• ベストアンサー

ボーナスは過去への報酬?未来への?

ボーナスは基本半年に一回出ますが、ボーナスは過去半年間のご褒美なのでしょうか?今後半年頑張ってくれとのご褒美なのでしょうか? ちなみに入社一年でボーナスが出るという場合、 11月入社で1年後の11月中旬退社した場合、12月にくれるはずのボーナスを要求する権利は発生するのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.4

ボーナスは、労働規約などに定められたものではなく、各会社で制度もマチマチで各社の就業規則で定義されているはずです。 極論を言うとボーナスが全く支給されなくても、半年に1回ではなく年に1回でもそれが就業規則に記載されていれば何の問題にもなりません。 支給日前に退職した場合にボーナスが出るかどうかは、お勤めの会社の就業規則を確認して下さい。 一般的には、過去半期の業績に対するもので、夏のボーナスは10月~3月まで、冬のボーナスは4月~9月までの業績に対するものになり、支給日に在籍している社員が対象となる場合が多いです。 上記はあくまで一般論なので、上にも書きましたが、お勤めの会社の就業規則が異なれば違った結果になります。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 就業規則もあるようなないような会社ですので、諦めてはいますがね。

その他の回答 (4)

• hekiyu
回答No.5

ボーナスは過去半年間のご褒美なのでしょうか? 今後半年頑張ってくれとのご褒美なのでしょうか?    ↑ 過去のご褒美です。 だから、新入社員の夏のボーナスは満額出ません。 ちなみに入社一年でボーナスが出るという場合、 11月入社で1年後の11月中旬退社した場合、12月にくれるはずの ボーナスを要求する権利は発生するのでしょうか?    ↑ 就業規則によりますが、多くの企業では 在籍要件というのがありまして、支給日に在籍 していなければ、権利は無い、とされています。 そして、これは合法であるとした判例が 出ています。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 合法であれば諦めます。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

ボーナスは過去半年間に『会社』に貢献した利益を還元する形です。 利益が出なけりゃボーナスの支払い金額は会社では損失に成る。 支払の条件として、計算開始時に在籍しているのが必要です。 支給日に退職していても支給はされるはず。 舛添氏は今年の6月1日現在在籍して、21日に退職して月末に満額貰っている。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに舛添さんそんな事ありましたね。

• panacon
回答No.2

ボーナスは過去の成績に対する報酬で、支給日に在籍していることが支払い条件となります。支給日を待たずに退職した場合は、これを受け取る権利を放棄したことになります。だから、多くの人は、退職日をボーナス支給日後にするようにしています。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 2年前某IT企業を退職した時、辞めた日の日数計算でくれたような記憶がありまして。

• maiko0333
回答No.1

半年の会社の利益配分というところでしょうか。 儲からなかったら出ませんし。 ボーナス支給日にいない社員には支払われません。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそういうものですよね。