【法律】日本国内で撃ち終えた実銃の薬莢を持ち込むのは法律違反?

このQ&Aのポイント
  • 日本国内で撃ち終えた実銃の薬莢を持ち込んでも法律違反になりませんか?火薬入りの実弾を持ち込むのは法律違反になると聞きましたが、具体的な法律はありますか?
  • アメリカ人がバッグに実弾が挟まっていて逮捕された件について、アメリカでは実銃の所持が合法であり、バッグに実弾が挟まっていることが想定外だったと主張していますが、この場合、日本国内ではどのような違法行為に該当するのでしょうか?
  • 撃ち終えた後の実銃の薬莢は銃刀法違反に該当するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【法律】日本国内に撃ち終えた後の実銃の薬莢を持ち込

【法律】日本国内に撃ち終えた後の実銃の薬莢を持ち込んでも法律違反になりませんか? あと火薬入りの実弾を持ち込むのは法律違反になると聞きましたがどういう法律で違法になるんですか? アメリカ人がバッグの底の隅に実弾が挟まっていて逮捕されていましたが、アメリカ人はアメリカでは実銃を持つのは合法で普段から実銃と実弾を持ち歩いていてバッグに挟まっているとは思わなかったと言っていましたが、逮捕された風に見えて、多分、日本はアメリカの植民地なのでそのアメリカ人はすぐに説教だけで釈放されたと思っています。刑務所には入っていないはず。当日に説教だけで釈放されていると思いますが見た目が悪いので逮捕された!と報道はするけど釈放のニュースは絶対に流さない。すぐに逮捕して釈放するので警察の銃刀法違反の格好が付かないので。 撃ち終割った後の実弾の薬莢は銃刀法違反になるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

>日本国内に撃ち終えた後の実銃の薬莢を持ち込んでも法律違反になりませんか?あと火薬入りの実弾を持ち込むのは法律違反になると聞きましたがどういう法律で違法になるんですか? 関税法違反。 実包でも空薬莢でも銃器部品に相当するものとして関税率表9306 F(2)で規制品目に指定されています。 承認受けないと輸入できません。 持ち込み方によって輸入とされるかどうかのようです。 未承認で輸入とされると逮捕されます。 ちなみに実包なら銃砲刀剣類所持等取締法にも引っかかります。 空薬莢は関係ないです。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• Sasakik
回答No.3

国内の実包の流通を規制する法律は、銃刀法だけじゃない・・・つーか、銃刀法で輸入・購入・所持などを規制しているのは「けん銃(法的にはこの表記が正しい)実包」だけ。 狩猟用の銃砲類の実包(ライフル弾、散弾)を規制する法律は、「火薬類取締法」なので、「銃の類いの規制=銃刀法」と短絡しないように・・・

回答No.1

ならないでしょう。 日本国内、あちこちで実弾の使用済み薬莢は手に入りますし。山に入れば散弾銃の薬莢なんか何個もありますが、それを持っていて捕まったということは聞いたことがないし、昔沖縄の土産にはライフルの使用済み薬莢とかありましたよ