• ベストアンサー

ユニットバス内の洗面台オーバーフロー用の穴にナットを落としました

昨日もお世話になりまして、ありがとうございました。 再度問題発生(こちはら大問題)し、大変困っています。 ユニットバス関係に詳しい方がいらっしゃったらお教え下さい。 問題ですが、ユニットバスにある水栓のパッキンを交換していたところ、蛇口裏についてるナットが洗面台内に落ちました。 そのまま排水口に落ちてしまうとこまるので、慌てて押さえたのですが、勢いあまり洗面台のボール上にあるオーバーフローした際に流すための穴に落ちてしまいました。 流れた先が洗面台のボール排水口に入って2センチ位のところでつながっているので、指を入れたところ少し触れてのですが、奥に入ってしまったようで触れなくなってしまいました。 ちょうど洗面台ボールの裏の位置になるので、破壊しないととれないような気がします。 ちなみに洗面台の下から出ている排水は、Rが付いたL字になっていてユニットバスの外側につながっていて見る限りトラップのようなものはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ctuutc
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.7

>やはり排水の口よりナットが大きいのではないかと思っています。 落としたナットは大きいのでしょうか? 洗面排水口よりナットが大きいか、すこし小さく重たいのであれば 下手に出さない方が無難かもしれませんね、はまり込むといけないので。エアーという方法もあるのですが、一般家庭には無いでしょうし あとバス室内にユニットバス+洗面が付いてるタイプのユニットバスでしょうか? 通常洗面下にはトラップ管が付いてます、が無いのであれば 浴槽に繋がってる内部に洗面排水のトレイがあるか、そのまま浴槽トラップと兼用かも知れないので万が一その先以降、流れても最悪そのトラップで止まるか、錆びてそのまま朽ちていくかだと。 現状を見てないのでなんとも言えませんが参考までに。

ayse2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 正月に休んだ為、連続出勤でお礼が遅くなってしまいました。 その後、激しく水を入れましたが流れてこないのでやはりナットが大きいものと思っています。 浴槽内にトラップがあるんでしょうか?・・・手抜きされていてないようにも思えます。 しかしこれだけやって出てこないのですから、もう排水口に落ちることはないと思って忘れることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • lisbon
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

回答番号:No.5のlisbonです。吸引方式は上手くいかなかったようですね。お役に立たず残念です。 おっしゃるように実害がないのなら、これ以上この問題に手間ひまコストをかけるのも、労多くして益少なし、と思います。 些細なことは気にせずに忘れてしまうのが賢明かもしれません。

ayse2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 正月に休んだ為、連続出勤でお礼が遅くなってしまいました。 その後、激しく水を入れましたが流れてこないのでやはりナットが大きいものと思っています。 忘れたいと思います。 ありがとうございました。

  • lisbon
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

一般家庭の小規模修理をやっている者です。 家庭用電気掃除機の吸引ホースに内径より若干細いビニールホースを挿し込み、そのビニールホース内径より更に細いビニールホースという風に何段かに粘着テープで巻いて接続し、穴に入る太さまでサイズダウンします。 掃除機のスイッチをオンしてから、細くなったビニールホースをオーバーフローの穴から挿し入れて吸い出す方法はどうでしょうか。ホースにナットが入らない場合でもかなり強力に吸着しますので引き出せると思います。 慎重に挿し入れないとホースの押す力でナットが排水管に落ちる可能性がありますので注意してください。 ビニールホースはホームセンターで各種太さのものを切り売りしていますので、連続して繋げるのを確認してから必要最小限の長さを買い求めればよいでしょう。ホームセンターにより切り売り単位はメートル又は10センチですが極めて安いものです。 若干の太さのガタつきがあっても粘着テープで巻くことにより空気は漏れませんの内径ピッタリでなくてもかまいません。 以前水洗トイレのタンク上に飾っていたビー球がタンク経由で便座内部流水路の奥に流れ込んだのをこの方法で取り出したことがあります。

ayse2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ホームセンターでご回答を拝見し、ビニールホースを準備し掃除機で吸ってみましたが、運が悪いせいかどうしても吸い上げられませんでした。 原因としては、オーバーフローからのRがきついことと、吸っているところが全く見えなことが問題なんだと思います。 この方法は諦め、洗面ボールの排水に落ちないようなキャッチャーを準備し、オーバーフローから準備したホースで水を流しましたが、出てきませんでした。排水の口近くまで寄ってきますので、ここでまた購入したピンセット(斜めに曲がったタイプ)で、つまみましたが、どうしても出てきませんでした。 やはり排水の口よりナットが大きいのではないかと思っています。 これだけオーバーフローに水流して出てこないので、そのままにしようと思っています。

  • ctuutc
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.4

曲がり樹脂管の風呂桶の外側に繋る部分を外せないでしょうか? (固着して硬いかもしれません) 通常洗面下の俳水管、トラップなどは外せるようになってるので 外せない事はありえないので、はめ殺し状態なら、コツがいると思います。 陶器に横金物が付く所には確かに段差があり 普通に水を流しただけでは取れないので、 蛇口にホースを付けれる水栓から、洗面までホースを伸ばし その段差に水を勢いよく流し込み、浮かせるような感じで 排水口から出てくる可能性もあるので。 洗面上からナットが見えて取れそうなら、ピックアップツールのアーム式のものなら取れるかもしれませんね。 もう少し全体がが分かる写真のほうがアドバイスできるのですが、 ちなみに持ち家でしょうか?

ayse2009
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 そこにあるはずのナットが取れないもどかしさが・・・・耐えきれない気分です。(笑) 今後の予定としては、ホースをつなぎオーバーフローより水を流し込む。その他一応ピックアップツールを探してみようと思いますが、なにしろ排水の口が狭く90度に曲がった先にオーバーフローからつながって口がありますから難しそうですね。それにもしかして出そうとしている口が、ナットより小さいかもと・・・とも思っています。もうひとつあるナットを入れてみれば分かるかと思いますが、入ってしまうことが怖くて出来ません。 あと取りあえず持ち家のようなものです。

  • ctuutc
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.3

オーバーフロー内に落としたのなら、 樹脂製の管(写真真ん中のナットを外して) バケツを下に置きオーバーフローに水を流し込んで 洗面の排水口からバケツに落としたほうが早いと思います。 パイプを外すレンチ工具があればそれに越したことが無いですが、 樹脂製の管は、力入れば手でも回せるので外したほうが早いですね。 試してみてください。 そのままにするのはいずれ困る事になる要因になり 落ちたのが分かってるなら取り除きましょう。

ayse2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 洗面ボール下部から出ている排水パイプを取りあえず外すことを考え、ねじ式なっていたので回したところ簡単に緩んだですが、ついている配管をどのように逃がすか分からず諦めました。 洗面台の下に真っすぐパイプが降り、少しRが付き90度に曲がり風呂桶の外側につながっているという感じなので、洗面台下のねじを緩めても真っすぐ下にパイプをずらすことが出来ないようなんです。 ねじ自体は、少し重さがあり排水管に合流するところに段差があり高くなっているので、水を流して出てくるか・・・・。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

>蛇口裏についてるナットが洗面台内に落ちました。  磁石にくっつく材質ではありませんので、取り出すためには、配水管をはずす必要があります。  パイプをはずすと、内部は上に抜けます。

ayse2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに磁石は付かない素材でした。 上からテレビのケーブルで押しながら出口近くまで寄るのですが、排水の穴から水平に穴が空き、そこから一段下がったところにあるのでどうやっても無理でした。 洗面台を下から見た画像を付けさせて頂きましたが、外すのは大仕事になるようなので、蛇口の握りの部分を購入し(売っているなら)ナットは、そのままにしてしまおうと思っていますが、つまったりしないものでしょうか? お礼にプラスし質問を付けてしまい大変申し訳ございませんが、ご意見がございましらお教え下さいますと幸いです。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

磁石を使うのがベターであると思います。 身近に磁石があると思います(無い?)が、ある程度コシのある紐に固定して探れば簡単にくっ付いてくるはずです。 ネオジウム磁石が付いた物は100円ショップにもありますから、それを流用するのがお勧めです。ピックアップツールとか。

ayse2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう一つの水栓を外し試したところ磁石には付かない素材でした。 曲がったピンセットなどないため、Fケーブルを使用して簡易的ツールを作ってみましたがやはり無理でした。

関連するQ&A

  • 洗面台の排水栓を外す具体的な方法と注意事項

    お世話になります。 ユニットバス内の洗面台の排水栓の表面のメッキが剥がれてしまったので、排水栓を交換するために、まず排水栓を外す作業をしています。 洗面台下の排水管とのナットと、排水管に接続している袋ナットを外したのですが、その上の排水平パッキンや、排水栓(洗面台の上にある)を外すことができません。(写真を添付) ついては、排水平パッキンや排水栓を外す具体的な方法や注意事項を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 洗面台の排水金具の長さ

    洗面台を自分で製作しようと考えています。 洗面ボール、水栓を購入し、洗面台の設計をしていますが、高さをどれくらいにすればよいかがわかりません。 過去に出た質問の中に、自作の場合好きなな高さにできる、とありますが、排水金具(Pトラップ)と洗面ボールを取り付けてしまうとある高さに決まってしまうように想像してしまうのですが・・・。 排水金具の長さは取り付け時に調整できるのでしょうか。 分かる方いらっしゃったらお願いします。

  • かしこい洗面台の、選び方

    リフォームのため、既存の洗面台をはずし、新しい洗面台を設置します。洗面ボールの種類は色々ありますが、水垢が付きにくく、手入れが楽。でも予算は抑えたい。そうなると、ホーローがよさそうですが、耐久性などはどうでしょうか? 排水溝の掃除もらくにできる。また使いがってのよい蛇口のタイプ。湿気対策。などなど、選び方についての経験談を教えて下さい。

  • 洗面台の水栓からの水漏れ

    サンウエーブの18年ほど前の洗面台を使っていつのですが水栓から水漏れがします。 水、お湯、蛇口と別々に穴があいてついているタイプで、三角パッキンの不良と思いノブを外してみましたがパッキンは入っていず、真ん中の回転して水量を調節する棒と金具本体の間から水漏れしています。 洗面台には VSWW-75 と書かれてあります。 修理方法を教えてください。

  • 陶器の洗面台の取外しと取付け方法は?

    壁に取付けてある、よくある陶器の洗面台ですが、これを取外して、もう一度取付けたいのですが、方法がわかりません。 洗面台のメーカー名は記載されていません。 大きさは幅50cm前後40cm 上面の左右に水とお湯の蛇口があり、ゴムの水栓が鎖で繋がっています。 下部は壁にお湯と水の蛇口があり、上の位置の洗面台にパイプで繋がっていて、真中辺りの底部にはφ32mmの排水管がありU字管を通して床の排水口に繋がっています。洗面台と壁は左右の金具で固定されていますが、これを無理に外しても、蛇口へのパイプがあるので、外れません。 何かの手順で作業しなければならないと思いますが、宜しくお願いします。

  • 簡易洗面台or洗面器取り付け。

    今住んでいるのが古い建物なのですが、トイレ内の壁に水道がついています。 足元には排水ドレインもあるので、過去に洗面台がついていたのか、洗濯機置き場にしていたのではないかと思います。 ここに洗面台(洗面器)を取り付けて歯磨きや洗顔をしたいのですが、蛇口がついていなくて排水のホースだけついている洗面台って売っているのでしょうか? 極端な話、底に穴を開けた洗面器を壁に取り付けるか足を付けるなりしてホースでドレインまでつなげばいいのですが、自作に自信がないので市販の物があるか探しています。 できればユニットバスみたいなプラスチックのような素材がいいです。 なるべく安いものを購入したいのですが、収納もついていたら嬉しいです。 そういった物を知っていましたらどうかお教え下さい。

  • ユニットバスが臭い

    ユニットバスが少し臭いんですが、お風呂の浴槽の排水口から1番臭いがする気がして、洗面台の排水口も鼻近づけると少しだけ臭います。 トイレの下の排水口は臭いがしない気がします。何が原因かわかりますか?どうやったら臭いしなくなりますか?パイプユニッシュしたけど効果なかったです。

  • 洗面台から不快な臭いがします

    洗面台から不快な臭いがします 洗面台の排水口から水を流すたびに臭い、においがします 1戸建て2階です 洗面台の排水口を歯ブラシでゴシゴシと洗浄しましたが それでもにおいます 臭い止めのU字管が設置されているので、理論的には この位置までの清掃をきちんとやればにおわないはずなのに なぜか臭いがとまりません 今日、気づいたのですが、オーバーフロー用の 小穴がありますが、ここからにおっているのかも しれないと思いました これは配水管のように直管でなく、曲がっており 普段は乾燥してるので 清掃が困難です どうすれば悪臭を防止できるでしょうか?

  • こんな洗面台探しています。

    いつもお世話になります。 幅60cmのボール型洗面化粧台を探しています。 今、壁より水栓が出ていまして、それを利用するつもりなので、 水栓穴無しのタイプを探しています。 どなたか、心当たり有りませんか?

  • 洗面台が詰まっています

    築40年になるマンションに住んでます。 作り付けの洗面台を使用してますが、根本的に流れが悪く、今も詰まる一歩手前です。 洗面台下の戸袋に有るU字パイプを外して洗浄するのが、手っ取り早いのですが、ナットがさび付いてるらしく、まったく回りません。 パイプ洗浄剤は効果がありませんでした。 排水口から掃除用具を入れようにも、金属の上下するフタが取り外すことができなくて困ってます。 どうしたら良いでしょうか。よい方法を教えてください。

専門家に質問してみよう