本当の勇気とは?

このQ&Aのポイント
  • 本当の勇気とはどのような行動を指すのか?小学校のエピソードを通じて考えてみましょう。
  • 小学生の時、授業中にお年玉の額を発表することになりました。他の生徒たちは大金を発表する中、一人だけ50円と発表した生徒の勇気について紹介します。
  • 勇気ある行動とは、自分の価値観や意見を持ってそれを実行することです。たとえ小さな行動でも、自分自身を表現することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当の勇気とはどのような行動を指すのか?

前にも1度書いたエピソードなのだが、再度それを書く。 私が小学校1年のとき、冬休みも終わり、3学期が始まったその瞬間、授業中の教室で事件は起きた。担任教師の馬場先生が、突然みなに問うたのだ。 「みんなでお年玉の額を発表しましょう」と。正直、これには私も危機感を感じた。馬場先生は、いろいろと生徒を把握したがりすぎて、その他にも同じクラス内での好き嫌い調査や、告げ口時間などを開いて、みなのココロの中を見ようと試みる、恐るべき心理学者なのだ。 高度成長を続けている日本ではあったが、まだまだ経済的に貧しい家庭も多かった。そんな時代の小学生に(お年玉発表)は、きわめて危険である。教室の端から順番に、生徒が立ち上がり、金額を発表した。だいたいが2000円ぐらいかそれ以下であったが、奥川の順番に差し掛かったときに、お値段が一気につり上がった。奥川のお年玉の総額は6000円。みながどよめいた。 しばらく普通の額の発表が続いたが、ゴザ屋の田中の番になって、さらにお値段がグーンと上がった。総額1万8000円である。当時の1万8000円は、例えるなら(牛丼のすき屋)で1年間アルバイトをして、得れる額であろう。やがて(長島)の順番が回ってきた・・・ 彼は立ち上がると、うつむいたままではあるがハッキリと言った。 「50円です」と。教室全体が大笑いをした。長島は座るのも忘れて、しばらくその場に立ち尽くしていた。結構いっしょに遊んでいた長島に、そんな勇気があったことを知って、数十年を経た今でも、この記憶は忘れられない。 勇気ある行動とは、たとえばどんな事なのか?ココロ(駄菓子屋のたこ焼き10円)な私に、個人的な範囲で誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=igNVdlXhKcI

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.2

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20151217-OYTEW52715/  たったいまこのニュースを読んで感激してしまった。この考えてみれば反省する義務もないことを反省するべきことと捉えた勇気を見て、ひるがえって自分の傲慢な日常を考え比べると涙が出た。反省することは勇気がいる。反省する人はえらい。

angel25gt
質問者

お礼

いい話かどうかは別として、とても悲しい話であることは、疑問の余地がないです。矛盾に満ちた世界ですから、そこに社会を作るには、長い時間が必要なんでしょう。しかし、もう無理だ、と思ったら終わりですから、私たちは少しでも周りの人たちのために、何かをしたいものです。それが何かは、おのおのでしょうけど・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.9

この問題は難しい。 本当の勇気と蛮勇の違いは何? と問われても答えられない。 OKWAVEのプロフィール欄に本当の事を書くことは、本当の勇気だろうか? 本当の事を書くことで家族に迷惑をかけるかもしれない。 ただ、匿名=無責任のような気もするし、無謀とも思える蛮勇が道を切り開くこともあるかもしれない。 長島くんが50円だと皆の前で発表したからといって、本人は、勇気を奮って発言していないかもしれない。 他の回答者が仰ってましたが18,000円と言った同級生こそ、勇気を振り絞って皆の前で発表しているかもしれないし。 そういえば、私の同級生2人が同じ女子を好きになったのですが、1人が皆の前で「あの女子に惚れた」と宣言したせいで、もう1人は友情を優先し、好きだと言わなかった。 私は、言わなかったヤツの方が勇気があるような気がしましたね。 ふ~う、隠すより言った方が楽になったのに。 話は代わりますが、腐女子って他の回答者が先に答えてましたね。 後だし回答はカッコ悪いですね(涙)。

angel25gt
質問者

お礼

お年玉が高額だと羨望の目で見られ、金額が低ければ低いほど笑われる。しかも子供であるが故の、ココロのない笑いです。18,000円と言った田中は自慢げでした。長島はうつむいたままでした。恥ずかしくないわけがありません。ウケ狙いではなく、まじの告白ですから。プロフィール欄の話は、誰のことを言ってるんですか?・・・ ご回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.8

>勇気ある行動とは、たとえばどんな事なのか?ココロ(駄菓子屋のたこ焼き10円)な私に、個人的な範囲で誰か教えてください。 それは小便小僧である!! 爆弾の導火線を小便をかけて消した子供の勇気をたたえ小便小僧の像が作られたのである!! そう、死ぬかもしれないと言う中で小便をし導火線の火を消すというのは普通なら出来ないだろう・・・

angel25gt
質問者

お礼

柱に縛られて、目の前でダイナマイトに火がつけられました。どうしたらいいでしょう。というなぞなぞを思い出しました。答えは小便で消す、でした。でも私たちは爆死する運命にあります。なぜなら、小便に勢いがないからです・・・ ご回答ありがとうございました。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.7

 勇気ある行動とは、  質問・回答サイトで、  この質問者には、あらかじめ「書いて欲しい回答」というのがあって、  意に沿わない回答を書くと、御礼欄で罵倒するんだ  と知りつつ、  誠意を持って、意に沿わない「真実」を回答すること

angel25gt
質問者

お礼

逆に、罵倒や誹謗中傷を受ける危険性も、質問者にはあります。それで気を落としていては、いざという時の質問に、サルの脳みその回答しか来ない結果となりますので、そこのバランスも踏まえると、結構、質問者サイドにも、リスクはあります。あくまで(知)を目的としていますので・・・ ご回答ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.6

個人情報を皆の前で言いたくありません。と先生に向かって回答拒否。 流されて募金を強制されるときのような、拒絶する権利を奪われたような。

angel25gt
質問者

お礼

馬場先生、けして悪意があってのことではなく、自分にとって必要と感じた結果の出来事です。もうこの件を覚えている人はいないでしょう。もし、この教室の生徒が読んでも、みんな記憶から消えているはずです・・・ ご回答ありがとうございました。

  • foo10
  • ベストアンサー率5% (21/391)
回答No.5

穴があったら、入りたい金額ですね。

angel25gt
質問者

お礼

うまい。笑われると知りつつその金額を言った長島、私のたび重なる引越しによって、その後どのような人生を歩んでいるかは知るよしもありませんが、デカイ人間になっててほしく思います・・・ ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

勇気ある行動とは、たとえばどんな事なのか?   ↑ 嫁さんに、浮気を自白する、なんてのは もの凄い勇気が必要だと思います。 「勇気とは、必要になるまでは誰でもが  持っているもの」

angel25gt
質問者

お礼

嫁さんに浮気を自白して、何かひとつでも利点があるのでしょうか。私は浮気をする気持ちになった時点で、嫁とは別れます。勇気も躊躇も必要としません・・・ ご回答ありがとうございました。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.3

 >勇気ある行動とは、たとえばどんな事なのか? ここの回答欄に、 私のお年玉は毎年〇〇万円だった~ って正直に書くこと~。ニタッ (でも全部親が没収してたので、実質はゼロ円..)(親からは無し) 大阪の駄菓子屋で、近所の幼馴染と目を輝かして駄菓子を選んでみたいヨ

angel25gt
質問者

お礼

まだ、お年玉を貰ってるんですか?回答欄に似て、余裕ですねえ・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

子供の真の勇気とは本当のことを言うことです。 大人の真の勇気とは本当のことを絶対言わないことです。 https://www.youtube.com/watch?v=mQqAKAAkufE

angel25gt
質問者

お礼

的確な名言です・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お年玉の金額に涙・・・

    もう、かなり前のことだ。クリスマスも正月も関係ねー、そのような私が冬休み明けに小学校に行くと、始まったのがお年玉調べだ。このオモヒデは過去に一度書いたことが有るので、細く削りたい。 馬場先生は言った 「端から順にお年玉をいくらもらったか、発表しましょー!」 2位は奥田の8千円だった。1位はダントツで1万8千円の(誰だったか忘れた)であった。 私の順番が回ってくるのを、私は悩んでいた。それまでお年玉をもらった経験がなく、その年も普通にお年玉はゼロだったからである。 私が金額を発表する前に、掘っ立て小屋に住む(ナガシマ)君が起立をし、言いにくそうであったが、意を決して堂々と、 「50円です!」と公表した。 みんなが笑った。ナガシマ君は笑っていなかった。少しうつむいて、じっとしていた・・・ バタヤの勢力が拡大し、引越しも考えねばならないほど、その勢いに屈していた私の実家を救うべく、私は後に立ち上がるのだが、当時まだ7歳、立ち上がるには体が足りていない。 みんなに笑われないお年玉の金額とは、一体いくらなのか、一度もお年玉をもらったことがない私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=w6pg18bJt-A

  • 中学校で行われた不気味なアンケート

    中学校において、昭和の時代を髣髴とさせるアンケートが生徒に為されている事が分かりました。問題のアンケートは今月14日、2年生全員に配られました。クラス替えに向けて生徒の希望を聞くとして行われ、「どうしても一緒のクラスにしないでほしい人は?」 などと、嫌いな生徒の実名を記入するよう求めていました。校長は、取材に対して 「良いクラスを作りたかったが、配慮が足りなかった」 としています。目を閉じさせて、好き嫌い検査をしたり、端から順番にお年玉の金額を発表させていたあの先生、お元気なのでしょうか。集まる視線に、うつ向きながらもハッキリと 「50円です!」 と言い切った**君、今でも君の勇気に敬服いたしております・・・と、それにしても何で今どきこのような事が平然と行われるのでしょうか。

  • 勇気が持てない

    私の中2の息子は私立の中学に通っています。先日音楽の笛のテストがあった時本人は『ちょっと借りた』つもりで先生の笛を盗んでテストを受け、そのことが後でわかりみんなの前で先生に咎められたそうです。その上そのことをごまかすために『自分の笛が教室から無くなったから』と人のせいにし嘘をツキました。(本当は家に忘れていた) その後朝になると時間通り出かけていくのですが、お腹が痛くなったとの理由などで遅刻して保健室に居たりし教室に入る勇気が持てないようです。親としても笛を盗った事、嘘を付いたことなど言って聞かせ本人も今では後悔していると反省は十分見られます。先生も済んだことをとやかく言わないで欲しいと言ってくださり、親としても失敗をチャンスに変える様に前向きに諭しました。しかし、約2週間経ちますがほとんど授業を受けていない状態です。本人が『がんばる』と言って出ていき、家ではリラックスしています。親は何をしてあげれば良いのでしょうか?先生とは連携して連絡を取っていますが、最後は教室に来る本人の勇気が無いと...との事。良きアドバイスいただけませんか?

  • 明るくていい子。(本当に?)

    クラスにいませんでしたか? 元気で、リーダーシップがあって表向きはいい子。 でも、裏ではいじめをしている、なんて子。 ここからがポイントなのですが そういう子に限って、先生にはかわいがられていました。 「明るくて、いい子」なんて、クラスの皆の前で言われたましたねー。 私は子供心に「先生(大人)は何もわかってない!!」と失望したものでした。 ちなみに今は20代、社会人ですが いまだに、「学校の先生なんて何もわかってないよね」なんて 心のどこかで思っています。 皆さんはどう思われますか? 生徒さんに、元生徒さん、学校の先生など 広く皆さんの意見をきいてみたいです。 生徒さん、先生って起きてるのかな? ^^; 

  • 子供のピアノの発表会

    カテゴリーを迷ったのですが、子供のピアノの発表会なので、こちらに投稿させてください。 よろしくお願いします。 今月30日に、娘が通うピアノ教室で、発表会があります。 娘は小学3年生で、その教室には、去年の4月から通っています。 以前には、ヤマハ音楽教室で、エレクトーンのアンサンブルに通っていました。 ピアノの発表会は、今回が初めてです。 そこで質問なのですが、先生への花束は、用意するのが常識なのでしょうか。 また、値段の相場があれば、教えてください。 ヤマハ時代には、1クラス6人のレッスンで、500円×6人=3,000円の花束を、先生に贈っていました。 今回の発表会では、25人の生徒が演奏します。 ヤマハでは、演奏後にステージにいる演奏者に花束を渡すことはできなかったのですが、 (進行の妨げになるという理由でした) 今回はそういう約束はないので、娘用にも花束を用意した方が良いのでしょうか。 家族以外に、招待している人はいません。 もし、他の生徒さんたちに、花束を贈る友人さんなどがいる場合、 娘だけ何もないのは、ちょっとかわいそうかな・・と思いまして。。。 まとまらない文章ですみませんが、うちの場合はこうだよ~、というお話があればお聞かせください。

  • 問題教職員

      私は中学一年生です。 私の学校は少し荒れていて私もいじめられた一人です。 そんな生徒達の相談に乗ってくれる先生が問題なんですけど...。 そこは心の相談室といって教室に行かれない生徒が来る場所です。 そこにいるM先生が生徒の心を余計追い込んでいます。 教室に戻らないと怒ったり追い詰めたりします。 私はそのとき自分がいけると思ったときに行くと言ったのですが 何でもかんでも自分が決めていいわけじゃないと、無理やりでも行くときは行くんだと 言っています。それはそれで正しいかもしれませんが教室に戻ることが つらい生徒からしてみれば負担だし学校にも行く気がなくなります。 私は今、ところどころ教室には行っていますが、そのM先生のせいで 本当に学校へ行きたくありません。どうにかして欲しいという気持ちと、 私の気持ちを聞いて欲しいのですが聞いてくれません。 どうすればいいですか?

  • 着物のおしゃれについて

    着付け教室に通うようになり、10ヶ月になります。まだまだ初心者ですが、自分でも着られるようになりちょっとしたお出かけに着物を着て行ってます。ただ、教室の生徒さんはお金持ちが多く、先生方も裕福な方たちばかりです。私は気軽に若い世代(私は32歳です、着付け教室では若い方です。)にも着物の文化が受け入れられたらと思い先生も目指してましたが、いいものを着るのが当たり前みたいな感じについていけなくなってます。着物を売りつけるような行為は全くないのですが、先生が知り合いの呉服屋さんから仕入れてきた反物や帯を生徒さんに見せてこれはどう?などの紹介はあります。確かにいいもので、デパートで買うよりは安いです。先生の趣味もいいです。他の生徒さん(ほとんどお年寄り)はすぐに飛びついて買いますが、私のような貧乏人には買える値段ではありません。ポリエステルやリサイクル着物で楽しんでる私にとってはなんか嫌な気分になります。高いもの=おしゃれでしょうか?私はそうは思いません。呉服が高いというイメージでは若い世代に受け入れられないのは当たり前ですよね。結局着物はお金持ちの道楽なのでしょうか?このまま着付け教室に通い先生を目指すべきでしょうか?これから先生になるまでの費用はきっと50万円以上はしそうです。

  • 書道教室の値段の相場について教えてください。

    3年ほど前から書道教室を開いている者です。 書道教室で教える内容は、固定したものはなく、それぞれの生徒さんの希望に添ったもので、書道に関するものなら何にでも対応することができるというスタンスを取っています。 入会金は頂かずに、1回の授業が1時間半で千円。 月に大体2~3回の頻度でやっています。 しかし、1時間半千円で教室を運営するのは金銭的に辛くなって来てしまい、やむを得ず値上げをすることを考えております。 そこで皆さんに相談なのですが、このような書道教室の場合の一回の値段は、いくら位がいいのかを教えていただきたいのです。 私としては1時間半で1500円は頂きたいと思うのですがいかがでしょうか? そしてもう一つ、出張での書道教室という要望もあり、この値段についても悩んでいます。 この出張書道教室というのは、生徒さんのご自宅に伺ってその生徒さんの要望に合わせたものを私が教えるという形態をとるのですが、このような場合は一回いくら頂くのがいいでしょうか? 出張であることそして、個人レッスンであることを加味して書道教室で教える値段よりも高めに設定しようと考えています 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • バレエの発表会費用について

    発表会も教室によってピンキリはあると思いますが 私の娘の通っている教室では  だいたいですが  発表会費用一人5万・衣装代別約1~2万・写真代別約1万となり 合計で子供一人あたり約7~8万になります。 衣装代や写真代はそれぞれなので納得いくのですが 一人に割り当てられる金額の内訳がわかりかねます。 教室はトータル100人以上の生徒で先生は一人です。 発表会では 写真入パンフレット(500冊くらい)やポスター(100枚くらい)、 無料招待券(600枚)など作ります。(推定です) 会場は大きな体育館のようなところの舞台を使用します。 (600席程度) 本番とリハーサルの2日間貸しきります。 控え室も10室くらいは借りると思います。 発表会を見に行くのは一般の方は無料で営利目的では無いので 会場や控え室を借りるのはそれほど費用はかからないと思うのですが・・・ ざっと一人5万円×100人=合計500万円 あくまでも衣装代別ですから とするとその500万の内訳ってどうなっているのか なんとも気になります。 (また別に先生のお礼はします。一人当たり1000~2000円) 先生が一人で構成、振り付け、指導を行い 当日は化粧などお手伝いの方数人、司会一人、照明と音響などは 他から雇っているみたいです。 舞台の配役は、ほぼ生徒のみで配役されています。 教室からは内訳の書式などはまったくありません。 それが納得できなくてやめる生徒さんもいます。 (1)これって妥当な相場なのでしょうか? (2)他の教室では 発表会の内訳なんかは説明などありますか? (3)バレエを習うのはとかくお金がかかるとはよく聞きますが 発表会って本当にそんなにお金がかかるのでしょうか? 月謝は週1回で6千円なので それから比較しますと 発表会の費用がかなり高すぎる気がしますが・・・

  • 話し方教室が合わない気がします。先生が世間話しかしないんで、私は先生の趣味に付き合ってるようです

    私はコミュニケーションが苦手なんで、話し方教室に通ってるんですが、どうも合わないんです。 先生が生徒数人と話しするんですが、主婦が集まって話する井戸端会議みたいな感じで。 なんだか先生の日ごろの話を聞かされるだけのような気がするんです。しかもイベントを開くとか言って「はい!1500円追加ね」とか言うし・・・。 (別名)ぼったくり話し方教室のような気がします。 さらにじいさんもそこに生徒として来てるんですが、 私がしゃべってると、 「それはね~~」とか言って相手の話が終わってないのに、自分の思いついたことは誰がしゃべっていようが、かき消して上から塗りつぶすように横槍をいれてくるのです。次はたとえじいさんがかき消してきても、私は話をやめないつもりですが。二重音声みたいになるでしょうが、お金を払ってるので、じいさんの恣意的なやり方に付き合ってられません。 生徒一人一人前に出てプレゼンをするのですが、 先生のコメントが「うん、いいですね」で終わりなのです。しかも授業中なのに、事務所の電話なったら、電話し始めるんです。たとえ生徒の発表中でもです。 こんな「世間話ぼったくり教室」はやめるべきでしょうか?なぜか何年も続いてるようですが・・・(授業料も高い) ぜひコメントください