• ベストアンサー

ポケモンGOはダメでもナビはいいのでは

原付に乗りながらポケモンGOをやってた馬鹿者が検挙されたようですが 自分は1年以上前から自転車にスマホのホルダーを付けて観光地などでナビアプリを見ながら 走り回っているのですが ナビアプリを見ながら走っても違法にはならないのですよね。 自転車用の携帯ナビも売られてますけど それも問題無いのですよね。 要は走りながら操作してはいけないってことですよね。

noname#221766
noname#221766

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

自動車のカーナビ云々を言う前に、運転中の携帯の操作及び通話が安全運転義務違反、として扱われるようになった頃に気になったことがあります。 それは「カーステレオやエアコン等の操作」はどうなるの? ということ。 チラ見のことを持ち出すのならスピードメーターのチラ見も同じでは? スピード違反を気にしすぎてメーターしか見ないのであれば安全運転義務違反になると思いますが、確認のために時々ちら見するだけなら問題ありません。 自転車だとしても法律的には軽車両に分類されるはずですから、安全運転は義務です。 安全運転ではないと判断されたら違反になると思ったほうが賢明ですよね。 >要は走りながら操作してはいけないってことですよね。 そういう頭の硬い解釈ではなく、安全のためにやるべきことを優先して考えたほうがいいと思います。 安全とは、自分のことだけではなく周囲のことも含めて!ですよね? カサをさしながら、イヤホン・ヘッドホンで音楽を聞きながら、スマホを片手に、などはいざというときに危険を回避しにくくなります。つまり安全を損なう行為。 そういう思考回路にしたほうが物事を単純に捉えられますよ。 自転車を含む二輪車にスマホやカーナビを装備すること自体は違法でもなんでもありません。 安全を損なう行為が違法なんです。 その判断をするのが警察官。 とりあえず、免許取得時や免許更新時にもらえる安全運転の教本?を入手して熟読した方がいいと思いますよ。 運転免許持っていなくても自転車に乗るのなら。 いちいち細かいことは書いていませんが、安全運転のための基本くらいは書かれています。

noname#221766
質問者

お礼

わかりました。 そうですね。 カーナビ付けても危険なことしなければ 違反でも何でもありませんね。 何でもかんでも ダメダメ言う奴が神経質な異常者と言えますね。

その他の回答 (4)

noname#221732
noname#221732
回答No.4

ヤフオクでも自転車やバイク用にスマホを固定するホルダーが販売されている。 チラミ程度なら問題ないと思われるが、事故った時の原因となれば正当な理由になならないことを承知しておくこと。 こんなことくらい いちいち質問しなければならこと? 質問提示して「やっぱりオレ様の考えは間違ってない!」って言いたいのか。

noname#221766
質問者

お礼

noname#224652
noname#224652
回答No.3

歩行者と事故を起こせば、超高額賠償請求を求められることもある。 支払うある覚悟があるならどうぞどうぞ!

noname#221766
質問者

お礼

保険には入ってるもんね。

noname#222867
noname#222867
回答No.2

いや全部だめだから 昔は携帯の文言だったけど 画像を注視することにより、運転に必要な周囲の状況に対する注意を払うことが困難となる これや ナビゲーションアプリならいいなんて例外ないから。 ただし、ナビゲーションに特化した旧式のナビゲーションで標準装備はまだ適用外、つまりAndroidでもiPhoneでもwindowsでもないもの、メーカーの純正品な。 チャリにはそんなのないから全部ダメや。 そもそもいいとか悪いとかじゃなく安全じゃないのがダメ。 さっきもスマホいじりながらチャリ乗っているチャリカスいたわ、チリンチリン鳴らしたらビックリしてたぞ。 お前賠償金1億とか払えるの? 小5の自転車事故、親に約1億円の賠償命令 相手女性は意識不明 http://www.sankei.com/smp/west/news/130705/wst1307050066-s.html 要は走りながら操作してはいけないってことですよね。 運転に専念するんや、見るのも聞くのもダメ

noname#221766
質問者

お礼

最近のクルマって標準でもカーナビって付いているんだよね。 そしたら皆見てるんじゃないの。 要は注視はダメだけど チラ見はいいんでしょ。 自分だって走りながら注視はしてませんよ。 チラ見はしてるけど。 注視する時は止まってる時に限りますね。

回答No.1

操作はもちろんダメですが、走行しながら画面を注視するのもNGです。 お気を付けください。

noname#221766
質問者

お礼

チラ見するだけで 注視はしませんよ。 注視するのは止まってる時だけです。 ほらほら 楽しそうですね。 http://pioneer.jp/cycle/potternavi/world/

関連するQ&A

  • ポケモンGOは運転中に起動しているだけで捕まる?

    知り合いが、ある観光地(ポケストップ、ポケソース多い)でポケモンGOを起動した状態で助手席に置いて走行中、パトカーに呼び止められ違反切符を切られたそうです。 運転中に操作していたわけではなく、スマホを助手席に置いて、駐車場に移動中だったそうなのですが、 現在の規則では運転中にゲームを起動したスマホを車内に置いてはいけないのでしょうか。 低速走行時での距離稼ぎ目的でゲームを起動して放置している人は多いと思いますが、これも違反でしょうか。

  • ポケモンGO PLUS が使えない。 SH-M02

    Bluetoothでデバイス認識はするのですが、「ポケモンGO PLUS」からの接続に失敗してしまいます。接続できる方法ありませんでしょうか。 ネットで情報収集したところ、シャープ製androidバージョン5のスマホの方々も同様のことをおっしゃっているようです。 ちなみに、「ポケモンGO PLUS」をさわらず、スマホの設定-Bluetoothからの操作ではペアリングまでできます。この後、「ポケモンGO PLUS」から接続を試みるとペアリングは切れてしまいます。 ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • 古いスマホをナビにしたい

    古いスマホをナビにできるか? 古いスマホをナビにしているという話をよく耳にします。 私は車に乗らないのですが自転車用に古いスマホをナビとして使おうと思っています メインで使っている スマホはサイズがデカいのでサイズが合うホルダがぜんぜんみつかりません そこでAndroid2とか3くらいの2000円以下で売られている激安スマホをナビとして使えないものかと。 問題はアプリがosに対応していないという問題です。 音声で右や左を教えてくれるのでyahooカーナビが評判いいですが、Android4.1以降じゃないとインストールできないようです。 ならばgooglemapだとおそらく最初からスマホにプリインストールされてますよね? 自転車ですし高速移動しませんので音声案内がなくてもなんとかなりそうではないかと考えています 最初からDOCOMOの古いスマホにはプリインストールされてますか?

  • 至急です。バイクでナビを見ながら行きたい!!!

    至急ご回答願います! これから少し遠くの所にバイクで出かけてきます。 地理がとても不安です。 スマートフォンを持っています。 そのスマートフォンのナビでそこまで行きたいと思っています。 スマートフォンナビは普段、使いませんで、 今回バイクの正面メーター横にガムテープで強力にくっつけてそれを見ながら目的地に行きたいと思っています。 スマホホルダーなどは使いませんので安くあげたいというのが気持ちです。 何か他に良いアイデアはありますでしょうか?す

  • ガラケー+デジカメ+GPSorスマホ+ナビアプリ

    今までサイクリングにはガラケー・デジカメ・GPSをもっていっておりました。 しかし約6年使ったデジカメとGPSが故障で使えなくなりましたので、この際スマホにしてナビアプリを使おうかと考えております。 この3つをスマホ1つとナビアプリで代用するときの不安材料が、まずバッテリーです。 1日の最長行動時間は約16時間です。デジカメは全く問題なし、ガラケーももちます。GPSは8時間程度もつので万が一を考えても単三2個の充電器と予備電池2個で十分です。スマホでナビとカメラと連絡通信で16時間使いっぱなしでは予備電源がどのくらい必要になるのでしょうか。3点が1点になるので持ち物点数は減るように思われますが予備電源(基本はいざというとき購入できる電池式です)が相当数必要になると結果的に荷物と重量の増大になってしまわないでしょうか?。 もう一点は耐久性です。クロスバイクですので歩道の大きな段差やダートなどに相当のスピードで突っ込みます。GPSは自転車用で、専用ホルダーにねじ止め式でしたし、携帯とカメラはクッション入りケースで体に固定していました。 スマホ用のホルダー等も出回っていますが、スマホの場合、このような衝撃をダイレクトに受け続けて大丈夫なのでしょうか?。 ガラケーとスマホの比較ではなく、スマホ使用に関しては上記2点の問題について、および、あくまでも自転車行楽に関してこの3点を個別に使い分けすることと、スマホのカメラとナビアプリで代用することについての利便性と不便性、メリットデメリットをご助言いただければと思います。

  • 自転車用ナビは何がおすすめですか。

    地元は不要ですが、東京や川崎、相模原、熱海など少し遠出をするとき、自転車(ロードバイク)に、カーナビのような「自転車ナビ」があったらいいなと思います。NAVITIMEをスマホに入れて使う。あるいはグーグル地図か。または自転車ナビ専用機を使う。いずれがいいかご意見くだされば幸いです。自分はまだガラケーしかなくて、昭文社の地図ブックをザックに入れて、交差天ごとに立ち止まりザックから地図を出して確かめながら、コンビニの方に聞いたりして目的地にたどり着きます。まあ、それもいいんですが、極めたらこうなる、というアイディアを教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • 社会人なら周りに合わせないと駄目か?

    例えばポケモンGOが流行っていて、職場の朝礼でも話題にしたりする人もいます。 私は「ポケモンはゲームボーイの赤緑が一番!」という人で、ポケモンGOはプレイしてません。 それのみならずスマホゲームをやってません。 でも少しは世間というのものにキャッチアップしていくことも必要でしょうか? 興味あるなしに関わらず。 AKBの踊りを踊ってアップするのが流行ってましたね。 当社ではそれはやりませんでしたが、やるとしてもそのメンバーには入れてもらえなかったと思います。 「馬鹿じゃねーのー、くだらねー」って思っているのが、顔や態度に出ているかもしれないということです。 よく「飄々としている」「何を考えているか分からん」「アイスマン」「何事にも動じない」とか言われてます。 そういう人は社会人に向いていないんですかね。 このサイトで東京から追い出されたと喚き散らしています。 でもそういった流行の発信地こそ、東京ですよね。 流行に興味がない冷めた人だから、若々しさもないし、協調性もない。 そういう人は東京にいる理由もないよねっていう、世間からの評価でしょうかね。 仕事もIT系なんで、常に流行を追い求めなければなりませんよね。 世界中の社会人で知らない人はいないIT企業が主催した、東京で行われる研修会も行ったことがあったのですが、チンプンカンプンでした。 こんなの理解できるくらいじゃないと、この業界、この東京という場では生きて行けないのかなあなんて落ち込みましたね。 会社の命令で行ったからフィードバック研修をやるように指示もあったんですが、あんまり訳分からないんでバックレちゃいました・・・。 少し脱線しましたが、感想お願いします。

  • クルマで走行中の映像を家のパソコンで見る、録画する

    クルマが走行中のライブ映像を家のパソコンで見たり録画するには スマホにドラレコアプリと遠隔操作アプリを入れて起動させて そのスマホをクルマのホルダーに付けて走れば 可能なのではないでしょうか。 クルマに限らず ホルダーにスマホが付けられれば バイクでも自転車でも。 うまく付けられれば ドローンでも。犬でも。 持って歩けば徒歩でも。

  • 原付について

    原付購入を考えています。 現在はリトルカブが最有力候補なのですが カブはギア操作が必要としり躊躇しています。 同じような形(要は自転車みたいに乗る)で ギア操作無しのものは有りませんかね? 周りにカブを持ってる人が居ないので貸してもらって ギア操作が出来るか練習することも出来ません・・

  • AndroidアプリBluetooth GPS

    ドコモのスマホGalaxy Note2を使っていますが、外部GPSレシーバー(BT-359C)とこのスマホをBT接続しスマホ内蔵GPSを使わずに地図アプリ上に現在位置を表示させたいと考えています。(この目的は、近い将来ドコモの2年縛り解放後にMVNOへの乗換えを検討しており、この際のGPS対策のためです。) ネットを調べると「Bluetooth GPS」というAndroidアプリが使えそうなのでトライしているのですが、うまくいきません。 Galaxy Note2とBT-359CをBluetoothペアリング後「Bluetooth GPS」をconnectさせると、AndroidのナビアプリではちゃんとGPSが作動するのですが(車で出発地点から目的地まで音声ガイドつきナビがちゃんと作動する。)、地図アプリ(Gppgle Mapsやヤフー地図)上で現在位置をプロットしようとしても正しい位置を示してくれません。また、車で移動しても全く追従してくれません。 ナビアプリでは正常に動くのに地図アプリでは何故正常動作しないのでしょうか? また、別のアプリ「Bluetooth GPS Provider」で試してみましたが結果は全く同じでナビアプリでは正しく作動するのに、地図アプリ上では正しいトレースが全く出来ませんでした。 何か思いつく対策はありませんでしょうか?