• ベストアンサー

あやしいメールを開いてしまいました・・・ウィルス感染!?

先ほど、添付ファイルのある身に覚えのないメールを開いてしまいました。 添付メールは開かないようにしていたのですが、 使い慣れないフリーメールでついクリックしてしまったようです。 怖くてすぐ閉じてしまったのですが、中身は英文で 「~アタック」と書いてあったのを覚えております。 タイトルはRe.your billとなっています。 これはウィルスメールなのでしょうか? 今、ウィルスを発見する無料ソフト?のようなもので 調べておりますが、感染してはいないようです。 もし、やられていたら今こうして文字を打っているのも 見られているのでしょうか!?他にどんな症状が出てきますか? 直すとなるとパソコンを初期化して戻すしかないのでしょうか。 あまりに無知で申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

noname#10316
noname#10316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.1

こんにちは  使い慣れないフリーメールとありますが、それってIEなどのブラウザでどこかのHPなどにアクセスしてweb上でメールが読めるサービスでしょうか?  それなら大丈夫ですよ、こちらには何ら被害は及びません。  そうじゃなくて、フリーメールのメアドをアウトルックエクスプレスなどで受信されたのであれば、ちょっとやばいかなーとは思いますが、ウイルス発見ソフトで何も出ないなら大丈夫かとは思いますが、そのウイルス発見ソフトを最新版(日付が7/7以降になっているもの)に変えて、もう一度チェックしてください。

noname#10316
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! そうです、アクセスしてweb上でメールが読めるものです。(goo、ヤフーやインフォシークです) そのようなフリーメールで受信したものだと大丈夫なのでしょうか・・・ ひとまず胸をなでおろしたいところですが! 送る側は、そういった前調べや知識も(フリーだと相手が感染しないとか)入手しないでランダムに送っているのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.5

こんにちは #1です  Webメールでご覧になったのであれば、ほぼ100%安全ですから大丈夫ですよ(^_^)v  開いたファイルを保存したりしてなければ、感染するのはサーバー側(^^;ですgoo、ヤフーやインフォシークとか  #3の方の説明にあるファイルも無いようですので、今回のところはOKと(^_^)v  ただ、この先見ただけで感染するようなメールが来るかもしれませんし(HPを見ただけで感染するウイルスは既に存在しますので)ちゃんとしたウイルスソフトを導入なさるのと、知らない人からのメールに限らず知ってる人からのメールでも添付されたメールを開く際にはご注意ください。  なお、メールはランダムに送っているようにも見えますが、誰かの誰かの誰かのアドレスブックにあなたのメアドが登録されていた場合には、それを元に届くことがあります。  また、Yahooはwebメール以外にPOPメールとしてOutlookEXなどでも受信できますので、ご注意ください。

noname#10316
質問者

お礼

再度、詳しいご回答をお書きいただきまして本当にありがとうございます! 100%安全と言ってくださったので、やっとビクビクしないで過ごせそうです(笑) そうですね、HPアドレスなら気軽に踏めると思いがちですので ウイルス感染の危機は随所に潜んでいると思います。 全く、誰がそんな事してるんでしょうかね!がるるる >誰かの誰かの誰かのアドレスブックにあなたのメアドが登録されていた場合 そうやってウイルスが拡散していくんですね。本当に迷惑な話です。 これに懲りて、厳重管理で引き締めたいと思います。 ご助言本当にありがとうございました。

回答No.4

No2ですが outlookでご自身で設定されたものとしてお話させていただいておりました。webメールであればおそらく問題はないと思われます。ウイルスソフトですがシマ●テックとウイル●バスターを使用した事がありますがウイル●バスターの方が取っ付き易いのではないかと思います。ダウンロード版も販売されておりますのですぐに使用できると思います。値段はサイトによってバラバラです。google等で検索してみてください。 私も昔興味本位から開けてしまい大変な目に遭った事があります。でも、そういう経験はPCを使う以上大変いい経験になると思います。リカバリの仕方等ウイルスに犯されなければ知らなかった事も自分の知識となり財産になります。悪い事ばかりではありませんので気を落とさずに頑張ってください。

noname#10316
質問者

お礼

二度にわたりご丁寧なご解説をいただきまして、本当にありがとうございます! ウエブメールなら問題ないのですね。安心いたしました!ふ~ ウイルスバスターは、教えてgooでもよくお名前が上がっているようですし、 取っつきやすいとのことですので早速使用してみたいと思います。 本当に、ウイルスって直面してみないと、こんなに焦らないですし のほほんしてたらいけませんね・・・。敵は、私よりもはるかにPCの知識があるのですから。 とても参考になりました。

回答No.3

正確には、ウィルス検索ソフトのパターンファイルを最新のものにして検索してみないと分からないのですが、件名「Re: Your bill」はウィルス・ネトスカイの専売特許みたいなものです。このウィルスは、コンピュータを立ち上げるごとに、あなたのアドレス帳を盗み見て、差出人を詐称したウィルスメールを撒き散らしはじめます。 C:ドライブを検索して、次のファイルのいずれかがみつかればネトスカイ感染は確実です。  zipo0.txt  zipo1.txt  zipo2.txt  zipo3.txt  zippedbase64.tmp  base64.tmp  sysmonxp.exe  firewalllogger.txt 英文を読めない事務員が、会社に来た英文メールを開いたおかげで、大損害を被ったという笑えない話がありますから、横文字件名は疑ってかかりましょう。 英語圏の横文字さんが、どうやってあなたのメアドを知りえたか、を考えてみれば納得できることですね。なかなかメールが来なくて淋しがっている高齢者がよくこのテの「フィッシング」メールにひっかかる傾向があります。 なおメール添付は開かなくても、メール文中のURLも同様に触れてはいけません。

noname#10316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >件名「Re: Your bill」はウィルス・ネトスカイの専売特許みたいなものです。 ひえ~~そうだったんですか。あまりにドジでした・・・ 早速C:ドライブを探してみましたが、上記のファイルはまだありませんでした。 でも、ある時期を過ぎたら出て来る可能性もあるのですよね? もう感染したも確実でしょうか・・・気が重いです・・・

回答No.2

もしウイルスであれば開いた以上感染は免れないと思います。ある期間が来れば発症するウイルスもあります。どういう状態になるかはウイルスの破壊活動の種類にもよるので一概にはわかりません。不安であれば面倒でも初期化されたほうがよいかと思います。 補足ですが、HPを開いた際にディスクトレイが起動するものや次々とページが開かれハングさせるHPなども存在しております。それらはウイルスではありませんが実際にウイルスに感染するというHPがあるとも聞いております。できれば無料ではなくちゃんとしたウイルスソフトを購入される事をお勧めします。

noname#10316
質問者

お礼

フリーでも、開いた以上は感染は免れないのでしょうか・・・ しばらく経過してみないとわからないものもあるのですね。これから本当に憂鬱です・・・ 幸い?まだ多くのファイルがないので初期化しておこうと思います。御指南の通り、完全防備でちゃんとしたウィルスソフトで対処したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスに感染したみたいですがどうすればいいのでしょうか

    昨日、添付ファイル付のメールが送られてきました。 件名が、Re:英語でなんかの単語(忘れましたが・・・) 送信者はヤフーのアドレスでした。 怪しいと思い、プレビューなどせずに、削除してしまいました。 まだ、開いてなかったので感染はしていないと思ったのですが、 今日、また、添付付のメールが送られてきました。 しかも2件もありました。 2004/03/14 15:18 Re:Your music 送信者*****@www.****.jp 2004/03/14 10:41 Re:Thanks! 送信者***********@***.ne.jp まだ開いていません。 一応、ウイルスセキュリティ2004を入れてあるのですが・・・また、ウイルス検査をしてみたところ感染ファイルはなしと出ます。 ************************ このメールは何のウイルスなのでしょうか??名前など特定できますか?? また、こういった場合どうすればいいのでしょうか?

  • ウィルスメールのようなものを貰ってしまったのですが・・.

    私は、gooのフリーメールを使っているのですが、 先程、タイトル欄に、Reとしか書いて無い変なメール を貰ってしまいました。この頃被害の出ているウィルスなのかな と思い不安です。英文がずらっと書いてありました。 特に何かをダウンロードし始めたり、添付ファイルを開いたりした ようなことはありません。 フリーメールでウィルスメールをもらっても感染したりするのでしょうか。 PowrMacG4で、OS9を使っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ウイルスに感染した

    ウイルスに感染してしまいました。 メールを受信すると変なものが添付されてきて、クリックしてしまいました。 私の場合、メールを送信すると、1回しか送信していないのに2回届いて2回目のものに添付がついていきます。 他に ウイルスに感染されたら具体的にどのような症状がでるのでしょうか? また感染してしまったらどのようにすれば良いのでしょうか? ウイルス対策用のソフトでこれが一番というものがありましたら教えて下さい。 まったく無知ですがよろしくお願いします。

  • 携帯のウイルス

    「Re: Approved」 「Re: Your website」 「Re: Thanks!」 「Re: Ranking」 や上記以外の英文題名の添付ファイル付きメールは開かずに削除して下さい。 上記のタイトルのメールは、マイクロソフト社HPや各パソコンプロバイダーで新種のウイルスリストに記載されているらしく、特にPCの方はご注意願います! ウイルスはPCに限らず携帯も感染するというコトでなのでご注意下さい!! …これは本当なのでしょうか? もしこれが本当ならば、携帯に感染したウイルスは、どのような活動をするのですか?

  • ウィルスに感染しているでしょうか。

    ここのところ毎日のように、宛先不明としてエラーメッセージメールが送られてきています。しかし、送った覚えのないところからばかりです。そして、大抵は添付ファイルがついていて、どうやらKlezウィルスのようです。 自分が感染して、送ってしまったのかと思い、チェックしてみましたが、ウィルスに感染しているよう様子はありません。現在メーラーはBeckey!を使っています。 先日わたしの友人が、Klezに感染したのでごめんなさいというメールを送ってきましたが、これはそのせいなのでしょうか? ちなみに、エラーを返してくるメールアドレスはアドレス帳に登録しているものでもなく、まったく覚えのないものばかりです。 ウィルスソフトはMcAfeeで、アップデートもしています。不安なので毎日スキャンをしていますが検出されるのは、エラーメッセージとして送られてくるメールの添付ファイルばかりです。 もし感染していたら・・・と思うと不安です。お分かりになる方、教えてください!!

  • ウィルスに感染したようです・・・助けて!!

    知人より文字化けしたテキストファイルが添付されたウィルスメールと思われる メールが届きました。 しかし、謝って開けてしまい感染した可能性があります。 友人に連絡したところ、やはり感染していたとのことでした。 ただ、ウィルスの名前も分からないとのことで削除しようがありません。 どなたか、感染のチェック・削除の仕方を教えてください!!!!! その特徴は    1.文字化けしたテキストが添付で付いていた    2.アオドレスの前にアンダバーがあった。    3.送信者の名前(欄?)にRE:と書いてあった。 ちなみに、そのメールは開封後すぐに削除しました。 この質問はもう1台のPCから記入しています。

  • ウイルス?

    さきほど知らない人からメールが来て 件名 Re: cellpadding 本文 空白 添付 0.htm というのが来ました ウイルスかなァと思ったのですがウイルスバスター2002を入れていますが メールが入ったときに検知しませんでした パターンなどは最新です これはウイルスなのですか? 添付は開けていませんがメールは開けてしまいました 富士通の@メールを使っているのですがこれがウイルスだとすると感染しているのでしょうか? どうか教えて下さい

  • 怪しい添付メールだけど中身が知りたい!

    こんにちは、komo-moと申します。 2~3日前に怪しい添付メールが来ました。もちろん開封してませんが、タイトルが「Re:Your password!」ってなっていて覚えのないアドレスから来ました。 一応 Norton Antivirus2000を入れていますので、前にウィルスメールが来たときにはお知らせしてくれたのですが、今回は何も引っかかりません。 気になって中身が見たくってまだ削除してないのです。やっぱり無理でしょうか?ウィルスメール(多分)の中身を知るのは。プロパティは見てみたのです。ひょっとしてウィルスメールではないのかも? どうしたらいいかどなたか教えて下さい。気になって仕方がありません。 よろしくお願いします。

  • ウィルスメール?

    いろいろネットで探してみたのですが、見当たらないので質問します。 メールの件名にRE;×と書いてあって、添付ファイル付のメールが来たのですが、これってウィルスメールでしょうか? 怖いので、プレビューウィンドウも閉じて、開かずに削除したのですが、ウィルス感染してしまっているということも考えられますでしょうか?

  • VIRUS IN YOUR MAIL

    PC初心者です。 Win XPのOutlook Expressを使っています。 知らないアドレスの件名 VIRUS IN YOUR MAIL  を開いてしまった(見てしまった)のですが、 ウィルス感染したでしょうか? ウィルスバスター2004を入れてあります。 警告がでたのですが、その時3通のメールがあり Reで始める添付付きメールのはすぐに削除したのですが、この、質問タイトルのメールは初めてでしたので 開けてしまいました。 今、そのメールは削除済みアイテムにあります。 お手数ですが、お解かりになる方教えてください。

専門家に質問してみよう