• 締切済み

アドバイスお願いします!

彼の不倫が奥様に疑われて、しばらく冷却期間をおくと宣言した彼。それなのに人伝えに彼女が困っていると聞き、駆けつけてきたそうです。冷却期間宣言をしてあまり間もない時期での出来事で、彼女もビックリしたそうですが、素直に嬉しかったようです。友達だから不倫相手との恋は応援するべきではないですが、この彼の行動や、本音はいかがなものでしょう?彼は彼女を大切に思っているのでしょうか?

noname#223257

みんなの回答

• yawon
回答No.8

自分の中での恋愛ドラマに浸ってるだけだと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました

• o09080706o
回答No.7

彼的には彼女を所有してる感はあるんでしょうね。逃げるものは心配になって追いかけたくなるのかもしれません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。男性って難しいですね。

• o09080706o
回答No.6

>彼は彼女を大切に思っているのでしょうか?  思っているのではないですか。  一応、恋愛の1つの形態ではありますから。

• jinguu
回答No.5

一応大切に思っているのでしょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました

• DANA0358
回答No.4

男性の心理は男性:男性回答者様 が 仰っている事がそう。なのでは無いかな と思います。 なので私は余計な事をば。 質問者様も仰っているように 「応援すべきでない恋愛」であり、 そういう「あなたの為にならないよ」的な事は 本当にその人(ご友人)の事を 思っている人しか言わないし ご友人も、第三者からの話では 聞く耳持たないと思うのですね。 ご友人も、誰にでも話せる訳では ないのでしょうから とりあえず話は聞いてあげるにしても。 イザ(?)となったら「もうやめなよ。」と 言える間柄であって欲しいなと思いました。 しかしその不倫男性。 奥様にバレそうになったのを機に これはイカンと反省して家庭に戻る訳でもなく、 今の奥様ではなくこの女性(ご友人)だ と 判断付ける訳でもなく、 イイトコ取りの最悪な奴。ですわ。 彼が駆け付けてくれたのを喜んで ご友人がますます入れ込まないと良いですが・・

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。大切な友人だからこそ、言うべき時がきたときは伝えようと思います。

• blazin
回答No.3

今は、 奥さんの方に掛かり切り。 その間は彼女(貴方のご友人)の事は放置。 そういう意味で冷却期間を設けた訳じゃ無い。 むしろ、 冷却≒進行形で熱を与え合う作業の意志ある中断。 どんな時でも、 自分たちは熱(気持ち)を与え合う特別な存在なんだ! その意識で分かち合ったら、 彼らの関係(不倫)は直ぐに壊れるんだよ。 足元はあくまで薄氷だから。 その自覚をいかにお互いに持ち合えているか? 過剰な熱が加わると足元は割れるんだよ。 自分たちが気を付けていても、 それこそ外からの疑いや刺激でも割れやすい。 彼は、 自分たちの関係をとても自覚的に捉えている人。 のめり込んでいるようで、全然のめり込んでいない。 だからこそ、 今奥さんに疑われた状態、 それは足元の氷が割れそうな状態だと判断した。 当然割れそうなら、 割れないような位置にお互いが移動する(必要がある) 彼は、 その部分はドライに冷却「宣言」という形で挟んだ。 それでも・・・ バレそう問題はあくまで彼側の事情でしょ? 彼女(貴方の友人)からすれば、 突然距離置き&冷却宣言を挟まれた(事になる) 変化の受け身側。 すんなりとは受け止め難い部分はある。 もっと言えば、 彼から遠ざけられた寂しさや、 自分という存在の小さな(無力さ)も感じやすい。 それ位彼も想像している。 あくまで気持ちのレベルなら・・・ 彼は敢えて助け舟は出さなかった筈。 距離置き(冷却)に寂しいわ。会いたいわ。 そのレベルなら彼は彼女を放置していた。 でも、 事情が事情なら話は違ってくる。 実際に彼女自身が「困って」いるというなら、 その時は、 たとえ距離置き状態でも何とかしたい。 自分に今出来る事があればしたい(してあげたい) その気持ちまで冷却はしていなかった。 それも、 彼女が直接彼に訴えての困った宣言なら別なんだよ。 それは彼からすれば、 困ったという態度を選ぶ事で、 彼に早く戻ってきてもらおうとする打算にも見える。 駆け引きっぽく見える。 今回の場合は、人伝え。 人伝え≒彼女から彼に多くを期待していない。 駆け引き無し。 宣言を守り、 彼に頼らずに現実に向き合っているらしい彼女。 人伝えで、 そんな彼女の困った状態を聞いた彼は、 素直に彼女の元に駆けつける、を選べた。 例え冷却期間状態でも、 必要な時には、必要な分は動ける自分(でありたい)。 今回は、 たまたま駆けつける、が選べた彼。 彼女だって、 そこまで期待していない(そして求めちゃいけない) そう整理判断していたからこそ、 予想外にやってきた彼の登場は嬉しかった。 自分がまさかの時に、 自発的に手を差し伸べてくれる彼の関わり方。 それは本当に嬉しかったんだと思う。 恐らく彼女は、 そういう彼を感じた分、 余計に彼を大切に、今は奥さんとの関係を見守ろう。 改めて、 足元の氷を割らないように、 不誠実な関係の中の誠実さ(ルール)を守っていこう。 そう思いやすくなったんだと思いう。 私は彼の一番では無いけれど、 これからも一番にはなれないけれど、 それでも大切にされている事が分かったから。 貴方は、 彼らの意志ある日々を見守ってあげれば良い。 彼女だって、 自らの有限の時間を使っている。 自己責任なんだよ。 彼女なりの意志があり、 彼女自身が選んでいる日々であるなら・・・ 貴方は友達として、 特に判断判定はせずに、 それも含めて友達として受け止めてあげる。 一番分かっているのは彼女自身だから。 大切にしていけると良いよね☆

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。彼女は冷却期間を宣言されたとき(電話)、また駆け付けてくれた時に、駆け付けてくれた感謝と不倫の罪の重さを感じ、面と向かって身を引くことを伝えたそうですが彼は受け入れなかったそうです。今回アドバイス頂いたように、その時期は自然に訪れるのでしょうね。私はそんな二人を静かに見守ろうと思います

回答No.2

女性(彼女さんと貴女)は冷却期間をおくと思ってますよね。 勘違いですよ。 既婚男性は嫁にバレるのが怖いから連絡頻度を下げたり1ヶ月ほど会うのを控えたいという気持ちか、そろそろ潮時だと思って別れを考えてるかどちらかです。 駆けつけたのであれば前者でしようかね。 彼の気持ちは「嫁さんに疑われている」と告白する前と同じですよ。 前から大切に思っていたのなら、今でも大切に思ってるでしょうね。 貴女は「大変ね」と彼女の悩みを聞くだけにしといて、何か的確なアドバイスを彼女にしようと思わない方が良いと思います。 誰にも言えない悩みだから、ただ聞いてくれるだけで彼女の気持ちが静まるのではないでしょうか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。不倫の関係とはいえ、大切に思われてるのですね。心から応援できない恋なので、聞き役にまわっておきます

• Dr_Hyper
回答No.1

もっとドライに言えば,彼は彼女が逃げてしまわないように気にしている状態だと思います。冷静に考えれば,奥さんにばれそうといって自分は逃げていこうとしているわけですから,この状態は「彼女が少しでも自分に惚れているなら腹が立つだろうな。」と男性は想像します。 その間に女性が何かの事情で会いたいと言い出したら行かざるを得ないでしょう。 そうゆう女性の要求に応えられるから,不倫など複数の女性から体を預けられる存在になれるのではと思いますね。 もっと言えばあなたのお友達もそれは気持ち的には理解していて分かっているけど,あなたにそれぐらいあなたのことが好きなのかもね。と言ってもらいたくて相談している感じですね。 男性からすれば不倫でも浮気でも,自分に預けてくれる女性は大事です。なのでできることはできる限りするという物だと思います。