• 締切済み

日本が財政破綻することって有り得るんですか?

破綻しそうになったら最悪 医療や介護のサービスを大幅に削減したり 公務員の給与をある程度下げたりして対応すれば 大丈夫なのではないんですか?

• 経済

みんなの回答

回答No.11

財政破錠させたいなら出来るし、させたくなければ財政破錠しません。 そもそも今の新世界秩序を基にするお金の発行方法ではお金の発行は政府か銀行のどちらかの借金+利息ですから、借金を返すお金はもともと市場には存在しません。 ですから無理にお金を返そうとすれば財政破錠するし、返せないお金を返さず、日銀の株式を100パーセント日本政府が取得し、市場の株すべてを購入すれば利息は政府に戻るので、延々に返さななくてすみます。 根本的に気持ちよく安心したければ、世界の基軸通貨発行権を握っているロスチャイルド等の支配を受けているアメリカの妨害や暗殺されないよう注意しながら、価値の量に見合うお金の発行を借金無しで政府が発行するか、貿易で得たドルを日銀か政府で保管し、それに合った円を国内向けに発行交換すればすみます。 後者は法律の改正が必要です。 このことは30年後に利子だけで1000兆円になればだれでも気づきます。

noname#223835
noname#223835
回答No.10

破綻は実質上はしちゃってます。安倍の必死さを見てわかりませんか?まず生活保護費を削減しました、自殺者は横ばい、で、在日で国籍が日本じゃなくて生活保護費もらえなくする、と言ってる、あ、もう終わったんだな、と実感してるので移民します。 そう、インフレにしちゃうと思うね。消費税8%って、インフレにしてるのと同じだもん。

• haliyn
回答No.9

日本っていうより世界で財政破綻しない国ってのは市場経済を持たない独裁国家だけだよ。  市場経済が存在するくにではどこでも財政破綻する可能性がある。  ただ日本はそんな国の中でも「財政破綻の可能性が極めて低い国」なので破綻だとか騒いでも空騒ぎにしかならないよ。

• human21
回答No.8

日本が財政破綻する可能性はあるか、と聞かれれば、 イエスと答えるしかありません。 財政破綻するほど追い込まれた場合、様々なサービスを 削減したり、公務員の給料を下げるぐらいでは防げないです。 日本は破綻しないという、まるで神の国のような発言を耳にしますが、 過去の歴史を見れば嘘だと分かるでしょう。 IMFが日本政府に財政再建を行うように進言しているのも このままでは財政破綻の可能性があるからです。 仮に財政破綻を免れたとしても、「不景気でインフレ」という 厳しい経済環境になると予想しています。 「スタグフレーション」と呼ばれていますが、興味があれば 一度調べられることをお勧めします。

• 4237438
回答No.7

日本は大丈夫です。破綻しません。 その理由。 1.世界に冠たる大資源国家であること。 2.その資源は枯渇することがないこと。 3.その資源は人的資源であり、優秀な頭脳を持ちよく働き、高い倫理観を持つ国民であること。 4.日本人は普段は愛国心をさほど見せないが、窮地に立つと団結する国民であること。 5.日本政府の国民に対する赤字は充実した年金と健康保険を維持するためのものであるか多少条件を落とせばだんだんと借金は減らせるものであること。 6.定年を65歳さらに希望者には70歳まで延長することにより、年金の負担はかなり軽くなることが予想されること。 公務員の給料を下げるのには反対です。日本の公務員は世界一優秀です。健全な日本の原動力です。給料を下げたらいい人材が集まらなくなります。いま国家公務員は東大出が多い。これで良いと思います。 なお議員の定数を減らすのには賛成です。半分で良いと思います。

• haliyn
回答No.6

日本っていうより世界で財政破綻しない国ってのは市場経済を持たない独裁国家だけだよ。 市場経済が存在するくにではどこでも財政破綻する可能性がある。 ただ日本はそんな国の中でも「財政破綻の可能性が極めて低い国」だよ。

noname#260418
noname#260418
回答No.5

いいえ。国が破綻しそうになったときは もう手遅れだと思います。 危険を察知すると人は判断能力を失います。 震災があった日は仕事中でした。 食材や水を買いだめしようとする人たちの 背中から自分さえ助かればいい、 伝わってきたのを覚えています。 やたらと節電を呼びかける声が聞こえましたが、 電気はもとから無駄に使っていいものではありません。 エコな人ではないのですが、生活の中から 無駄をなくすことも大事だと思います。 職場にいた60代の方がカッターで 鉛筆を器用に削るんです。 削りかたを教えてもらい、 わたしも上手に削れるようになりました。 学校で習った歌をうたいながら削っました。 あなたがスーパーでお年寄りを見かけたら カゴを台に乗せるのを手伝ってあげてください。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

日本は破綻しません。 国の借金は1050兆円に対して資産は470兆円ありますので差し引き政府の借金は580兆円になります。 個人・企業の純資産は830兆円になり、政府の純借金580兆円引きますと250兆円が対外純資産になり国全体の貯金になります。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 そうですね、一部(でもないけど)の使えない公務員の給料を0にすれば、結構な金額が浮くのに。 破綻はしませんよ。借金という勲章で、後世に語り継がないといけませんからね。

• eroero4649
回答No.2

火事になっても消防車が来てくれないとか、ゴミの回収に来てくれないなんてことになったらそりゃ実質的に財政が破綻してるといっていいのではないですかね。 その論理でいくと、北海道の夕張市も破綻したわけではない、といえそうですよ。