• ベストアンサー

貯金保護制度のついて

今さらの質問で恐縮です。 貯金保護制度、例えば、定期貯金に1千万あって、無利息型普通貯金に50万、貯蓄貯金に20万あったとしたら、銀行がつぶれた場合、保護されるのは定期貯金の1千万と、利息分のみになりますか? それとも、無利息型の普通貯金も、保護の対象になりますか? 先日、地銀が危ないとの記事で、週刊誌が発売されたようです。まだ読んでないのですが、こうゆうのって、どこまで信じるべきですか?いっそ、違う銀行に全額安杖替えたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241737
回答No.2

全部が同じ日本の銀行(海外銀行の日本支店ではない)にあって、かつこれ以外に預金がない(たとえば、確定拠出年金や会社の財形貯蓄預金なども預金にカウントされます)のであれば、 1.無利息型普通預金は全額保護対象 2.それ以外については、満期の近いもの→同じ中では金利の低いもの→…といった形で保護される預金を足していって元金が1000万円に達するまで(と、それに対する銀行がつぶれた日までの利息) が保護対象です。(外貨預金など対象外のものは除く) したがって質問のケースだと 無利息型普通預金50万+貯蓄預金20万+定期預金980万とそれに見合う利息 までが保護対象です。 保護の対象になる預金 http://www.dic.go.jp/shikumi/gaiyo/index.html 1000万円を超える場合の優先順位 http://www.dic.go.jp/shikumi/shitsumon/ichiran.html#q9 保護の対象になるとはいえ、一時的に引き出しができなくなる可能性はあるので、そもそも取引銀行を1箇所に固めずに複数にしておくのはよいかと思います。それであれば、妙なうわさが出てもあわてることはないです(うわさが真実とは限りませんが、うわさに踊らされた人が一気に銀行からお金を下ろそうとして「取り付け騒ぎ」になってかえって銀行がつぶれそうになる、というケースもあります)。

12312398763415
質問者

補足

えっと・・・ どうして、定期貯金1千万でなくて、貯蓄貯金20万と、定期貯金980万が保護対象になるのですか? 利息の付くもの合わせて1千万の保証ということですか? 

その他の回答 (3)

• SPROCKETER
回答No.4

一般に郵便貯金は貯金。銀行預金は預金と表記されます。銀行に預けているお金は全て預金であって、貯金ではありません。  昨今の国会審議で、預金保護制度改正をおこなって、1300万円まで保護出来るように変えようという審議がおこなわれているようで、これが法制化されれば、郵便貯金も銀行預金も1300万円まで保護されるようです。  なお、1000万円限度保証では、定期・普通を合計して1000万円までの保証となるので、1000万円を超える金額は無保証になるはずです。利子の保証も同じだと思います。  これは郵便貯金でも同じで、定期・普通・定額などの貯金額を合計して1000万円限度保証のはずです。  従って、不安があるのであれば、預貯金を分割して2銀行に分けて預けるなどの対策を取るのが適切だと思います。

質問者

お礼

あ、聞いたことありました!預金と貯金の違い。初歩的なミスの指摘有難うございます。 今、気づいたのですが、wtm999さんのお話とちょっとちがうのかな?やっぱり、こんがらがってきました。でも、貯まってから考えます。ありがとうございました(笑)

回答No.3

>どうして、定期貯金1千万でなくて、貯蓄貯金20万と、定期貯金980万が保護対象になるのですか?  貯蓄預金のほうが満期が短い(というか、いつでも引き出せる)ので、先にこちらが保護対象とされます。 定期預金が複数ある場合は、満期が近いものから順番に保護の対象となります(今年中に満期になる定期と来年満期になる定期がある場合は、今年満期になるものを優先して保護します)。 >利息の付くもの合わせて1千万の保証ということですか?  前の回答と同じリンクを貼り付けますが、「預金保険の対象となるものであっても、利息のつくような商品は元金部分で1千万円(とその利子)までが保護の対象」です。 ※預金保険の対象にならない外貨預金などは、1円も保護されません(つぶれた銀行の財産が残っていなければ1銭も戻らない可能性があります)。 http://www.dic.go.jp/shikumi/gaiyo/index.html

• aokii
回答No.1

保護されるのは定期貯金の1千万と、利息分のみになります。 地銀が危ないとの記事は、信じるべきではありません。 本当につぶれれば、手続きが面倒ですので、信じるなら、違う銀行に全額替えたほうがいいでしょう。

質問者

お礼

確かにそうですね。 つぶれると、手続きって大変なんですか?噂に惑わされないように自分のお金は自分で守らないといけませんね。 有難うございました。