• 締切済み

仕事を辞めるか?続けるか?迷っています。

仕事を辞めるか?続けるか?迷っています。 派遣で1年半働いています。 事務仕事を1年、担当してきて2~3人分の量を1人で回してきました。 半年前に新しい派遣女性が入り、2人体制になりましたが 彼女が割と早くさばけてしまい、自分の方が多くさばいてますが、最近は自分の仕事もどんどん取っていきます。 分からないことを質問され、一つずつ丁寧に教えてますが、 最近は正社員も彼女の方を頼りにしたり、 ミーティングでは、私の意見が通らないのに 彼女の意見はすんなり受け入れられ、通っています。 まだ自分の方が知識があり、さばく量も多いですが、 正社員が彼女の方にばかり聞くこと。 性格も私は大人しく遠慮がち。 彼女は図々しく前に出るタイプ。 のため、自分の存在感がなくなっています。 彼女に仕事を取られるのはどうにも悔しいので、 絶対取られないようにスピードアップ、量をこなしてますが、存在感では圧倒的に負けていて、 正社員から気に入られてるのも彼女の方なので このままだと彼女が担当になり、自分が切られるのでは⁈と感じます。 本音では絶対負けたくない!自分の方が上にいきたい と思っても、10歳年下の若さや気迫や図々しさに負けています。 このまま競争しながら頑張って続けるか? 正社員から目を置かれている彼女と、いないものとされてる自分の立場を認めて早めに辞めるか? 悩んでいます(;_;)

• ksr6
  • お礼率74% (614/821)

みんなの回答

回答No.10

必死になって対抗してるのは自分だけで、他人はそんな風には思ってないと思いますよ。 話を聞きにいくのも彼女が若いから、それだけです。 気にする必要ないですよ。 自分の仕事を全うしてればなんも問題ないです。

• ithi
回答No.9

ksr6 さん、こんばんは。 派遣で一年半で覚えた仕事をたった半年前に入ってきたばかりの新人に奪われるなんてもったいないですよ。おまけに10歳も年下の子でしょう。所詮、この仕事を覚えたら、次の仕事の事を考えて辞めるにちがいいありません。そのうち大きな失敗と化するに違いありませんよ。経験が足りませんからね。とにかく後1年は在籍して、様子を見るべきです。もっとも、派遣会社さんに言っておいて、他の仕事を探してもらうなら、先に辞めた方が勝ちですが…

• sakura-333
回答No.8

>彼女は図々しく前に出るタイプ。 力量とは別に図々しさが頼りがいと錯覚する部分もあるのかもしれませんねぇ。 >このまま競争しながら頑張って続けるか? どのような仕事であっても人によって少しずつの違いはあると思いますし、自分のペースで続けていったらいいと思いますけど・・ 不要な者を切るために入れたのではなく、1人の負担を軽くしてより多くの仕事をこなすために入れたのでしょうし。 前に出るタイプばかりでは上手くいかないので色々な人がいていいと思います。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 図々しいは、悪口みたいで失礼ですね>_< 会社は不要などちらかを切る。ではなく、仕事内容、量に見合う人数を入れただけですよね。 勘違いして、競争心燃やしてました(;_;) 3年経てば契約終了の可能性が高いですが、 今自分が出来る精一杯のことを、頑張って続けていきたいです。

• eroero4649
回答No.7

まず、会社の判断は至極まっとうです。今まで2~3人の仕事を質問者さんに任せて回してきたわけですが、万が一質問者さんが「辞めます」と言い出したり、あるいは病気や事故などで働けなくなったときに仕事が滞ることを考えれば、そういうときに備えて複数の体制でリスクヘッジするのはマネージャー(管理責任者)としては当たり前の判断です。 確かに、今まで自分が頑張ってきたという自負はあるでしょうが、他にできる人がいたら自分は不要という考えは極端ですよ。プロ野球の日本ハムファイターズの大谷翔平選手は打つし投げるしでとんでもない選手ですが、じゃあ彼がいれば他に投手はいらないかっていうとそんなことはありません。 派遣というのは、良くも悪くも将来の確約はありません。今後も雇い続けてくれるという保証がない代わりに、時給以上に働いてやる義理もないのです。だから派遣という働き方は、援助交際です。愛はありません。お金だけで繋がっている関係なのです。そういう割り切りは必要です。 会社にとっては、提案をばんばんしてくれる人もありがたいけれど、何もいわずに任務に忠実な人も必要です。だいたい私も含めて提案をしたがるアイデアマンは、その意見が通るとやる気を出して頑張るけれど、自分の意見が通らないと途端にやる気を失ったりしますからね・笑。そういうムラがある人も使いづらいっちゃ使いづらいんですよ。 彼女と自分がキャラ被りしてると問題ありますけれど、キャラが被ってなければむしろ会社側としては「タイプの違う人がいるのはむしろありがたい」と思っているのではないかな、と思います。

ksr6
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございます。 会社の方針は、今後ボリュームが増えるのを見越して 今のまま1人では範疇を超えるので、新しく人を増員しました。 でも自分は、彼女に負けたら切られる!彼女に仕事を乗っ取られる!と恐怖心から競争してしまってました(;_;) 会社としてはどっちを残すか?ではなく まっとうな人数と仕事量を考えて、2人配属してますよね。 自分は静かに遠慮しながらコツコツ仕事する。 彼女は、アグレッシブに積極的にガツガツ仕事するタイプです。 あまり相手を気にせず、今は知識習得を頑張りたいです。

• DANA0358
回答No.6

お気持ちは分かりますが 先ずは冷静・客観的になりましょう。 1年半頑張ってきた質問者様の事、 周囲はちゃんと見ていると思いますよ。 さて。会社側から考えて 無駄に人件費をかける筈は無く。 1人派遣を入れた=仕事(量)に対し 更に人が必要だと判断が為された訳ですよね。 質問者様の働きをどうこう言うつもりは ありません。しかしもしかしたら。 質問者様1人の捌き方では 足りていなかったのかもしれません。 派遣、アルバイト、社員、に関係なく 「仕事に対してどういう姿勢でいる人が 魅力的・素晴らしい」と思いますか? ご自身はそれに当てはまっているでしょうか? 人には得て不得手がありますし 全て完璧になんて出来ません。 しかし自分の得意な事は更に磨き、 不得手な事は如何にそれを越えて行くか。 そして会社に貢献していくか。 派遣vs派遣で闘っている場合では無いですよ。 「会社」が向上していく事を考えないと。 今居る場所で1歩。 成長される事をお勧めしたいです。 (もう1人の方と闘うという事でなく。) ご自身の成長を・・頑張って下さい!

ksr6
質問者

お礼

アドバイスをいただきありがとうございます。 恥ずかしながら、自分はその女性に負けたくない、 上をいきたいとの気持ちが強くなり、会社にとって良い仕事の仕方。を全く考えてませんでした(;_;) 会社側からしたら、確かに私が1人で回すのがキツイ日もあったため、1人増やすのは以前から範疇内だったようです。 派遣同士で争ったり、どっちが切るか?切られるか? を考えてる場合ではないですよね。 今後、システムのロボット化が進み、派遣のどちらかは いらないと判断されるかもしれません。 それでも、人の知識は必要なので、今は知識習得や 社内、社外との対応力を自分なりに向上させたいです。

回答No.5

そもそも、人を交代させるために派遣の要員を増やしたわけではないのではないでしょうか? 力技の仕事は若い方が集中力と体力があります、それを競い合う必要性はないと思いますよ。 年をとっていくと、力技の仕事から頭を使う仕事にシフトしていくものです。 頭を使うためには経験が必要そのための積み重ねです。 あなたは同じ仕事で競うのではなく次のステップというか上流の仕事が出来るように 自分を磨かれていってはいかがでしょうか。

ksr6
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 確かに、10歳も年下の女性と競ってる自分 みっともないですね(;_;) スピードや量をこなす。ことにその女性は長けてますが、 中身をどれだけ理解してるか?のところは正直あまり知識がありません。 そこを自分がもっと伸ばし、争うのではなく 今は知識習得に力を入れたいです。

• ayako728
回答No.4

俺は25歳になる年に経理に配属された。仕事は固定資産の計上・売却・除却、他人の仕事の手伝い、お使いだけ。でも、そのうちに「・・・は僕がします」と言って、他人の仕事を積極的に横取りした。その結果、経理としては全体の仕事の流れがうまくいき、さぼっている奴は責任者からにらまれていた。このことは何を意味するかというと、全体の仕事の流れがうまくいきさえすればOKとなるということだ。もう一人配属された結果、仕事がうまくいくのならば当然の結末でしかないよ。 >まだ自分の方が知識があり、さばく量も多いですが、正社員が彼女の方にばかり聞くこと。 >性格も私は大人しく遠慮がち。彼女は図々しく前に出るタイプ。 質問者さんは、積極性が足らないのが原因だ。実力が上と思っていても、積極的にならない以上本当の意味で頼られる存在にはなれないよ。今辞表を出しても結局同じことを繰り返すよ。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんとこなせてると自分だけ思っても、積極性がなければ「よく分からない人」となり、積極的な人の方が頼りにされますよね。 自分はいつも、元々の性格もあり周囲に遠慮してしまうので、 縁の下の力持ちな役割として、会社で働いてきました。 彼女の出現で、遠慮がちにしてたら 年下や新しい積極的な人にどんどん抜かれてしまう!と今更気付きました。 自分は人の仕事を横取りしたり出来ないですが、 会社側からは積極的な人がやる気のある人。と見なされますよね。 消極的な性格を打破したいです。 自分も認められるように、頑張りたいです。

• doraneko66
回答No.3

そういうくだらない問題ではなく、自分自身、どうステップアップ出来るか?勉強しているか?で 次のステージに行くべきかと思います。 彼女に仕事量を増やし、あなたは、早く帰って勉強なり なんなりした方が良いと思います。 若い人の量に競争するのではなく、質にこだわって ミスなく行くべきでしょう。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り、目を向けるところが間違っていました。 今は特に知識の習得が必要なのに、隣にいる女性が気になり 競争することばかりに集中してしまってました(;_;) 確かに数を多く、早くこなす事は大切ですが その中身をどれだけ理解しているか? 自分の理解力は不十分です。 相手の女性を気にせず、知識を増やすことに力を入れたいです。

• akauntook
回答No.2

2~3人分できると豪語されましても。 基準とした人が仕事できないのかもしれないし、自己評価だからわかりませんよね。 私が同じ感じであえて言うなら、PCのみの作業で完結する事務作業について、私は1000人分でも寝ながらやれます。 作業も24時間可能です。 でも別に、そこまでの効率化の必要性や、それによる自分の評価(特に金)の影響がないなら、やらないです。 事務作業と言っても、PC作業のみでできるものだけとは限りませんから、必要な業務だけゆったりやる感じですね。 このように、作業が早く出来るかどうかは、PCが一番早いです。 自動的に処理させるようにしてしまえば、2~3倍のスピードなんて何の意味もないです。 仕事を上手くやるのに必要なことは、作業のスピードや量ではないです。 最も大切なのはコミュニケーションですから、それが得意な新人さんは周りからの評価も高く、仕事もできるんでしょうね。 その新人さんは、あなたより10歳も若いですが、これが分かっているんでしょう。 >仕事を辞めるか?続けるか?迷っています。 あなたの立場を考えると、 辞めない方が良いと思います。 その程度の理由で辞めるか悩んでしまうことと、新たに始める仕事であなたは信頼を得づらい。 転職を甘く考えすぎだと思いますので、簡単に辞めない方が良いですね。 事務職についての会社での立ち位置を考えたことはありますか? 周りからの評価を得たいなら、利益を生む職種で結果を出してください。 仕事ができる=利益 なら評価されますよ。 会社側から考えると 辞めても良いです。 会社から見ると協調性に欠けて使いづらい。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り実際、今の仕事を今後は全てパソコンでできるように、ロボット化計画が進んでます。 確かに1人の時はボリュームが多くても1人で処理してたため、自分だけで出来る。と勝手に自分だけ自惚れてました。 今は2人で競争?しながら処理してますが、 来年からは徐々にロボット化していくので 今の派遣同士の競争は全く意味なくなると思います(;_;) 自分にはコミュニケーション能力が欠落してるので、 もう少し社会人として、大人としてちゃんとした対応をしていきたいです。

• yaasan
回答No.1

ライバルを励みに努力する事は素晴らしいけど、目標が相手に勝って信頼を得たいだけなら、醜い争いになるだけだよ。 評価なんて会社(上司)だけでいいし、周りの評判に振り回されるような上司なら、そいつの評価もあてにならない。 他人に振り回されて仕事してもどうかな、と思う。自分が精一杯して評価を待つのか、評価を待たずして辞めるのかは好きにしたらいいと思う。 個人的には面倒な質問や仕事の量を減らしてくれてラッキーと思うし、あなたに直接言える立場なら、辞めなさいって言うよ。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のまま人に振り回されて仕事しても、自分も会社側にも良くないですよね。 今の自分は、彼女に負けたくない気持ちが強くなってしまってますが、会社側が評価や判断することで 自分が勝手にもがいてても仕方ないですね(;_;) 相手を気にしないようにして、自分の出来る事を精一杯頑張りたいです。