• ベストアンサー

貯金

本格的に貯金を始めようと思っています。ずっと普通預金でやっていたのですが、定期預金と貯蓄預金の違いは何でしょうか?? 詳しく教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-trail_00
回答No.1

定期預金 その名前どおり 定まった期間預けるもの ですので一ヶ月、3ヶ月・・・1年、2年モノなどがあります。 そのため自由にお金を下ろすことは出来ません 普通、貯蓄より利率は高いです。 貯蓄預金 普通預金よりマシな利息がつきます。 自由にお金を下ろすことが出来ます。 ただし30万未満など決まった金額以下の残高になると 普通預金より利率が下がります。 よく勘違いするのが積立と定期 積立は定期の変形みたいで 毎月決まった金額を預金していくもの 一年積立だとゴールは同じ日付 ゴールが2007年11月としたら 6月 満期2007年11月 期間17ヶ月 7月 満期2007年11月 期間16ヶ月 8月 満期2007年11月 期間15ヶ月 と言った感じです 現在の利息では普通も貯蓄も定期も大差はありません。 100万を1年預けた場合 普通が0.001% 100万8円(バカにしてるのか?) 貯蓄が0.002% 100万16円 定期が0.02~0.4% 100万160円~ 100万3200円 実際には税金として利息の20%が取られますので 見た目の利率より受け取りは減ります。 ちなみにバブルの頃は5%とか普通にありました。 100万が105万です いまは、利息は手数料にも劣るのが現状です。

参考URL:
http://www.smbc.co.jp/kojin/kinri/yokin.html

その他の回答 (3)

• hirottch
回答No.4

#2です。 「蛇足の補足」です。 ●現在は、「郵便局」の、「通常貯金(ぱるる)」も、「通常貯蓄貯金」も、「最初の、お預け入れ」は、(2回目からも、そうですが、)「10万円から」ではなくて、 どちらも、「10円から」できますよ。 ※「払い戻し、は、1円から」ですが・・・。

回答No.3

貯金は郵便局 預金は銀行 郵便局で説明します 普通預金は通常貯金といいます 通常預金+定期預金=パルル(総合口座) 通常貯蓄貯金 決済が出来ない(公共料金引き落とし) 定期貯金が無い、 最初の預け入れは10万円以上(すぐに下ろせる) 両預金の同じところ カードが作れる 松井証券など一部のネット証券との間で 無料で送金や入金が出来る http://www.matsui.co.jp/rule/service/real_nyukin.html インターネットホームサービス 使い分けが便利そうです

• hirottch
回答No.2

●私が、このサイトで、過去に、回答したものに、同様のものが、ありますので、こちらを、ご参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2002614