• ベストアンサー

もし日本が財政破綻したら

倒産件数や失業者数はどれぐらい増えますか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

> もし日本が財政破綻したら これが前提ですよね。前提を否定したら議論にならないので、触れないでおきますね。 アメリカのような基軸通貨の国は、どんな無理もできるので、基軸通貨から外されないうちは、ほとんど経済は悪化しません。 韓国のような自由貿易の国で、経済規模の小さな国は、その国が破綻したら、または破綻したまま放置したら都合が悪い国が、必ず援助するので、破綻が長く続くことはありません。 日本の経済規模になると、日本を援助できる国が存在しません。アメリカでも破綻した日本の経済を救うだけの投資を行うことができません。 ご存知か分かりませんが、これが太平洋戦争を日本が起こした原因なんですよ。1940年代の日本の政治・経済を調べて見られると良いかと思います。 日本が「完全に」財政破綻した場合、国債、年金など、国が約束した債権がすべて紙切れになります。 これで無事に生き残れる企業は、銀行との関わりを持たないところだけになります。銀行からお金を借りている、または、国内外の市場で社債などの形で債権を発行している会社は、これらをすべて損金処理した上で、債務超過になっていない企業だけ、とりあえず破産を逃れられます。 鉄道会社、電力会社は資産以上に債務を持っているので破産する側です。 自動車会社など、各業界のトップ企業は、社内留保が大きいところが多いので生き残りますが、2~3番手になると怪しいです。 ということで、生き残るのは、おそらく金融関係以外の業界のトップ企業と、銀行と縁のない経営を実現できている小さな優良企業くらいだと思います。半分以上の企業は破産、9割方の企業は倒産をすると思いますし、サラリーマンのうち7~8割はそのままの職には居られないと思います。そのなかで、失業する割合は分かりません。 日本が財政破綻をした場合、日本の対外貿易がすべて止まります。止めないと準備している外貨が流失するので、国民全員が飢えるところまでいきます。止めた場合、株式市場を再開した時点で、ほぼすべての企業が債務超過になる状況になるかと思います。

その他の回答 (7)

noname#224719
noname#224719
回答No.8

倒産件数というより共倒れでしょう。 治安がいっきに悪化して秩序が維持されず 最悪の状態になるでしょうね。 飢えと貧困から理性を失い、 生き残ったところに人が押しかけ 殺し合いになります。 日本の治安の良さは余裕があるからで 国民性として秩序が維持されてる わけではありません。 私はいつも近隣諸国を援助だの のぼせ上がった日本人を見ると ムカつくんです。 ああいった無知な輩が 戦争を引き起こしたんでしょう。 ロシアに裏切られ、降伏した写真を 見たことがありますか? 経済破綻を招いた責任を 一人の日本人、すべての国民が 巻き込まれたようなものです。 いい気になるなよ、なんの力もない一個人の 日本人が、て思ってます。

• ggggzzzz
回答No.7

経済分析を専門としているエコノミストの先生方にもわからないようです。前提としておられる「日本が財政破綻するかどうか」についてさえも、専門家において意見がわかれているという状態で、結局「将来のことはカミサマにしかわからない」ということなのではないでしょうか。

• 4237438
回答No.6

日本は破綻することがない国です。 なぜか? 資源大国だからです。 しかもその資源は決して枯渇することがないからです。 資源とは人的資源。1億2千万の日本国民です。 頭が良く 働き者で 正直で 協調性があり、 順法精神がある。 こういう人たちが日本国を形成しています。 たとえて言うと、 東大を出て、 働き者で、 性格がよくて 協調性があって 真面目な社員がリストラされますか? 会社を背負って立つ人材となります。 日本は破綻しそうな国を助ける立場です。 ご安心ください。 日本の借金なんか、諭吉を印刷する輪転機のスピードを速めるボタンを押すだけで一挙解決です!

• ithi
回答No.4

world2000032 さん、こんばんは。 経団連に加盟している会社が全部倒産するという事ですから、そうとうすごいことになるとおもいますね。1000万人は軽くいくでしょうね。倒産件数は10万件くらいかな?

回答No.3

どうなると日本が財政破綻するのでしょう?? 日本国債のことを言っているなら、日本国債の購買者の殆どは日本人です、つまり日本が破綻して国債を返還できないと言う事は国債が紙切れになるということですが、その国債を持っているのが日本人であれば、外国人にはほとんど被害が出ないという事です、国としての信用問題は多少出るけど財政破綻=急激なインフラ状態=国債が紙切れになると結果日本の国債の値打ちがなくなり、返済金は激減する=破綻しない!! また倒産は一定量ありますが、大幅に増えるということを裏付けるだけの根拠はありません、

• maiko0333
回答No.2

日本は財政破綻はしません。 1)世界中の国に貸しているぶんを返してもらえばいい。 2)借りているのは政府(内閣)で貸しているのは(国債を持っているのは)日銀。 ・・借金なんてないも同然なのです。 もし、1)をやれば返した国は財政破綻をします。 世界中が混乱した後、日本だけが生き残るでしょう。

• SPROCKETER
回答No.1

そういう問題では無いと思います。  財政破綻した国について知っていれば、そういう質問はしないでしょうね。  財政破綻した後に待っているのは、生活が一変して、暴動、テロ、内戦に明け暮れる毎日ですよ。  政情不安国家について調べればわかりますが、財政破綻したら、貨幣価値が無くなったり、信用不安が起こって、国家と呼べなくなる状況になることがあります。  冷戦崩壊時のソ連や東欧と同じ状況に陥るかもしれませんよ。