• 締切済み

仕事を辞めるか?続けるか?迷っています。

仕事を辞めるか?続けるか?迷っています。 派遣で1年半働いています。 事務仕事を1年、担当してきて2~3人分の量を1人で回してきました。 半年前に新しい派遣女性が入り、2人体制になりましたが 彼女が割と早くさばけてしまい、自分の方が多くさばいてますが、最近は自分の仕事もどんどん取っていきます。 分からないことを質問され、一つずつ丁寧に教えてますが、 最近は正社員も彼女の方を頼りにしたり、 ミーティングでは、私の意見が通らないのに 彼女の意見はすんなり受け入れられ、通っています。 まだ自分の方が知識があり、さばく量も多いですが、 正社員が彼女の方にばかり聞くこと。 性格も私は大人しく遠慮がち。 彼女は図々しく前に出るタイプ。 のため、自分の存在感がなくなっています。 彼女に仕事を取られるのはどうにも悔しいので、 絶対取られないようにスピードアップ、量をこなしてますが、存在感では圧倒的に負けていて、 正社員から気に入られてるのも彼女の方なので このままだと彼女が担当になり、自分が切られるのでは⁈と感じます。 本音では絶対負けたくない!自分の方が上にいきたい と思っても、10歳年下の若さや気迫や図々しさに負けています。 このまま競争しながら頑張って続けるか? 正社員から目を置かれている彼女と、いないものとされてる自分の立場を認めて早めに辞めるか? 悩んでいます(;_;)

  • ksr6
  • お礼率74% (614/821)

みんなの回答

回答No.10

必死になって対抗してるのは自分だけで、他人はそんな風には思ってないと思いますよ。 話を聞きにいくのも彼女が若いから、それだけです。 気にする必要ないですよ。 自分の仕事を全うしてればなんも問題ないです。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.9

ksr6 さん、こんばんは。 派遣で一年半で覚えた仕事をたった半年前に入ってきたばかりの新人に奪われるなんてもったいないですよ。おまけに10歳も年下の子でしょう。所詮、この仕事を覚えたら、次の仕事の事を考えて辞めるにちがいいありません。そのうち大きな失敗と化するに違いありませんよ。経験が足りませんからね。とにかく後1年は在籍して、様子を見るべきです。もっとも、派遣会社さんに言っておいて、他の仕事を探してもらうなら、先に辞めた方が勝ちですが…

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.8

>彼女は図々しく前に出るタイプ。 力量とは別に図々しさが頼りがいと錯覚する部分もあるのかもしれませんねぇ。 >このまま競争しながら頑張って続けるか? どのような仕事であっても人によって少しずつの違いはあると思いますし、自分のペースで続けていったらいいと思いますけど・・ 不要な者を切るために入れたのではなく、1人の負担を軽くしてより多くの仕事をこなすために入れたのでしょうし。 前に出るタイプばかりでは上手くいかないので色々な人がいていいと思います。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 図々しいは、悪口みたいで失礼ですね>_< 会社は不要などちらかを切る。ではなく、仕事内容、量に見合う人数を入れただけですよね。 勘違いして、競争心燃やしてました(;_;) 3年経てば契約終了の可能性が高いですが、 今自分が出来る精一杯のことを、頑張って続けていきたいです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10499/33022)
回答No.7

まず、会社の判断は至極まっとうです。今まで2~3人の仕事を質問者さんに任せて回してきたわけですが、万が一質問者さんが「辞めます」と言い出したり、あるいは病気や事故などで働けなくなったときに仕事が滞ることを考えれば、そういうときに備えて複数の体制でリスクヘッジするのはマネージャー(管理責任者)としては当たり前の判断です。 確かに、今まで自分が頑張ってきたという自負はあるでしょうが、他にできる人がいたら自分は不要という考えは極端ですよ。プロ野球の日本ハムファイターズの大谷翔平選手は打つし投げるしでとんでもない選手ですが、じゃあ彼がいれば他に投手はいらないかっていうとそんなことはありません。 派遣というのは、良くも悪くも将来の確約はありません。今後も雇い続けてくれるという保証がない代わりに、時給以上に働いてやる義理もないのです。だから派遣という働き方は、援助交際です。愛はありません。お金だけで繋がっている関係なのです。そういう割り切りは必要です。 会社にとっては、提案をばんばんしてくれる人もありがたいけれど、何もいわずに任務に忠実な人も必要です。だいたい私も含めて提案をしたがるアイデアマンは、その意見が通るとやる気を出して頑張るけれど、自分の意見が通らないと途端にやる気を失ったりしますからね・笑。そういうムラがある人も使いづらいっちゃ使いづらいんですよ。 彼女と自分がキャラ被りしてると問題ありますけれど、キャラが被ってなければむしろ会社側としては「タイプの違う人がいるのはむしろありがたい」と思っているのではないかな、と思います。

ksr6
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございます。 会社の方針は、今後ボリュームが増えるのを見越して 今のまま1人では範疇を超えるので、新しく人を増員しました。 でも自分は、彼女に負けたら切られる!彼女に仕事を乗っ取られる!と恐怖心から競争してしまってました(;_;) 会社としてはどっちを残すか?ではなく まっとうな人数と仕事量を考えて、2人配属してますよね。 自分は静かに遠慮しながらコツコツ仕事する。 彼女は、アグレッシブに積極的にガツガツ仕事するタイプです。 あまり相手を気にせず、今は知識習得を頑張りたいです。

  • DANA0358
  • ベストアンサー率27% (55/199)
回答No.6

お気持ちは分かりますが 先ずは冷静・客観的になりましょう。 1年半頑張ってきた質問者様の事、 周囲はちゃんと見ていると思いますよ。 さて。会社側から考えて 無駄に人件費をかける筈は無く。 1人派遣を入れた=仕事(量)に対し 更に人が必要だと判断が為された訳ですよね。 質問者様の働きをどうこう言うつもりは ありません。しかしもしかしたら。 質問者様1人の捌き方では 足りていなかったのかもしれません。 派遣、アルバイト、社員、に関係なく 「仕事に対してどういう姿勢でいる人が 魅力的・素晴らしい」と思いますか? ご自身はそれに当てはまっているでしょうか? 人には得て不得手がありますし 全て完璧になんて出来ません。 しかし自分の得意な事は更に磨き、 不得手な事は如何にそれを越えて行くか。 そして会社に貢献していくか。 派遣vs派遣で闘っている場合では無いですよ。 「会社」が向上していく事を考えないと。 今居る場所で1歩。 成長される事をお勧めしたいです。 (もう1人の方と闘うという事でなく。) ご自身の成長を・・頑張って下さい!

ksr6
質問者

お礼

アドバイスをいただきありがとうございます。 恥ずかしながら、自分はその女性に負けたくない、 上をいきたいとの気持ちが強くなり、会社にとって良い仕事の仕方。を全く考えてませんでした(;_;) 会社側からしたら、確かに私が1人で回すのがキツイ日もあったため、1人増やすのは以前から範疇内だったようです。 派遣同士で争ったり、どっちが切るか?切られるか? を考えてる場合ではないですよね。 今後、システムのロボット化が進み、派遣のどちらかは いらないと判断されるかもしれません。 それでも、人の知識は必要なので、今は知識習得や 社内、社外との対応力を自分なりに向上させたいです。

回答No.5

そもそも、人を交代させるために派遣の要員を増やしたわけではないのではないでしょうか? 力技の仕事は若い方が集中力と体力があります、それを競い合う必要性はないと思いますよ。 年をとっていくと、力技の仕事から頭を使う仕事にシフトしていくものです。 頭を使うためには経験が必要そのための積み重ねです。 あなたは同じ仕事で競うのではなく次のステップというか上流の仕事が出来るように 自分を磨かれていってはいかがでしょうか。

ksr6
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 確かに、10歳も年下の女性と競ってる自分 みっともないですね(;_;) スピードや量をこなす。ことにその女性は長けてますが、 中身をどれだけ理解してるか?のところは正直あまり知識がありません。 そこを自分がもっと伸ばし、争うのではなく 今は知識習得に力を入れたいです。

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.4

俺は25歳になる年に経理に配属された。仕事は固定資産の計上・売却・除却、他人の仕事の手伝い、お使いだけ。でも、そのうちに「・・・は僕がします」と言って、他人の仕事を積極的に横取りした。その結果、経理としては全体の仕事の流れがうまくいき、さぼっている奴は責任者からにらまれていた。このことは何を意味するかというと、全体の仕事の流れがうまくいきさえすればOKとなるということだ。もう一人配属された結果、仕事がうまくいくのならば当然の結末でしかないよ。 >まだ自分の方が知識があり、さばく量も多いですが、正社員が彼女の方にばかり聞くこと。 >性格も私は大人しく遠慮がち。彼女は図々しく前に出るタイプ。 質問者さんは、積極性が足らないのが原因だ。実力が上と思っていても、積極的にならない以上本当の意味で頼られる存在にはなれないよ。今辞表を出しても結局同じことを繰り返すよ。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんとこなせてると自分だけ思っても、積極性がなければ「よく分からない人」となり、積極的な人の方が頼りにされますよね。 自分はいつも、元々の性格もあり周囲に遠慮してしまうので、 縁の下の力持ちな役割として、会社で働いてきました。 彼女の出現で、遠慮がちにしてたら 年下や新しい積極的な人にどんどん抜かれてしまう!と今更気付きました。 自分は人の仕事を横取りしたり出来ないですが、 会社側からは積極的な人がやる気のある人。と見なされますよね。 消極的な性格を打破したいです。 自分も認められるように、頑張りたいです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

そういうくだらない問題ではなく、自分自身、どうステップアップ出来るか?勉強しているか?で 次のステージに行くべきかと思います。 彼女に仕事量を増やし、あなたは、早く帰って勉強なり なんなりした方が良いと思います。 若い人の量に競争するのではなく、質にこだわって ミスなく行くべきでしょう。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り、目を向けるところが間違っていました。 今は特に知識の習得が必要なのに、隣にいる女性が気になり 競争することばかりに集中してしまってました(;_;) 確かに数を多く、早くこなす事は大切ですが その中身をどれだけ理解しているか? 自分の理解力は不十分です。 相手の女性を気にせず、知識を増やすことに力を入れたいです。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

2~3人分できると豪語されましても。 基準とした人が仕事できないのかもしれないし、自己評価だからわかりませんよね。 私が同じ感じであえて言うなら、PCのみの作業で完結する事務作業について、私は1000人分でも寝ながらやれます。 作業も24時間可能です。 でも別に、そこまでの効率化の必要性や、それによる自分の評価(特に金)の影響がないなら、やらないです。 事務作業と言っても、PC作業のみでできるものだけとは限りませんから、必要な業務だけゆったりやる感じですね。 このように、作業が早く出来るかどうかは、PCが一番早いです。 自動的に処理させるようにしてしまえば、2~3倍のスピードなんて何の意味もないです。 仕事を上手くやるのに必要なことは、作業のスピードや量ではないです。 最も大切なのはコミュニケーションですから、それが得意な新人さんは周りからの評価も高く、仕事もできるんでしょうね。 その新人さんは、あなたより10歳も若いですが、これが分かっているんでしょう。 >仕事を辞めるか?続けるか?迷っています。 あなたの立場を考えると、 辞めない方が良いと思います。 その程度の理由で辞めるか悩んでしまうことと、新たに始める仕事であなたは信頼を得づらい。 転職を甘く考えすぎだと思いますので、簡単に辞めない方が良いですね。 事務職についての会社での立ち位置を考えたことはありますか? 周りからの評価を得たいなら、利益を生む職種で結果を出してください。 仕事ができる=利益 なら評価されますよ。 会社側から考えると 辞めても良いです。 会社から見ると協調性に欠けて使いづらい。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り実際、今の仕事を今後は全てパソコンでできるように、ロボット化計画が進んでます。 確かに1人の時はボリュームが多くても1人で処理してたため、自分だけで出来る。と勝手に自分だけ自惚れてました。 今は2人で競争?しながら処理してますが、 来年からは徐々にロボット化していくので 今の派遣同士の競争は全く意味なくなると思います(;_;) 自分にはコミュニケーション能力が欠落してるので、 もう少し社会人として、大人としてちゃんとした対応をしていきたいです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12241)
回答No.1

ライバルを励みに努力する事は素晴らしいけど、目標が相手に勝って信頼を得たいだけなら、醜い争いになるだけだよ。 評価なんて会社(上司)だけでいいし、周りの評判に振り回されるような上司なら、そいつの評価もあてにならない。 他人に振り回されて仕事してもどうかな、と思う。自分が精一杯して評価を待つのか、評価を待たずして辞めるのかは好きにしたらいいと思う。 個人的には面倒な質問や仕事の量を減らしてくれてラッキーと思うし、あなたに直接言える立場なら、辞めなさいって言うよ。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のまま人に振り回されて仕事しても、自分も会社側にも良くないですよね。 今の自分は、彼女に負けたくない気持ちが強くなってしまってますが、会社側が評価や判断することで 自分が勝手にもがいてても仕方ないですね(;_;) 相手を気にしないようにして、自分の出来る事を精一杯頑張りたいです。

関連するQ&A

  • 嫌な仕事をうまく断るには?

    みなさまのご意見をお聞きしたく。 ずっとずっと大嫌いだった仕事が一瞬手を離れました。 自分の担当ではない、人が発行した書類を担当者毎に 配るという雑用なんですが、面倒で嫌いです。 4月にめでたく新人君が入社しましたのでしばらくは 彼らがその雑用をしてくれることになりました。 しかし、新人君達が仕事をある程度覚えたらこの仕事は また私に戻されると思います。 変な私のプライドなのでしょうか。 「なんでベテランの私がこんな仕事せなあかんの?」 状態です。 ちなみに新人君達は正社員、私は派遣6年目です。 その他も派遣社員私より入社が若いのたくさんいます。 私より若い派遣社員がやればいいんじゃない?というのが 本音なのですが、人間関係が悪くなるのをおそれて、 本音を言えない自分がいます。 同僚との関係が悪くならないよう、次にこの仕事を 依頼された時にうまく断る方法教えてください。 みなさんだったらどう言いますか? また、上記以外でも、「やりたくねー」っておもう仕事が 回ってきたときのうまい断り方ありましたら教えてください。 みなさまからのご回答お待ちしております。

  • 何をやりたい分からないけど、仕事に頑張りたいです

    27歳で女です。一般事務4年(正社員)庶務3年(派遣) いずれも真剣にやっていませんのでこれといったスキルも自信もありません。 このままではダメになると思い、考えを改め、スキルを磨くこと、キャリアを積む事、自分に自信を持つこと。を目標に仕事をしていきたいと思っているのです。 ただ、仕事の種類の目標が定まりません、よくわからないのです。事務といってもいろいろあるはずですが。事務中心でちいさなやりがいでもいいから、持ってがんばっていきたいです。 (1)事務はたとえばどんな仕事内容がありますか?そのためにはどんな資格やスキルが必要ですか?今エクセル上級と、PowerPiont、Accessを受講して 資格を取る予定です。 (2)派遣ではやはり不安定だという実感があります。向上心をもってスキルをもっていれば派遣でも生きていけるのでしょうか?27歳は微妙ですが正社員をはじめからねらったほうがいいでしょうか。安定感は欲しいけどどこかで正社員に受かる自信もなくて・・・それは何をしたいかが自分で分かっていないからかもしれないですが。 どんなアドバイスでもいいのでお願いします。

  • 人間関係と仕事の量

    私は派遣で事務の仕事をしています。 今の会社で約7ヶ月働いています。 そこで今大変悩んでいます。それは派遣先に持病をもっていらっしゃる40代の正社員の方がいます。病気で仕方ないのですがよく休まれます。そこで、9月後半からその方の仕事の一部が私の担当になりました。それに加え会社の統合の関係の仕事も私の仕事に加わりました。にもかかわらず暇なのかその正社員の方は、ずっと私のほうを見つめ連日話しかけて欲しいという意思を持ってこちらを見ています。そして、何でもかんでも調べないで教えてくれると緊急ではない仕事のことについて忙しいときに聞いてきます。それに加え先日、私のミスで請求金額を間違っていることがわかり過剰に金額をもらってしまいそれでがっくりしている日にその正社員の方は自分の仕事について割り振った上司の不満を言うありさまです。月曜日に仕事のミスを派遣先に上司に報告するのも憂鬱になり今日もずっと頭から離れません。ほとほと私は一生懸命仕事するのが馬鹿らしくなってきました。仕事をがんばればがんばるほどだんだんその病気の方の正社員の方の仕事は減り私やもうがんばっている正社員の方が仕事が増えるばかりです。お伺いしたいのはその正社員の方の対処の仕方です。他の社員の方はとてもよくしただいています。仕事は続けたいと考えています。あと月曜日に上司に仕事のミスを報告するどのようにして説明するといいのか皆さんの意見をお伺いしたいです。よろしくお願い致します。

  • 仕事内容にこだわるか、それとも正社員にこだわるか

    39歳男性です。今年で40になります。現在派遣で一般企業の社内SEをやっています。 そこで質問なのですが、私としましては何とか40になるまでには正社員の社内SE職に就きたいのですが、なかなか難しい状態です。 (1) あくまでも自分の希望職に就くことが優先。たとえ正社員に転職できても自分の希望職でなければ、続けていくのが苦痛で困難。40すぎても自分の希望である正社員の社内SEに転職できるまで派遣を続けながら仕事を探す。 (2) 年齢を考慮し、40過ぎたらもう正社員の転職は不可能と考える。であれば、本位ではないけど社内SEは諦めて、今までの経験を生かせるソフトウェア会社で正社員で働く。 (3) このまま派遣で働き続ける。(1)で結局正社員が決まらなければ、結果的にこうなるかなと思います。 どちらがよいでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。 ※ なお、同様の質問を派遣のカテゴリにも質問させて頂いています。正社員で働いてる方、派遣で働いている方、現在転職活動中の方とそれぞれの立場の方の意見をお伺いしたいと思いました。

  • 仕事でなにもやることがありません・・・

    お読みくださりありがとうございます。 20代派遣社員(事務)のものです。 数年異業種で正社員として働いたのち、少しふらふらしてしまい、 社会復帰と思い派遣社員から再び正社員へのステップアップを目指しております。 今年から派遣の事務として復帰しつつあるのですが、 いま仕事がありません。 クビにならないだけマシなのですが、たまに仕事が来たとしても 資料発送や誤字脱字を探して修正するくらいです。 あとは電話番くらいでしょうか。 派遣なので責任ある仕事は任せられないのはわかりますが、 時間消化のために一日をどう過ごすかを考えるだけで頭が痛みます・・・ 仕事は自分で取ってくるものだというご意見もあったため、 上司や先輩方にも仕事をいただけるよう声掛けをしてますが、なかなか皆さんもプロ故に、下手に私が入ると足手まといになってしまうようでした。 チャンスとしてはそちらで正社員のチャンスがあるから頑張れという訓示を受けてはおりますが、 そこまで自分が必要とされていない環境で正社員になってもどう貢献できるのかと悩んでおります。 やはり20代ならブラック企業ほどではなくとも忙殺されるくらいの仕事をしていた方がいいのでしょうか? また、今後の人生相談とともに、仕事がない「職場ニート」状態の有効活用方法もあれば是非ともご指南ください。 働くからにはなにかしら企業に貢献したいと思っておりますが・・ 何卒宜しくお願いいたします。

  • なんのために仕事するのか見失いました

    はじめまして。 私は三十代の男で、前の会社が倒産してしまい、 今は地方の派遣社員をしています。 情けない話なのですが、アドバイス願います 今の派遣社員という身分があるのですが、 派遣社員でも正社員と同様に資料の作成やプレゼン、企画推進など、 正社員のサポートではない範疇も多く担当しています。 私の無能さもあり、先輩や上司からそれぞれ指導を受けることもあり、また同じ案件について複数の正社員から異なったアドバイスに翻弄されています。 そのせいもあり、休みの日も仕事が気になるし、 指導されるたびに仕事への嫌気がさしてしまうようになりました。 そのとき、 自分ってなんのためにこんないろんな板挟みや仕事押しつけられてストレスフルにならなきゃならないんだろう…と 悩むようになりました。 生きるために働くといわれればそれまでですが、 なにかこのために怒られようがストレスためても頑張ろう…!というものがほしいと切に願っています。 皆様はなにかしら奮起できるモチベーションがあるのでしょうか? どうやってみつけましたか? この歳で情けないのですが、アドバイスお願いいたします

  • 派遣社員は信用できない?

    派遣で働いています。 専門学校卒業後20才から働き初めて5年、25才の男です。 私の職場は某地方銀行のコンピューターセンターです。そのなかで同じ派遣会社からきた8人でグループとなり仕事をしています。そのうち正社員6名、契約社員(私も含む)2名です。年齢は私が一番下です。一生懸命に働き厳しい先輩方(その方々はもう異動しました)に鍛えられたおかげで自分はそのなかで一番仕事量が多く一番役に立っているとの絶対な自信があるのですが…こんな発言をよく聞きます。 「○○君は派遣なのによく頑張るね」 「でもやっぱ派遣じゃねぇ」 「責任感が違う」 「本社との対応は正社員の方に頼む」 です。 一般的に仕方ないことだとはわかっているんですがとても悔しい気持ちでいっぱいです。 派遣社員は一生懸命やらなくていいんですか? がんばっても「しょせん派遣」みたいな対応しかとられない。 責任感より確実な仕事の方が大事じゃあないんですか? どんなに頑張っても派遣は信用されないんでしょうか? 会社ではもちろんこんな発言はできません。ただ我慢するしかないのですが…やはりみなさんもそういう風に思っているんでしょうか? やはり正社員にならなければ信用や信頼は得られないのでしょうか? 補足しておきます。私は誰とでも気安く話すような人です。その8人の中では私がムードメーカーのような存在です。けっして上に噛みついたり雰囲気を崩したりするような事はしていません。派遣社員に対するイメージや扱いについての本音を教えてください。

  • 社員へ注意するのも派遣の仕事?

    派遣社員で働いています。 経費精算を担当しています。 領収書がついていなかったり、一番安いルートを書いていなかったりする社員が多くいます。 それを指揮命令者の正社員に報告したところ、「注意してきて」と言われました。 注意したりするのは直接雇用の正社員の仕事ではないですか? 気難しい社員もいるから、指摘するとムッとされたりするのであまりやりたくありません。 自分が注意するのが嫌だから押し付けているように感じます。 派遣社員でもこれも業務のうちですか?

  • 仕事について

    初めまして。私は金融機関勤務の新卒一年目の新入社員です。 まだ入社してから半年ですが、早くも転職を考えています。 私は入社してから、会社の人と信頼関係をうまく築くことができず、不幸な社会人生活を送ることになってしまっています。 仕事がうまくいかず、「障害者」などと罵倒される毎日にひたすら耐えながらも出勤していくうちに顔から笑顔も消え、体重も10キロ弱減り、精神的にはもう限界をすでに超えてしまっている状況です。 最近は担当を一人前にもらっていた時の仕事もできなくなってしまいました。 そしてついに、「お前には任せることはできない」と言われ、担当をおろされました。 最近役員からの辞令が降りました。 辞令の内容は「派遣以下の雑用をやってもらうこと」でした。 そのときの面談時にはっきりと ・あなたは既に正社員である必要はないが、正社員でやってもらう ・もっと厳しい上司の下についていれば、とっくの昔に辞めていてもおかしくはなかった ・今回「派遣以下の仕事をやってもらう」旨の相談を他の部署の人々とした際に、反対意見が出るほど、あなたは信頼されていない ・あなたは楽観的に考えているのかもしれないが、もっと危機感を持ってほしい と伝えられました。 私としては、もう会わない世界で頑張って不幸になっていくのであれば、自分が活躍できるような職場へ転職していこうと心に決めているのですが、ここまで言われてしまったのには落ち込みました。 もちろん、私は無神経なのではなく、真剣に自分の将来も考えています。ところが、会社の人には伝わらないのです。 仕事を通じての誠意も、全くと言っていいほど伝わらないです。 私は仕事を正社員として続けていきたいです。 しかし、今の会社でできないのでは、どこへ行っても仕事ができないのかもしれない、ととても不安になっております。 長くなりましたが、質問です。 ・「仕事ができる」というのはどういうことなのか ・「仕事ができる」ようになるにはどうすればいいのか ・「仕事ができる」というのはどういった状態なのか ・なぜ「仕事ができる」ようになれるのか の3点を教えていただきたいです。 近頃は不安で夜も眠れなくなりました。 日々無力感がとても強く、一時期おさまっていた自殺願望も最近再発するようになりました。 ご返事いただけると嬉しいです。 長文失礼致しました。よろしくお願いいたします。

  • 30代半ば子なし・仕事をどうするか

    30代半ばの子供が欲しい、でもできない主婦です。 結婚してから、しばらく夫婦共稼ぎ(正社員)で働いていたのですが、夫の転勤を機に退職し、現在は派遣で、夫の扶養内で働いています。 派遣の仕事内容は、正社員の頃のキャリアを生かしたものではありません。生かそうとすると、残業が絶対必要な仕事です。 派遣にした理由は、子供がすぐにでも欲しかったこと、また夫が転勤するかもしれないことが理由にあります。 また、正社員で働いていた頃は、残業が当たり前だったので、家事との両立ができずにイライラして夫に当たってしまっていました。(子供を作る元気もなくなっていた為) そのことも、派遣&扶養にした理由です。 最近、この年になり、もしこのまま子供ができなかったらと考えると、不安になります。 子供はいらないと決心できたなら、自分の以前やっていた職種について働こうと思うのですが、子供が欲しい気持ちは依然あります。 しかしこのまま、派遣&扶養の仕事を続けていても、自分のキャリアを伸ばすことにならず、それでいいのだろうかと悩んでいます。 子供がいたら、派遣&扶養でもいいと思えるのですが・・・ 皆様はどう思われますか? 厳しい意見でも構いません。アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう