• ベストアンサー

非常食

容器が壊れてにくく、賞味期限が長く非常食としてふさわしいものは何でしょうか。

  • fu1966
  • お礼率72% (944/1311)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.3

一番は缶詰でしょう。 次にアルミパウチの真空パック。 いずれも常温保存が可能なものに限ります。

fu1966
質問者

お礼

そうですね。私も同感です。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

容器は真空パックがいいです。缶も昔よりは軽いですけど、やっぱり重いし。 アルミのが保存性がより良いらしいです。 内容は「賞味期限が来てしまった時に食べても不味くないもの」 をお勧めします。種類はたくさん出てるので自分で選べばいいです。 今、賞味期限が近くなった 「保存用カロリーメイト」に困惑しているところです。 好きじゃないんですよね。 一昨年かな?避難訓練でもらいました。キライなものって困ります。 あと、容器も何もなくても人に分けられるものがいいです。 周りの人が何も持ってなくて、自分だけが持っている時、 誰にもおすそ分けせず、自分だけが食べるのって難しいですよね。 クッキー・飴・パン・羊羹なんかがそうです。 お粥、ご飯だと他人にまでは分けにくいでしょ。 意外と大事なのが水なんですが。 二リットルなど大きなものだけを持つのは 危険だという話を最近聞きました。 「薬を飲む用」に小さ目のペットボトルを 人数分持った方が良いようそうです。

fu1966
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

乾パン・キャラメル・ガム・梅干し・クズ・蝗・メダカ・鯰・鰻燻製・泥鰌・田螺・・・

fu1966
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サンドイッチ食パンの賞味期限?

    最近サンドイッチをつくろうとサンドイッチ食パンを購入したところ、なんと、なんと賞味期限が2日間であることに気づきました。 普通の食パンは5日~1週間ですが、なぜサンドイッチ食パンは、こんなに賞味期限が短いのか? パンにミミがないことに関係があるのですか? どなたかこの疑問を知っている方がいましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 食パンがすぐにカビます。どうしたら・・・

    現在、夫婦二人暮らしです。 夫の希望で朝はパン食で、各1枚ずつトーストにしていただきます。 最近、健康を考えて無添加のパンを購入するようになりましたが、困ったのはパンの賞味期限です。 大抵2日しかありません。 一日でも賞味期限を過ぎると、カビます。 これまで、ヤマザキなど6枚切りのパンを3日間で食べきっていたのですが、 保存料が入っているせいか、カビたことがありませんでした。 一般的に皆様は食パンをすぐに冷凍されて、毎朝トーストしているのでしょうか? それとも、気温が高い時期になるので、2日に一度程度、3枚切のパンを購入されていますか? パン食の方、どうか教えてください。

  • 食パンの保存について

    調べたら、食パンは冷凍保存が一番いいと書いてあったのですが、寮に住んでおり、トースターがないので冷凍保存ができません。 実家にいたときは常温で食べていたのですが、自分の住んでるところは6月ということもありますが割とジメジメしており温度も高くたいへんカビやすい状況です。 3日後賞味期限の食パンは、上記のようなところで保存したら賞味期限のうちにカビが発生してしまうのでしょうか?6枚切りを2袋も買ってしまったので心配です。 また、もしカビが発生する可能性があるなら、冷蔵庫などに入れたほうがいいのでしょうか。 よろしければご回答お願いします。

  • お友達から、賞味期限を1日過ぎた、食パンをいただきました、

    お友達から、賞味期限を1日過ぎた、食パンをいただきました、 普通に、スーパーなどで売られている、メーカーです。 食パンや、クリームパン、メロンパンなどは、賞味期限を 何日くらい過ぎても食べれますか。 ちなみに、保存は冷蔵庫に入れるという条件で。

  • 食中毒の心配

    三か月も賞味期限の過ぎたお味噌で作った味噌汁を食べちゃいました、、、味変でした、、食中毒とか大丈夫でしょうか? 無理やり吐いた方がいい?

  • 食パンを冷凍

    期限切れの近い食パンを 冷凍して食べたいときに焼こうと思いますが 冷凍して食べられる期間はどれくらいまででしょうか? もちろんプリントしてある賞味期間はとっくに過ぎてます よろしくお願いします

  • 食中毒

    から揚げを食べたのですが、卵の腐った匂いがしました。最初は気にしなかったのですが、周りから腐ってると言われました。賞味期限は平気でしたし、冷蔵庫にいれてました。 まだ症状はありません。食中毒になるかもしれませんか? なるとしたら、対処法などおしえてください。

  • 食パンをつかった料理

    食パンを使った料理・・サンドウィッチ・ピザ以外で何がありますか? 賞味期限が今日で切れる食パン(6枚切)があり、今日中に食べてしまいたい&節約の為(笑) 夕飯にと考えています。作り方なども教えて頂けると嬉しいです!宜しくお願いします!

  • 個人の非常食の保管管理について教えて下さい。

    地震や水害のニュースを見ると、個人の家庭でも2~3日分の非常食は保管しておいた方がいいかなと考えてしまいます。 私の家では缶入りの乾パン(賞味期限5年)、ペットボトルのミネラルウォーターを数本保管しています。 ただ、結構、保管場所をとるのと、ミネラルウォーターの賞味期限が切れているのに気付かないまま保管していたりします。 皆さんのお宅では、どんな非常食をどうやって保管しているのか教えていただけませんか?

  • 保存食の草もちの賞味期限?

    保存食の草もちの賞味期限? 時々、仕事先の老夫婦の家で、お菓子をもらいます。 先日、小さい草もちをもらいました。 透明な個別包装で、つぶあんで美味しかったです。 だけど、袋の賞味期限を見ると、一年後なんですが・・。 普通、お餅って、すぐに硬くなったり、カビが・・。 これって、大丈夫なのかな? 保存食か何か? それなりの、保存できてしまう加工がされてるのでしょうか? (少し、人体に心配ですが・・。)

専門家に質問してみよう