• ベストアンサー

ボーナスは過去への報酬?未来への?

ボーナスは基本半年に一回出ますが、ボーナスは過去半年間のご褒美なのでしょうか?今後半年頑張ってくれとのご褒美なのでしょうか? ちなみに入社一年でボーナスが出るという場合、 11月入社で1年後の11月中旬退社した場合、12月にくれるはずのボーナスを要求する権利は発生するのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.4

ボーナスは、労働規約などに定められたものではなく、各会社で制度もマチマチで各社の就業規則で定義されているはずです。 極論を言うとボーナスが全く支給されなくても、半年に1回ではなく年に1回でもそれが就業規則に記載されていれば何の問題にもなりません。 支給日前に退職した場合にボーナスが出るかどうかは、お勤めの会社の就業規則を確認して下さい。 一般的には、過去半期の業績に対するもので、夏のボーナスは10月~3月まで、冬のボーナスは4月~9月までの業績に対するものになり、支給日に在籍している社員が対象となる場合が多いです。 上記はあくまで一般論なので、上にも書きましたが、お勤めの会社の就業規則が異なれば違った結果になります。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 就業規則もあるようなないような会社ですので、諦めてはいますがね。

その他の回答 (4)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

ボーナスは過去半年間のご褒美なのでしょうか? 今後半年頑張ってくれとのご褒美なのでしょうか?    ↑ 過去のご褒美です。 だから、新入社員の夏のボーナスは満額出ません。 ちなみに入社一年でボーナスが出るという場合、 11月入社で1年後の11月中旬退社した場合、12月にくれるはずの ボーナスを要求する権利は発生するのでしょうか?    ↑ 就業規則によりますが、多くの企業では 在籍要件というのがありまして、支給日に在籍 していなければ、権利は無い、とされています。 そして、これは合法であるとした判例が 出ています。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 合法であれば諦めます。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

ボーナスは過去半年間に『会社』に貢献した利益を還元する形です。 利益が出なけりゃボーナスの支払い金額は会社では損失に成る。 支払の条件として、計算開始時に在籍しているのが必要です。 支給日に退職していても支給はされるはず。 舛添氏は今年の6月1日現在在籍して、21日に退職して月末に満額貰っている。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに舛添さんそんな事ありましたね。

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.2

ボーナスは過去の成績に対する報酬で、支給日に在籍していることが支払い条件となります。支給日を待たずに退職した場合は、これを受け取る権利を放棄したことになります。だから、多くの人は、退職日をボーナス支給日後にするようにしています。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 2年前某IT企業を退職した時、辞めた日の日数計算でくれたような記憶がありまして。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

半年の会社の利益配分というところでしょうか。 儲からなかったら出ませんし。 ボーナス支給日にいない社員には支払われません。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそういうものですよね。

関連するQ&A

  • ボーナスは出るのでしょうか?

    質問させてください。 知人が6月から会社に行っていません。退職のためです。有休が残っており、7月中旬まで在籍となります。ボーナスが7月下旬に出るそうですが、 ボーナスが出る頃には在籍していないから君にはあげられないと言われたそうです。そのボーナスも今回から7月下旬になったとか。 本当かどうかは怪しいもんですが・・・。 この場合はボーナスは受け取る権利があるのでしょうか? 7月中旬までの在籍ですが、ボーナス支給日が7月下旬でボーナス基準日も7月中旬以降ってありえるのでしょうか? 仮にボーナス基準日内に在籍となった場合は貰えますか? また、それでもあげないって言われたら、どこに訴えれば良いのでしょうか?労働基準監督局ですか?それとも弁護士とか司法書士とかですか? その場合の解決方法も合わせて回答、宜しくお願い致します。

  • 給料 ボーナス

    働きはじめで、月給18.8万、ボーナス3か月分(月給の3か月分ではなく基本給の3か月分なので実質2か月分)というのはやはり少ないでしょうか? 今はまだ入社の手続きなどをしていないのですが、すでに数日間働いています。 他にも書類の通った会社があるのですが、そこは月給22万、ボーナス4.6か月分(基本給は18万円)で、年収だと80万円くらい変わってきてしまうので、そちらの会社の面接もお願いしようと思っています。 また、ボーナスについてなのですが、たとえば11/1~5/1の期間を働いた分が6/1の振込みだとして、5/1の2週間前に退社届けを出して、5/1に退社したとしたら、通常はその分のボーナスはもらえないのでしょうか?(そのまま勤続の状態でない限り‥?)また、6/1の2週間前に退社届けを出しても、やはり通常はボーナスはでないでしょうか? ボーナスを確実にもらってやめたいなら、ボーナスを振り込まれた日(もしくはボーナスが振り込まれた月の給料締め日の2週間前)くらいに退社届けを出して、ボーナスをもらい、さらにその月の給料も後日振り込んでもらってやめるのがベストなのでしょうか? 退社届けというのは、その前に特に面倒な用意するものなどなく、(すぐ用意できる書類などのみで)いきなり出せるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ボーナスもらえない?

    11月の始めに12月末で自社に退社する旨を伝えましたところ、ボーナスは支払えないと言われました。 ここでは自分都合で退社するのでしょうがないと思いましたが後日、社長から1月いっぱいまで残ってもらえないかと頼まれました。理由を聞いたところ私が1月まで残れば派遣先会社と今後も取引ができるとのことでした。 あと、次に派遣する社員は給料が高く、しかも派遣先からお金を貰えないからやはりボーナスはあげられないとのことでした。1月いっぱいまで残ってくれと言っといてボーナスはあげられないとはおかしい気がします。もし私が会社の為に1月まで残ればボーナスはもらえるのでしょうか? ちなみにボーナス日は12月5日で、過ぎてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 一般的にボーナスはいつからもらえますか?

    一般的に途中入社(転職)をした場合、ボーナスはいつから貰えるのが平均的に多いんでしょうか? 今の会社(途中入社)でしたが、入社後1年後からボーナスの支給と言われてきたのですが、これって遅いんでしょうか? 例えば、8月と12月にボーナスが支給されるのですが、9月に入社したら初めて貰えるボーナスが、単純計算で入社15ヶ月後という感じです。

  • ボーナスが出ない

    ボーナスが出ない 今の会社に勤めて1年以上経ちます。募集要項には賞与2回とあり、面接時にもそのような話がありました。しかし、うちの会社は規定や給与等の話を書面では出してくれません。 昨年の冬のボーナス時、突然「ボーナスはないから」と言い切られ、何もいえない状況を作られてしまいました。 4月から新人さんが入ってきて話を聞くと、やはり賞与は2回あると面接時にも聞いていたのに入社してからいろいろと理由を付けられて「ボーナスはない」と言われてしまって「こんなはずじゃ・・・」といってました。 ちなみに、不動産業界で働いています。不動産では規定や給与等の話は書面で残さないのが一般的なのでしょうか? 今まで不動産業界で働いたことがありませんが、一般的に今まで経験したところでは賞与が突然一銭も出ないという話はありませんでした。 確かに半年働かないと賞与は出ない、というのが一般的だと思いますし、業績によって賞与が少なくなる場合等あると思います。しかし、何の説明も無いのはどうなのでしょうか。支払う義務はないのかもしれませんが、賞与があると書いてある募集要項をみて入社を希望したものの立場からすると「こんなはずじゃなかった」と思わずつぶやきたくもなります。一銭も貰えないまま泣き寝入りしなければならないのでしょうか。

  • ボーナスについて

    ボーナスの規定で半年勤務で支給と書いてあります。私が入社したのは7月なので12月のボーナスは支給されませんでした。 予想通りでしたが、せめて寸志ぐらい出てほしかったと思ったんですが…。このご時世甘い考えでしょうか?

  • ボーナスもらえない?

    先日(6月末)約3年弱勤めた会社を、遅刻を理由に社長から7月末日での解雇を言い渡されました。 ※半年で3回してしまったのでこの事については文句はありません。 その際、次職を探す際不利になる可能性があるから(電話等の問合せ)自主退社か解雇を選べる様にしてあげるとの事でした。 1.調べると自主退社だと3ヶ月は失業保険はもらえないとの事ですが、実際に就職に際し、問合せ等する会社は多いのでしょうか? 2.会社では7月10日がボーナス支給日なのですが、自主退社or解雇問わず他の人に支給されれば(多少減給されても)もらえるのでしょうか? これが分からず自主退社or解雇をまだ決めていません。 会社規約では A.在籍していればもらえる。 B.但し業績等社長判断でボーナス自体の時期を変更したり、なくしたりできる。 と(もっと固い文章で)書いてありました。 当社はいわゆるワンマン社長の会社で、昔からの社員に聞くと 「まぁ出ないだろう」 との事。 多少の減額は覚悟していますが、やっぱり今後の職探しを考えると頂きたいのですが、出さないと言われた場合の法的な手段等はあるのでしょうか?

  • 転職時のボーナス

    就業規則をみれば一番いいのですが、取得に時間がかかるため一般的な回答を頂ければと思います。 9月一杯で退社し、10月から転職先に入社します。 この場合双方のボーナス支給はどうなりますか? 退社する会社は7~9月分の月割のボーナスをもらえる可能性はありますか? 転職先の会社の12月のボーナスは半額程度になるものなのですか? ちなみに退社するのは一部上場大企業、転職先は100人程度の中小企業です。

  • ボーナスって返金するもの?!

    ボーナスの位置付けについて教えてください・・・!! 会社からボーナスをいただきますよね? そのボーナスというのはボーナス支給月まで働いたことに対する金額なのでしょうか?それともボーナス支給月以降の”期待”に対する金額なのでしょうか? ボーナス支給月後に退社した場合、その金額は返金が必要なのでしょうか? もし退社時、会社がそのボーナスの返金を求めてきた場合、応じなければいけないのでしょうか? 是非、ご回答ください。お願い致します。

  • ボーナスについて教えてください

    今年の4月に入社しました。 私の職場は年に2回ボーナスがあり計4か月分が支給されるようになっています。 でも1回目のボーナスはほとんど支給されないといわれました。 2回目からはちゃんと支給されるそうです。 説明してもらったのですがいまいち分かりませんでした。 ボーナスの仕組みを簡単に教えて頂けないでしょうか? 例えば9月入社の人のボーナスはどうなるのでしょうか?