• ベストアンサー

ポケモンGOはダメでもナビはいいのでは

原付に乗りながらポケモンGOをやってた馬鹿者が検挙されたようですが 自分は1年以上前から自転車にスマホのホルダーを付けて観光地などでナビアプリを見ながら 走り回っているのですが ナビアプリを見ながら走っても違法にはならないのですよね。 自転車用の携帯ナビも売られてますけど それも問題無いのですよね。 要は走りながら操作してはいけないってことですよね。

noname#221766

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.5

自動車のカーナビ云々を言う前に、運転中の携帯の操作及び通話が安全運転義務違反、として扱われるようになった頃に気になったことがあります。 それは「カーステレオやエアコン等の操作」はどうなるの? ということ。 チラ見のことを持ち出すのならスピードメーターのチラ見も同じでは? スピード違反を気にしすぎてメーターしか見ないのであれば安全運転義務違反になると思いますが、確認のために時々ちら見するだけなら問題ありません。 自転車だとしても法律的には軽車両に分類されるはずですから、安全運転は義務です。 安全運転ではないと判断されたら違反になると思ったほうが賢明ですよね。 >要は走りながら操作してはいけないってことですよね。 そういう頭の硬い解釈ではなく、安全のためにやるべきことを優先して考えたほうがいいと思います。 安全とは、自分のことだけではなく周囲のことも含めて!ですよね? カサをさしながら、イヤホン・ヘッドホンで音楽を聞きながら、スマホを片手に、などはいざというときに危険を回避しにくくなります。つまり安全を損なう行為。 そういう思考回路にしたほうが物事を単純に捉えられますよ。 自転車を含む二輪車にスマホやカーナビを装備すること自体は違法でもなんでもありません。 安全を損なう行為が違法なんです。 その判断をするのが警察官。 とりあえず、免許取得時や免許更新時にもらえる安全運転の教本?を入手して熟読した方がいいと思いますよ。 運転免許持っていなくても自転車に乗るのなら。 いちいち細かいことは書いていませんが、安全運転のための基本くらいは書かれています。

質問者

お礼

わかりました。 そうですね。 カーナビ付けても危険なことしなければ 違反でも何でもありませんね。 何でもかんでも ダメダメ言う奴が神経質な異常者と言えますね。

その他の回答 (4)

noname#221732
noname#221732
回答No.4

ヤフオクでも自転車やバイク用にスマホを固定するホルダーが販売されている。 チラミ程度なら問題ないと思われるが、事故った時の原因となれば正当な理由になならないことを承知しておくこと。 こんなことくらい いちいち質問しなければならこと? 質問提示して「やっぱりオレ様の考えは間違ってない!」って言いたいのか。

質問者

お礼

noname#224652
noname#224652
回答No.3

歩行者と事故を起こせば、超高額賠償請求を求められることもある。 支払うある覚悟があるならどうぞどうぞ!

質問者

お礼

保険には入ってるもんね。

noname#222867
noname#222867
回答No.2

いや全部だめだから 昔は携帯の文言だったけど 画像を注視することにより、運転に必要な周囲の状況に対する注意を払うことが困難となる これや ナビゲーションアプリならいいなんて例外ないから。 ただし、ナビゲーションに特化した旧式のナビゲーションで標準装備はまだ適用外、つまりAndroidでもiPhoneでもwindowsでもないもの、メーカーの純正品な。 チャリにはそんなのないから全部ダメや。 そもそもいいとか悪いとかじゃなく安全じゃないのがダメ。 さっきもスマホいじりながらチャリ乗っているチャリカスいたわ、チリンチリン鳴らしたらビックリしてたぞ。 お前賠償金1億とか払えるの? 小5の自転車事故、親に約1億円の賠償命令 相手女性は意識不明 http://www.sankei.com/smp/west/news/130705/wst1307050066-s.html 要は走りながら操作してはいけないってことですよね。 運転に専念するんや、見るのも聞くのもダメ

質問者

お礼

最近のクルマって標準でもカーナビって付いているんだよね。 そしたら皆見てるんじゃないの。 要は注視はダメだけど チラ見はいいんでしょ。 自分だって走りながら注視はしてませんよ。 チラ見はしてるけど。 注視する時は止まってる時に限りますね。

回答No.1

操作はもちろんダメですが、走行しながら画面を注視するのもNGです。 お気を付けください。

質問者

お礼

チラ見するだけで 注視はしませんよ。 注視するのは止まってる時だけです。 ほらほら 楽しそうですね。 http://pioneer.jp/cycle/potternavi/world/