• ベストアンサー

排水溝のトラップとはどのことでしょうか?

洗面台の上からのぞいても見えない物ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.3

じじいです。 メーカーによって違いは有るかもしれませんが、 家の洗面台の場合は、洗面台の下の収納庫の中を見ると、洗面器の排水管が接続されており、1度下に降りてから立ち上がって下の排水口に入っているようです。 「1度下に降りてから立ち上がって下の排水口に入っている」と排水管がU字になり、水を流すとそのU字管に水が溜まって臭いや虫の侵入を防いでいる。 流しはまた別で、収納庫を開けると流しの直ぐ下に円筒形の筒が接続されてから下の排水管に接続される。 この円筒部分がトラップだね。

YJIOYYBNSRZQB
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

洗面台の排水トラップのことですね。これは上から覗いても見えないです。トラップというのは配管内に水の滞留場所を作っておいてその滞留水で下からの臭気を防ぐ仕組みです。 古くはS字型になった個所ですが最新の洗面台は必ずしもSになっていないですね。次の各図で水色や灰色の部分がそうです。 =>https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B4%97%E9%9D%A2%E5%8F%B0%E3%80%80%E6%8E%92%E6%B0%B4%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%80%E6%A7%8B%E9%80%A0&client=firefox-b&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwiQhJP43urPAhVL42MKHbMBDJsQsAQIHQ&biw=1618&bih=958

質問者

お礼

• 850058
回答No.2
質問者

お礼

回答No.1

Q、排水溝のトラップとはどのことでしょうか? A、文字通り、排水溝にありますので室外に出ないと確認できません。 なお、排水トラップは排水設備の中途に設けてあります。ただし、それだけでは不十分なので排水溝自体にもトラップを設けての二重対策が行われています。

質問者

お礼