ポケモンGOを遊ぶ条件

このQ&Aのポイント
  • ポケモンGOを遊ぶためには、対応の機種に機種変更し、auのデータ定額を復活させる必要があります。
  • 現在利用しているスマホはポケモンGOに対応しておらず、Wi-fiのみしかネット通信されない機種では遊ぶことができません。
  • 機種変更はしてもデータ定額は必要ないと思っているため、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポケモンGOを遊ぶ条件

Pokemon Goの日本リリースを心待ちにしていましたが、今朝になって、自分の古いスマホは不対応だということを知りました。 (Android 4.04です。) そこで機種変更しようかといろいろ調べていたところ、いくつかのアフィリエイトブログに ・Wi-fiのみしかネット通信されない機種では遊べない といったことが書いてあり、迷っています。 現在、auのスマホを利用していますが、基本的にネットは他社のWi-fiルーター経由です。 (スマホ本体のネット回線プランはダブル定額スーパーライトです。 ショップでこれは切れないと言われ、wi-fiのサブとしてあってもいいかと思いプラン選択しています。) つまり、私がポケモンGOを遊ぼうと思うと、対応の機種に機種変更し、なおかつ、auのデータ定額を復活させないとダメ…なのでしょうか? 機種変更は構いませんが、データ定額は私には不要なので迷っています。 通常はwi-fiでもプレイ可であれば機種変更に踏み切りたいと思っています。 まだ配信されて間がないゲーム、確定していない部分もあるかと思いますが、ご回答くださるとうれしいです。 なお、ご回答の際にもし外部サイトのリンクを添付くださるのなら、個人のいわゆるアフィリエイトサイト以外でお願いいたします。 わがままとは存じますが、よろしくお願いいたします。

noname#259322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.2

Androidのバージョンは4.4以上じゃないと遊べません。 通信回線はwi-fi、3G、4Gがサポートされているのでwi-fiのみの機種でも遊ぶ事は可能です。 以上の事は、海外の公式サイトに記載されています。 https://support.pokemongo.nianticlabs.com/hc/en-us/articles/221958248-Supported-devices ただし、pokemon goは屋外を移動しながら遊ぶゲームなので、wi-fiのみの機種は別にモバイルルーターが無いと、楽しくは遊べません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モバイルルーターは持っているので(これがwifiルーターです)、wifiのみでも遊べるのなら遊べます。 http://forums.androidcentral.com/pokemon-go/698406-can-i-play-pokemon-go-only-wifi.html こちらなど見て、問題なく遊べそうだと思っていたのに、 一部のアフィリサイトでは「wifiのみでは遊べない」と書いてあるサイトもあって混乱していました。 日本だけ何か条件が違うのか、と思って。 でもwifiだけでも遊べるのなら大丈夫そうですね。 あとはプランを変更せずに機種変更できるかどうかです…。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• a-ccom
回答No.4

No.3の追記です。 どうやら1GBだと毎月割にならないみたいです。Atom以外の格安スマホも候補に入れておいたほうがいいかもしれませんね・・ http://www.au.kddi.com/mobile/charge/basic-charge/kakehodai-plan-s/

質問者

お礼

>1GBだと毎月割にならない そうなんですよ! サイトの支払いシミュレーションを何度か試しましたし、auのショップに今日行ってみましたが、やはり最新の機種を買うと、本体一括+月々の支払いは5千円弱か毎月割対象のデータ定額で割引ありで買って9千円弱、そういう感じです。 うわーいやだ!もう毎月9千円もやだ!みたいな気持ちになるので…。 格安スマホを検討します。 去年から、HUAWEIのライカと共同開発したダブルレンズの機種に興味があったんです。 最新の機種はP9というのですが、CPUがKirinだしRAMは2~3GBあってポケモンGOの縛りも抜けられそうです。 …というふうに、詳しくご回答いただき、だんだんと自分の希望が絞り込めてきました。 ご回答ありがとうございました。

• a-ccom
回答No.3

iDとかスマートパスみたいなキャリア独自のサービスじゃないし、あくまで通信が必要なアプリであるから、SIMカードのキャリア通信でないとできないなんてありえないと思います。 ただ、4GLTEの機種はデータ定額をつけないと本体代に毎月割が効かないうえに、一番安いスーパーカケホに入れないので、機種の値段にもよりますが1GB定額通信+スーパーカケホの組み合わせで機種変したほうがいいかもしれません。 定額通信について誤解があるようですが、定額通信は「容量を超えたらその月の通信速度が遅くなる」だけです。余分にお金を払うのは「次の月になるのを待たずにすぐに速度を高速に戻したいとき」だけです。なので、モバイルルーター+1GB定額で遊べるのではないかと私は思います。 あとは、もし料金の2年縛りがもうすぐ解けるなら、そしてauのメルアドがなくなっても構わないならそれを狙ってauから最新の格安スマホに移ってもいいと思います。 まあ、リリースされてから決めればいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 auショップで聞いてみたところ、やはり機種変更するとプランも変更せざるを得ないそうです。 仕方がありませんね。 ポケモンGO、もう日本版もダウンロードは開始しているようですが、もう少しゆっくり考えたいと思います。 なんというか、ポケモンも遊びたいですけれども、新しいスマホ、新しいガジェットがほしいという気持ちのほうが強いことにも気がつきました。 (性格的に、たぶんポケモンGOにはめちゃくちゃはまるけど、何か月後かにはお気に入りのジムの防衛に何度か失敗してそこから放置になる将来が見えます…)

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足欄から多少、失礼いたします。 >定額通信について誤解があるようですが、 理解できました! ありがとうございます。勘違いしていたようです。 料金の2年縛りはとっくに解けています。メルアドへの執着もありません。 ただ、MVNOに移るならこれにしようと思っていた機種がIntel Atomです。 Pokemon GOはIntel製cpuには今のところ非対応だそうなので、おっしゃる通り、正式リリースを様子見してから考えたいと思います。 >4GLTEの機種はデータ定額をつけないと本体代に毎月割が効かないうえに、一番安いスーパーカケホに入れない >1GB定額通信+スーパーカケホの組み合わせ この二つが悩みどころです…。 今の料金は2千円ちょっとなので、どの組み合わせにしても遊ぶのならピカチュウのために月数千円余分に払うことになりそうです。

回答No.1

ポケモンGOは屋外で通信できる環境が無いと遊べません ポケモンの位置を得るためにサーバーと通信してます。 もちろん、外で使わずに自宅内や無料Wi-fiが使える所だけで遊ぶことも不可能ではないと思いますが、面白くないでしょう。 ダブル定額スーパーライトでも屋外で通信できますが、途方も無い金額の請求が来ますよ   ダブル定額スーパーライトの場合は1パケット0.1円ですが、ゲームをすれば1Gバイトや2Gバイトは簡単に使います、パケットに直すと10メガパケット(1,000万パケット)ですから0.1円をかけると100万円ほどの請求になります  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ダブル定額は上限があるので、通信料は大丈夫そうなのですが、 プランを変更せずに機種変更できるかどうかが問題です。 (現行ではダブル定額ライトは廃止されており、段階性従量課金制かと思っています。)

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 伝わりにくい質問文で申し訳ありません。 モバイルWi-fiルーターですので、歩きながらネット通信は可能です。 ただ、読んだ情報はモバイルWi-fiルーターでPokemon Goをプレイできないという意味では? というのが懸念で質問いたしました。 機種変更した際にはダブル定額スーパーライトからデータ定額にプラン変更せざるを得ないかもしれません。 (auがデータ定額プランを導入する前に現在の格安プランに変更したのですが、その際、今後はこのような料金では使えない、と言われました。) データ定額は、定額で決められた量以上使うとGBあたりの買い取りになると理解しております。 それ以上に、せっかくPCもスマホもwi-fiルーターで一本化できたのに、それをまた二つ持つことがイヤでためらっています。 モバイルWi-fiルーターでプレイは可能でしょうか? ご回答ありがとうございました。