• 締切済み

貯金の振り分け

こんにちは。現在29歳で妹と2人暮らしをしています。 妹は病気がちでアルバイトの収入が少ない為生活費は全額私が負担しています。 家賃、車の毎月支払うローン等含め生活費は11万以内で袋分け方式です。貯金は毎月2万ほどです。 現在口座は3つ持っています。 (1)地銀A普通口座→口座引落専門 (2)地銀B普通口座→給与振込のみ貯蓄口座→普通口座と通帳がセットになっていて現在60万程残高有。毎月貯金はこの口座に入金。 (3)郵便局ぱるる→余った生活費を貯金。生活する上での急な出費(家電修理や買い替え)や外食費に使用 4月に車の保険を1年払するので地銀Bの貯蓄口座に15万ほど残し、保険代や急な出費に備えたいと考えています。 今はどこに預けても利子は諦めていますので(笑)増やす事はあまり考えていません。 郵便局の定額預金、定期預金、銀行の積立預金、定期預金・・・・どれも同じと思いますが、オススメがあればお教えください。 結婚の予定はありませんが、今年中に動きはありそうな気配です。あと車のローンが後3年、約60万あるので貯金して2年以内に終わらせたいと考えています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • benny12
  • ベストアンサー率46% (27/58)
回答No.1

私も詳しく分かりませんが、普通口座を利用するなら、貯蓄預金にした方が良いと思います。 貯蓄預金は常に残高が10万円以上ないといけませんが、普通口座と同様常時出し入れできて、 普通口座よりちょっと利子が良いです。 ご承知の通り、ほんのちょっとではありますが。(笑) 地銀にはないかもしれませんが、都市銀行や郵便貯金にあります。 あとは、この時代なので、いかに増やすかじゃなくて、減らさないか、つまり余計な出費を減らすかが、貯金するカギじゃないかなと私は考えています。 これは、あらゆる事に言える事ですが、ご質問の貯金に関して考えると、 今はほとんどの銀行で、土日や夜間にATMで入出金する際に、手数料を取られますが、 これを取られない銀行や口座にするのです。地銀ではないかもしれませんが、 都市銀行であれば、ネットバンクで開設したり預金残高などの条件によって、手数料が無料になります。 1回105円ですが、これが積み重なると結構大きな金額になりますよね。 私はサラリーマンですので、ATMを利用するのは、夜間か土日になってしまうので、 ATMを使用する度に手数料を取られてたら納得いかないので、無料の口座にしています。 もちろん、郵便貯金も手数料無料なので、郵便貯金をメインにしてもいいかもしれませんね。 あんまり参考になってないと思いますが…。

makkochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり郵便局の貯蓄預金ですかねー。 極々稀に衝動買い(数年前はバイクを購入)して貯蓄預金を空にしてしまった経験がありまして(汗) 引き出しにくいのがいいのかなぁ・・・なんて。 ネットバンクも調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貯金の仕方

    賢い貯蓄方法について教えていただきたいです。 主人32歳年収650万、私29歳年収350万、子供1歳が一人です。 現在の貯蓄 主人名義 銀行普通 200万       郵便普通 100万 私の名義 銀行普通 400万       銀行定期 170万 子供名義 郵便普通 80万   です。 給与はそれぞれお互いの銀行普通口座に振り込まれます。普段の生活費は主人の給与のみで、私の給与はそのまま貯金となり、私名義の銀行口座は引き落とし一切なく増えるのみとなっています。 主人の郵便普通は保険や車関係の引き落としのためので、月7万円が給与から振り込まれる副口座になっています。 私の銀行定期170万は、嫁ぐ時に両親がくれたもので、今のところ手をつける予定はありません。 子供の郵便普通は、出産や初節句のお祝いのもので、毎月定額を貯金しているものではありません。 こういう場合、どういうふうに定期預金と普通預金を分けた方が良いのかわかりません。盗難等に合った場合、定期の方が安全とはきいたのですが・・・。 定期預金のメリット・デメリット、うちのような場合のよい貯蓄方法を教えてください。      

  • 郵便局での貯金の種類について

    郵便局で普通預金でしか貯蓄した事がないのですが 1、毎月6万円貯金する一番いい方法 (もしかしたらおろすかも) 2、今預金しているお金を貯金する一番いい方法(当分下ろす予定もいれる予定もない) 2が私の名義、1が旦那の名義で郵便局で貯蓄したいので 利子が一番いい貯蓄方法を教えてください。

  • 毎月どれくらい貯金してますか?

    失礼な質問かもしれませんが・・・。 現在一人暮らしをする為に、毎月少しずつ貯金してます。(郵便の定期預金 月に3万、その他に月に5万位)今まで全く貯蓄がなかったので、今は20万位しかありません。しかも3月に車検があり、そのうち車の税金、車の保険、市民税の請求があります。節約もしてるんですが、出費が多くて泣きそうです。バイトも始めましたが1ヶ月1~2万位にしかならないので、当てになりません。 収入は、月に16~18万位です。(正社員ではないので差があります。)ボーナスはありません。 そこで皆様は毎月どれくらい貯金しているものか参考にさせていただきたいと思いました。 また、一人暮らしをされている方、どのようにやりくりされているか教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • 貯金の仕方

    現在200万円弱の貯金があり、銀行の普通預金に入れてます。 (自分の中でコレを「貯金口座」にしてます) 今まで定期預金など考えたことなく普通預金に貯金してましたが、 最近、定期預金等で貯金した方がいいのかな?と思うようになりました。 しかし、定期預金にもいろいろあったり、どのような形で貯金をするのが一番いいのかわかりません・・・ 結婚式や旅行等の出費があるときは、貯金口座から引出しをています。 それ以外は、給料が入る口座から公共料金などの引落をして、お小遣いもここから引出しをしています。 あまり難しいやり方(外貨定期や投資信託)はやりたくないのですが、イイ貯金の仕方があれば教えてください。 26歳 独身です。

  • ふたりで貯金するいい方法

    将来の結婚を見据えて、二人で1つの口座(名義は私か彼女でどちらでも。。私が作ろうといったから私)を開設しようとしています。そこで、普通の預金口座より貯蓄預金などがいいかなとおもっています。貯金の方法は、毎月二人で預入をしていく方法。まだ、同居はしていないので、お互いが預入ができるように、キャッシュカードと通帳をどちらががキャッシュカード、もう片方が通帳といったように、それぞれ持つようにしようと思います。 貯蓄預金(定期積み立て預金)などがいいかと思い、いろいろと調べているのですが、想定している運用ができるのかが分からないので、教えてください。 貯蓄預金(定期積み立て預金)は通帳とキャッシュカードが発行されるものなのでしょうか? 口座に振り込むこともできるのですが、振り込み手数料などを考えると、あまり効率的ではないと思います。 また、このような運用に最適な金融商品などがあれば教えてください。

  • 毎月5万貯金するならどうやりますか?

    23歳の女。独身です。 毎月5万以上1つの口座に貯金しています。 100万貯まって区切りの達成感を得た中、今まで不満も疑問もなく貯めてきた貯め方にもう少しひねった方がいいかなと思い出しました。 そこで参考にさせて頂きたいのですが皆さんなら5万貯金する場合、どう貯金しますか? ちなみに私は口座を2個持ってます。 UFJ銀行と郵便局に1つづつです。 郵便局の口座は社会人になってからは全く利用していません。 給料の振込み先もクレジットカード(普段はほとんど使いません)の引き落とし先も旅行やパソコンなど特別な出費もUFJ銀行の口座です。 毎月1回、5万と端数を残して一気に下ろして遣り繰りしてます。それで必然的に5万以上づつ貯まる感じです。 貯める事は好きだし、あるからって使う性格でもありませんが手を付ける貯金に2万と手を付けない貯金3万とか分けるべきかなとか考えます。 分けるにしても普通預金でなく積み立てだとか口座にしてもネット口座とか選択又に悩みます。 あと、株や投資は一般家庭でも普通にする程一般的という事を知り、1万ずつ位は「るいとう」とかいうやつにやるべきなのかなとか思ったり、5万を色々考えてます。 皆さんなら5万貯金するときどう、貯金しますか? 参考に教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 口座(主に貯金)はどのように分けてますか?

    結婚後、あまりきちんと管理していなかった口座管理を見直したいと思っています。 アドバイスお願いします。 今ある口座です。 ☆夫が家計を管理しています。妻(私)は専業主婦です。 ・夫名義:給与振込み口座 ・夫名義:家賃、光熱費など、クレジットカードの引き落とし口座 ・夫名義:独身時代からの貯金、親から援助してもらったお金 ・私名義:生活費口座 ・私名義:独身時代の貯金、親から援助してもらったお金など ・私名義:毎月の貯金用口座(普通預金に毎月5万貯金) 結婚、中古マンション購入、出産(予定)が続き、お祝いを頂いたり、出費も多くなってきました。 お互いの親から援助してもらったお金などはそれぞれが持っている形なのですが、 金額が大きくなってきたので1つにしようかとも思っています。 貯金用口座はどのように分けるのがいいですか? なぁなぁにおろしてしまうのを避ける為、 家具、家電用とか、レジャー(遠出の旅行)、老後用、車購入、冠婚葬祭・・・ ある程度大きくなりそうな出費別に分けたいと思うのですが、 貯金用口座は2、3つ位が理想でしょうか? また、子供が生まれたら子供名義の口座を1つ作りたいと思っています。 皆さんはどのようにしていますか? 銀行、郵便局、ネット銀行など、、、の使い分けについても教えてください。 よろしくお願いします。

  • 貯金について

    今持っている口座は普通預金なのですが、まとまったお金ができたら、簡単にはお金がおろせないように貯金の仕方を変えたいのです。 知識がなく、どのような貯蓄の仕方にすればよいのか分かりません。 銀行のHPで調べると、定期にしてもいろいろありすぎてよく分かりません。 定期とはそもそもどういうもの?普通預金と比べての利点は何でしょうか? また、色々な詐欺等があるので自分以外の人がおろせないような貯金をしたいのですが、アドバイスお願いします。

  • 貯金を別口座でしようと思っています

    三菱東京UFJの口座を持っています(オールワン) 結婚資金のため別で新しく一から貯金をしたく、 貯蓄や預金について電話でお姉さんに色々聞きましたが いまいち分かりにくかったので教えてください。 一からということで、月に給料から3~5万円程貯金しようと思うのですが手元には溜めておけません。 (1) 新たに普通貯金口座をufjで作り、毎月インターネットバンキングから 今持っている口座から新しい口座へ振り込み溜めていく。 (2) インターネットバンキングの中に定期預金というものがあり、 同じような説明を受けましたが(今の口座から振り込む) 10万円が最低なので10万とりあえず今の口座に溜めて溜まったら 定期預金を開設する。 自動積立預金というものがufjであったようですが、(毎月指定した金額を積立する) 今は新規の受付を中止していると言われました。 (1)、(2)どちらが良いでしょうか? 利息や金利などいまいちよく分かっていません。 結婚資金とも書きましたが、ずっとその口座に溜めていきたいとも思っています。 宜しくお願いします。

  • どんな形の貯金が良いでしょう?

    家を購入する目的で数年前からお金を貯め始めました。 それとは別に、ここにきて月々のやりくりに余裕が出来たので毎月貯金をしたいと思っています。郵便局を貯蓄先にする事は夫婦の間で決まっているのですが、どの様な形で預けるのが良いのか迷っています。 ちなみに、大きく増やしたいという野望(笑)は薄く、毎月フツーに貯金していくとしたらどれがいいのかな?という感じです。 普通の貯金口座は、夫婦揃って普段のお財布代わりとして使用しているので別の口座を作る予定です。 まず思いついたのは貯蓄型1or2型で、すぐに入金出来るお金が30万程あるので(今は1も2も金利は同じですが^^;)1型の口座を・・と考えました。ところが、郵便局の特集の組まれた雑誌を見た夫がどうせ預けるなら定額貯金の方が良いのでは?と言い出しました。恥ずかしながら今一つ定額貯金の仕組みが解らず答えが出せずにいます(^_^; 同じ雑誌に(有名な)ニュー定期の裏技と並んで定額貯金の裏技も掲載されていましたが、裏技系の事には夫婦共に意味が解っていないからなのかあまり興味がなくピンときていません。 それとも、ひょっとして家購入時にお金を借りる事になりそうな銀行に預けた方が良いのでしょうか? 上にも書いた通り、今すぐ預けられるお金が30万程。毎月10万程(不定額)は貯金出来ると思います。期間的には、3年から5年以内には(家を)買うなら買いたいと思っているので5年以内の予定です。 普段は銀行より郵便局を主に利用しているものの、普通口座とのお付き合いしかなく頭を痛めております。詳しい方のお知恵を拝借したいです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう