カルフォルニア州の財政破綻の影響とは?

このQ&Aのポイント
  • カルフォルニア州が財政破綻した場合、様々な影響が考えられます。暴動や不法移民の増加、世界恐慌、第三次世界大戦の最悪のシナリオが噂されています。
  • カルフォルニア州の財政破綻により、州職員や警察、消防員なども失業する可能性があります。過去には他の州の破産もあったため、大騒ぎにはならないかもしれません。
  • しかし、破産した場合には治安の悪化や公務員のリストラ、企業の撤退などが懸念されます。また、州刑務所や警察の留置所の問題や増税による経済的負担も起こる可能性があります。最悪のシナリオはあまり起こりにくいと考えられますが、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

カルフォルニア州が財政破綻したらどうなるの?

カルフォルニア州が財政破綻したら暴動が起こり,カナダへのアメリカ難民の不法移民激増,ドルの暴落で世界恐慌,第三次世界大戦 の最悪のシナリオ噂もあるようですが, カルフォルニア州が財政破綻したら,会社で言えば倒産みたいなものだから州職員とか州の警察とか消防員とかも失業するのでょうか? 日本では以前に夕張市が財政破綻したみたいですがそんなに大騒ぎにもなってなくて単に公務員や市長とかの給与が削減されたぐらいですよね。 カルフォルニア州が破産宣告しても大して大騒ぎにはならないような気はします。 意外にアメリカの事だから過去にはいくつか州が破産した事とかありそうな気はしますがどうなんでしょうか? シュワちゃんだけはここでこけると米大統領の道が閉ざされるかもしれないからあせっているのかなあとも考えています。 ただ何万人かの微罪(?)の囚人達の一斉釈放は,数が数なだけに治安は悪化するのかなとも思います それに州刑務所の経営がもはや成り立っていないのなら,警察の留置所も万杯で ひったくりや空き巣程度では収監される事もないと思う人も増え,用意に犯罪に手を染めやすくなる事が懸念されます。 あと,破綻したら,公務員のリストラも更に増加し,増税(法人税とかも)とかでカルフォルニアで会社経営や大学経営なんてやってられないと思う企業や大学が続出し, 企業がカリフォルニアから撤退し,職も少なくなって次第に人も離れてしまいには都市部は犯罪者のみのたまり場の過疎地になって寂れてしまいやしないとか懸念します。 破綻したら州知事辞任とかがあるだけで地元が少し騒ぐだけでアメリカ全体では特に大騒ぎはしないのでしょうか? それとも最悪のシナリオはありうるのでしょうか?

• mk278
  • お礼率61% (279/456)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.5

破綻といってもいろいろある。破綻の仕方次第。 いきなり「明日から一切の債務及び給与等の支払いを停止する」となって、周囲がその準備をしていなければその衝撃は大きい。破綻に向けてソフトランディングすればその衝撃は小さくなる。 >シュワちゃんだけはここでこけると米大統領の道が閉ざされるかも >しれないからあせっているのかなあとも考えています。 現行のルールではもともと閉ざされている。

mk278
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 破綻に向けてソフトランディングすればその衝撃は小さくなる。 今回は既に先月に非常事態宣言を宣言したりしているので 十二分に州民には財政の危機的状況を把握しているので,多少覚悟はあると思うので,混乱は少なそうですね。 破綻後は国が何とかしてくれそうですね。 ひとまず安心です。

その他の回答 (4)

• tanuki4u
回答No.4

アメリカで言うと、モンタナの経済は半分くらいが連邦政府の支援金なんだそうだ。破綻も何も、自立していない。 日本で言えば http://www.asahi.com/politics/update/0728/TKY200907280044.html こんなもんでしょう。

mk278
質問者

お礼

ありがとうございます。 州が破綻しても連邦政府が何とかしてくれて, IOUも保障してくれるのですね,多分。 カリフォルニアが滅びるのかと思ってました。 心配のしすぎでしたね。

• sudacyu
回答No.3

<参考>  両親がアメリカ人ではなく、アメリカ生まれでもないので、アメリカ国籍があってもシュワちゃんは、アメリカ大統領になることができません。  アメリカの法律でそう決まっています。

• at9_am
回答No.2

> カルフォルニア州が財政破綻したら暴動が起こり, ここまではありそう。ここから先はなさそう。 > カナダへのアメリカ難民の不法移民激増,ドルの暴落で世界恐慌,第三次世界大戦の最悪のシナリオ噂もあるようですが, アメリカはカリフォルニア州しかないわけではありませんし、カナダではなくメキシコのほうが近いのでそちらに逃げられそうですね。ただ、個人資産は無くなりませんので、経済難民化はしそうにないですね。

mk278
質問者

補足

破綻しても無政府状態になる訳ではないのですね。 州職員は通常通り業務を行うのですね。 暴動とかアメリカなら既に体験済み(?)で大して驚かなさそうですね。 アメリカのほとんどの州が赤字財政らしく,メキシコはアメリカ以上に貧乏そうなイメージがするので 皆,カナダに行きたがるのかな後も思いました。 一時的に暴動とかで大騒ぎしたら普通の状態に戻るでしょうか? なんかあんまし心配する必要は無さそうですね。

• QES
回答No.1

決して対岸の火事ではありません。 経常的な収入に対し義務的経費(人件費、扶助費、公債費)が上回る自治体は夕張市以外にも多くあり、それらは国の支援を受けてなんとか息をしている状態です。 都道府県レベルでは橋下知事の大阪府もギリギリの状態であり、地方分権と地方への財源委譲にとくに声が高いのはそのためです。 これから団塊の世代を中心に高齢化が進み医療費をはじめとする社会保障費が増える一方で、少子化で税を負担する者がいなくなってくると、放漫経営の自治体だけでなく、大きな企業の無いまた高齢化の著しい団体からどんどん破綻する可能性があります。

mk278
質問者

お礼

ありがとうございます。 アメリカほどでないにしろ。日本も危ういのですね。 州が破綻しても全職員が失業して行政活動が一切ストップする訳ではないのですね。 会社の倒産とはだいぶ異なりますね。 破綻すると多少の暴動がおき,州知事が辞任して,破綻した公立の学校の生徒は他校に転向させられる。 ぐらいであとは普通の生活に戻るのですね。 夕張市も破綻後, 住民が一斉に転出しだし夕張市がゴーストタウン化 したわけでもないですものね。。 そんなに悲観する事は無さそうですね。