもの(ADSL/CATV/光などの回線変更や光コラボの乗り換え等)、そういったものを書いてください。 回答者はエスパーではありませんし、あなたの設定も、回線状況も見えない中で、適切な回答はなかなか出てこないでしょう。 「どう設定すればいいのですか?」と言う質問に対しては、「マニュアルに従ってください」としか書けませんよ。

hei19800101
質問者

お礼

有難う御座いました。 設定内容は防犯カメラの録画レコーダの販売店から教えていただきました。

• asciiz
回答No.1

つまり宅内に設置する防犯カメラを、インターネット上から見たいという訳でしょうか。 そのようなことをするには、ルータのWAN(インターネット)側に、グローバルIPアドレスが割り当たっていることが必要になります。 しかし昨今、IPV4は枯渇していますので、一般的なプロバイダがユーザーに割り当てるIPアドレスは、プライベートIPアドレスになっていることが多いです。 プライベートIPが割り当たっていると、IOBB.NETに登録されるのはプロバイダのルータのIPになってしまいますので、自宅のETR-Xまでアクセスできず、ポート解放できない=防犯カメラへのアクセスも不可、という事になってしまいます。 まずは、ルータの管理画面などにログインし、WANにどのようなIPアドレスが割り当たっているか、調べてください。 それが無事にグローバルIPならば、各種設定を確認していくことになりますが、プライベートIPであると、まずインターネット接続の方法から考えないといけなくなります。 プライベートIPアドレス: IPの先頭から 10.*.*.*、172.16.*.*~172.31.*.*、192.168.*.* のいずれかで味○アドレス)

hei19800101
質問者

お礼

ありがとうございました。 今まで使えていました。