• ベストアンサー

人生論 悔いない人生とは

あなたが悔いなく人生を終えるにはどのように人生を生きていくのでしょう。 お話しにくいでしょうか。 それでも、構成要件やお志などをご披歴いただけないでしょうか。 〇紅もゆる丘の花 さ緑匂う岸の色 治安の夢にふけりたる都の花に嘯けば 月こそ掛れ吉田山 〇あぁ玉杯に花受けて緑酒に尽きの影宿どし・・・ 〇妻を娶らば才たけてみめうるわしく情けあり 友を選ばば書を読みて 石を抱きて野に歌う 芭蕉の寂を喜ばす。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anon256
回答No.3

悔いない人生・・・人類の永遠のテーマかもしれないですね。 一般的には,自分がやりたいことをしたり, 他の人の役に立つこと,などと言われることが多いと思います。 黒澤明の映画「生きる」では, 主人公が悔いない人生の生き方を見つけたシーンから, 彼の死後に,シーンが飛びます。 これは,黒澤明監督が, 悔いない人生とは,人に教えてもらうことはできない。 だから,自分で考えろ。 とのメッセージと,捉えることができます。 自分がやりたいこと,どうすれば他の人の役に立てるかは, 人それぞれ,時代によってもそれぞれ, 場所によっても千差万別です。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分で考える、そういう主題ですね。

その他の回答 (2)

• akiye2
回答No.2

貴方様のような方が、今もって悔いなき人生を問われるのが不思議に思えます。 反省はしますが後悔はしません。 失敗などを次に活かすように努めれば後悔とはなりません。 後悔は死ぬ時一度きり、次に活かせませんから。 それと己が一番かわいい。 その時点で懸命に考え行動した己自身を、 結果が良くなかったからと否定できるわけが無い。 後悔というのはポーズに過ぎず。 ご自愛くださいませ。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございます。 疑問のないじんせいというのは中々のものです。

回答No.1

明石家さんまの言葉 自分の力を過信しているからこそ「できたはずなのに…」と落ち込む。 過信しなければ後悔は無い  

krya1998
質問者

お礼

人は所詮、自己過信から抜けられませんね。 ありがとうございました。