ポケモンGOを遊ぶ条件

このQ&Aのポイント
  • ポケモンGOを遊ぶためには、対応の機種に機種変更し、auのデータ定額を復活させる必要があります。
  • 現在利用しているスマホはポケモンGOに対応しておらず、Wi-fiのみしかネット通信されない機種では遊ぶことができません。
  • 機種変更はしてもデータ定額は必要ないと思っているため、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポケモンGOを遊ぶ条件

Pokemon Goの日本リリースを心待ちにしていましたが、今朝になって、自分の古いスマホは不対応だということを知りました。 (Android 4.04です。) そこで機種変更しようかといろいろ調べていたところ、いくつかのアフィリエイトブログに ・Wi-fiのみしかネット通信されない機種では遊べない といったことが書いてあり、迷っています。 現在、auのスマホを利用していますが、基本的にネットは他社のWi-fiルーター経由です。 (スマホ本体のネット回線プランはダブル定額スーパーライトです。 ショップでこれは切れないと言われ、wi-fiのサブとしてあってもいいかと思いプラン選択しています。) つまり、私がポケモンGOを遊ぼうと思うと、対応の機種に機種変更し、なおかつ、auのデータ定額を復活させないとダメ…なのでしょうか? 機種変更は構いませんが、データ定額は私には不要なので迷っています。 通常はwi-fiでもプレイ可であれば機種変更に踏み切りたいと思っています。 まだ配信されて間がないゲーム、確定していない部分もあるかと思いますが、ご回答くださるとうれしいです。 なお、ご回答の際にもし外部サイトのリンクを添付くださるのなら、個人のいわゆるアフィリエイトサイト以外でお願いいたします。 わがままとは存じますが、よろしくお願いいたします。

noname#259322
noname#259322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.2

Androidのバージョンは4.4以上じゃないと遊べません。 通信回線はwi-fi、3G、4Gがサポートされているのでwi-fiのみの機種でも遊ぶ事は可能です。 以上の事は、海外の公式サイトに記載されています。 https://support.pokemongo.nianticlabs.com/hc/en-us/articles/221958248-Supported-devices ただし、pokemon goは屋外を移動しながら遊ぶゲームなので、wi-fiのみの機種は別にモバイルルーターが無いと、楽しくは遊べません。

noname#259322
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モバイルルーターは持っているので(これがwifiルーターです)、wifiのみでも遊べるのなら遊べます。 http://forums.androidcentral.com/pokemon-go/698406-can-i-play-pokemon-go-only-wifi.html こちらなど見て、問題なく遊べそうだと思っていたのに、 一部のアフィリサイトでは「wifiのみでは遊べない」と書いてあるサイトもあって混乱していました。 日本だけ何か条件が違うのか、と思って。 でもwifiだけでも遊べるのなら大丈夫そうですね。 あとはプランを変更せずに機種変更できるかどうかです…。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.4

No.3の追記です。 どうやら1GBだと毎月割にならないみたいです。Atom以外の格安スマホも候補に入れておいたほうがいいかもしれませんね・・ http://www.au.kddi.com/mobile/charge/basic-charge/kakehodai-plan-s/

noname#259322
質問者

お礼

>1GBだと毎月割にならない そうなんですよ! サイトの支払いシミュレーションを何度か試しましたし、auのショップに今日行ってみましたが、やはり最新の機種を買うと、本体一括+月々の支払いは5千円弱か毎月割対象のデータ定額で割引ありで買って9千円弱、そういう感じです。 うわーいやだ!もう毎月9千円もやだ!みたいな気持ちになるので…。 格安スマホを検討します。 去年から、HUAWEIのライカと共同開発したダブルレンズの機種に興味があったんです。 最新の機種はP9というのですが、CPUがKirinだしRAMは2~3GBあってポケモンGOの縛りも抜けられそうです。 …というふうに、詳しくご回答いただき、だんだんと自分の希望が絞り込めてきました。 ご回答ありがとうございました。

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.3

iDとかスマートパスみたいなキャリア独自のサービスじゃないし、あくまで通信が必要なアプリであるから、SIMカードのキャリア通信でないとできないなんてありえないと思います。 ただ、4GLTEの機種はデータ定額をつけないと本体代に毎月割が効かないうえに、一番安いスーパーカケホに入れないので、機種の値段にもよりますが1GB定額通信+スーパーカケホの組み合わせで機種変したほうがいいかもしれません。 定額通信について誤解があるようですが、定額通信は「容量を超えたらその月の通信速度が遅くなる」だけです。余分にお金を払うのは「次の月になるのを待たずにすぐに速度を高速に戻したいとき」だけです。なので、モバイルルーター+1GB定額で遊べるのではないかと私は思います。 あとは、もし料金の2年縛りがもうすぐ解けるなら、そしてauのメルアドがなくなっても構わないならそれを狙ってauから最新の格安スマホに移ってもいいと思います。 まあ、リリースされてから決めればいいと思います。

noname#259322
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 auショップで聞いてみたところ、やはり機種変更するとプランも変更せざるを得ないそうです。 仕方がありませんね。 ポケモンGO、もう日本版もダウンロードは開始しているようですが、もう少しゆっくり考えたいと思います。 なんというか、ポケモンも遊びたいですけれども、新しいスマホ、新しいガジェットがほしいという気持ちのほうが強いことにも気がつきました。 (性格的に、たぶんポケモンGOにはめちゃくちゃはまるけど、何か月後かにはお気に入りのジムの防衛に何度か失敗してそこから放置になる将来が見えます…)

noname#259322
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足欄から多少、失礼いたします。 >定額通信について誤解があるようですが、 理解できました! ありがとうございます。勘違いしていたようです。 料金の2年縛りはとっくに解けています。メルアドへの執着もありません。 ただ、MVNOに移るならこれにしようと思っていた機種がIntel Atomです。 Pokemon GOはIntel製cpuには今のところ非対応だそうなので、おっしゃる通り、正式リリースを様子見してから考えたいと思います。 >4GLTEの機種はデータ定額をつけないと本体代に毎月割が効かないうえに、一番安いスーパーカケホに入れない >1GB定額通信+スーパーカケホの組み合わせ この二つが悩みどころです…。 今の料金は2千円ちょっとなので、どの組み合わせにしても遊ぶのならピカチュウのために月数千円余分に払うことになりそうです。

回答No.1

  ポケモンGOは屋外で通信できる環境が無いと遊べません ポケモンの位置を得るためにサーバーと通信してます。 もちろん、外で使わずに自宅内や無料Wi-fiが使える所だけで遊ぶことも不可能ではないと思いますが、面白くないでしょう。 ダブル定額スーパーライトでも屋外で通信できますが、途方も無い金額の請求が来ますよ   ダブル定額スーパーライトの場合は1パケット0.1円ですが、ゲームをすれば1Gバイトや2Gバイトは簡単に使います、パケットに直すと10メガパケット(1,000万パケット)ですから0.1円をかけると100万円ほどの請求になります  

noname#259322
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ダブル定額は上限があるので、通信料は大丈夫そうなのですが、 プランを変更せずに機種変更できるかどうかが問題です。 (現行ではダブル定額ライトは廃止されており、段階性従量課金制かと思っています。)

noname#259322
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 伝わりにくい質問文で申し訳ありません。 モバイルWi-fiルーターですので、歩きながらネット通信は可能です。 ただ、読んだ情報はモバイルWi-fiルーターでPokemon Goをプレイできないという意味では? というのが懸念で質問いたしました。 機種変更した際にはダブル定額スーパーライトからデータ定額にプラン変更せざるを得ないかもしれません。 (auがデータ定額プランを導入する前に現在の格安プランに変更したのですが、その際、今後はこのような料金では使えない、と言われました。) データ定額は、定額で決められた量以上使うとGBあたりの買い取りになると理解しております。 それ以上に、せっかくPCもスマホもwi-fiルーターで一本化できたのに、それをまた二つ持つことがイヤでためらっています。 モバイルWi-fiルーターでプレイは可能でしょうか? ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポケモンGOからピカブイにポケモンが送れない

    Xperia XZからiPhone 11 proに機種変更したところ、ポケモンGOからNintendo SwitchのLet's GO! ピカチュウへポケモンが送れなくなってしまいました。 Bluetoothのペアリングには成功しており、GOパークでもiPhoneを見つける所までは行くのですが、スイッチの方は「通信 しています 電源を 切らないでください」の画面で80%のところで、iPhoneの方は「送っています…」の画面で止まってしまい、その後タイムアウトします。 下記サイトにアプリの再インストールで直るとの記述がありましたが、ポケモンGOを再インストールしても同じ症状が出ます。 https://did2memo.net/2018/11/23/pokemon-go-pika-vee-send-pokemon-error/ Xperia XZの方からは正しく送れているので、基本的な手順が間違っている事はありません。 解決策を教えてください。よろしくお願いします。

  • auの新しい料金プランについて

    現在はauのスマホ(3G)を使っています。 機種の使い勝手も悪いのを我慢して使っていたので そろそろ機種変更をしようと考えていますが 料金プランが新しくなるようで データ定額をどれにすればいいか迷っています。 3Gではデータ制限のない料金だったため考えたことがなく どの程度使っているのかがわかりません。 料金表を見ていると8GBのプランにすると今よりも料金が高くなりそうです。 出来れば安く抑えたいので、自宅ではWi-Fiにつないで使おうかと思っています。 おそらく外では、スマホを扱えない時間が長いので メールとアプリ(SNSやゲーム)を少し(毎日)+時々web程度になるとは思いますが もしかしたら今より増えるかもしれません。 (現在の機種では未対応のアプリが結構あったので) その程度の使用なら3GBくらいでも十分なのでしょうか? 参考にしたいので、auユーザーの方の 現状など教えていただけたらと思います。

    • 締切済み
    • au
  • 月々サポートの適用条件で

    機種変更で月々サポートを受けたい場合、 対応機種であることと、 もう一つの条件として指定プランに加入するというのがあると思うのですが、 そのプランってネットの定額制に当たるものはあるのでしょうか? 2GBまで、などではなく定額制にしたいです 現在は古めのスマホで、パケ・ホーダイというものに入っていますが 5千いくら程度かかっています これと同じ程度での、月々サポートの適用されるネット定額制プランというものは あるのでしょうか?

  • WN-G54/DCRとドコモ定額制

    アイオーデータ製のデータカードWI-FIルーター WN-G54/DCRですが、 ホームページの情報ではファームウェアのバージョンアップでドコモの定額データプランに対応しているようですが、 実際にドコモの定額データプランと併用されている方がいましたら教えてほしいのですが、 定額データプランとはハイスピードの定額も可能でしょうか? また、プロバイダーは標準設定ではモペラのようですが、こちらは他の定額対応プロバイダーでも可能だったでしょうか? いずれかの情報でかまいませんのでお使いの方、もしくはご存知の方がいらっしゃいましたら情報をいただけませんでしょうか? WILLCOMではさすがに速度面で厳しくなってきたのですが、auのW05Kは契約しているのがあるのですが、アイオーデータのアダプタを使うと500kb程度に速度が落ちるようですし、W06Kへ機種変更するかどうかを考えていましたが、ホームページの情報を見て、ドコモの定額データプランでいけるようであれば回線はあるので対応機種へ機種変更してドコモを使うことも選択肢として検討できるかと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • au Wi-Fi SPOTの利用可能条件について

    「au Wi-Fi SPOT」について質問です。 利用が出来る条件はandroid機種(acroなど一部機種は今後対応予定)で「ISフラット」か「プランF (IS) シンプル/プランF (IS)」のパケット通信料がフラットなプランに入っている人のみで「ダブル定額」は適用不可という認識で相違ないでしょうか? 現在ドコモ利用なのですが、職場で電波の入りが悪いので通話が不便でauへMNPしようと考えています。ただ、パケット通信についてはiPhone4をポータブルWi-Fiで利用しているのでドコモをau機種に乗り換えても通信はポータブルWi-Fiで行うつもりです。 もし、パケットがフラットの契約以外では「au Wi-Fi SPOT」の恩恵(どのくらいかは不明ですが・・・)を受けられないならばauフィーチャーフォンか電波が入ればWILLCOMでもいいかなと迷っています。 通信料金の囲い込みの為にフラット料金のみ「au Wi-Fi SPOT」利用可能なんですかね(^-^;)

    • ベストアンサー
    • au
  • 今ポケモンgo をやっていたんですが、

    今ポケモンgo をやっていたんですが、 画面がフリーズ ↓ 電源を切り再起動 ↓ アプリが開けない ↓ アプリを削除 ↓ アプリをダウンロードしようとするも、「このアプリは150MBを超えているのでダウンロードできません」と表示される ↓ Wi-Fiをつなげる ↓ 「Appをダウンロードできません"Pokémon GO"は現在ダウンロードできません」と表示されて、ポケモンgoがダウンロード出来ない。 こんな感じて、現在ポケモンgoがダウンロード出来ない状態です。どうやったら、アプリをダウンロードできるのですか? スマホは全然詳しくないので、初心者でも分かりやすく解説して頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 安く携帯を購入・利用する方法(au)

    現在、Softbankのガラケーを家族通話&web(パケットフル)・オサイフケータイで、Willcomを10分以内の通話・メール中心に利用しています。 昨年、ノートPCの接続用にwimax端末を購入したのですが、購入してからwi-fi機能を使用して携帯などのweb通信ができることを知りました。 ガラケーにwi-fi機能がありますが、2010年モデルだからかsoftbankだからか、規格が合わないみたいで使えないみたいです。 週に一度、1~2時間ほど通話する相手がSoftbankからauに変えたので、通話料金から考えてau携帯を持とうかと思うのですが、なるべく通信費を抑えて購入・利用したいと思っています。 これまで、2店のauショップへ行ったのですが 一店舗目:3Gスマホを契約、一ヶ月目だけ「ISフラット」・翌月以降は「ダブル定額」        ガラケーは機種代が高いし、wi-fiが使えないから奨められない 二店舗目:ガラケーを契約、ダブル定額プランにすれば月月割が利用できるが、wi-fi契約は自分で行うように        3Gスマホはwi-fi利用していても、あっという間に上限額に達するから最初から「ISフラッ ト」を利用したほうが良い と、同じ内容で店員さんに質問したのに、異なる回答をされてしまいました。 auのweb通信は、wi-fiのみで通信したいと思うのですが、一店舗目では「スマホでwi-fi接続のみの設定ができる」と言われ、二店舗目では「スマホではwi-fi接続のみはできない」と言われました。 どちらもauショップだったのですが、答えが違っていてどちらが正しいのかわかりません。 地方都市だから、wimaxユーザーも少なくて実態がないかもしれませんが…。 ちなみに、auに変更した通話相手に訊いてみたところ、「ガラケーのwi-fi機能は機種が古いからかwi-fi用のチップを5000円で購入しないと使えない」と話していました。 au携帯を持ったら、softbank携帯を家族・softbankユーザー用の通話とパケット定額プランを最低額の390円~に変更する予定です。(webは受信制限があるので、できれば使用したくない) この場合、どういったプランで購入すればお得でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • アプリ「GO SMS Pro」について

     スマートフォンで使うアプリ「GO SMS Pro」について教えていただきたいことがあります。  現在、AUのgalaxy s2 wimax isw11scをWi-Fi環境(外出時はモバイルルーター、家では無線ルーター)で運用しております(常にデータ通信オフです)。  たまにモバイルルーターを持たない状況で、外出先において送信されてきたAUのEメールに対して、送信されたことの確認はできるのですが中身は見れず、更にこの機種ではEメールからCメールへの転送ができません(AUに確認しました)。  そこで、データ通信オフでWi-Fi下にない状態で、AUのEメールをCメールに転送出来るアプリは ないかと探していたところ、「GO SMS Pro」に目が止まりました。  このアプリについての質問ですが、  1.データ通信オフでWi-Fi下にない状態で、AUのEメールをCメールに転送できるのでしょうか。  2.できる場合、無料アプリの範囲でできるのか、パケット代は発生しないか。  2週間程前に3G携帯からスマホに変えたばかりで、分からないことが多いです。  お忙しいところ、大変申し訳ございませんがよろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
    • au
  • ポケモンGoを遊ぶ方法、何かないでしょうか

    ポケモンGoを遊ぶ方法が何かないか、探しています。 ・スマホはかなり古いアンドロイドなので、インストールできません。 ・新しい機種に変えようにも、名義が父のもので、父が遠くに住んでいる為、手続きに時間がかかってしまい速やかに機種変更できません。 ・レンタルの携帯も調べましたが、新しい携帯の手配がつくまでの数日間だけ貸してくれるサービスはないようです。 何か、携帯の機種変更以外の方法で、レンタル以外の方法で、ポケモンGoをやる方法はないでしょうか。

  • Google Goに関しまして

    Wi-Fiでネット閲覧専用の サブ機で買おうと思ってる 安いスマホがAndroid 12 GOです。 GoogleアプリもGOになるということですが メイン機(iPhone)のGoogleのアカウントに ログインすることはできるのでしょうか?  ご回答よろしくお願いいたします。