本当の勇気とは?

このQ&Aのポイント
  • 本当の勇気とはどのような行動を指すのか?小学校のエピソードを通じて考えてみましょう。
  • 小学生の時、授業中にお年玉の額を発表することになりました。他の生徒たちは大金を発表する中、一人だけ50円と発表した生徒の勇気について紹介します。
  • 勇気ある行動とは、自分の価値観や意見を持ってそれを実行することです。たとえ小さな行動でも、自分自身を表現することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当の勇気とはどのような行動を指すのか?

前にも1度書いたエピソードなのだが、再度それを書く。 私が小学校1年のとき、冬休みも終わり、3学期が始まったその瞬間、授業中の教室で事件は起きた。担任教師の馬場先生が、突然みなに問うたのだ。 「みんなでお年玉の額を発表しましょう」と。正直、これには私も危機感を感じた。馬場先生は、いろいろと生徒を把握したがりすぎて、その他にも同じクラス内での好き嫌い調査や、告げ口時間などを開いて、みなのココロの中を見ようと試みる、恐るべき心理学者なのだ。 高度成長を続けている日本ではあったが、まだまだ経済的に貧しい家庭も多かった。そんな時代の小学生に(お年玉発表)は、きわめて危険である。教室の端から順番に、生徒が立ち上がり、金額を発表した。だいたいが2000円ぐらいかそれ以下であったが、奥川の順番に差し掛かったときに、お値段が一気につり上がった。奥川のお年玉の総額は6000円。みながどよめいた。 しばらく普通の額の発表が続いたが、ゴザ屋の田中の番になって、さらにお値段がグーンと上がった。総額1万8000円である。当時の1万8000円は、例えるなら(牛丼のすき屋)で1年間アルバイトをして、得れる額であろう。やがて(長島)の順番が回ってきた・・・ 彼は立ち上がると、うつむいたままではあるがハッキリと言った。 「50円です」と。教室全体が大笑いをした。長島は座るのも忘れて、しばらくその場に立ち尽くしていた。結構いっしょに遊んでいた長島に、そんな勇気があったことを知って、数十年を経た今でも、この記憶は忘れられない。 勇気ある行動とは、たとえばどんな事なのか?ココロ(駄菓子屋のたこ焼き10円)な私に、個人的な範囲で誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=igNVdlXhKcI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
回答No.2

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20151217-OYTEW52715/  たったいまこのニュースを読んで感激してしまった。この考えてみれば反省する義務もないことを反省するべきことと捉えた勇気を見て、ひるがえって自分の傲慢な日常を考え比べると涙が出た。反省することは勇気がいる。反省する人はえらい。

angel25gt
質問者

お礼

いい話かどうかは別として、とても悲しい話であることは、疑問の余地がないです。矛盾に満ちた世界ですから、そこに社会を作るには、長い時間が必要なんでしょう。しかし、もう無理だ、と思ったら終わりですから、私たちは少しでも周りの人たちのために、何かをしたいものです。それが何かは、おのおのでしょうけど・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• oya_zico
回答No.9

この問題は難しい。 本当の勇気と蛮勇の違いは何? と問われても答えられない。 OKWAVEのプロフィール欄に本当の事を書くことは、本当の勇気だろうか? 本当の事を書くことで家族に迷惑をかけるかもしれない。 ただ、匿名=無責任のような気もするし、無謀とも思える蛮勇が道を切り開くこともあるかもしれない。 長島くんが50円だと皆の前で発表したからといって、本人は、勇気を奮って発言していないかもしれない。 他の回答者が仰ってましたが18,000円と言った同級生こそ、勇気を振り絞って皆の前で発表しているかもしれないし。 そういえば、私の同級生2人が同じ女子を好きになったのですが、1人が皆の前で「あの女子に惚れた」と宣言したせいで、もう1人は友情を優先し、好きだと言わなかった。 私は、言わなかったヤツの方が勇気があるような気がしましたね。 ふ~う、隠すより言った方が楽になったのに。 話は代わりますが、腐女子って他の回答者が先に答えてましたね。 後だし回答はカッコ悪いですね(涙)。

angel25gt
質問者

お礼

お年玉が高額だと羨望の目で見られ、金額が低ければ低いほど笑われる。しかも子供であるが故の、ココロのない笑いです。18,000円と言った田中は自慢げでした。長島はうつむいたままでした。恥ずかしくないわけがありません。ウケ狙いではなく、まじの告白ですから。プロフィール欄の話は、誰のことを言ってるんですか?・・・ ご回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.8

>勇気ある行動とは、たとえばどんな事なのか?ココロ(駄菓子屋のたこ焼き10円)な私に、個人的な範囲で誰か教えてください。 それは小便小僧である!! 爆弾の導火線を小便をかけて消した子供の勇気をたたえ小便小僧の像が作られたのである!! そう、死ぬかもしれないと言う中で小便をし導火線の火を消すというのは普通なら出来ないだろう・・・

angel25gt
質問者

お礼

柱に縛られて、目の前でダイナマイトに火がつけられました。どうしたらいいでしょう。というなぞなぞを思い出しました。答えは小便で消す、でした。でも私たちは爆死する運命にあります。なぜなら、小便に勢いがないからです・・・ ご回答ありがとうございました。

• fujic-1990
回答No.7

勇気ある行動とは、  質問・回答サイトで、  この質問者には、あらかじめ「書いて欲しい回答」というのがあって、  意に沿わない回答を書くと、御礼欄で罵倒するんだ  と知りつつ、  誠意を持って、意に沿わない「真実」を回答すること

angel25gt
質問者

お礼

逆に、罵倒や誹謗中傷を受ける危険性も、質問者にはあります。それで気を落としていては、いざという時の質問に、サルの脳みその回答しか来ない結果となりますので、そこのバランスも踏まえると、結構、質問者サイドにも、リスクはあります。あくまで(知)を目的としていますので・・・ ご回答ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.6

個人情報を皆の前で言いたくありません。と先生に向かって回答拒否。 流されて募金を強制されるときのような、拒絶する権利を奪われたような。

angel25gt
質問者

お礼

馬場先生、けして悪意があってのことではなく、自分にとって必要と感じた結果の出来事です。もうこの件を覚えている人はいないでしょう。もし、この教室の生徒が読んでも、みんな記憶から消えているはずです・・・ ご回答ありがとうございました。

• foo10
回答No.5

穴があったら、入りたい金額ですね。

angel25gt
質問者

お礼

うまい。笑われると知りつつその金額を言った長島、私のたび重なる引越しによって、その後どのような人生を歩んでいるかは知るよしもありませんが、デカイ人間になっててほしく思います・・・ ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.4

勇気ある行動とは、たとえばどんな事なのか?   ↑ 嫁さんに、浮気を自白する、なんてのは もの凄い勇気が必要だと思います。 「勇気とは、必要になるまでは誰でもが  持っているもの」

angel25gt
質問者

お礼

嫁さんに浮気を自白して、何かひとつでも利点があるのでしょうか。私は浮気をする気持ちになった時点で、嫁とは別れます。勇気も躊躇も必要としません・・・ ご回答ありがとうございました。

• oyatsuya
回答No.3

>勇気ある行動とは、たとえばどんな事なのか? ここの回答欄に、 私のお年玉は毎年〇〇万円だった~ って正直に書くこと~。ニタッ (でも全部親が没収してたので、実質はゼロ円..)(親からは無し) 大阪の駄菓子屋で、近所の幼馴染と目を輝かして駄菓子を選んでみたいヨ

angel25gt
質問者

お礼

まだ、お年玉を貰ってるんですか?回答欄に似て、余裕ですねえ・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.1

子供の真の勇気とは本当のことを言うことです。 大人の真の勇気とは本当のことを絶対言わないことです。 https://www.youtube.com/watch?v=mQqAKAAkufE

angel25gt
質問者

お礼

的確な名言です・・・ ご回答ありがとうございました。