• ベストアンサー

昭和の、1930年代~1980年代で

何の年代が1番好きですか? 私は、1960年代です。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1970~80年代でしょうね。 その理由は、私が就職して社会人になったのが、1969年。 その会社の初任給が、今年初めて4万円を超えたと人事部の担当者に言われました。 そして翌70年からの毎年のベースアップが、今では考えられないほどのスピードで上がっていきました。一番多い年で3万円上がったこともあったのです。 勿論その間の会社の業績も伸び続けたという背景もありますが、まさに高度成長期を実感していたと言えるでしょう。 昨今のニュースで聞く、春闘で1000円単位を上げてもらうのにも四苦八苦しているようなことは、ある意味隔世の感がしています。 バブルが崩壊するまでは、この社会的傾向がそれなりに続いていたわけで、インフレ真っ只中ではありますが、未来が明るかったので、1970~80年代が一番だと思います。

その他の回答 (1)

  • ggggzzzz
  • ベストアンサー率8% (22/245)
回答No.2

1970年代です。

関連するQ&A

  • 昭和40年代~50年代のヒット曲

    昭和40年代~50年代の歌手のデータベースを探しています。年代別に活躍したアーティストが載っているホームページを教えてください。検索するのが下手なのかあまり見やすいホームページに出会いません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 1960年代

    1960年代(43カ国)・1990年代(25カ国)年代に独立した国名を教えてください

  • 60年代、70年代ファッションについて

    60年代、70年代のファッションや日用品など、この年代のデザインや雰囲気が大好きです。 しかし、雰囲気を文章で説明したものはネット上でも見つかるものの画像が見つかりません…。 特にこの年代のファッションを真似したいのですが、参考になる画像を見つけられません。 そこでこの年代の画像を特集した雑誌や映像を教えていただけないでしょうか? イメージは、「木更津キャッツアイ」でのウッチー、「濱マイク」、少しずれますが「時効警察」での霧山くんです。 画像、映像、URLどんな情報でもいいので教えてください。ご回答よろしくお願いします。

  • 音楽は1990年代から1998年代が

    一番、生き生きとしてませんか?さすがに1990年代は、私とは世代が違いますが幼稚園の時から元気を貰っていた曲が多いです。みなさんは、この年代の曲で好きな曲はありますか?

  • 昭和60年~80年代の歌謡曲を教えて下さい。

    昭和60年~80年代の歌謡曲を教えて下さい。 上記の昭和の年代に流行っていた歌謡曲(特に、男性歌手の歌っている曲)でお勧めの曲が有りましたら教えて下さい。 出来れば演歌系以外でお願いします。 入院して退屈している母に、ウォークマンに入れてプレゼントしたいのですが‥ 実は私も昭和世代なのですが、若い頃から洋楽専門で歌謡曲をほとんど知りません。 最低でも30曲位集められたらいいなと思っています。 沢山の情報お待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 昭和30年代

    映画オールウェイズに出てきたような30年代のスーツを着てみたいのですがどういう店に置いているのでしょうか?青山などでは売っていないのでしょうか?売っていないのであればオーダーでつくるしかないのでしょうか?服飾のことが全く分かっていません。よろしくお願いします。

  • 昭和30年代

    昭和30年代を前期、中期、後期に分けて、それぞれの頃の一万円は現在のいくらくらいになるか知りたいのですが、誰か教えてください。

  • 年代のことばかりですみません。90年代から2003

    年代のことばかりですみません。90年代から2003年頃って、うんと昔のはずなのに、昔のようで昔じゃない気がするのはなぜでしょう?最近になって思うんです。あと、2010年代は、震災後から、20代が目立ち始めましたよね、あまちゃんあたり?

  • 昔(昭和10年代ごろ)は幼稚園とかなかった?

    2歳前の息子を保育所に預けることが決まり、 義理父に「子どもを幼稚園に預けると母親の愛情が減る、 と聞いたよ」と言われました。 ちょっとムッとしたんですが、考えさせられました。 というのも、義理父は昭和15年生まれ。 その当時、ひょっとしたら、幼稚園なんてなかったんでしょうか。 義理父は教育には無関心なタイプだから、彼が考えた台詞ではないみたいです。彼の周りにいる人たちも近い年代の人しかいないので、その方たちの話を真に受けちゃったのかなと思いまして。 昭和10年代生まれの人は幼稚園とか保育園とか どういうところか知らないのでしょうか? あっても、通う子はごく少数だったのかな? 通ったこと無いからそう思うのかな~とおもいまして、 ネットで上手く幼稚園の歴史みたいのを調べられなくて。 サイトでもなんでもいいので、教えてください。

  • 昭和40年代を象徴するものといえば?

    今、昭和40年代の少年をテーマにしたイラストを描いています。 イラストの真ん中に大きく描く、昭和40年代を象徴とするものを探しています。 たくさんの意見がききたいです。いくつあげてくれてもかまいません。 宜しくお願いします。