• ベストアンサー

排水溝に・・・・

先ほど洗面台のオーバーフロー口(排水溝の上の蛇口の下のほうにある穴)に 運悪くもアクセサリーが入っていってしましました・・・・ 取り出す方法ってありますか?? これは直で配水管につながってるのでしょうか? 洗面台のしたの配水管はあけてみたのですがでてきませんでした。。 違う管がとおってるのでしょうか・・・ どうしても取り戻したいので助けてください。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95653
noname#95653
回答No.3

こんにちは。 水は流していないとの事ですが、と言うことは水はまだボール(水を溜める部分)の中に溜まったままと言うことでしょうか。 であれば、アクセサリーは間違いなくボールの中(オーバーフロー部)に残っています。もし、水を流したとしても、フロー管と排水口が繋がっている部分にひっかかっているはずです(ボールの最下部。見えない所) 対策 1.排水管のSの字を横にしたような部分は、前後に膨らんだ部分があるはずですがそこはネジでパッキンを締め付けて水が漏れないようにしている部品です。そこを緩めて、S字部分を取り外します。外したS字の中も確認して下さい。 2.バケツ等を排水管の口の下に置き、ボールに溜まっている水を流します。これでアクセサリーが出てきたら部品を元通り取り付けます。 もし、水を流した後だったとか上の処置をしたけれど出てこなかった場合は、これ以上は何もせずにお近くの水道業者を呼んで下さい。手間暇かけずに取り出してくれます。 アクセサリーの形状・材質等や、その時の状況が判りませんので絶対とは言い切れませんが、九分九厘大丈夫です。

その他の回答 (2)

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

構造上、オーバーフロー口は配水管を通って、排水されるので 同じ管を通ります。 まだ陶器の裏側にあるのか、すでに流れてしまっているのか、 一軒家ならば、下水溝に流れだすパイプにざるをあてがって おくなどの対処もありますが、アパートだと難しいですね。 水漏れなどの業者に見てもらったほうがいいと思います。 どちらにしろ早くしないと、もし留まっているものも 流れてしまいますので。

londonAple
質問者

補足

落としてから水は流してなく、 洗面台の下のくねった配水管はあけてバケツをおいてきました。。。 夜まできがきじゃないです。。。 アドバイスありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

オーバーフローも排水口のトラップの上に繋がってるはずです。でないと、排水管に直接繋がってると臭いや虫なんかも上がってきます。トラップ(封水)の中(底)は見られたのでしょうか?そこに無ければ、オーバーフローの穴からトラップの間に引っ掛かってるか、流れてしまったかです。オーバフローの配管が見られないなら、排水管を外してバケツに入るようにし(無理ならトラップから下に流れないようにストッキング等の網を被せる)、オーバーフローから水を大量に流してみては如何でしょう。

londonAple
質問者

補足

落としてから水は流してなく、 洗面台の下のくねった配水管はあけてバケツをおいてきたので、 なにかあったらバケツにはいってくれるでしょうか・・ トラップ(封水)の中(底)ってどうやってみたらいいですか??オーバーフロー口の先ってことですよね?(TへT)

関連するQ&A

  • 洗濯機部分の排水口は?

    新築で大工作業は終了してもうすぐ内装工事が始まります。 大工作業は終了しているのでフローリングも貼られて、養生シートのようなものが貼られています。 160cm幅の洗面室の左半分が洗濯スペースなのですが、洗濯機パンを取り付け依頼してありますが、なぜか配水管が見当たりませんでした。(上には洗濯用水道蛇口用らしき管がでています) すぐ隣(160cm幅の右側)の洗面台部分にはエンビ管らしきものがフローリング部分から飛び出ています。奥の方なんで洗面台専用のような気がします。 もしかして、フローリングが終わってから排水用の管の穴を開けて通すのでしょうか?(それならば隣の洗面用の排水管を開けるときにやったほうがいいようにも思えるのですが・・・) これは洗濯スペースは綺麗に仕上げるために、フローリング設置後に後で綺麗に穴を穿つため、今は通していないんでしょうか? それとも養生シートを剥がせば穴があるんでしょうか? 丁度営業は日、月、休みのようで連絡とれません。

  • 洗面台の排水口ゴミキャッチいい方法はないでしょうか

    洗面台の、直径3~4cmの排水口です。 配水管が詰まり易いらしいので、 洗面台の排水口に、髪の毛やゴミが入らないように、 市販の金属網(急須についているものと似た形)をつけています。水はけが悪く、水を出しているとどんどん水がたまってしまいます。また、金属網にひっかかったゴミがとりにくくて不潔だし面倒です。(というか、汚いですが、唾液ですら詰まります) 台所用のナマゴミネットを切ってかぶせてみました。 しかし、水がさらにたまりやすくなり、 しかも、蛇口から出る水が排水口にまっすぐ落ちる位置関係なので、 網にたまったゴミをけちらしてしまいます。 排水口にゴミが流れずに、 水がたまらずに、 キャッチしたゴミをけちらさない、 いい方法を知りませんか?

  • 洗面台から不快な臭いがします

    洗面台から不快な臭いがします 洗面台の排水口から水を流すたびに臭い、においがします 1戸建て2階です 洗面台の排水口を歯ブラシでゴシゴシと洗浄しましたが それでもにおいます 臭い止めのU字管が設置されているので、理論的には この位置までの清掃をきちんとやればにおわないはずなのに なぜか臭いがとまりません 今日、気づいたのですが、オーバーフロー用の 小穴がありますが、ここからにおっているのかも しれないと思いました これは配水管のように直管でなく、曲がっており 普段は乾燥してるので 清掃が困難です どうすれば悪臭を防止できるでしょうか?

  • うちの排水管の不思議な性質

    うちの洗面代の配水管の流れがあまりよくありません。不思議な性質があります。どういうことが原因で対策はどういうものがよさそうか、推理とアドバイスをお願いします。 ・普通の安っぽい洗面台。 ・水はなかなか流れていかず500ccくらいたまってしまうが、お湯はたまらずスムーズに流れていく。 ・お湯は熱湯が一番スムーズだが、ぬるま湯でも水よりは流れがましである。温度が高いほど流れがよくなるようだ。 ・水のときは、水を蛇口から出しっぱなしにしている状態なのに、次のような不連続でパタンのある流れ方をする。徐々に500ccくらいたまってしばらく水位(?)が安定してから一気にずずーっと流れていき、また、たまり始める。 ・水はいきなりたまらないで、少し流れてから徐々にたまるので、配水管の奥のほうで詰まっているような気がする。 ・洗面台の下を見ると、以前の住人が配水管を破裂させたのか?ひどく水漏れしたような跡(しみ)がある。 ・以前はお湯でも結構詰まるほどの症状だったが、ある日、排水管から強い塩素臭が逆流してきた日があり、そのとき以来、全体的に流れがましになって、今の状態。階上または階下の住人がパイプマンなどの処理をした影響だろうか?

  • 外水道の排水接続について・・・

    お聞きしたいのですが・・・ 家を新築しまして外水道は自分で作成したいと思っています。 そこで質問なのですが配水管と排水口の接続はどの様にしたらよいのでしょうか・・?穴の大きさも決まっていますよね・・? ちなみに配水管は裸で設置してもらっています。 宜しくお願いします!

  • 洗面所の排水パイプ

    洗面所の水が流れるとこの穴に何かが詰まって水が流れなかったので、棒のようなもので突付いていたら下のS字型の配水管が、ひびが入り、そこから水がもれてくるようになりました。こうゆう場合配水管を換えなくてはならないですか?よくホームセンターなどにパイプにまいて止水するテープのような物も売っていますが、それではやはり駄目でしょうか?配水管を換えるとしたら、自分でできるものですか? ホームセンターにもあるみたいですが・・。

  • ユニットバス内の洗面台オーバーフロー用の穴にナットを落としました

    昨日もお世話になりまして、ありがとうございました。 再度問題発生(こちはら大問題)し、大変困っています。 ユニットバス関係に詳しい方がいらっしゃったらお教え下さい。 問題ですが、ユニットバスにある水栓のパッキンを交換していたところ、蛇口裏についてるナットが洗面台内に落ちました。 そのまま排水口に落ちてしまうとこまるので、慌てて押さえたのですが、勢いあまり洗面台のボール上にあるオーバーフローした際に流すための穴に落ちてしまいました。 流れた先が洗面台のボール排水口に入って2センチ位のところでつながっているので、指を入れたところ少し触れてのですが、奥に入ってしまったようで触れなくなってしまいました。 ちょうど洗面台ボールの裏の位置になるので、破壊しないととれないような気がします。 ちなみに洗面台の下から出ている排水は、Rが付いたL字になっていてユニットバスの外側につながっていて見る限りトラップのようなものはありません。

  • 中古のマンションを買ったら 排水口から匂いが...

     築25年の古い中古のマンションを購入したのですが、  予測どおり、台所の排水口からにおいがあがってきます。  排水口の下 配水管を見たところ、匂いがあがりにくいN 型ではなく  |型のストレートタイプのものでした。  これって配水管を返るだけなんとか対処できるものなのでしょうか?  それとも 配水管まわりを大規模リフォームしないと無理なのでしょうか?  ご意見等お聞かせください

  • 排水溝を造るには

    洗濯機を設置するため、洗面台の左壁外側の床に洗濯バン無しの排水溝を造りたいのですが、画像に示した洗面台の下の寸法範囲内の床を切り抜いて既存の排水管と繋ぐ作業ができるでしょうか。

  • 洗面所の排水口詰まりの直し方

    洗面所の排水口が詰まってきてしましました。 引越して来た頃から流れは良くなかったのですが、多分髪の毛とかホコリ等で流れがだいぶ悪くなってきました。 (水を勢いよく出していると溜まってしまうほど) 水栓金具(蛇口)の後ろ側につまみがあって、引っ張ると排水口のフタ(?)がしまるタイプです。 洗面台の下の扉を開けて、排水パイプについている棒がフタ(?)に関係してるみたいなので、棒についているピンを外してみました。 上からフタ(?)を引っ張ってみましたが、取れません。 このやり方が間違っていて、他に方法があるのでしょうか? ゴミが詰まりすぎて開かなくなってしまったのでしょうか? そうだとしたら、効率的にゴミをかき出す方法はあるのでしょうか? 現状は、フタを引っ張った状態で隙間は5mm位しかありません。 対処法をご存知の方、よろしくお願いします。