• 締切済み

貯金のシステムがよくわかりません

今年から社会人になってお金を貯めようと思ってるのですが、定期預金と貯蓄預金の違いがいまいちよくわかりません。 また郵便貯金はどうなんですか? 根本的にわかってないから、初歩的なことからなんでもいいので教えてください。

みんなの回答

noname#62235
noname#62235
回答No.1

定期預金 一定額のお金(100万円とか)を一定期間(1年とか)預けておくと、普通預金よりたくさん利息がもらえる。 貯蓄預金 普通預金のように割と自由に出し入れできるが、最低金額(30万とか)を割り込んではいけない。その代わり普通預金よりは利息がつく。 金利は 定期預金<<貯蓄預金<普通預金 貯蓄預金口座は、普通預金と異なり通常の振込みとかができないことが多く、不便な割に最近の低金利の影響もあって金利もたいしたことがないので、最近はあまり人気がない。 下手に都銀に貯蓄預金するより、ネット銀行の普通預金のほうが金利がよいというのもあります。 郵便貯金もかつては銀行より金利が良いということで人気があったのですが、最近は低金利のせいか銀行と大差がなくなっています。 また、もともと郵便貯金のシステムは銀行のシステムとは切り離されているため、銀行との間で自由にお金の送金がやりにくい(一部できるところもある)、会社などでも郵便貯金への給与振込みには対応していないところが多い、ATMが微妙にヘンピなところにしかないなどと不便な点が多いので、さいきんあまり人気がない気がします。 ATMの時間外手数料がないというのもメリットのひとつでしたが、最近ではどの銀行も常連向けサービスでATM時間外手数料無料をはじめているため、便利な銀行のほうに客が流れている気がします。