• 締切済み

ポケモン本編ファンから見てのポケモンGOは

変なタイトルですみません。また、ひとくくりにも出来ないかと思うので、説明下手かも知れませんが、説明をさせていただいた上で質問させていただきます。 私の感覚にはなってしまいますが、私の場合、本来のゲームのポケットモンスターシリーズ、派生ゲームのポケットモンスター、ポケットモンスターを題材としたゲーム、ポケットモンスターのライセンスを受けてのゲーム作品、アニメ及びアニメ関連作品、等、それぞれ別物で、連携があるとすれば、提携みたいなもの(ポケットモンスターピカチュウバージョンとか、サトシゲッコウガとか、劇場でもらえるポケモンとか)かなと思っていまして。ちなみに、これに当てはめれば、私は本来のポケモンゲームシリーズが好きでして、他はその世界観が出てるものは好きだったりはします。 ポケモンGOに関しては、私の感覚では、本来のポケットモンスターのゲームシリーズとは全く関係ないゲームかなと思っています。ご存知の方からすれば当然の話にはなってしまいますが、ベースはIngressですし、制作運営元もそちらを作ってるナイアンティックですし。かといって、キャラクター提供やらは当然ながらポケモンが関わっているから無関係とは言えませんが。少なくとも、私の感覚では、ゲームフリーク・小学館・任天堂はノータッチな雰囲気を受けています。 と、すみません、この後の質問と照らし合わせると、クレームを言いたいだけのような発言になっている気はしますが、純粋に中立に皆さんのお話を頂戴したく質問させていただいています。 私のように、ポケモン赤・緑から始まり、今作のサン・ムーンと、本編RPGは好きという方からのご意見を頂戴したいのですが、ポケモンGOはお好きですか?お嫌いですか?また、詳細のお話があれば聞かせていただけたら参考になれば幸いです。 実は、私は、アニメに関しては、上記のように述べても、関連性は色濃くあると思っていまして。単純に作画が昔は好きになれなかったという個人の好みの問題で苦手だっただけで、関連性はあると思っていました。 が、本編とは関係ない、派生ゲーム、特に直近で言えば、GOの前に出たアプリの、コマスターが、やってかなり残念に思えてしまいまして。ポケモンのキャラは目の前にいるけど、世界観は丸っきり違いすぎて、失礼を承知で言えば、パチもんみたいな感じを受けてしまいまして。 恐らく、より残念に思えるきっかけとなったのが、関係ないですが、Miitomoの存在だと思います。制作元は独立してるとはいえ、やはりポケモン本編ゲームは、任天堂っぽい感じがしていまして。Miitomoは、任天堂の世界観をそのままスマホに上手く持ってこれたアプリだと思いました。(これも失礼ですがDeNAとのタッグだと、任天堂の世界観は出せないと思っていたので、ビックリしていました。)この期待感が、ポケモンGOにも現れていたのが、私にとってはマイナスだったかもしれません。正直「そうそう、こういう演出や効果音がポケモンっぽい」と思わせてくれると思っていたので。 ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、当然ながら、ファンにも色んな形があるのは分かりますし、それを否定したりはしません。が、一人の意見だけで過ごしていたら、偏った考えを持った見方になってしまいそうだったので、思いきって質問させていただきました。 また理解不明な事を書いてしまいますが、個人的に近いかなと思ったのは、友人が、伊勢丹と三越がTポイントを扱い始めた上に、コンビニのように、Tポイントカードの確認をしてくるようになってしまって、デパートとしての質が下がった。むしろ、そういうのはプライドが許さない、みたいな強気な感じでいてほしかった。と言っていました。私からするとそれに近しい感じで、ポケモンとしての作品を出すなら、という思いがありまして。仕方の無いことですが、結局のところ、定期的にニュースなどになっている、ポケモンGOによるトラブルが、アニメや関連製品も含め、ポケモンイコール迷惑・トラブルの原因なもの、と見られるのが嫌なのもありまして。 まあ、すみません、余計クレームのようになってしまいましたが、改めて整理すると、ポケモンの本編RPGシリーズファンから見て、ポケモンGOは好きですか?嫌いですか?また、ポケモン作品としてみてますか、それとも別物として見てますか? 説明下手というか、そもそも変な質問なので、この質問自体に対してお叱りを受けそうな気がして怖いですが、しっかり受け止めたいと思うので、ぜひ皆様からのご回答お待ちしています。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

ポケモンのシリーズ各種と、ぽけGOは別物だと思う。 そもそも任天堂も本編作者関係ない単なるアプリゲームだしね。 しかも、育て方も違う。実際にそこに行かないとポケモンをゲットできないという点で非常にポケモンの世界に近い感覚をリアルで味わえるという点では、良くできたゲーム内容だとは思う。つまりは誰もがサトシになるわけだからね。(サトシじゃなくてもいいけど) しかし、はまって頑張って路上でスマホをかざしている人たちを見ると、どれだけポケモンを愛し、好きで、詳しくてやっているのか?と疑問に思うこともありますよ。迷惑行為がそのうち本編への糾弾につながらなければいいなあという懸念もわかります。 ゲームはやらず、アニメを良く見ていただけですが(子供が見ていたので)、ゲームは子供が全種類制覇しているそうで・・・・つい昨日もなんか買ってました。 ぽけGOはアンインストールしたそうです。初日からやり始めましたが、すぐに飽きたそうです。私も付き合って始めましたが、飽きました。特別にやることないし。育てても育ててもジムで勝てないし。二日目でレベルが7000とかどうなってるん?と思うこともありましてね。 しかも、テロのうってつけの標的になると聞かされたので、危ない!と思ったわけです。 よって、ぽけGOは嫌いです。 別物だと思っています。 という回答になります。 でもよかったあ。同じような感覚の人がいて。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。私も近しい感覚の方がいらっしゃって良かったと思いました。先にも書きましたが、違う感覚の方がいらっしゃっても、否定するつもりはないですが、ほぼいらっしゃらないかなと思っていたので。 >しかも、育て方も違う。実際にそこに行かないとポケモンをゲットできないという点で非常にポケモンの世界に近い感覚をリアルで味わえるという点では、良くできたゲーム内容だとは思う。つまりは誰もがサトシになるわけだからね。(サトシじゃなくてもいいけど) 仰る通りですね。リアル体験という点だけは、世界観を上手く現実に引き出しているのかな、とは思いますよね。あと、私がよく聞いて疑問に思っていたのが、あめの存在。後述のポケモン愛にも含まれそうな気がするのと、あと、私はフィールドテストしかしていないので間違えていたら申し訳ございませんが、ポケモンを強くするだか出やすくする為だかに、捕まえやすいポケモン(コイキングとかなのでしょうか?)をひたすら捕まえて、あめに変えて、とやるようですが、まあ、本編でのブリーダーになるのと近しいと言えば近しいですが、本編が、逃がす・交換する・誕生させる、という概念なのに対して、ポケモンを物にする?物と交換する?というのが、世界観を壊している1つな気がしました。 >しかし、はまって頑張って路上でスマホをかざしている人たちを見ると、どれだけポケモンを愛し、好きで、詳しくてやっているのか?と疑問に思うこともありますよ。迷惑行為がそのうち本編への糾弾につながらなければいいなあという懸念もわかります。 本当にそうですね。ポケモン自体が悪者扱いされるのは本当に迷惑ですしね。しかもそれが、ポケモンファンではない迷惑なプレイヤーによるものだと、余計にですよね。まあ、ファンの形も色々あるかと思いますが、ポケモンが好きだからやっているのか、流行りのゲームだからポケモンは知らないしどうでもいいけどやっているのか、は、結構気になるところですよね。言い出したらきりがないですが、リリース当初に、◯◯に◯◯が出る!と騒がれていて、大半が、なぜそこにそのポケモンがいるのかわからない、というのもありましたしね。それを疑問に言う人がいなかったのも気になりましたしね。映画館にいけばもらえる、とか、マックに行けばもらえる、とかは、タイアップとして確立されているからいいですが、本編の生息地の特徴とあまりにも違いすぎて、複雑なのもありましたしね。まあ、単純に人を集めたいスポットに人気またはレアキャラを配置したのでしょうが。 >ゲームはやらず、アニメを良く見ていただけですが(子供が見ていたので)、ゲームは子供が全種類制覇しているそうで・・・・つい昨日もなんか買ってました。 ということは、サンムーンですかね。私も今、サンをプレイしてます。アニメもその新作ソフトにあわせて新シリーズとなりガラッと変わりましたね。ゲームも新シリーズでガラッと変わり、困惑する点もありますが、ようやく慣れてきました。 >ぽけGOはアンインストールしたそうです。初日からやり始めましたが、すぐに飽きたそうです。私も付き合って始めましたが、飽きました。特別にやることないし。育てても育ててもジムで勝てないし。二日目でレベルが7000とかどうなってるん?と思うこともありましてね。 そうなんですね。若い子は、もうほとんどやってないとニュースでやってましたね。今も勢いがあるのは、30~40代だそうですね。前述しましたが、私はフィールドテストの時点で、全く興味が無くて、リリースされてもやらなかったです。まあ、出た当初は、やってる?と聞かれまくって、予想はしていたものの、うんざりしていました。 >しかも、テロのうってつけの標的になると聞かされたので、危ない!と思ったわけです。 それは知らなかったです。まあ、情報操作や収集のうってつけですものね。 ご回答ありがとうございました。せっかくなら、任天堂側が関与したポケモンアプリを出して、違いを見せて欲しいですね、って、逆にしない方がいいですかね(笑) グローバルリンクのアプリでの管理とか、今のアニメのEDをそのまま持ってきて音ゲーを出すとか、出来そうなことはありそうですけどね。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

ファンであれば全てプレイして好きにならなきゃいけない、 ってわけじゃないですよ。 ジブリ好き?と聞いて好きと答えた人の大半は、 ジブリ作品を幾つかは観ていないものです。 とりあえず私的にポケGOは面白くなかったです。 しかし、事故やらなんやらはユーザーのせいなのに、 ポケGOのせいにする風潮も好きではありません。

d-daisuke
質問者

お礼

>ファンであれば全てプレイして好きにならなきゃいけない、ってわけじゃないですよ。ジブリ好き?と聞いて好きと答えた人の大半は、ジブリ作品を幾つかは観ていないものです。 確かにそうなんですよね。簡易表示の際に、逆のご回答を頂戴したと思って開いたので、全文読ませていただき、少々ほっとしました。逆に、本編RPGシリーズでも、これは嫌い、って方もいらっしゃるでしょうしね。 >とりあえず私的にポケGOは面白くなかったです。 なるほど。ありがとうございます。 >しかし、事故やらなんやらはユーザーのせいなのに、ポケGOのせいにする風潮も好きではありません。 そうなんですよね。まあ、双方の言い分も、想定する限りで言い出したらきりがないですが、結局少なくともメディアに取り上げられる時は、ポケモンGOというのが前面に出てるから、かつ、悪いニュースばかり目立ってるから、私も複雑でした。まあ、出る杭が打たれてる感じなのでしょうけどね。ポケモンGO以外は、スマホゲームとか、スマホ操作とか、携帯なんちゃらとやんわりなのに対し、ポケモンGOだけは、名指しですものね。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本当に「幻」のポケモンについて

    任天堂のゲームシリーズ「ポケットモンスター」について質問です。 現在までモンスターの種類が増え続けているポケモンですが、いわゆる「ボツ案」のモンスターが相当数存在するはずなのですが、それらについて乗っている資料、また「昔雑誌でこういうの見た」などでも構いません、教えてください。

  • ポケモンGO 無料 収益?

    私は、スマホも携帯電話も持っていませんので、分からないのですが、「ポケモンGO」のアプリって無料ですよね。 任天堂の株価もうなぎ登りだとか。 「ポケモンGO」に関連して、任天堂の株を買っている人は、任天堂がこれから、どんな収益を上げると思ってられるのでしょう? もちろん、ポケモンのキャラクターグッズがそれなりに売れると思いますが、これだけ株価を押し上げるだけの収益が見込めるのでしょうか? それとも、このアプリで遊んでいると、お金を使わないと、本当の面白い領域には入れないため、かなりの収益が見込めるのでしょうか?

  • ポケモンGOのビジネスモデルは?

    ポケモンGOとやらのスマホゲームが米国から逆輸入されて、日本でも社会現象になっているそうです。 20世紀の終わりころ、子供に任天堂のポケットコンピュータなるプログラマブルゲーム機を購入したことがありましたが、あのころのビジネスモデルは簡単で、任天堂は商品を開発・製造・販売して、その収益で利益を上げ、また消費者(=親御さん)は子供の為になけなしの小遣いを使って、任天堂の収益に貢献しておった訳です。 さて、昨今のポケモンGoは、誰が、誰に、何の名目でカネを払うのか、言い換えれば任天堂の収益モデルが不明です。 7月6日依頼、任天堂の時価総額は二倍になり、金融帝国SONYの時価総額を超えたそうです。 毎日のようにTVコマーシャルを打って、消費者から保険契約で保険金を徴収する金融帝国SONYよりも、任天堂のビジネスの方が儲かると判断する投資家が多いから、株価が倍増し、任天堂の時価総額がSONY帝国を超えたわけです。 質問1:ポケモンGOを推進する任天堂の収益モデル、ビジネスモデルを教えてください。 質問2:そのビジネスモデルはSONYのような金融帝国よりも儲かると思いますか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ポケモンGO二匹目のドジョウ

    ポケモンGOに続いて出そうなキャラクターもののARゲームはどういうものがありそうでしょうか? ドラクエモンスターズAR? バイオハザードAR?

  • ポケモンファンまたは妖怪ウォッチファンの皆さんへ

    変な質問かもしれませんが、ポケットモンスターシリーズまたは妖怪ウォッチシリーズがお好きなファンにお尋ねします。 ・好きなところを教えて下さい。詳細でも簡単でも結構です。 ・お持ちの、またお持ちだったゲームソフトタイトルを教えて下さい。わかる範囲で結構です。 ・一番好きなモンスター、妖怪、登場人物を教えて下さい。複数回答でも構いません。 ・アニメ、または漫画書籍は見ていますか?またご覧の方へ質問ですが、DVDを買ったりしていますか?それと好きな期間が限定されている場合、どのシリーズまたはどの期間がお好きか教えて下さい。 ・上記ゲームまたはアニメ映像商品以外で、集められたり買われたりしているものがあれば教えて下さい。大体でも結構です。 ・ポケットモンスターシリーズまたは妖怪ウォッチシリーズ片方または両方とも苦手や嫌いな方にお伺いします。よろしければ特にどのようなところか教えて下さい。大体でも詳細でも結構です。 ・お子様がいらっしゃる、または親族などで普段接するお子様がいらっしゃる方へお伺いします。お子様につきましてはここまでの質問だとどのようになりますでしょうか。どちらも好きとか、どちらかが好きか、と簡単なお答えでも結構です。 単純に私自身が気になっていて参考までにお伺いしたいだけなのですが、もし良ければご協力いただけましたら幸いです。

  • ポケモン

    個人的見解で申し訳ないんですが、現在放送されているポケモンのアニメより、漫画版の“ポケットモンスターSPECIAL”の方が面白いと思います。 何故アニメ化されないんでしょうか?2つもポケモンがアニメ化すると視聴者が混乱するからかな?

  • ポケモンGOは、世界中のポケモンの出現場所を…

    ポケモンGOは、世界中のポケモンの出現場所を、設定して決めたのでしょうか? つまり、鹿島神宮で、ポケモンのこのキャラクターをこの場所で出現するようにして、 東京の立川の西砂町のセブンイレブンで、このキャラクターを出現させて、  ここは、交通量が多いから、ポケモンを出現させないようにして…。 のように考えると、GOOGLEのマップ情報を使っているのかもしれませんが、 ものすごく手間のかかる膨大な作業をして、 この、無料のアプリを製作したのかと思うと、信じられません。  または、  「公園のモニュメントの3個のうち1個は、このモンスターを出現させる」とか  条件を設定することができて、さらに、、  「この場所はこのイベント会場として使う。」など、個別にプログラムしている人が  いるのでしょうか? 世界中のデータとなると、ものすごい事かと思われるし、  このゲーム作ったヒト達すごすぎると思うのです。

  • ポケモンの攻略時の編成

    ポケモンを最後まで攻略した時の編成を教えてください。 ポケモンシリーズならどの作品でも構いません。 私の場合ですが10年以上前の話ですので忘れてしまいました。 ポケットモンスター緑 カメックス ライチュウ スピアー ラッタ 後は失念 ポケットモンスター銀 バクフーン ライチュウ 後は失念

  • 赤・青・金・銀時代のポケモンって・・・

    ポケットモンスター緑・青 あたりの時代の 151匹のポケモンって 今もアニメや新しいゲームに 登場していますか?? それから 金・銀時代のポケモンは 今のアニメやゲームに 登場しているんでしょうか?? 最近まったく見てないのでわかりませんが いないとなると寂しいです・・・

  • ポケモンのMMOは何故無いのか?

    タイトルの通りなんですが、ポケットモンスターのオンラインゲーム(MMO)ってなんでないのでしょうか? 個人的にはポケモンの世界って、めちゃめちゃオンラインゲームに適してると思います。ひとつのポケモンをゲットするのが大変なようにして、レベル上げもそれなりに苦労するようにすれば、自分のポケモンに凄い愛着が沸くと思うし、出会ったプレイヤーと対戦したり、レベルと苦手なタイプとかのバランスをしっかりすれば、すごい楽しいと思います。 やっぱりなにか理由があるのでしょうか?