ポケモンGOで不正行為に巻き込まれたかも

このQ&Aのポイント
  • ポケモンGOで他人の不正行為に巻き込まれる可能性と対策について
  • ポケモンGOでアバターが意図しない動きをする現象についての対処法は?
  • ポケモンGOで自分のスマホに何かインストールされている可能性について
回答を見る
  • ベストアンサー

ポケモンGOで不正行為に巻き込まれたかも

スマホゲームはポケモンGOが初めての初心者です。 最近のアップデートでポケモンの出没ポイントが増えてから、自宅にいるのにアバターが出没ポイントへ勝手に移動するようになりました。移動スピードもちょうど徒歩程度のスピードではないかと思います(メッセージが出ないので)。 何なんだろうと思いつつ放っていたら、今日突然コイルとパネルを選択する画面が登場しまして、何のことやらさっぱりわからずネットで調べたら、いわゆる”コイル警備員”で、チートに対する警告だったようです。この時点で初めてチート?に巻き込まれていたのではないかと気付きました。 スマホゲームなんてポケモンGOが初めてで、チートだのBANだのネットで調べて初めて知ったくらいで、自分で何もしていないのに警告が出てしまい、あわてています。 ポケモンGOで、他人の不正行為と自分のアバターが同じ動きをしてしまうことがあるのでしょうか。 もしあるとすれば、どうしたら防げますか? もしくは、自分のスマホに何かインストールされている可能性があるのでしょうか? マイペースでぼちぼち続けてきたのに、他人の不正行為に巻き込まれて続けられなくなったら悔しいです。詳しい方、ご教示ください。よろしくお願いします。 ※実は自分がやってたんじゃないの?という回答はお断りします。

  • YA-HA
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt2015
  • ベストアンサー率49% (258/524)
回答No.1

コイル警備員は疑わしいアカウントに出現します。 ポケモンGOは、GPSからの電波受信状態が中途半端に悪いと位置情報が不正確になってあっちに行ったりこっちに行ったりフラフラする状態になる事がありますが、この状態がずっと続いていたためツールで不正が行われている可能性があると判断されたのでしょう。 コイルからの質問にちゃんと答えることができれば疑いも晴れます。 あなたのスマフォに何かがインストールされた可能性はまず無いと思います。

YA-HA
質問者

お礼

初めまして。早々の回答ありがとうございます。 私も最初はGPSのせいだと考えていましたが、アバターが複数の出没スポットへ正確に移動してポケモンが沸くとその位置で動かなくなったり、何故かポケストップに立ち寄らないギリギリの位置で進路変更したり等々、動きがあまりに人為的でしたので、コイルが警備員であることを知った時は誰かの不正行為に巻き込まれたかと思って相当焦ってしまいました。 コイルの質問に答えられれば大丈夫なんですね!安心しました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 試しにポケモンgoを快速電車中でやってみたら…

    試しにポケモンgoを快速電車中でやってみたら… あります? サトシが孟ダッシュのスピードで駆け抜けてて笑った 歩かずしてスポットとポケモンわんさかでしたwww はい、もう都内だとチートですわ、格差在りすぎ 本当にありがとうございましたww 何もせずレベル上がりすぎて飽きた…( ;∀;)

  • 格安スマホにモバイルごと移動したらポケモンgoは?

    auから格安スマホに移動しようと思っています(mineoとか) 。殆ど ポケモンgoと1010というゲームとlineを使うだけなので。1つ心配なのは 「ポケモンgoのレベルがそのまま引き継がれるか」という事なのですが …。教えて下さい 宜しくお願いします! 機種は 京セラ です。

  • ポケモンGOのメタモンについて

    よろしくお願いします。 ポケモンGOのメタモンについてなんですが、全く捕まえられません。 東京在住で、主に都内を歩いています。 現在ポッポのアメ425個、コラッタのアメ803個、コイキングのアメ272個、ズバットのアメ209個で、合計1709個、メタモン実装前に集めたアメを除いても約1400個、一匹捕まえるとアメが3個もらえて、博士に送ると1個もらえるので、ポケモン1匹につきアメが4個手に入るとして、メタモンが実装されてから変身するポケモンを合計約350匹捕まえていますが、メタモンは一回も当たっていません。 母も同じくポケモンGOをやっていますが、一昨日と昨日でいきなり3匹捕まえています。母のほうが遊ぶ時間はずっと短いし、母が探索している範囲も通勤経路内がほとんどなんですが。 一昨日は母と二人で出かけたのですが、最寄り駅の近くにある神田川に出たコイキングを母が捕まえたところ、それがメタモンでした。ところが私のアプリのマップにはそのコイキングが全く出現しませんでした。位置がずれているのかと、歩き回ったりしましたが、結局そのコイキングは出現しませんでした(他のポケモンと、メタモンではないコイキングは出現しました)。その後、清澄白河駅の近くにある清澄公園内で母がポッポを捕まえたところ、メタモンになりました。私は同時刻同じ場所でポッポがでましたが、逃げられました。これがメタモンだったのかもしれませんが、図鑑には以前にジムで見たメタモンが「見つけたポケモン」として既に登録されていたため、その逃げたポッポが本当にメタモンだったのかは分かりません。 私は仕事帰りに新宿や渋谷近辺を歩き回ってひたすらメタモンが変身する対象のポケモンを集めまくったのですが、全く当たりなしです。母がコイキングに化けたメタモンを捕まえた最寄り駅近くの神田川でも、コイキングが結構沢山出現する場所なので、コイキングを沢山捕まえていますが、全く当たりがありません。何回かポケモンに逃げられているので、その逃げたポケモンの中にメタモンが化けたものがいたのかもしれませんが、頑張ってポケストを回してもスーパーボールやハイパーボールがすぐ足りなくなってしまい、モンスターボールでは逃げられてしまい、もし本当はメタモンが何回も出現していて、逃げられてしまって捕まえられない状況なのだとしても、どうやったら逃げられずに済むのかわかりません。 ネットで調べてみると、メタモンは変身する対象のポケモン100匹に1~2匹の割合で出現し、約1~2%くらいの確率で捕まえられるとあるのですが、私は300匹以上捕まえても当たりが来ません。これって異常ですか?何かやり方が悪いんでしょうか。 ちなみにアプリは最新版で、アプリが古いということはありません。ただ、動作が重いというか、GPSの反応が悪いのか、自分は場所を移動したのに、移動先でアプリの画面を見ると、まだ移動前の場所に留まったまま動いていなくて、そのまま立ち止まって待っていても動かないのでアプリを再起動する、ということが時々あります。 私のスマホはauのAndroidで、機種はSHARP AQUOS SHL25です。母は同じくauのAndroidで機種は不明ですが、私のスマホよりも新型です。機種によってメタモンが出やすい出にくいとか、あるいは全く出現しないということはあるのでしょうか? 母は既に3匹もメタモンを捕まえていて、ネット上でも次々とゲットしたという報告があって、自分だけ取り残されているような気がして悔しく、悶々としています。 どうやったらメタモンを捕まえられるのか、私のスマホの機種では無理なのか、アドバイスをお願いします。

  • AndroidスマホとポケモンGOの不調について

    よろしくお願いします 機種はau AQUOS SERIE SHL25 です。 不調の内容ですが、 ○一週間ほど前から、Google playセンターでのアプリ(インストールしてあるもの全て)の更新に異常に時間がかかるようになりました。最初に「ダウンロード中」と出て、ダウンロード自体は速いのですが、「ダウンロード中・・・100%」でしばらく止まってしまいます。放っておくとそのうち「インストール中」となりますが、インストール中に変わったあと、普通は画面上のステータスバーに下向きの白い矢印がすぐにでるのですが、これがしばらく出てこなくて、「インストール中」のまま止まってしまいます。しばらくするとやっとステータスバーに矢印が出て、インストールが始まりますが、このインストールが酷い時は2時間以上続き、さらにインストール中にホーム画面に戻ったり、別のアプリを起動したりすると、インストールが途中で止まってしまい、ダウンロードからやり直しになってしまいます。 ○さらに今日の19時30分頃から新しい不調が起こり始めました。ポケモンGOをやっているのですが、一度全くログインできなくなり、色々調べた結果、関連するGoogleアプリ(マップ、Googleブラウザ、Chromeブラウザ、Googleカレンダー、ハングアウト等)のバックグラウンド制限を外し、さらにこれらのアプリを常に最新の状態にすることで、最近まで問題なくログインできていました。それが今日の朝あたりから、どうもログインに失敗する頻度が上がってきていました。  そして今日の19時半頃、私は外出中で、ポケモンGOを起動した状態で持ち歩いていました。途中、なんだかスマホの調子が悪い感じがしてスマホを再起動しました。再起動してすぐポケモンGOを起動し、そのままカバンに入れて10分ほど歩いて移動しました。その後立ち止まり、スマホを確認したところ、ポケモンGO起動中はフルスクリーン表示でステータスバーは表示されないはずが表示されていて、しかも時刻がずれていました。移動する前から時間が進んでいないようでした。さらにポケGOはバッテリー消費が激しく、起動したままにすると結構早くバッテリーが減るはずが、全く減っていませんでした。その後帰宅しましたが、帰宅後スマホを再起動すると、ステータスバーの時刻は現在時刻になりましたが、しばらくしてスマホを見ると時間が進んでおらず、充電中なのにバッテリー残量が増えていませんでした。  時刻設定がおかしくなったのかと思い、「設定」から「日付と時刻」の設定画面を開くと、「時刻設定」の項目に表示されている現在時刻は正しく、ネットワークから自動で時刻を取得する設定になっています。しかしステータスバーの時刻は再起動直後の時刻で、設定画面の時刻とはずれていました。またYahoo!ブラウザの路線検索で、現在時刻が正しく設定できるか試してみたところ、これは正しく設定できました。要するにスマホの時計が止まっているとか時刻が取得できないというよりも、ステータスバーがフリーズして表示が動かなくなっているという現象のようなのです。 さらにステータスバーを下げると出てくるはずの通知も全く出てきません。  原因はわからないのですが、「ポケモンGOを起動するとステータスバーが一時的にフリーズする」「ステータスバーのフリーズが治るとポケモンGOが「ログインできません」エラーで起動できなくなる」という症状があるので、ポケモンGOアプリに何か問題があるのではと思い、一度ポケGOをアンインストールしてから再インストールしました。その後、ステータスバーに出てこなくなっていたアイコンや通知が出てきたので、直ったのかと思ったのですが、今度はポケGOのほうがGoogleアカウントなのですが、「認証できませんでした。もう一度やり直してください」というエラーが出て、サインインすらできなくなってしまいました。結構はまっていて、もうすぐレベル30に行きそうなところで、何とかして問題を解決したいです。でも何が原因なのか、ポケモンGOアプリか関連するGoogleアプリか、それともスマホ自体の故障なのか、全く検討がつかず、困っています。  何か良いアドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • ポケモン本編ファンから見てのポケモンGOは

    変なタイトルですみません。また、ひとくくりにも出来ないかと思うので、説明下手かも知れませんが、説明をさせていただいた上で質問させていただきます。 私の感覚にはなってしまいますが、私の場合、本来のゲームのポケットモンスターシリーズ、派生ゲームのポケットモンスター、ポケットモンスターを題材としたゲーム、ポケットモンスターのライセンスを受けてのゲーム作品、アニメ及びアニメ関連作品、等、それぞれ別物で、連携があるとすれば、提携みたいなもの(ポケットモンスターピカチュウバージョンとか、サトシゲッコウガとか、劇場でもらえるポケモンとか)かなと思っていまして。ちなみに、これに当てはめれば、私は本来のポケモンゲームシリーズが好きでして、他はその世界観が出てるものは好きだったりはします。 ポケモンGOに関しては、私の感覚では、本来のポケットモンスターのゲームシリーズとは全く関係ないゲームかなと思っています。ご存知の方からすれば当然の話にはなってしまいますが、ベースはIngressですし、制作運営元もそちらを作ってるナイアンティックですし。かといって、キャラクター提供やらは当然ながらポケモンが関わっているから無関係とは言えませんが。少なくとも、私の感覚では、ゲームフリーク・小学館・任天堂はノータッチな雰囲気を受けています。 と、すみません、この後の質問と照らし合わせると、クレームを言いたいだけのような発言になっている気はしますが、純粋に中立に皆さんのお話を頂戴したく質問させていただいています。 私のように、ポケモン赤・緑から始まり、今作のサン・ムーンと、本編RPGは好きという方からのご意見を頂戴したいのですが、ポケモンGOはお好きですか?お嫌いですか?また、詳細のお話があれば聞かせていただけたら参考になれば幸いです。 実は、私は、アニメに関しては、上記のように述べても、関連性は色濃くあると思っていまして。単純に作画が昔は好きになれなかったという個人の好みの問題で苦手だっただけで、関連性はあると思っていました。 が、本編とは関係ない、派生ゲーム、特に直近で言えば、GOの前に出たアプリの、コマスターが、やってかなり残念に思えてしまいまして。ポケモンのキャラは目の前にいるけど、世界観は丸っきり違いすぎて、失礼を承知で言えば、パチもんみたいな感じを受けてしまいまして。 恐らく、より残念に思えるきっかけとなったのが、関係ないですが、Miitomoの存在だと思います。制作元は独立してるとはいえ、やはりポケモン本編ゲームは、任天堂っぽい感じがしていまして。Miitomoは、任天堂の世界観をそのままスマホに上手く持ってこれたアプリだと思いました。(これも失礼ですがDeNAとのタッグだと、任天堂の世界観は出せないと思っていたので、ビックリしていました。)この期待感が、ポケモンGOにも現れていたのが、私にとってはマイナスだったかもしれません。正直「そうそう、こういう演出や効果音がポケモンっぽい」と思わせてくれると思っていたので。 ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、当然ながら、ファンにも色んな形があるのは分かりますし、それを否定したりはしません。が、一人の意見だけで過ごしていたら、偏った考えを持った見方になってしまいそうだったので、思いきって質問させていただきました。 また理解不明な事を書いてしまいますが、個人的に近いかなと思ったのは、友人が、伊勢丹と三越がTポイントを扱い始めた上に、コンビニのように、Tポイントカードの確認をしてくるようになってしまって、デパートとしての質が下がった。むしろ、そういうのはプライドが許さない、みたいな強気な感じでいてほしかった。と言っていました。私からするとそれに近しい感じで、ポケモンとしての作品を出すなら、という思いがありまして。仕方の無いことですが、結局のところ、定期的にニュースなどになっている、ポケモンGOによるトラブルが、アニメや関連製品も含め、ポケモンイコール迷惑・トラブルの原因なもの、と見られるのが嫌なのもありまして。 まあ、すみません、余計クレームのようになってしまいましたが、改めて整理すると、ポケモンの本編RPGシリーズファンから見て、ポケモンGOは好きですか?嫌いですか?また、ポケモン作品としてみてますか、それとも別物として見てますか? 説明下手というか、そもそも変な質問なので、この質問自体に対してお叱りを受けそうな気がして怖いですが、しっかり受け止めたいと思うので、ぜひ皆様からのご回答お待ちしています。

  • ポケモンGOはダメでもナビはいいのでは

    原付に乗りながらポケモンGOをやってた馬鹿者が検挙されたようですが 自分は1年以上前から自転車にスマホのホルダーを付けて観光地などでナビアプリを見ながら 走り回っているのですが ナビアプリを見ながら走っても違法にはならないのですよね。 自転車用の携帯ナビも売られてますけど それも問題無いのですよね。 要は走りながら操作してはいけないってことですよね。

  • ポケモンGOは運転中に起動しているだけで捕まる?

    知り合いが、ある観光地(ポケストップ、ポケソース多い)でポケモンGOを起動した状態で助手席に置いて走行中、パトカーに呼び止められ違反切符を切られたそうです。 運転中に操作していたわけではなく、スマホを助手席に置いて、駐車場に移動中だったそうなのですが、 現在の規則では運転中にゲームを起動したスマホを車内に置いてはいけないのでしょうか。 低速走行時での距離稼ぎ目的でゲームを起動して放置している人は多いと思いますが、これも違反でしょうか。

  • ポケモンGOを遊ぶ条件

    Pokemon Goの日本リリースを心待ちにしていましたが、今朝になって、自分の古いスマホは不対応だということを知りました。 (Android 4.04です。) そこで機種変更しようかといろいろ調べていたところ、いくつかのアフィリエイトブログに ・Wi-fiのみしかネット通信されない機種では遊べない といったことが書いてあり、迷っています。 現在、auのスマホを利用していますが、基本的にネットは他社のWi-fiルーター経由です。 (スマホ本体のネット回線プランはダブル定額スーパーライトです。 ショップでこれは切れないと言われ、wi-fiのサブとしてあってもいいかと思いプラン選択しています。) つまり、私がポケモンGOを遊ぼうと思うと、対応の機種に機種変更し、なおかつ、auのデータ定額を復活させないとダメ…なのでしょうか? 機種変更は構いませんが、データ定額は私には不要なので迷っています。 通常はwi-fiでもプレイ可であれば機種変更に踏み切りたいと思っています。 まだ配信されて間がないゲーム、確定していない部分もあるかと思いますが、ご回答くださるとうれしいです。 なお、ご回答の際にもし外部サイトのリンクを添付くださるのなら、個人のいわゆるアフィリエイトサイト以外でお願いいたします。 わがままとは存じますが、よろしくお願いいたします。

  • チートについて

    ウォーロックをやっていて敵が空を飛んで撃ってきたり、異常に徒歩での移動速度が速かったり、なにも操作していないのに勝手に自殺したり、誰もいないところで撃たれたりするのが多くて調べてみたらチートという不正行為がされていることを知りました。とても腹が立ちました。(あと、わざと接近してくるヘリやボートから降りようとすると頭上に迫ってくるヘリとか挑発的な行為をする人に腹が立つ)チートってなんですか?チートを使ってる人はどんなことができるんですか?

  • ネットゲームで似たIDを作る行為

    カテ違いだったらごめんなさい 某ネットゲームでの話しなんですが、これは何か法に触れるのでしょうか? (例)対戦麻雀のロビーにいたときの話なんですが、よく見かけるかなり前からいる人でID名が「Aさん」(一郎1234)だとします。 その方とは別の方でID名を「Bさん」(ー郎1234)とういう方がいました。一見同じなんですが、よく見ると(一)の字が違うため別人で別のIDなんですね。 アバターなども「B」は「A」さんと同じアバターを購入してきているためまぎらわしいのです。 そこでマネされたAさんはBさんに対して「そこまで似せてIDを作るのはこちらは非常に迷惑です、そこまでやったら犯罪です、不愉快な気持ちになりますので即刻やめてください」と言われてました。 簡単に整理しますと、 まず、Bさんは確かにAさんをモデルとして似たIDを作り同じアバターを買ったとします。 BさんはそのIDでチート行為などアラシ行為をするつもりではもちろんないです。 Aさんは愛着のある自分のIDに似たIDを後から自分を真似して作ったBさんに犯罪だと言っています。 確かにAさんの真似をして作ったのですがBさんはお金を出してまでせっかく買ったアバターなのにAさんに迷惑だからやめるように言われてやめなければいけないのでしょうか? これって刑事的にでも民事的にでも何か問題がありますでしょうか? 何でもいいので教えてください。 宜しくお願いします。