スタートアップがうまくいかない

このQ&Aのポイント
  • 頂き物のパソコンであるwindows vista NEC valuestar PC-VS300HG デスクトップ型がうまく起動しない問題について質問します。
  • 電源を入れるとたまに立ち上がる時がありますが、5回に4回は立ち上がりません。F8をたたいて「スタートアップ修復」をしても修復できません。
  • プロダクトキーもなくリカバリーもできないため、どうしたら修復できるか困っています。
回答を見る
  • 締切済み

スタートアップがうまくいかない

頂き物のパソコンです(windows vista NEC valuestar PC-VS300HG デスクトップ型) 電源を入れるとたまに立ち上がる時がありますが、5回に4回は立ち上がりません。F8をたたいて「スタートアップ修復」をしても修復できません。 リカバリーをしたくてもプロダクトキーもなく困っています。もう修復できませんか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14231/27730)
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VS300HG 古い機種ですね。 リカバリー・再セットアップするには Windows Vista(2007年1月~2009年6月発表VALUESTAR/LaVie/ValueOne)の再セットアップ方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011777 を参考にすれば再セットアップして購入時の状態に戻すことが可能です。 ただしHDD内に再生セットアップ領域が残っていて且つ正常に動作する場合に限られますが。これで再セットアップが出来ない場合は予め作成しておいた再セットアップディスクが必要になります。 >リカバリーをしたくてもプロダクトキーもなく困っています。 Windowsを再セットアップするにあたってプロダクトキーは必要ありません。だだし Office 2007を再インストールする方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009851 付属のOffice 2007に関してはWindowsを再セットアップした場合には購入時に添付されていたOffice 2007の冊子に記載のプロダクトキーが必要です。 https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-VS300HG から再セットアップディスクを買えないか?確認しましたが販売終了のようですね。 再セットアップ代行サービス https://121ware.com/navigate/support/re-set/ こう言うサービスもありますが ※保守期限が終了した製品については本サービス対象外となります。 予めご了承ください。なお、保守期限については121コンタクトセンターにご確認ください。 とありますね。 修理対応期間について http://121ware.com/navigate/support/repair/partslimit/ を見ると 保守期限(補修用性能部品の保有期限)はPC-VS300HGに場合には既に切れているようなので再セットアップ代行サービスは受けられない可能性が高いかも。

noname#242475
noname#242475
回答No.1

通常、リカバリーというのはプロダクトキーの入力は必要ありません。 ただし、別途マイクロソフトから購入のWindows Vistaのセットアップメディアを使用してのリカバリーなら、プロダクトキーは必要です。 来年4月にはマイクロソフトのサポートも終了しますので、Windows 7または、Windows 10のセットアップディスクを購入するか、新しいパソコンを購入するかの選択が必要かと存じます。 頂いたパソコンを十分活用できるスキルもないのなら、もらう事はやめた方がいいと考えます。 現状は、内部ディスクに損傷がある様に見受けられますので、システムが立ち上がった状態のときに、システムイメージを外部ドライブに保存し、システム修復ディスク(DVD/CD)に作成しておくことをお勧めします。  システムが立ち上がらなくなった時にそのシステム修復ディスクをパソコン本体のDVDドライブにセットして、電源をいれるとシステム修復のメニューが表示されますので、システムイメージを保存した外付けHDDを指定することで、内部ディスクに書き込みが開始され、システムリカバリーが完成すると考えます。・・・この時、プロダクトキーは不要。

関連するQ&A

  • NECのパソコンのリカバリーをパッケージVISTAでしたい

    こんにちは。 よろしくお願いいたします。NEC VALUESTAR PC-VS500HG なのですが、NECのパソコンのリカバリーをパッケージVISTAでしたい仕様マザーを調べたいのですが、おわかりにならられる方いらっしゃいますでしょうか? HDDが壊れたのですが、HDDの中にリカバリーが入っているという事なのですが、壊れてしまいました。修理にはNECより5万円かかるとの事でした。 自分でVISTAを買ってリカバリーしたいのですが、ドライバーが心配です。せめて、マザーボードの型番がわかればと思ったのですが、、、 お分かりになられる方がおられましたら、よろしくお願いいたします。 失礼します。

  • スタートアップ修復がおわらない

    スタートアップ修復が何時間も終わらない ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ユーザー別のスタートアップ

    Win98、NECのValueStarを使っています。 このパソコンを使うユーザーが複数いるのですが、 スタートアップをユーザーごとに設定することは可能ですか? デスクトップやMy Documentsフォルダはユーザごとに設定できるのに スタートアップだけ共通なのは少し感じが悪いと思ったので…。 もし可能であれば、設定方法を教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • スタートアップできません

    windowsビスタですが、スタートアップできません。。 富士通のCE50W7の機種なんですが、 一度強制終了して、再起動使用と思ったらスタートアップできませんとなって、PCがスタートアップ修復されるんですが、問題は解決されませんと表示されて電源を切るしかない状態になっています。 オペレーターにPC診断してもらった所、ハードディスクには問題の可能性は少ないが、リカバリするしかないと言われました。 リカバリするとデータが全部消去されてしまいますが、なんとかデータを抜き取る方法を知っている方がいましたら教えてください。。 スタートアップできないためにデータも移せなくて困ってます。

  • リカバリー

    リカバリー後のOFFICeのプロダクトキーを忘れってしまった 知る方法がありませんか ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • スタートアップCD-ROMについて

    先日コンピュータが起動しなくなりました。画面に「スタートアップCD-ROMを入れ(R)をおしてください」と言うようなメッセージがでましたが、スタートアップCD-ROMは添付されていません。 機種はVALUESTAR VS700/AD1Kです。実は以前にも同じようなことがありました。仕方なく、前回同様再セットアップを行いました。今後、同じような症状が想定されます。解決方法を教えてください。 また、NECさんで、スタートアップCD-ROMを販売しているようでしたら、購入方法等ぜひお知らせください。

  • win7のスタートアップ修復について

    お世話になります。 父のノートパソコンWIN7PRO32のスタートアップ修復(リカバリ及びOSDISK無し)に私の持っている 正規品WIN7HOME32やWIN7PRO64のDSPOSDISKは使用できますでしょうか。 法的にという意味と実用上の両方を教えていただきたく。 よろしくお願いいたします。 私は自分のデスクトップでOSDISKを使用して何度かスタートアップ修復は経験しています。

  • リカバリしたが、スタートアップの修復がたまにでる。。

    先日リカバリディスクを使って、OSをインストールしなおしたのですが、 もう数回スタートアップの修復をする状況に陥りました。 修復は普通に終了して、Windowsも正常に起動し、 しばらくは問題なく使えます。…が、かなり不安です。 原因と解決策として何を考えるべきでしょうか? ちなみにノートPCのVistaです。

  • スタートアップ修復が繰り返される

    こんばんは。 パソコン初心者です。 最近急にパソコンが起動しなくなりました。 タイトルの通り スタートアップ修復 が繰り返されて スタートアップ修復では修復されない と画面が出てきてしまいました。 以前の似たような質問を見て、直そうと思いましたが、エラーが出てしまい解決せずでした・・・。 インストールディスクを入れ、起動。 コマンドプロントの作業。 disk partition などの手順などを知り、それをやっていました。 しかし、途中で ブート ファイルをコピーしようとして、エラーが発生しました。 という文字がでてきてしまいました。 さて、PCの復旧が最終的な解決になりますが、それより先に 現在HDDに入っているファイル、フォルダ、データをどのようにして外付け、外部HDDに移動できるのか を知りたいです。 他の質問を見たところ、それができるということが書いてあったのですが、やり方がわからず、検索してもわからないので ここに質問することにしました。 どの手順を行えば、ファイルがコピー、救出できるのか 教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。 あと、OSがwin7 32bit なのですが、64bitのインストールディスクで この作業ができるでしょうか? かなりの初歩的質問ですみませんが よろしくお願いします。 PC本体:VALUESTAR デスクトップPC OS   :windows7 32bit

  • スタートアップ修復を繰り返します

    Windows7のデスクトップを使用しています。 先日より、電源を入れるとスタートアップ修復と通常起動の選択画面が表示され起動しません。 スタートアップ修復を実施しても、時間がかかった挙句、同じ画面に戻りますし、通常起動を選択してもやはり同じです。関係ないとは思いましあたが、放電もダメでした、 リカバリしかないかな?と半分あきらめてはいますが、もし試すことがありましたら、ご教授願います。 よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。