• ベストアンサー

アプリ、防犯カメラ、Android

Androidアプリで、防犯カメラのように使用できるものを探しています。 使用条件 カメラ:余っているAndroidスマホ。 場所:屋内。電源あり。wifiなし。 時間:約10時間/日。 自分でも探してみましたが、遠隔系のものがほとんどでした。 ネットワークには接続できないので、動画もしくは画像を撮影して、 SDカード等のローカルに保存できる必要があります。 良いアプリをご存じの方はいらっしゃいませんか?

• 0-dog
  • お礼率33% (50/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.1

これはどうですか https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mau.jitakukeibi スマホの処理能力を上回る撮影条件にするとアプリが落ちてしまいますが、一番処理が重いらしい動き検出をオフにしたり、解像度を下げたり撮影間隔を伸ばしたりすれば安定して動くようです。

0-dog
質問者

お礼

ありがとうございます。 これぞ探していたアプリです。 利用させていただきます。

その他の回答 (1)

• nabe710
回答No.2

単純に「余っている=SIM無し=通信無し」端末で、Wi-Fiもなし、となると質問通りにSDカードに記録とはなりますが、それを毎回画像確認の度にカメラとなる端末を定点固定から外しては記録画像を確認し異常なければ画像すべてを削除し、また設置の度にアングル調整をしながら固定する・・・・を毎日繰り返すのですよね? おそらく数日で「いちいち面倒だからもういいや!」となるのが目に見えそうな気がします。 一度設定、固定したら、いつでもタイムリーに定時もしくは画像に変化のある都度撮影しメールで送られてくる、あるいは画像は送信と共にパソコンに転送蓄積される、といった運用だからこそ実際に活用し重宝している方がいるのであって、通信なしではデータをため込むばかりですよ? 実用的に長く活用するなら(毎日の根気との戦いを免れるなら)、せめてWi-Fiくらいは必須でしょう。 そもそも「防犯」との目的なら、犯人にばれないよう撮影していたところで、犯罪行為をすべて完了した後であなたが画像を確認するわけですから、証拠揃えにはなるでしょうが犯行は行われてしまいます。 目的が犯人捜しであるならまだ良いのでしょうが、防犯にはなりませんね? タイムリーに手元に画像が届いてこそ、通報や駆けつけるなどの手立ても取れ「防犯」になるのでは? 先に説明のように防犯が面倒になり持続しないのでは、防犯も証拠揃えもならず本末転倒です。

0-dog
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに仰るとおりですね。 しかし、今回の場合はそうでもありません。 具体的に設置目的を申し上げると 家の離れにある倉庫の冷蔵庫から頻繁にジュースがなくなっているので 誰が飲んでいるのかつきとめようということです。 携帯やインターネット回線の契約をする程でもないし 犯人の特定さえできればいいので、特に問題はないです。 また、防犯の機会があれば参考にさせて頂きます。