• ベストアンサー

片思いを忘れるアドバイスください

現在友達から相談を受けているのですが、どうしたらよいのか分からないので、力を貸してください。 友達(女性、20代前半)は既婚者です。(子供あり)私の知る限り、旦那様はとってもやさしくていい人です。 そんな友達が仕事先で恋に落ちてしまったらしく(補足ですが、彼は彼女(友達)の存在を把握しているか、していないかという、話したこともないような初歩的な関係だそうです。)、本人の言い分はこうです。 「恋に落ちた彼と旦那様+子供を取るのだったら、間違いなく今の家庭、つまり、旦那様と子供さんとる」らしいのです。理由はやはり、恋愛感情と、家族愛はトキメキこそないものの、家族愛のほうが深くつながっているそうで。ようは冷静になれて、理性が利いている状態だとおもいます。不倫も望んでいないそうです。 ただ、恋と言うのは厄介なもので、彼女いわく、寝ても冷めても彼のことを考えてしまうとのこと。彼女としては、「恋を叶えるより、忘れたい」ということなのですが、状況的に仕事先、週に何回は遠いながらでも目にしてしまうそうで、想いはますます募って行く一方だそうです。 ここで「時間が解決するよ」というのも??な気がしますし、「がんばって彼にアピールしちゃえ!!」というのもおかしいです。 皆さんだったら、どのように忘れさせてあげれる言葉が浮かびますか?言葉でなくても、説明でもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94733
noname#94733
回答No.3

私が質問者さん(友達の立場)なら、「好きでいるだけならいいんじゃない」、と言うと思います。甘いですか(笑 「寝ても冷めても」の状態は、数ヶ月も経てば落ち着く、言わばはしか かもしれません。 「アピールしちゃえ」は、おかしいというか面白いです(笑) 相手の方が理性があり、大人のおつきあいができる方なら、「気持ちは嬉しいけれど・・・」と、お断りするでしょうね。そうしてもらうのも手ですね。 何かの拍子で、家族愛のほうが勝って、いつのまにか追うのも忘れるか、良い思い出になるかもしれないですね。 個人的に、彼女は、家族(だんな様)の方が、愛情は深いと思います。 「ファンです」といってみるのはいいかもしれないです。気持ちは伝わって落ち着くかもしれないし。

sarina3333
質問者

補足

早速のご回答有難うございます! 彼女に皆様からいただいたアドバイスをしてみました。 ((相手の方が理性があり、大人のおつきあいができる方なら、「気持ちは嬉しいけれど・・・」と、お断りするでしょうね。そうしてもらうのも手ですね。)) 補足になりますが、彼女は彼が自分より年下だと見た目だけらしいですが、確信しているそうです。10代の可能性が高いそうです>< とってもまじめな感じの青年だとは聞いていますが、大人な判断を彼ができるのかな?っと不安です。 ((「ファンです」といってみるのはいいかもしれないです。気持ちは伝わって落ち着くかもしれないし。)) 思いを伝えたいのであれば、「告白」より、「ファンなんですよ~~ 笑」と冗談混じりに言ったほうが彼女にとってはいいですか? また質問になってしまいましたが、申し訳ないです><

その他の回答 (5)

回答No.6

相手は10代かも・・ですか(笑)時間をずらして会わないようにしたら後悔しておられるとのコト・・。妄想で素敵な王子様が完成する前に、他の方が言われていたように「ファンです」作戦いいと思います。何の行動もしないで見ているとちょっとストーカーっぽく感じます。お互い若いのですからとりあえず声をかけてみませんか?

sarina3333
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます!!! sakusaku07様はじめ、ほかの方からも「話しかけてみる」というアドバイスが多いので、彼女にとりあえずは罪悪感を感じずに案外さめてしまうかもっというようなノリで、押してみます^^もし余計に好きになったとか言い出したら、友達になっちゃえでいってみます。お世話になりました^^有難うございました!

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.5

なんというか、それは恋というよりは憧れじゃないでしょうか? 憧れというのは現実を見てみると意外とがっくりするものだと思います。 だから、「一回声かけてみたら?」ですね。 遠くから眺めたらかっこよかったその人も、近くで見たら「アレ?」かもしれません。 話して見たら「ん?」かもしれません。 話さないでもんもんして妄想が膨らみすぎていると思いますので、もしかしたら声を聞くだけでも「え?」となるかもしれません。

sarina3333
質問者

お礼

ご回答有難うございます! やはり話してみるっというのも手ですね・・。私も昨日思い切って話しかけてみれば?っときいたのですが、「恥ずかしい」やら、「ほかの人(お客さん)と常に接しているので、チャンスがない」とか言ってましたが、話しかけるのが一番手っ取り早いですよね^^;

noname#53063
noname#53063
回答No.4

私がこのような状況の時に友達に相談すると 「好きなままで良いじゃん。忘れる必要ないよ。」と 職場でもお気に入りの人を設定?しては友達と学生のノリできゃーきゃー言ってます。 仕事に行くのが楽しくなりますし、私生活でもおしゃれになるから良いですよ。 ハリウッドスターにときめいた時は本気で「アメリカに行ってくる」と言い出して友達に呆れられました; 恋はしようと思ってできることではないので 今の気持ちを楽しみましょう。 毎日の生活が更に潤いますよ。

sarina3333
質問者

お礼

ご回答有難うございます! どうも既婚者の彼女自身が恋をしてしまったということに罪悪感があるらしいので凹んでますが、mutky様のように今の気持ちを楽しむということを言ってあげたら、彼女は楽になるかもしれません^^ 今日伝えてみます^^

回答No.2

私なら、恋心を楽しみなさいといいます♪テレビのタレントさんや俳優さんに心が揺れるのと同じだと思います。告白したい!!不倫したい!!わけでもないならなおさらです。20歳前半でお子さんがおられるとのコトなので、ちょっと「どきどき」したいんでしょうね。忘れたいと言っても、会わずにいられるようではないようですので、機会があれば彼と異性の友人にぐらいなってもいいんじゃないかなって思います。彼への恋心を持つことで、旦那様のよさを再確認できるかもしれませんし♪彼に彼女・妻がいれば・・熱も冷めましょう(笑)

sarina3333
質問者

補足

ご回答有難うございます!早速ですが、皆様からのアドバイス、彼女にしてみました!! ((機会があれば彼と異性の友人にぐらいなってもいいんじゃないかなって))この部分を言った時点で、電話越しですが、きゃーきゃー騒いでましたー_-;数分後に((彼に彼女・妻がいれば・))ということを言ったら、「それは一気に冷めるね。」だそうです 苦笑 また質問になってしまいますが、↑ということは彼女自身、彼に近づいて一か八かですが、冷める要素を探すというか、そういったことをしたほうがいいと思われますか? 補足です。彼はその友達より若いということです。(彼女は見た目で確信したそうです)(もしかしたら10代後半かも・・っとげっそりしていました。)

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.1

「その状況が辛くてどうしようもないのなら、その仕事やめたら?」と言いますかね。 いつか恋から醒めればいいですが、彼を目にしていれば理性がきかなくなる可能性もありますからね。 荒療治ですが「忘れる」には彼に会えない状況を作るが一番手っ取り早く、後は「時間が薬」です。

sarina3333
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます!実は思い切って彼女に、皆様からいただいているアドバイスをしてみました! 10matsu様のアドバイス((「忘れる」には彼に会えない状況を作るが一番手っ取り早く))は、実はもうお試し済みらしいです><; どうも話によると、仕事先で会うといっても、彼女がわざと時間をずらせば会わないですむそうで、何回か実行していたそうです・・。 どうだったかと聞くと、その日一日とっても後悔したそうで、影からでもいいから彼を見たいという衝動に駆られるそうです 重症です。。

関連するQ&A

  • 片思いしています。アドバイスお願いします!

    高3の女です。今の時期になって、とても気になる人ができました。 彼とはクラスが違い、直接話したことはありません。1月半前ぐらいに男友達を通してアドレスを聞くことができ、メールはしていますが恋の話はほとんどしていません。苦手みたいで…; 相談に乗ってくれている男友達も、彼はとても女の子が苦手だと言っていました。高校に入って彼女が居た経験もなし。でも彼女は欲しいらしく、女の子に興味が無いわけではないそうです。 特に、直接話したことがない子は気まずいみたいなので、まずは話せるように、男友達に「男女2対2で遊ぼう」と誘ってもらいましたが「そういうの苦手」と断られてしまいました>< 彼は、気になる子にも話かけられずに結局諦めてしまうような奥手なタイプだそうです…。でもクラスで中心のグループに居ますし、男友達とはすごくはしゃいでいます。とても面白い人だそうです。 冬休みに入り、3年生なので学校に通う日はあと1ヶ月程しかありません。彼は県外に進学してしまいます。男友達に、私から積極的にアピールしなきゃダメだと言われました。彼は彼女が欲しいと言っていたので、諦めたくないです。でもどう頑張ったらいいか分かりません><アドバイスお願いします! 長文、読みにくい文章ですみません。

  • 浮気願望

    先日も質問させてもらいました 先日私が浮気をしてしまって、その人とはもう連絡するのをやめようと決めたのですが… 旦那をもう男としては見られなくなり、恋がしたくなって浮気してしまいました。 なのでまた浮気してしまいそうで怖いです。 主人を好きになれたら…って思うけど、何故か無理なんです。ときめきとまではいかなくても、愛情を持っていたいのにそれがなくなってしまったのです 旦那は私の事どう思っているかわかりませんが、やっぱりときめきとかはなくなってると思います。 子供はとても可愛いので、今は子供といる時が一番楽しいです。でも女を忘れたくないというのは、贅沢なのでしょうか。

  • 恋愛感情(?_?)

    恋愛感情って何ですか? これは個人的なことではなく一般論としてお聞きします。 ドキドキしないけど好きなのは、恋ではないのですか? 愛か友情か、何か違うものですか?(おおざっぱな分け方をしたら愛と友情はひとくくりにできそうですね。家族に対する愛と親友への友情は似ているような) 男女間で、最初はドキドキするけどだんだんしなくなる場合は、恋→愛に変化しているという説があります。全くドキドキしないのは恋じゃないのでしょうか? 恋していたら「恋は盲目」「あばたもえくぼ」的な現象というか感情が、“必ず”起こるのでしょうか? 欠点が見えなかったり、(小さな)欠点が長所に見えたりするんでしょうか? 例えば、美形じゃなくてもかわいらしく、または格好良く見えるのでしょうか? 冷静かつ客観的に「決して美女ではない、しかし斜め45°から見たらまぁまぁ綺麗」と思うのは、恋していないのでしょうか? 愛してもいないのでしょうか? 男女間の愛は家族などに対する愛と、どこが違うのでしょうか? 恋愛経験豊富な方や、恋愛したこと無い方、片思いもしたことない方、博愛主義の方、どなたでも回答ください。いろんな回答が欲しいです。心理学的なことでもかまいません。

  • どうすればいいのか・・・

    旦那からの電話にでられなかったことから、やっかいなことになりました。 私の旦那は仕事の終わり時間が遅くなる、セミが怖いらしく一人で家に入れないので 毎日帰りに電話がきて、外に迎えに行っています。 その日はちょうど、生後10ヶ月の息子をお風呂にいれていて、電話にでられず (気づけば着信12件)チャイムがなって初めて旦那からの連絡に気づきました。 玄関をあけるとすごく不機嫌な旦那。 私は子供をお風呂にいれていて電話にでられなかったことを説明しましたが 「1時間以上もでられないとかありえないだろう」 とブチギレ。 説明しても謝っても無視され、その日は呆れて私は寝てしまいました。 翌日になっても無視、不機嫌だったので、冷静になって話し合おうと提案して 話し合ったのですがまったく冷静になってくれず 旦那の言い分は ・1時間以上も連絡とれないのはありえない ・事前になぜ連絡しないのか ・お前(私)の言い方が気に食わない 私の言い分 ・子供をお風呂にいれてたのだからでられずはずがない ・事前に連絡・・・? ・むしろ大声出して叫んだり、物にあたるのが意味分からない 電話にでられなかっただけで、なんでここまでになったのかよくわかりません。 イライラして旦那のDSを隠したら、部屋をめちゃくちゃにして探し回り 寝室はひどいありさまに。(自業自得ですが) そして私の携帯を仕返しになのか、隠してしまいました。 (電源をきられているらしくならしても見つからない) 私が事前に連絡しとけばよかったのでしょうか? 謝るべきなのでしょうか? 子供の目の前で怒鳴る、大きな物音をたてる、無視する なんだか怖くなってきて、どうすればいいのか・・・。

  • 「すき」

    私には大好きな男性がいます。 「大好き」といえば、一般には“=恋”だと思うのですが なんと言うか・・・恋愛感情かどうかは分からないんです。 ただ、私の彼に対する気持ちを言葉で表すなら「大好き」なんです。 今までした恋には、トキメキがありました。 彼に対してドキドキしたり、ときめいたりは特にしません。 一人のときに彼のことを考えたりも特にはしないし・・・ とりあえず今までと明らかに違うんです。 自分では「男友達としての好き」に近いように思うんです。 でも、彼が他の女の子と話してるとヤキモチは妬くし 仲の良い男友達からは「素直になったら?」と言われました。 自分で言うのも何ですが、私は常に自分の気持ちに素直な方で 好きってなったら、一直進タイプです。 そういうことも考えると、やっぱり勘違いのような気もして。。 そもそも好きかどうかなんて、考えることじゃないと思うのですが 今回ばかりは、よく分かりません。 トキメキのない恋ってありますか? 本当に好きかどうかを確かめる方法とかってないですか?? 教えて下さいm(_ _)m

  • 既婚者の友達にどうアドバイスすれば良いのでしょう?(長文です)

    最近入院しました。そこで結婚生活10年子供2人を持つ主婦の方と意気投合し、退院した今では毎日メールをしている仲です。始めは互いの小さな悩みや愚痴をメールしていたのですが、彼女はとても深刻な悩みを抱えていました。 それは旦那様との仲。どうやら旦那様の性格は男尊女卑の傾向が強くプライドがとても高い方。それが彼女を苦しめているようなのです。 例えば「女とはこうあるべきだ」発言が多く、彼女の入院中も家事は一切彼女の母親に任せておいて(しかもそれが当然という態度でお礼の一つもなかったそうです)、入院している間も彼女を気遣う言葉が一つもなく、かける言葉は「早く帰ってきて家事をやれ」だそうです。 何より彼女を悩ませているのが、独身時代からあった旦那様の借金。ン百万円らしいです。それを彼女は結婚後に知ったそうです。 これらの件に関して彼女は話し合いを持とうとしているのですが、旦那様は逃げるか話そうとすると逆ギレして外に出てってしまうそうです。 ただいろんな話を聞いていると旦那様は奥さんの事をとても愛していると思うのです。 怒りながら深刻な話していると「笑った顔も良いけど怒った顔も良いね」と言ったり、彼女が男友達の話をするだけで嫉妬心を強く見せたり・・。愛し方ズレてますけどね(-_-; 旦那様は、精神的に幼いだけだと思うんです。 でも、最近の彼女のメールは「離婚したい」「夫婦ってなんだろう」「幸せになりたい」と深刻な状態なんです。私自身、かけてあげられる言葉が見つかりません。私にとっては、子供さんも可愛いしどうか二人の関係を修復して欲しいと願っています。 どうか、私が彼女にしてあげられるアドバイスや行動はないか、皆様にお聞きしたいのです。よろしくお願いします。

  • 場合によっては、理性的=都合の良い人、損ですか??  理性的=大人、感情的=子供の筈が……………………。

    このような渦巻く事柄ですが。 如何なものなのでしょうか?? 本来はこうですよね。tt 一般的に、 「理性的=精神的に大人」、 「感情的=子供(精神的に幼い)」 とされていますが。 実態としてですが、彼は場合によっては矢張り一概に言えない、その通りであるとは限らないように思うそうです。 私も一理ありそうに思えなくもないですが。 何故ならですが。 最近の彼は、物事をやたら深く追求したせいもあってか、渦に巻かれて抜け出せませんとの事です。ノイローゼなんですかね? 死にたいぐらいイライラする時もあるみたいで。 前記したオーソドックスなものとは対照的に、こんな場合ありませんかね??普通に。明らかにです。 感情的、すぐに泣く = 理性的な相手から我儘を聞き入れて貰える、仕方無い子だと黙認され、許容されているから、もう誰からも「子供」だなんて言われたりしない、うまく理性的な人を利用する。 だから大人びた賢さ(要領の良さ)を持つと言う事になる。 理性的、冷静で大人びている = すぐ泣いたりするような相手に振り回される、うまく利用されざるを得なくなるから、都合の良い人間となる。 だから「単純」、「子供」だなんて謗られたりする。 突拍子もなく感情的になった時は、すぐさま「子供」、「幼稚」、「まだまだだな。」 等と言われて諭されてしまう。 でも何だかんだ言って、 感情的=愚かで子供、 理性的=冷静で大人、賢い ですか?? そうとも限らないかと思いますし、物事には側面がありますね。 感情的=要領が良い、理性と知恵は子供並だが、違う意味で要領が良い、 理性的、我慢強い=都合の良い人間なので損をしやすい、単純、ある意味子供、我慢強いってだけの面では大人 なんですか?? 皮肉なもので頭に来ませんかと思います。 と言いますか、どちらが寧ろ得なんでしょうか??この俗世では感情的で大胆な方が良いのですか?? 私は特に大した経験ありませんが、ドラマや漫画のシチュエーションには飽き飽きしますね。 理性的で冷静=扱いやすい、 感情的ですぐに泣く=ずるい を補足しておきます。 私が何に腹を立てているか、もう御解りでしょうかね? 確かに扱い難いのも子供だから、子供が得するのは当然かと思いますが。 本来、 理性的=大人、 感情的=子供 の筈が、 まるで、そう、 「感情的=子供」、 「理性的=子供の玩具」 みたいではないでしょうかと。 如何?? *** 冷静で理性的 = 賢く大人(?) 冷静で理性的 = 我儘な人間の思うがままであるからして、まるで 子供みたいに可愛い奴(?) *** では出来る限り、全身全霊振るっての回答を御待ちしております。 ああやって深く考え出すと、まるで矛盾だらけで答えが出ず、渦に巻かれて当分抜け出せなくなると、彼も迷っているようですので。

  • 浮気、風俗しない男性へ

    家族や彼女を愛してる誠実な男性へ質問です。 他の女性とセックスしたいですか?してみたいですか? 私の知り合いの男性は、大きい胸をみたりすると、触ってみたいと思うけど、その人とセックスはしたいと思わないそうです。 男は種をまく遺伝子とか、愛がなくても女を抱けるが、理性で抑えてると聞きますが、どんな理性ですか? 私の周りでは、女のほうが、愛がなくても、いろんな男とセックスしたりしてます。

  • 場合によっては、理性的=都合の良い人、損ですか??  理性的=大人、感情的=子供の筈が……………………。

    このような渦巻く事柄ですが。 如何なものなのでしょうか?? 本来はこうですよね。yy 一般的に、 「理性的=精神的に大人」、 「感情的=子供(精神的に幼い)」 とされていますが。 実態としてですが、彼は場合によっては矢張り一概に言えない、その通りであるとは限らないように思うそうです。 私も一理ありそうに思えなくもないですが。 何故ならですが。 最近の彼は、物事をやたら深く追求したせいもあってか、渦に巻かれて抜け出せませんとの事です。ノイローゼなんですかね? 死にたいぐらいイライラする時もあるみたいで。 前記したオーソドックスなものとは対照的に、こんな場合ありませんかね??普通に。明らかにです。 感情的、すぐに泣く = 理性的な相手から我儘を聞き入れて貰える、仕方無い子だと黙認され、許容されているから、もう誰からも「子供」だなんて言われたりしない、うまく理性的な人を利用する。 だから大人びた賢さ(要領の良さ)を持つと言う事になる。 理性的、冷静で大人びている = すぐ泣いたりするような相手に振り回される、うまく利用されざるを得なくなるから、都合の良い人間となる。 だから「単純」、「子供」だなんて謗られたりする。 突拍子もなく感情的になった時は、すぐさま「子供」、「幼稚」、「まだまだだな。」 等と言われて諭されてしまう。 でも何だかんだ言って、 感情的=愚かで子供、 理性的=冷静で大人、賢い ですか?? そうとも限らないかと思いますし、物事には側面がありますね。 感情的=要領が良い、理性と知恵は子供並だが、違う意味で要領が良い、 理性的、我慢強い=都合の良い人間なので損をしやすい、単純、ある意味子供、我慢強いってだけの面では大人 なんですか?? 皮肉なもので頭に来ませんかと思います。 と言いますか、どちらが寧ろ得なんでしょうか??この俗世では感情的で大胆な方が良いのですか?? 私は特に大した経験ありませんが、ドラマや漫画のシチュエーションには飽き飽きしますね。 理性的で冷静=扱いやすい、 感情的ですぐに泣く=ずるい を補足しておきます。 私が何に腹を立てているか、もう御解りでしょうかね? 確かに扱い難いのも子供だから、子供が得するのは当然かと思いますが。 本来、 理性的=大人、 感情的=子供 の筈が、 まるで、そう、 「感情的=子供」、 「理性的=子供の玩具」 みたいではないでしょうかと。 如何?? *** 冷静で理性的 = 賢く大人(?) 冷静で理性的 = 我儘な人間の思うがままであるからして、まるで 子供みたいに可愛い奴(?) *** では出来る限り、全身全霊振るっての回答を御待ちしております。 ああやって深く考え出すと、まるで矛盾だらけで答えが出ず、渦に巻かれて当分抜け出せなくなると、彼も迷っているようですので。

  • ときめきがない

    今現在付き合って2年近くになる彼氏がいるのですが、全然ときめきがなくて悩んでます。はじめから押される形で付き合いだして、家族のような穏やかな愛情は感じても、好きでたまらなくてどうしようもないという気持ちを感じたことがありません。激しい気持ちだけが愛ではないとわかってはいても、どうしても情熱的な恋というものをしてみたいのです。理想とも彼氏はまったく違うし、このまま結婚に向かってもいいのかなんかすっきりしません。彼には夢見てるだけだと言われるし、自分自身ものすごくあっさりしていて、執着する気持ちとかわからないので、情熱的な恋は無理なのかもと思ってしまいます。いいかえると振り回される恋がしたいのだと思いますが、逆に私に振り回されっぱなしの彼氏がうらやましくてたまりません。このままわりきって結婚すべきでしょうか。