ヤフージャパンの故人解約、手続き方法と請求の振込みについて

このQ&Aのポイント
  • ヤフージャパンの故人解約について、手続き方法や請求の振込みに関するアドバイスをお願いします。
  • 亡くなった父が利用していたヤフージャパンのサービスを解約したいが、手続き方法が分かりにくく困っています。
  • 解約の自動音声電話で全て解約できるのか、他の会社にも連絡が必要なのか教えてください。また、口座凍結前に残りの請求金額を振込みたいのですが、手続き方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフージャパン 故人の解約

どうぞ宜しくお願いします。  私はヤフージャパンを利用したことがありません。 亡くなった父がヤフージャパンから下記のサービスを受けていて、毎月2500円ほど銀行口座から引き落とされています。 回線使用料・BBセキュリティ・基本料・接続料金・プロバイダー料・通信機器レンタル費用(ADSL) 先ほど解約の手続きをしようと思い電話をしましたが全て音声で分かりにくい所もあり一応手続きしたつもりなのですが、自信がなく連絡をできる所もないので、もし詳しい方がおられれば教えて頂ければありがたいです。 上記のサービスは、解約の自動音声の電話ですべて解約になるのでしょうか。 別に電話をしなければならない会社はありますか。 もう1つ困っているのが、自動音声さんが、引き落としは翌月かその先まで発生するような事を言われたのですが、銀行の相続の手続きが始まったので、口座はすぐに凍結されてしまいます。 残りの請求の分は、直接私が振込などでしたいのですが、そのような事を伝えられるオプションもサイトにはありません。。(私は外国人で、自動音声の内容が全て理解できたとはいえません。 アドバイス頂ければ感謝します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>もし詳しい方がおられれば教えて頂ければありがたいです。 ヤフーグループは、多くの手続きをPCから行う事を推奨しています。 ですから、下記HPから各種手続きを行って下さい。 24時間年中無休で、手続きを行う事が出来ます。 >銀行の相続の手続きが始まったので、口座はすぐに凍結されてしまいます。 口座が凍結されると、公共料金の自動引き落としも出来なくなります。 ましてや、ヤフー関係の引落も出来なくなります。 この場合は、ヤフーから「振込用紙など」が契約者(故人)宛に郵送されてきます。 指定記述までに、振込・入金を行って下さい。 指定日を送れると、故人がブラック登録となります。^^。 ※個人の死亡は、各個人信用情報機関へは自動的に伝わらない。 >私は外国人で、自動音声の内容が全て理解できたとはいえません。 先に書いた通り、ヤフーBBのHPから手続きを行って下さい。 URLは、次の通り。 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/356/a_id/40868/faq/pc-home

shawndia
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 父は亡くなってその家には誰も住んでいないので、振込用紙などが送られてくる住所を私の住所に変更したいのですが、それが自動案内ではできませんでした。 しばらくしてポストをチェックしに行きます。 リンクも頂き、本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

》口座はすぐに凍結されてしまいます。 ・凍結されたら銀行が引き落とし不可で請求元(Yahoo かカード会社)へ返します。そうなると請求元から届け出住所宛に振り込み依頼が来ますからそれで払い込んだらよいです。 ・多分郵便で来ますから問い合わせ先の電話番号も書かれていると思います。色々な疑問も一挙に解決に向かうのではないでしょうか。

shawndia
質問者

お礼

ありがとうございます! アドバイス頂いたとおりにしてみます。