• ベストアンサー

排水溝に・・・・

先ほど洗面台のオーバーフロー口(排水溝の上の蛇口の下のほうにある穴)に 運悪くもアクセサリーが入っていってしましました・・・・ 取り出す方法ってありますか?? これは直で配水管につながってるのでしょうか? 洗面台のしたの配水管はあけてみたのですがでてきませんでした。。 違う管がとおってるのでしょうか・・・ どうしても取り戻したいので助けてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95653
noname#95653
回答No.3

こんにちは。 水は流していないとの事ですが、と言うことは水はまだボール(水を溜める部分)の中に溜まったままと言うことでしょうか。 であれば、アクセサリーは間違いなくボールの中(オーバーフロー部)に残っています。もし、水を流したとしても、フロー管と排水口が繋がっている部分にひっかかっているはずです(ボールの最下部。見えない所) 対策 1.排水管のSの字を横にしたような部分は、前後に膨らんだ部分があるはずですがそこはネジでパッキンを締め付けて水が漏れないようにしている部品です。そこを緩めて、S字部分を取り外します。外したS字の中も確認して下さい。 2.バケツ等を排水管の口の下に置き、ボールに溜まっている水を流します。これでアクセサリーが出てきたら部品を元通り取り付けます。 もし、水を流した後だったとか上の処置をしたけれど出てこなかった場合は、これ以上は何もせずにお近くの水道業者を呼んで下さい。手間暇かけずに取り出してくれます。 アクセサリーの形状・材質等や、その時の状況が判りませんので絶対とは言い切れませんが、九分九厘大丈夫です。

その他の回答 (2)

• sachi218
回答No.2

構造上、オーバーフロー口は配水管を通って、排水されるので 同じ管を通ります。 まだ陶器の裏側にあるのか、すでに流れてしまっているのか、 一軒家ならば、下水溝に流れだすパイプにざるをあてがって おくなどの対処もありますが、アパートだと難しいですね。 水漏れなどの業者に見てもらったほうがいいと思います。 どちらにしろ早くしないと、もし留まっているものも 流れてしまいますので。

londonAple
質問者

補足

落としてから水は流してなく、 洗面台の下のくねった配水管はあけてバケツをおいてきました。。。 夜まできがきじゃないです。。。 アドバイスありがとうございました。

• 86tarou
回答No.1

オーバーフローも排水口のトラップの上に繋がってるはずです。でないと、排水管に直接繋がってると臭いや虫なんかも上がってきます。トラップ(封水)の中(底)は見られたのでしょうか?そこに無ければ、オーバーフローの穴からトラップの間に引っ掛かってるか、流れてしまったかです。オーバフローの配管が見られないなら、排水管を外してバケツに入るようにし(無理ならトラップから下に流れないようにストッキング等の網を被せる)、オーバーフローから水を大量に流してみては如何でしょう。

londonAple
質問者

補足

落としてから水は流してなく、 洗面台の下のくねった配水管はあけてバケツをおいてきたので、 なにかあったらバケツにはいってくれるでしょうか・・ トラップ(封水)の中(底)ってどうやってみたらいいですか??オーバーフロー口の先ってことですよね?(TへT)