• ベストアンサー

片思いを忘れるアドバイスください

現在友達から相談を受けているのですが、どうしたらよいのか分からないので、力を貸してください。 友達(女性、20代前半)は既婚者です。(子供あり)私の知る限り、旦那様はとってもやさしくていい人です。 そんな友達が仕事先で恋に落ちてしまったらしく(補足ですが、彼は彼女(友達)の存在を把握しているか、していないかという、話したこともないような初歩的な関係だそうです。)、本人の言い分はこうです。 「恋に落ちた彼と旦那様+子供を取るのだったら、間違いなく今の家庭、つまり、旦那様と子供さんとる」らしいのです。理由はやはり、恋愛感情と、家族愛はトキメキこそないものの、家族愛のほうが深くつながっているそうで。ようは冷静になれて、理性が利いている状態だとおもいます。不倫も望んでいないそうです。 ただ、恋と言うのは厄介なもので、彼女いわく、寝ても冷めても彼のことを考えてしまうとのこと。彼女としては、「恋を叶えるより、忘れたい」ということなのですが、状況的に仕事先、週に何回は遠いながらでも目にしてしまうそうで、想いはますます募って行く一方だそうです。 ここで「時間が解決するよ」というのも??な気がしますし、「がんばって彼にアピールしちゃえ!!」というのもおかしいです。 皆さんだったら、どのように忘れさせてあげれる言葉が浮かびますか?言葉でなくても、説明でもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94733
noname#94733
回答No.3

私が質問者さん(友達の立場)なら、「好きでいるだけならいいんじゃない」、と言うと思います。甘いですか(笑 「寝ても冷めても」の状態は、数ヶ月も経てば落ち着く、言わばはしか かもしれません。 「アピールしちゃえ」は、おかしいというか面白いです(笑) 相手の方が理性があり、大人のおつきあいができる方なら、「気持ちは嬉しいけれど・・・」と、お断りするでしょうね。そうしてもらうのも手ですね。 何かの拍子で、家族愛のほうが勝って、いつのまにか追うのも忘れるか、良い思い出になるかもしれないですね。 個人的に、彼女は、家族(だんな様)の方が、愛情は深いと思います。 「ファンです」といってみるのはいいかもしれないです。気持ちは伝わって落ち着くかもしれないし。

sarina3333
質問者

補足

早速のご回答有難うございます! 彼女に皆様からいただいたアドバイスをしてみました。 ((相手の方が理性があり、大人のおつきあいができる方なら、「気持ちは嬉しいけれど・・・」と、お断りするでしょうね。そうしてもらうのも手ですね。)) 補足になりますが、彼女は彼が自分より年下だと見た目だけらしいですが、確信しているそうです。10代の可能性が高いそうです>< とってもまじめな感じの青年だとは聞いていますが、大人な判断を彼ができるのかな?っと不安です。 ((「ファンです」といってみるのはいいかもしれないです。気持ちは伝わって落ち着くかもしれないし。)) 思いを伝えたいのであれば、「告白」より、「ファンなんですよ~~ 笑」と冗談混じりに言ったほうが彼女にとってはいいですか? また質問になってしまいましたが、申し訳ないです><

その他の回答 (5)

回答No.6

相手は10代かも・・ですか(笑)時間をずらして会わないようにしたら後悔しておられるとのコト・・。妄想で素敵な王子様が完成する前に、他の方が言われていたように「ファンです」作戦いいと思います。何の行動もしないで見ているとちょっとストーカーっぽく感じます。お互い若いのですからとりあえず声をかけてみませんか?

sarina3333
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます!!! sakusaku07様はじめ、ほかの方からも「話しかけてみる」というアドバイスが多いので、彼女にとりあえずは罪悪感を感じずに案外さめてしまうかもっというようなノリで、押してみます^^もし余計に好きになったとか言い出したら、友達になっちゃえでいってみます。お世話になりました^^有難うございました!

• taunamlz
回答No.5

なんというか、それは恋というよりは憧れじゃないでしょうか? 憧れというのは現実を見てみると意外とがっくりするものだと思います。 だから、「一回声かけてみたら?」ですね。 遠くから眺めたらかっこよかったその人も、近くで見たら「アレ?」かもしれません。 話して見たら「ん?」かもしれません。 話さないでもんもんして妄想が膨らみすぎていると思いますので、もしかしたら声を聞くだけでも「え?」となるかもしれません。

sarina3333
質問者

お礼

ご回答有難うございます! やはり話してみるっというのも手ですね・・。私も昨日思い切って話しかけてみれば?っときいたのですが、「恥ずかしい」やら、「ほかの人(お客さん)と常に接しているので、チャンスがない」とか言ってましたが、話しかけるのが一番手っ取り早いですよね^^;

noname#53063
noname#53063
回答No.4

私がこのような状況の時に友達に相談すると 「好きなままで良いじゃん。忘れる必要ないよ。」と 職場でもお気に入りの人を設定?しては友達と学生のノリできゃーきゃー言ってます。 仕事に行くのが楽しくなりますし、私生活でもおしゃれになるから良いですよ。 ハリウッドスターにときめいた時は本気で「アメリカに行ってくる」と言い出して友達に呆れられました; 恋はしようと思ってできることではないので 今の気持ちを楽しみましょう。 毎日の生活が更に潤いますよ。

sarina3333
質問者

お礼

ご回答有難うございます! どうも既婚者の彼女自身が恋をしてしまったということに罪悪感があるらしいので凹んでますが、mutky様のように今の気持ちを楽しむということを言ってあげたら、彼女は楽になるかもしれません^^ 今日伝えてみます^^

回答No.2

私なら、恋心を楽しみなさいといいます♪テレビのタレントさんや俳優さんに心が揺れるのと同じだと思います。告白したい!!不倫したい!!わけでもないならなおさらです。20歳前半でお子さんがおられるとのコトなので、ちょっと「どきどき」したいんでしょうね。忘れたいと言っても、会わずにいられるようではないようですので、機会があれば彼と異性の友人にぐらいなってもいいんじゃないかなって思います。彼への恋心を持つことで、旦那様のよさを再確認できるかもしれませんし♪彼に彼女・妻がいれば・・熱も冷めましょう(笑)

sarina3333
質問者

補足

ご回答有難うございます!早速ですが、皆様からのアドバイス、彼女にしてみました!! ((機会があれば彼と異性の友人にぐらいなってもいいんじゃないかなって))この部分を言った時点で、電話越しですが、きゃーきゃー騒いでましたー_-;数分後に((彼に彼女・妻がいれば・))ということを言ったら、「それは一気に冷めるね。」だそうです 苦笑 また質問になってしまいますが、↑ということは彼女自身、彼に近づいて一か八かですが、冷める要素を探すというか、そういったことをしたほうがいいと思われますか? 補足です。彼はその友達より若いということです。(彼女は見た目で確信したそうです)(もしかしたら10代後半かも・・っとげっそりしていました。)

• 10matsu
回答No.1

「その状況が辛くてどうしようもないのなら、その仕事やめたら?」と言いますかね。 いつか恋から醒めればいいですが、彼を目にしていれば理性がきかなくなる可能性もありますからね。 荒療治ですが「忘れる」には彼に会えない状況を作るが一番手っ取り早く、後は「時間が薬」です。

sarina3333
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます!実は思い切って彼女に、皆様からいただいているアドバイスをしてみました! 10matsu様のアドバイス((「忘れる」には彼に会えない状況を作るが一番手っ取り早く))は、実はもうお試し済みらしいです><; どうも話によると、仕事先で会うといっても、彼女がわざと時間をずらせば会わないですむそうで、何回か実行していたそうです・・。 どうだったかと聞くと、その日一日とっても後悔したそうで、影からでもいいから彼を見たいという衝動に駆られるそうです 重症です。。