• 締切済み

ポケモン本編ファンから見てのポケモンGOは

変なタイトルですみません。また、ひとくくりにも出来ないかと思うので、説明下手かも知れませんが、説明をさせていただいた上で質問させていただきます。 私の感覚にはなってしまいますが、私の場合、本来のゲームのポケットモンスターシリーズ、派生ゲームのポケットモンスター、ポケットモンスターを題材としたゲーム、ポケットモンスターのライセンスを受けてのゲーム作品、アニメ及びアニメ関連作品、等、それぞれ別物で、連携があるとすれば、提携みたいなもの(ポケットモンスターピカチュウバージョンとか、サトシゲッコウガとか、劇場でもらえるポケモンとか)かなと思っていまして。ちなみに、これに当てはめれば、私は本来のポケモンゲームシリーズが好きでして、他はその世界観が出てるものは好きだったりはします。 ポケモンGOに関しては、私の感覚では、本来のポケットモンスターのゲームシリーズとは全く関係ないゲームかなと思っています。ご存知の方からすれば当然の話にはなってしまいますが、ベースはIngressですし、制作運営元もそちらを作ってるナイアンティックですし。かといって、キャラクター提供やらは当然ながらポケモンが関わっているから無関係とは言えませんが。少なくとも、私の感覚では、ゲームフリーク・小学館・任天堂はノータッチな雰囲気を受けています。 と、すみません、この後の質問と照らし合わせると、クレームを言いたいだけのような発言になっている気はしますが、純粋に中立に皆さんのお話を頂戴したく質問させていただいています。 私のように、ポケモン赤・緑から始まり、今作のサン・ムーンと、本編RPGは好きという方からのご意見を頂戴したいのですが、ポケモンGOはお好きですか?お嫌いですか?また、詳細のお話があれば聞かせていただけたら参考になれば幸いです。 実は、私は、アニメに関しては、上記のように述べても、関連性は色濃くあると思っていまして。単純に作画が昔は好きになれなかったという個人の好みの問題で苦手だっただけで、関連性はあると思っていました。 が、本編とは関係ない、派生ゲーム、特に直近で言えば、GOの前に出たアプリの、コマスターが、やってかなり残念に思えてしまいまして。ポケモンのキャラは目の前にいるけど、世界観は丸っきり違いすぎて、失礼を承知で言えば、パチもんみたいな感じを受けてしまいまして。 恐らく、より残念に思えるきっかけとなったのが、関係ないですが、Miitomoの存在だと思います。制作元は独立してるとはいえ、やはりポケモン本編ゲームは、任天堂っぽい感じがしていまして。Miitomoは、任天堂の世界観をそのままスマホに上手く持ってこれたアプリだと思いました。(これも失礼ですがDeNAとのタッグだと、任天堂の世界観は出せないと思っていたので、ビックリしていました。)この期待感が、ポケモンGOにも現れていたのが、私にとってはマイナスだったかもしれません。正直「そうそう、こういう演出や効果音がポケモンっぽい」と思わせてくれると思っていたので。 ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、当然ながら、ファンにも色んな形があるのは分かりますし、それを否定したりはしません。が、一人の意見だけで過ごしていたら、偏った考えを持った見方になってしまいそうだったので、思いきって質問させていただきました。 また理解不明な事を書いてしまいますが、個人的に近いかなと思ったのは、友人が、伊勢丹と三越がTポイントを扱い始めた上に、コンビニのように、Tポイントカードの確認をしてくるようになってしまって、デパートとしての質が下がった。むしろ、そういうのはプライドが許さない、みたいな強気な感じでいてほしかった。と言っていました。私からするとそれに近しい感じで、ポケモンとしての作品を出すなら、という思いがありまして。仕方の無いことですが、結局のところ、定期的にニュースなどになっている、ポケモンGOによるトラブルが、アニメや関連製品も含め、ポケモンイコール迷惑・トラブルの原因なもの、と見られるのが嫌なのもありまして。 まあ、すみません、余計クレームのようになってしまいましたが、改めて整理すると、ポケモンの本編RPGシリーズファンから見て、ポケモンGOは好きですか?嫌いですか?また、ポケモン作品としてみてますか、それとも別物として見てますか? 説明下手というか、そもそも変な質問なので、この質問自体に対してお叱りを受けそうな気がして怖いですが、しっかり受け止めたいと思うので、ぜひ皆様からのご回答お待ちしています。

みんなの回答

• E-1077
回答No.2

ポケモンのシリーズ各種と、ぽけGOは別物だと思う。 そもそも任天堂も本編作者関係ない単なるアプリゲームだしね。 しかも、育て方も違う。実際にそこに行かないとポケモンをゲットできないという点で非常にポケモンの世界に近い感覚をリアルで味わえるという点では、良くできたゲーム内容だとは思う。つまりは誰もがサトシになるわけだからね。(サトシじゃなくてもいいけど) しかし、はまって頑張って路上でスマホをかざしている人たちを見ると、どれだけポケモンを愛し、好きで、詳しくてやっているのか?と疑問に思うこともありますよ。迷惑行為がそのうち本編への糾弾につながらなければいいなあという懸念もわかります。 ゲームはやらず、アニメを良く見ていただけですが(子供が見ていたので)、ゲームは子供が全種類制覇しているそうで・・・・つい昨日もなんか買ってました。 ぽけGOはアンインストールしたそうです。初日からやり始めましたが、すぐに飽きたそうです。私も付き合って始めましたが、飽きました。特別にやることないし。育てても育ててもジムで勝てないし。二日目でレベルが7000とかどうなってるん?と思うこともありましてね。 しかも、テロのうってつけの標的になると聞かされたので、危ない!と思ったわけです。 よって、ぽけGOは嫌いです。 別物だと思っています。 という回答になります。 でもよかったあ。同じような感覚の人がいて。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。私も近しい感覚の方がいらっしゃって良かったと思いました。先にも書きましたが、違う感覚の方がいらっしゃっても、否定するつもりはないですが、ほぼいらっしゃらないかなと思っていたので。 >しかも、育て方も違う。実際にそこに行かないとポケモンをゲットできないという点で非常にポケモンの世界に近い感覚をリアルで味わえるという点では、良くできたゲーム内容だとは思う。つまりは誰もがサトシになるわけだからね。(サトシじゃなくてもいいけど) 仰る通りですね。リアル体験という点だけは、世界観を上手く現実に引き出しているのかな、とは思いますよね。あと、私がよく聞いて疑問に思っていたのが、あめの存在。後述のポケモン愛にも含まれそうな気がするのと、あと、私はフィールドテストしかしていないので間違えていたら申し訳ございませんが、ポケモンを強くするだか出やすくする為だかに、捕まえやすいポケモン(コイキングとかなのでしょうか?)をひたすら捕まえて、あめに変えて、とやるようですが、まあ、本編でのブリーダーになるのと近しいと言えば近しいですが、本編が、逃がす・交換する・誕生させる、という概念なのに対して、ポケモンを物にする?物と交換する?というのが、世界観を壊している1つな気がしました。 >しかし、はまって頑張って路上でスマホをかざしている人たちを見ると、どれだけポケモンを愛し、好きで、詳しくてやっているのか?と疑問に思うこともありますよ。迷惑行為がそのうち本編への糾弾につながらなければいいなあという懸念もわかります。 本当にそうですね。ポケモン自体が悪者扱いされるのは本当に迷惑ですしね。しかもそれが、ポケモンファンではない迷惑なプレイヤーによるものだと、余計にですよね。まあ、ファンの形も色々あるかと思いますが、ポケモンが好きだからやっているのか、流行りのゲームだからポケモンは知らないしどうでもいいけどやっているのか、は、結構気になるところですよね。言い出したらきりがないですが、リリース当初に、◯◯に◯◯が出る!と騒がれていて、大半が、なぜそこにそのポケモンがいるのかわからない、というのもありましたしね。それを疑問に言う人がいなかったのも気になりましたしね。映画館にいけばもらえる、とか、マックに行けばもらえる、とかは、タイアップとして確立されているからいいですが、本編の生息地の特徴とあまりにも違いすぎて、複雑なのもありましたしね。まあ、単純に人を集めたいスポットに人気またはレアキャラを配置したのでしょうが。 >ゲームはやらず、アニメを良く見ていただけですが(子供が見ていたので)、ゲームは子供が全種類制覇しているそうで・・・・つい昨日もなんか買ってました。 ということは、サンムーンですかね。私も今、サンをプレイしてます。アニメもその新作ソフトにあわせて新シリーズとなりガラッと変わりましたね。ゲームも新シリーズでガラッと変わり、困惑する点もありますが、ようやく慣れてきました。 >ぽけGOはアンインストールしたそうです。初日からやり始めましたが、すぐに飽きたそうです。私も付き合って始めましたが、飽きました。特別にやることないし。育てても育ててもジムで勝てないし。二日目でレベルが7000とかどうなってるん?と思うこともありましてね。 そうなんですね。若い子は、もうほとんどやってないとニュースでやってましたね。今も勢いがあるのは、30~40代だそうですね。前述しましたが、私はフィールドテストの時点で、全く興味が無くて、リリースされてもやらなかったです。まあ、出た当初は、やってる?と聞かれまくって、予想はしていたものの、うんざりしていました。 >しかも、テロのうってつけの標的になると聞かされたので、危ない!と思ったわけです。 それは知らなかったです。まあ、情報操作や収集のうってつけですものね。 ご回答ありがとうございました。せっかくなら、任天堂側が関与したポケモンアプリを出して、違いを見せて欲しいですね、って、逆にしない方がいいですかね(笑) グローバルリンクのアプリでの管理とか、今のアニメのEDをそのまま持ってきて音ゲーを出すとか、出来そうなことはありそうですけどね。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

ファンであれば全てプレイして好きにならなきゃいけない、 ってわけじゃないですよ。 ジブリ好き?と聞いて好きと答えた人の大半は、 ジブリ作品を幾つかは観ていないものです。 とりあえず私的にポケGOは面白くなかったです。 しかし、事故やらなんやらはユーザーのせいなのに、 ポケGOのせいにする風潮も好きではありません。

d-daisuke
質問者

お礼

>ファンであれば全てプレイして好きにならなきゃいけない、ってわけじゃないですよ。ジブリ好き?と聞いて好きと答えた人の大半は、ジブリ作品を幾つかは観ていないものです。 確かにそうなんですよね。簡易表示の際に、逆のご回答を頂戴したと思って開いたので、全文読ませていただき、少々ほっとしました。逆に、本編RPGシリーズでも、これは嫌い、って方もいらっしゃるでしょうしね。 >とりあえず私的にポケGOは面白くなかったです。 なるほど。ありがとうございます。 >しかし、事故やらなんやらはユーザーのせいなのに、ポケGOのせいにする風潮も好きではありません。 そうなんですよね。まあ、双方の言い分も、想定する限りで言い出したらきりがないですが、結局少なくともメディアに取り上げられる時は、ポケモンGOというのが前面に出てるから、かつ、悪いニュースばかり目立ってるから、私も複雑でした。まあ、出る杭が打たれてる感じなのでしょうけどね。ポケモンGO以外は、スマホゲームとか、スマホ操作とか、携帯なんちゃらとやんわりなのに対し、ポケモンGOだけは、名指しですものね。 早速のご回答ありがとうございました。